注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

工業高校へ行って後悔した方。

レス6 HIT数 571 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/18 23:51(更新日時)

前にも似た投稿をした中3女子です。

私は今、工業高校か普通高校で迷っています。

まず、私の将来の夢は建築関係(インテリアデザイナー、建築士、CADをする人などの仕事。今は建築士になりたいと思っています!)などに就きたいとおもっています。(今のところは)
進学は専門学校への進学を希望しています。

そこで、

①工業高校へ行った場合(公立校)🌸(建築科)
〖 メリット 〗
⇸興味のある建築を学べる
⇸勉強が楽
⇸バイトができる
⇸専門学校へ行く勉強ができる。
⇸トップでいられる(と先生方に言われた)ので専門への推薦が貰える。
⇸クラス替えがないので友達が作れる
⇸学費が安い

〖 デメリット 〗
⇸自分に合わなかった時、道がない。
⇸後戻りはできない。
⇸持久走がある。
⇸受験勉強をやる必要がある。
⇸就職先がいい所が無いかもしれない。(就職の場合)

②普通高校へ行った場合(私立校)🌸(普通科)
〖 メリット 〗
‪⇸受験勉強をせずに受かれる。(推薦だから)
⇸私立だから施設がいい。
⇸持久走が無い。
⇸制服が可愛い。
⇸家から近い。
⇸進学の環境がある。(勉強の環境)

〖 デメリット 〗
⇸学費が高め。(今年度から私立無償化なので制服代が高い。)
‪⇸進学校だから毎日勉強をしなくてはならない。
⇸自分が希望していたコースを入れないかもしれない。
(例)特別進学選抜コース希望だったのに、特別進学コースになるなど...。)
⇸成績は上の方では居れなくなるかも。

です。

今のところは建築士になりたい!と思ってるんですが、工業高校へ行ってそれが自分にあわなかったら道が狭まってしまうのでそれが不安です。でも逆に建築士がめちゃめちゃあっててそのまま専門ならいいんですけど...。もし合わなかったらあれなので普通高校から専門の手もあるのかな...と ~追記で書きます!

20/09/18 17:18 追記
今朝先生に、「今の志望校工業高校だけど、○○ならもっと上を目指してみれば?その高校の建築科は家!とかよりも橋の設計!とか結構大きめのをやるみたい。だから思ってるようなことは高校では出来ないかも。だったら普通高校に行って3年間勉強やってから専門なり、大学なりって決めたほうがいいのかなって先生は思う!」と言われたんです。
それも一理あるな~と思いました!

20/09/18 17:20 追記
どちらにしろ専門に行くなら最初っから建築用語とかを覚えていた方が有利なのかな...と。
でも、私立高校は併願で受けても受かる高校なので、単願推薦で受けた後に後悔しないかも心配です。

アドバイスよろしくお願いします!!!

No.3145434 20/09/18 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 18:38
通りすがりさん1 

内容を読んでると工業高校は建築というよりかは土木よりみたいですね。
成績もきっと優秀なんでしょう。
もったいないです。
先生が言うように、普通科に行ってから専門なり大学で建築勉強すればいいと思う。

No.2 20/09/18 21:11
おしゃべり好きさん0 

その建築の学校は、製図とか、CAD製図をして、図面を起こした絵を書いてそれに色を塗ったりするのをやるそうです。
あとは、機械を使ったり、測定とかをやるそうです。

専門学校に行くなら、建築の方が行きやすさとか理解しやすさはありますかね💦

専門学校って一般入試みたいなのがあるんですか?それとも推薦が多いんでしょうか

No.3 20/09/18 21:23
通りすがりさん1 

建築と土木は全然違うからまずはその高校の内容をしっかり理解したほうがいいですよ。
専門学校はわたしの知ってる限りでは自己推薦という形で入試はなかったと思います。
専門学校で落ちたという人は聞いたことがありません。

No.4 20/09/18 21:44
おしゃべり好きさん0 

>> 3 その学校には土木科 と 建築科 ほか5科があって内容は把握しています。!


専門学校は比較的受かりやすい傾向があるんですねっ!

なら、工業高校から専門に行った方がいいのでしょうか?

No.5 20/09/18 22:22
通りすがりさん1 

そうなんですね(^^)ではなぜ先生は橋の設計と言ったのでしょうか?橋は土木に該当しますが、、。そこがちょっと引っかかってました。
専門学校も普通科やその他からも来ますので1からの勉強で工業の建築科卒だったとしても勉強の内容が重複する形になると思います。
それが復習ということでよければいいですが、みんなたるいと言ってました。
明確に建築をやりたいという目標があるので工業高校を目指されてもいいかとは思いますが勉強ができるのであれば普通科卒の大学建築科に進学されたほうが、就職先が広がると思うので将来のこと考えるとこちらの方がいいと思いますよ。

No.6 20/09/18 23:51
おしゃべり好きさん0 

>> 5 橋って土木なんですね!?!初めて知りました。

色々ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧