PCの資格(旧MOUS・MOT)

HIT数 738 あ+ あ-

社会人さん( 34 ♀ )
20/09/19 16:31(更新日時)

Word(上級)100点満点で受かり、Accessもほぼ満点で受かり、PowerPointも点数知らないが、一度で通過した。

でも、excel(上級以下のレベル)を10回試験を受けても、落として、
excelだけ資格を取るのを諦めた人がいます。

その人は昔から算数恐怖症・横文字恐怖症で、英語・数学(算数も)が苦手であり、
精神科に本気で相談をその事を、していたそうです。

大学と専門学校を(両方文系、社会科系)出ていて、
IQも高くて、頭悪くないんだけど、
どうしても、excelだけ通過をしない事を本気で悩んでます。

でも、勉強をしたような形跡は多々、見受けられます。

ちょっとかわいそうな人と、思いませんか?
能力はあるのに・・・。

No.3145409 20/09/18 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 21:00
就活中さん1 ( 30代 ♀ )

まあ、一生懸命頑張って来たのに、
なんか かわいそうとは、私も思います。

  • << 3 ですよね。 性格の意地悪な人でしたが、 悩み事を知って、 そんなに悪気はないんだから・・・。として、 赦す気持ちになりました。

No.2 20/09/18 22:38
お勤めパンダさん2 

センス、得手不得手、適性とかがあるのかな?下手の横好き?
好きでやっているならいいけれど、必要に迫られたり好きでなかったらその努力は大変な苦痛かな?と想像します。

  • << 4 好きじゃない、けど、興味がある。 ちょっとやってみたい。 他のがみんな取れてんだし、勉強もそんなにできない訳でもない、 事実、文系の学校をでれてるから、 もっと・・・。と求めていたような感じでした。 本人、算数恐怖症なのに。

No.3 20/09/19 16:30
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まあ、一生懸命頑張って来たのに、 なんか かわいそうとは、私も思います。 ですよね。

性格の意地悪な人でしたが、
悩み事を知って、
そんなに悪気はないんだから・・・。として、
赦す気持ちになりました。

No.4 20/09/19 16:31
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 センス、得手不得手、適性とかがあるのかな?下手の横好き? 好きでやっているならいいけれど、必要に迫られたり好きでなかったらその努力は大変な苦… 好きじゃない、けど、興味がある。
ちょっとやってみたい。

他のがみんな取れてんだし、勉強もそんなにできない訳でもない、
事実、文系の学校をでれてるから、
もっと・・・。と求めていたような感じでした。

本人、算数恐怖症なのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧