注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

全消灯派と豆電球派

レス16 HIT数 740 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/09/20 03:24(更新日時)


今、お付き合いしている彼と同棲しているのですが、彼は寝る時に電気を一切つけたくない消灯派です。
私は豆電球(保安灯)はつけておきたい豆電派です。

私は正直どちらでも寝られるのですが、電気を全て消されると「寝る前にトイレに行こう」と思い真っ暗の中壁づたいに歩くのが面倒だったり、扉の横に足をぶつけたりもしますし、「携帯どこに置いたっけ」「エアコンの温度下げたいな」と携帯やリモコンを探す時に何も見えなくて探しにくいので、できれば豆電はつけて寝たいです。

しかし彼は電気が真っ暗でないと眠りにくいらしく、彼に合わせて消す日が多いです。

でも先ほどふと思いまして、
眠る時に暗い中で目を瞑っていると、豆電でも全消しでもあまり分からなくないですか?
横になり目を瞑って確認してみたのですが、私は電気がついてるのかついていないのか変化が分からなくて不思議に思いました。(もしかしたら、うちの豆電が暗めなのかもしれないですけど)

全消灯派の方もたくらんいらっしゃると思うのですが、なぜ消さなければ寝られないのでしょうか???

ふと疑問に思ったので教えていただきたいですm(_ _)m

No.3145193 20/09/18 07:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 08:36
おしゃべり好きさん1 

それはよく分からないけど豆電球をつけて眠るのは体にはよくないらしい。

  • << 8 えー!そうだったのですね(´・ω・`; ) 勉強になりました!

No.2 20/09/18 08:43
匿名さん2 

電気点いてようが点いてまいが眠りには関係無いって研究結果どっかで見たような

だから思い込みの心理じゃないかな

病は気からと一緒で、豆点いてると寝れないと思い込んでるから寝れないんだよ

  • << 9 なるほど!それでは電気をつけているとストレスにはなってしまうのかもしれませんね(´;ω;`)

No.3 20/09/18 10:18
おしゃべり好きさん1 

肥満や脂質異常の割合が増えるらしい。

  • << 10 そうだったのですか!!!! ではやはり彼に合わせるのが正解かもですね

No.4 20/09/18 10:40
通りすがりさん4 ( ♀ )

まどろんでる時間に、ふと薄目を開けた時に真っ暗だと落ち着く。
目を開いてるかつむっているかわからない感じが眠りを誘う。

豆を開けたときに豆電球でも点いていると起きなきゃいけない感じがするし落ち着かない。

  • << 11 すごく分かりやすい意見です、ありがとうございました! 彼もきっとそんな気持ちなんだなぁと思います!

No.5 20/09/18 10:45
匿名さん5 

夜は目を休めるためにも、少しの光も遮断したいです。だからカーテンも遮光カーテンだし、
寝るときは真っ暗です。多分小さいときからそうだからじゃないかな??

  • << 12 なるほど!私もこれからそうしてみます! ありがとうございますm(_ _)m

No.6 20/09/18 11:08
通りすがりさん6 ( ♀ )

月明かりなら良いそうですが、人口的な電気の灯りはどんなに柔らかい光でも眠りの質が変わるそうです。
私は真っ暗な方が落ち着いて眠れます。

「人感センサーのフットライト」を、
ベッドから降りた時の足元付近や、トイレまで通る道の壁、
枕元で何かを探したい時は、手をかざすとほんのり灯りがつくようにうまく設置されたらいかがですか?(なるべく彼に光が当たらないよう設置)

就寝時は真っ暗で、必要な時にほんのり照らしてくれるので、互いの希望の着地点に良いのではないでしょうか?

上記で検索していただくと、数百円〜、置き型や、賃貸でも壁に取り付けられるもの、コンセントに差し込み式など、たくさん商品が出ていますよ。
私も活用していますが、寝ている時は希望通り真っ暗で、トイレに起きた時は目を覚まさない程度の優しい光で照らしてくれるので便利です。

  • << 13 丁寧にありがとうございます! このレスを読ませていただいて、今日さっそく小さな照明ライトを買いました! ロウソクのようなライトです♪ これでお互いに不自由なく過ごせそうです! ありがとうございました

No.7 20/09/19 11:56
おしゃべり好きさん7 

本当に寝ているときは気になりませんが、寝る前の微妙なときには電気がついてるのが気になるのです

  • << 14 納得しました! 気が回らなかった自分が悪いです( ; ; ) レスありがとうございました!

No.8 20/09/19 14:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 それはよく分からないけど豆電球をつけて眠るのは体にはよくないらしい。 えー!そうだったのですね(´・ω・`; )
勉強になりました!

No.9 20/09/19 14:51
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 電気点いてようが点いてまいが眠りには関係無いって研究結果どっかで見たような だから思い込みの心理じゃないかな 病は気からと一緒で… なるほど!それでは電気をつけているとストレスにはなってしまうのかもしれませんね(´;ω;`)

No.10 20/09/19 14:53
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 肥満や脂質異常の割合が増えるらしい。 そうだったのですか!!!!
ではやはり彼に合わせるのが正解かもですね

No.11 20/09/19 14:54
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 まどろんでる時間に、ふと薄目を開けた時に真っ暗だと落ち着く。 目を開いてるかつむっているかわからない感じが眠りを誘う。 豆を開けたと… すごく分かりやすい意見です、ありがとうございました!
彼もきっとそんな気持ちなんだなぁと思います!

No.12 20/09/19 14:54
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 夜は目を休めるためにも、少しの光も遮断したいです。だからカーテンも遮光カーテンだし、 寝るときは真っ暗です。多分小さいときからそうだからじ… なるほど!私もこれからそうしてみます!
ありがとうございますm(_ _)m

No.13 20/09/19 14:57
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 月明かりなら良いそうですが、人口的な電気の灯りはどんなに柔らかい光でも眠りの質が変わるそうです。 私は真っ暗な方が落ち着いて眠れます。 … 丁寧にありがとうございます!
このレスを読ませていただいて、今日さっそく小さな照明ライトを買いました!
ロウソクのようなライトです♪
これでお互いに不自由なく過ごせそうです!
ありがとうございました

No.14 20/09/19 14:58
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 本当に寝ているときは気になりませんが、寝る前の微妙なときには電気がついてるのが気になるのです 納得しました!
気が回らなかった自分が悪いです( ; ; )
レスありがとうございました!

No.15 20/09/19 15:20
おしゃべり好きさん15 ( 20代 ♀ )

そんなにぶつかる足元に蛍光の光るシールを貼っては?

私は真っ暗派ですが、電気を消した後で探し物をしたり、動いたりする時があるので蛍光灯は「ホタルック」という消してから数分は淡くうっすら明るいのを使ってます
オススメですよ。


あと、真っ暗にするのは考え事をしやすいからです。考え事をしていつの間にか眠りにつくというのが日課なので

No.16 20/09/20 03:24
匿名さん16 ( ♀ )

家は豆電気で寝ています。たまに豆電気が切れて、真っ暗で寝る時あるけど目が疲れます。豆電気だと安心して眠れます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧