関連する話題
高齢の祖父が免許返納しない
相談に乗って貰いたいです
子供を欲しくない

購入する土地が同和地区

レス15 HIT数 1491 あ+ あ-

相談したいさん
20/10/28 14:21(更新日時)

まずこの質問に気分を害される方もいると思います、申し訳ございません。

本題ですが大阪に出てきて7年になります、結婚もして子供も生まれてました。
30歳になるのを機に家を建てようと思いハウスメーカーと土地を探していた所良い所が見つかり先日契約しました、手付け金200万払いました。
その事を友達に話した所その地域が同和ではないかとの事。
その後自分で確認したら同和地区にあたると分かりました。
妻も地方出身の為その事は知りませんでした。
その後色々調べて同和地区とはどういう物か、ハウスメーカーにも告知義務は無いと理解はしました。
理解しましたが子供の事を考えるとここで良いのか悩みます、私と妻の2人なら気にせずに家を建てて住んでたと思います。
皆さんなら気にしないですか?それとも手付け放棄して契約解除しますか?

No.3145238 20/09/18 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 10:37
匿名さん1 

私の知人で同和地区に家を建てた方がいましたが、結局手放されました。
差別は良くないというのはわかっていても、住まいを言う時に抵抗があったり、子どもたちが結婚する時に問題があるんじゃないかと言ってました。
同和地区のある学校だと同和教育授業もあるし、なくなったと言いつつも残っています。
200万はかなり痛いですがやめておいた方がいいと思います。

近所にそういう地区がないとわからないと思いますが、外から見てるより残っています。

No.2 20/09/18 10:40
匿名さん2 

契約解除しても手付金は返納されないのですか?う〜ん、それでもちょっと、やはり場所というのも大切でして。そもそも、同和地区が何故その場所だったかご存知ですか?昔、住むのに不便な場所、即ち自然災害が多い場所等が同和地区として選ばれたわけで。それに、お子さんの将来にしても、就職で大手企業などを選ぶ時、場合によっては実家住所から家柄を勘違いされて、不利に働く可能性もあります。

できれば、今の時点で気付けただけでも幸いとして、契約解除されるのが良いかと思います。

No.3 20/09/18 10:44
おしゃべり好きさん3 

今ってどうなのか知らないのですが自分が通ってた小学校、中学校は同和地区の子が何十人かいて、学校も同和地区問題に取り組んでて、差別に負けない!とかの作文をクラス皆の前で読まされたり、中学校も似たような感じで、誰があそこの地区の子なのかがバレバレでした。

No.4 20/09/18 11:20
匿名さん4 ( ♀ )

家を建てるなら、そういうことはいちばん気にすべき事なので、最初にきちんと調べます。

No.5 20/09/18 11:20
匿名さん5 

私が家の購入を検討している時、そのような地区でも知らずに家を購入する人が増えてきて(差別的な目が?)少しずつ薄まっている…という話は耳にしました。
私は該当しない場所で良いご縁があったので悩みませんでしたが、それでも転居したばかりだった私の耳に入る程度には残っているのでしょうね。

いろんな場所を検討して、主さんは良い土地だと思ったんですよね?
私だったら200万を捨てることはできないので、最悪手放すことを覚悟しつつ家を建てると思います。新しい家がどんどん増えて、杞憂に終わることを期待します。

  • << 11 追記ですが…学校などは調べてあるのですよね? 確かに私の耳に入った地域では公立の学校が荒れていたようです。 通える範囲に国立や私立があれば問題ないのではないかと思うのですが…。 あまり詳しくないのですが、職業差別の地域だそうで災害に弱い地域ではなさそうです。 ここの反対意見を見ると、関わりの少ない私は軽く考え過ぎているのかもしれないと思いました。 でもせっかく気に入った土地が見つかって200万…大きいですよね。 主さんにとって良い結果になりますように。

No.6 20/09/18 11:58
通りすがりさん6 

今は差別とか薄まってると思いますよ。

それに、同和地区の○○って名字と△△って名字はそっち って感じの話は聞くけど、他の名字なら 気にしなくて良いんじゃないかな?

大阪と関東では状況が違うかもだから何とも言えないけどね。

No.7 20/09/18 13:14
匿名さん1 

>> 6 横です。

私は福岡ですが、大阪と同じく同和地区が多いです。
関東の人には絶対わからないと思いますが、薄まったと言っても本当に少しだけです。
名字は確かにある程度決まってるけど、全然違う名前の人もいるし参考程度です。

No.8 20/09/18 13:43
匿名さん8 

やめたほうがいいです
学校が荒れてるし
訳わからない保護者がいるし
面倒だし
子供いないならいいけど
学校名はずっと付きまといます
将来学校名でえっ?て思われますよ

No.9 20/09/18 13:44
おしゃべり好きさん9 

私も人に対する差別より、土地的に宅地に適さない場所が同和地区になっただろうから、災害時を考えると躊躇します。

No.10 20/09/18 13:51
相談したいさん0 

皆さんご意見ありがとうございます。
やめた方がいいという意見が多いですね、今も差別というか少なからず偏見は残っているのですね。
家族で話し合ってみます。

No.11 20/09/18 13:53
匿名さん5 

>> 5 私が家の購入を検討している時、そのような地区でも知らずに家を購入する人が増えてきて(差別的な目が?)少しずつ薄まっている…という話は耳にしま… 追記ですが…学校などは調べてあるのですよね?
確かに私の耳に入った地域では公立の学校が荒れていたようです。
通える範囲に国立や私立があれば問題ないのではないかと思うのですが…。
あまり詳しくないのですが、職業差別の地域だそうで災害に弱い地域ではなさそうです。
ここの反対意見を見ると、関わりの少ない私は軽く考え過ぎているのかもしれないと思いました。

でもせっかく気に入った土地が見つかって200万…大きいですよね。
主さんにとって良い結果になりますように。

No.12 20/10/15 14:20
匿名さん12 

「●●らしい」などのあやふやな意見で大金を捨てるのですか?
そもそも、一世紀前ならまだしも、今の時代に自分の子どもたちに偏見を残すような選択をされる神経を疑います。どこにでも人間関係等は付きまとうものです。いい大人ならネットの意見をあてにするより、自分の目で現地を見て自分で判断なさい。

No.13 20/10/26 00:00
匿名さん13 

住んでる地域にも、過去には一目で分かる程の同和地区がありました。時代は流れ月日がたち、区画整理等の行政の手が入ってからは、過去の雰囲気が残っている場と混在する形で新たな家が建ったりもしてます。ただ、住所そのものは変わらずだから、他地域の人には分かります。手付け金支払ってから知ったは理由にならない、何故なら、その地区に住んではダメと言う法律もない。ただ、折角、大金出して買う家でしたら、その地域の現地視察や現地近くで直接、人に聞くか、ネットの中でも調べられる範囲は調べる、これぐらいは自身で調査しないとね。

No.14 20/10/26 00:47
匿名さん14 

そういう所に家を建てたら、同和出身者と見られる
子供の就職、結婚に影響が出る
半分の100万だけでも返還してもらえないのかな?

No.15 20/10/28 14:21
匿名さん13 

今、確か、雇用問題においても差別なく❗️が当たり前な筈で、子供の採用されるかも知れない就職先、そして、生活において在してる地域においても差別なく❗️が当たり前な筈ですが、政治家ですら案件は違いますが、生産性がないだの、いかにも差別的な発言を平気でしてます。それを国民はテレビ報道とかで見て聞いてるから、一般の生活圏でも差別は出ると思います、色々な面において。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧