注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

子供同士のトラブル

レス8 HIT数 1112 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/20 23:47(更新日時)

子供同士のトラブルのことです。

息子、A君、B君(小学校低学年)の3人で仲良く遊んでいましたが、最近になって、A君と息子は同じゲームをするから2人が仲良し、B君は話に入っていけない感じになってしまいました。

私は見ていないけど、A君がB君とはもう遊ばないと本人に言ったようです。
A君のお母さん、B君のお母さんはそれをきいていて、お互い気まずい感じにみえます。

A君母、B君母は元々仲良しで、子供が帰ってくるまで二人で話しているけど、子供が帰ってきたらそそくさとB君母は子供達と先に帰っていきます。

私は「?」状態で、A君母から少し話をきいて状況を理解しました。

私が何かしても余計にこじれたらいけないので、話をきくだけで、静観していてもいいですよね?

子供達の事だから、何かきっかけがあって、また3人で遊ぶようになったらいいなぁと思っていますが、こういう状況が長く続くと私も気まずいです。

No.3145291 20/09/18 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 12:36
♂♀ママさん1 

お母さん同士がそれぞれ仲良しなら互いに子供の様子も分かったり、話したり出来るかもしれないですし、主さんは特に何もしなくていいと思います。

No.2 20/09/18 12:36
通りすがり ( ♀ 5otJe )

気にしなくていいと思う

ゲームは本人の興味もあるけど
親の方針もあって、
価格も安くないので難しいです

今はコロナ過もあって、
ゲームもオンラインの出来る、出来ない

スマホやタブレットで、メッセージや通話、オンラインでTV会議みたいに喋っている子供もいたりするし

自宅に招くのも、お互い感染させたらと思うと呼べなかったりで
本当に難しいです。

コロナの前は、一緒にくっついて出来た事も出来ないですし、児童館や図書館も使えませんし

大人でも困るので
子供はもっと難しいと思います

No.3 20/09/18 13:02
匿名さん3 

息子さんは遊ばないって言っていないようであれば、
ゲーム以外のときに今日はB君とは遊ばないの?
ってさらっときいてみては。

子供の言うことだからずっとじゃないとは思いますが、
お互いきっかけがなくてぎくしゃくになったら寂しいですよね。

積極的には入り込まず、息子さんが遊びたければ息子さんとB君は遊ぶみたいな関係でも良いと思いますよ。(A君B君をどうこうしようと思わなくて良いと思いますということです)

No.4 20/09/18 13:41
匿名さん4 

シチュエーションが想像出来ないな。
小学校低学年の子供が遊んでるのを母親3人が眺めてるの?
幼稚園にも入ってない子供を公園で遊ばせながら母親3人が談笑してるのは想像付くけど、小学校低学年の子供が遊んでるのを母親3人が眺めてる?
小学校低学年くらいだったら勝手に子供同士で遊んでるんじゃない?

No.5 20/09/18 14:01
匿名さん5 ( ♀ )

A君B君ママ含めて、今の対応で良いと思います。
無理矢理仲良くさせても絶対に仲良くなりません♪
保育園児だって小学生だって大人だって高齢の方だって、気が合わなくなればお友達が変わるのは日常茶飯事。昨日まで仲良かったのに次の日は仲間はずれにされてたり、かと思えばまた同じグループの子と遊んでたり(笑)
気にしてたらキリが無いですよ♪

No.6 20/09/18 16:52
匿名さん6 ( ♀ )

何もせず、静観でいいと思います。
子供同士もママ友も、余計な首突っ込むといい事ないですよ。よかれと思ってしたことで、のちにトラブルになりますし。

主さんは今まで通りでいいと思います。
子供達にも、子供達の世界がありますし。今まで通り、A君B君ママと普通に接していればいいと思います。

No.7 20/09/20 11:19
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

返事おそくなりました。主です。
たくさんのコメント感謝します!
話を聞いてくれる方がいてくれるのはほんとにありがたいです。

今までどおりでいい。とおっしゃってくださる方が多くて安心しました。
何もしない事は冷たい対応と取られるのか、何かしたらお節介になるのか、悩んでいたので、何もしなくていいと言っていただけてよかったです。

身バレになるから詳しく書かなかったのですが、私達3人は子供達が下校してくる時間に、通学班の集合場所付近まて迎えに行ってます。
子供達と会ってから、今日は○○君の家で遊んで、何時まで遊べるかお母さん同士で話して、子供だけで遊ぶ家に向かってます。

A君母、B君母は元々仲良しだったけど、息子も遊ぶようになったから、私達親子があとから仲良くさせてもらう感じで、なるべくお母さん2人の仲にズカズカ入りすぎないように気をつけてます。
なので、今回みたいにA君と息子が仲良くなって、B君が入れなくなってしまったのが申し訳ないと思ってしまいます。
B君も同じゲームをすればいいんですけど、好みがあるから難しいです…。
息子とA君は同じクラスで、クラスの子とも約束して、4、5人でオンラインゲームしているので、B君と遊ぶ事も減ってしまって…

これから涼しくなるし、外で皆で仲良く遊べる日が来るといいなーと思いながら、静観しようと思います。

No.8 20/09/20 23:47
匿名さん5 ( ♀ )

>> 7 ひゃー。難しい問題ですね。私も息子にはあまりゲームをさせたくないのですが、「付き合い」程度にはさせようかなと思うようになりました。4歳なのでまだまだ先ですが(笑)
それでも最近はごっこ遊びが盛んで、「仮面ライダー」や「レンジャー」を見てる子、見てない子で分かれているようです。
元々はテレビ見せないで育てていましたが、「○○君が仮面ライダー見てるんだってー」と言い出してからは見せるようになりました。
「テレビ」「ゲーム」が普及してしまった現代では、それも大切な遊びのツールですもんねー。
B君自身はどうしたいんだろうか。本当はみんなとゲームしたいのであればかなり辛いですね。それでも主さんがお節介やくことでは無いですもんね、ゲームはお金もかかりますし。
B君のお母さんがしっかり気持ちを考えてあげないといけないですね。

すみません蛇足です。。。ゲームってさほど視力に影響は無さそうですか?時間決めてやれば大丈夫なのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する