注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

こんな犯罪歴があっても捕まらないものなの?。

レス15 HIT数 1216 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/09/18 23:34(更新日時)

とある経営者が妻の首を締めたり、
子供の口が火傷で腫れるまで熱々のご飯を突っ込んだりした事件、その他で暴行、脅迫、詐欺、などを働いた何処かの中古トラックディラーの事で質問です。

この事件が起こった一年ほど前に
テレビのニュースで2、3回流れてました。
新聞は見てませんが、載っていたようです。

でも執行猶予で終わったらしい。
今も会社名すら変えずトラックを売ってる。
それもそうと検索してもその方がした
事件が何処にも出てきません。
執行猶予になるとそうなのでしょうか?。
そもそも、上記の犯罪を
犯してるのにもかかわらず
執行猶予を言い渡される事もあるの?。
ニュースで流して新聞にのせられて
終わり?。

信じられない事ですし、
ずっとモヤモヤしています。

今ツイ◯ターでも話題になってる
交際相手の子供に虐待をした方がいますが、
つまりあの方もあの程度では
捕まらないってことでしょうか?。

No.3145172 20/09/18 06:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 07:36
トンヌラ ( XKCLl )

刑務所の収容率は60%くらいですから、何でもブチこんでたらあっという間にパンクしますよ

• << 3 だけど、じゃあせめて、そんな危険人物だと分かるように犯罪歴をネット上残しておくべきなんじゃないかと、、、社会復帰とかも分かるけど、他の奴は窃盗で名前がネット上残ってたりしてる中、暴行や虐待、詐欺の複数の罪歴を待つ者には早めの社会復帰を望むのはどうなのだろうか。

No.2 20/09/18 07:40
社会人さん2 ( ♀ )

執行猶予の刑が決まってるのなら刑事告訴されてるので逮捕はされてる。主さんは刑務所に入る実刑でなければ、逮捕されてないと思うの?
逮捕はされてるよ。

虐待されてるとその事実を診察した医療関係者から通報されれば、行政が介入する。命に関わるような状況や関わった場合は警察に逮捕されるでしょ。
虐待を疑うような状況なら交際相手の子供を虐待した人から子供を守る義務があるのは、親だから親にも責任があるし。

でも、主さんの言わんとしてる事はよくわかるよ。
子供への虐待で死ななかったとしても死ななかったのが不思議だと思うくらい
常にいつそうなるかもしれないって大人と一緒に生活する事だもんね。
それが自分の親や親が好きで一緒にいる人だったり。
海外じゃ 子供への犯罪って刑務所の中で許されなかったりするけど
日本は緩いよね。

• << 4 そうなんです。いくら何でも緩すぎます。 逮捕されていても、刑務所に入れないのに 正直モヤモヤが残ります。 外でまた何をしでかすかも分からない。 それで反省する保証は?。 虐待、脅迫、詐欺をやられた方々は? 一生のトラウマをかかえて生きてる。 なのにその犯罪者は今も会社をやり続けてる 詐欺を働いた会社で。 色々考えてると何でこんな世の中なのだろうと.. 虐待をしていた動画とか ツイ◯ターで見かけて、あの親共を通報した所でこんな世の中では緩すぎてやられた子供が1番可哀相と思いました。

No.3 20/09/18 08:26
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 刑務所の収容率は60%くらいですから、何でもブチこんでたらあっという間にパンクしますよ だけど、じゃあせめて、そんな危険人物だと分かるように犯罪歴をネット上残しておくべきなんじゃないかと、、、社会復帰とかも分かるけど、他の奴は窃盗で名前がネット上残ってたりしてる中、暴行や虐待、詐欺の複数の罪歴を待つ者には早めの社会復帰を望むのはどうなのだろうか。

• << 12 それは無理だろうね。 日本は被害者より加害者を優遇する馬鹿国だから。 この間某民放の番組で「犯罪犯した人間の社会復帰を応援する」みたいなアホな番組がやってたよ。 何で犯罪者の社会復帰の支援をテレビで流さなきゃいけないわけ? 自業自得の奴らを何で支援すんだよ。 意味不明な国だし。 勝手にホームレスにでもさせとけよ。 じゃあ犯罪もしてない善人の貧困者とかは? 犯罪一度もおかしてない善良な国民が犯罪者より支援されないってどういう事? 誰が見ても意味不明だろ。 「また犯罪を犯す可能性がある」とかで支援なんかすんじゃねぇよ。 だったら犯罪したってデメリット無い可能性だってあるだろうが。 ほんと日本って意味不明な国だと思うわ。 犯罪者なんか同じ房の中に20人くらい詰めときゃいいだろうが。 1つの房に2人だとか贅沢な待遇にしてるから刑務所に入れられなくなったりすんだろうが。 犯罪者に甘いどうしようも無い国だし。
  • << 14 裁判の記録は閲覧できるから問題ないでしょ 主さんの主張は私刑と同じですよ
  • << 15 ではそういう法律を作って下さい。 犯罪者が分かるので私もその方が安心です。 主さんが法律の整備して下さいよ。

No.4 20/09/18 08:39

>> 2 執行猶予の刑が決まってるのなら刑事告訴されてるので逮捕はされてる。主さんは刑務所に入る実刑でなければ、逮捕されてないと思うの? 逮捕はされ… そうなんです。いくら何でも緩すぎます。
逮捕されていても、刑務所に入れないのに
正直モヤモヤが残ります。
外でまた何をしでかすかも分からない。
それで反省する保証は?。
虐待、脅迫、詐欺をやられた方々は?
一生のトラウマをかかえて生きてる。
なのにその犯罪者は今も会社をやり続けてる
詐欺を働いた会社で。
色々考えてると何でこんな世の中なのだろうと..
虐待をしていた動画とか
ツイ◯ターで見かけて、あの親共を通報した所でこんな世の中では緩すぎてやられた子供が1番可哀相と思いました。

No.5 20/09/18 08:46
雑学王さん5 ( 30代 ♂ )

とりあえず刑法をもっと勉強してくれ。
一度の過ちでネットに晒されていたら人権も更生もあったもんじゃない。

犯罪は対岸の火事じゃない。スピード違反だって度を超えれば前科がつく。ググればなんでも出てくる社会は窮屈だと思うがね。

No.6 20/09/18 08:52

>> 5 一度の過ちで晒される事はない事は分かっていますが、だけどこの方は
妻、子供に暴行を働いた罪でニュースに流された時に、これまでも、暴力、脅迫、詐欺の罪歴があるとアナウンサーが言っていました。
つまり一度ではないんです。
それなのに執行猶予。おかしいと思わないんですか?。
未成年でもあるまいし。

No.7 20/09/18 09:09

>> 6 裁判記録を読んでくれ。故意ではなかったのかもしれないし、情状酌量の余地があったのかもしれない。

人を裁くのは案件の概略だけで判断できるほど簡単なものではない。また、個別事案を内容のわからない第三者に聞く事自体ナンセンスだ。

少なくとも課題の表層部分だけ捉えて議論するのは愚の骨頂だと思う。

No.8 20/09/18 09:20

そうなんですね、ではなんでも裁判に任せるということですかね。

では、もしも仮に貴方の子供がパートナーから虐待を受けて、それで執行猶予になりその方が余裕でのうのうと生きていたら
口がパンパンに腫れ上がるまで火傷を背負った自分の子供に、まぁ故意ではなかったのかもしれないし、情状酌量の余地があったのかもしれないから仕方がない。と言えるんですか?。

そもそも、脅迫や詐欺に故意ではないのかも知れないもあるのかなと思います。

すみません、疑問に思ったので質問しただけです。
ここはそういう場所でしょ?。

• << 11 それって日本の法制度自体を否定しているってこと?当たり前だけど被害者感情に寄り添えば、公正な量刑なんて望むべくもない。 全ては死刑か終身刑で片付けられてしまう。もちろん、裁判も万能ではないから真っ黒な人間が証拠不十分で罪に問えないケースもあるだろう。 細かい点に改善の余地はあるにせよ、枠組みを否定するのは主の勉強不足と言わざるを得ない。

No.9 20/09/18 10:11
匿名さん9 

主さんが言いたいのはこういう人達こそ刑務所に閉じ込めるべきということですよね。
その気持ちは分かりますけど言い方がキツイと思いました。
虐待って目の前にしてないと理解させるのも無理ですよ。
詐欺られてボロボロになった方も目の間にしないと誰も理解してくれませんし、法律の話を持ち出されておしまいです。

No.10 20/09/18 10:56
おしゃべり好きさん10 

多分男は、初犯で今まで暴力や暴行類いの罪で捕まった事の無い奴だったのかな?執行猶予は釈放されるだけで、罪歴は前科1犯だからね。

判決で執行猶予が付き易いのは、日本の裁判制度は親族間犯罪に甘々な事と、初犯で反省の念を示していたら執行猶予が付き易いんだよ。

執行猶予付き判決でシャバに出られ様が、犯罪者で前科持ちな事は確か。次に暴力行為に及べば、前回の罪と合算されて即刑務所行きだよ。

あと犯罪者でもシャバに出てきた以上何かしら仕事をしないといけない訳で、有罪前科者が就く事を禁止されている職業以外は仕事して良いから。

前科者が中古トラック屋を経営して居る云々は言い過ぎ。犯罪者が経営している車屋が嫌ならそこから車を買わなきゃ良いだけのハナシ……

No.11 20/09/18 14:05

>> 8 そうなんですね、ではなんでも裁判に任せるということですかね。 では、もしも仮に貴方の子供がパートナーから虐待を受けて、それで執行猶予に… それって日本の法制度自体を否定しているってこと?当たり前だけど被害者感情に寄り添えば、公正な量刑なんて望むべくもない。

全ては死刑か終身刑で片付けられてしまう。もちろん、裁判も万能ではないから真っ黒な人間が証拠不十分で罪に問えないケースもあるだろう。

細かい点に改善の余地はあるにせよ、枠組みを否定するのは主の勉強不足と言わざるを得ない。

No.12 20/09/18 14:10
匿名さん12 

>> 3 だけど、じゃあせめて、そんな危険人物だと分かるように犯罪歴をネット上残しておくべきなんじゃないかと、、、社会復帰とかも分かるけど、他の奴は窃… それは無理だろうね。
日本は被害者より加害者を優遇する馬鹿国だから。
この間某民放の番組で「犯罪犯した人間の社会復帰を応援する」みたいなアホな番組がやってたよ。
何で犯罪者の社会復帰の支援をテレビで流さなきゃいけないわけ?
自業自得の奴らを何で支援すんだよ。
意味不明な国だし。
勝手にホームレスにでもさせとけよ。
じゃあ犯罪もしてない善人の貧困者とかは?
犯罪一度もおかしてない善良な国民が犯罪者より支援されないってどういう事?
誰が見ても意味不明だろ。
「また犯罪を犯す可能性がある」とかで支援なんかすんじゃねぇよ。
だったら犯罪したってデメリット無い可能性だってあるだろうが。
ほんと日本って意味不明な国だと思うわ。
犯罪者なんか同じ房の中に20人くらい詰めときゃいいだろうが。
1つの房に2人だとか贅沢な待遇にしてるから刑務所に入れられなくなったりすんだろうが。
犯罪者に甘いどうしようも無い国だし。

No.13 20/09/18 14:49
匿名さん13 

医者に止められてるのに運転して、落ち度の無い親子を100㎞/h で吹っ飛ばしちゃったのに拘束もされず、わずかな罰金を払ってノウノウと暮らしてるのも居れば、同じ80代の男が数日後、子供を轢いて即留置場行きだったり、東京地検特捜部は警視庁と協力して、横領詐欺不正請求空き巣器物損壊の多くを被害届けさえ受付け無い様にしてるのが実態…上に訴えられるのも妨害してるからね。(その酷さを散々見せ付けられたし、町会の人達が何度訴えても無視された…TV局の人の話では反社会勢力も利用してるそうだ)

No.14 20/09/18 18:15
トンヌラ ( XKCLl )

>> 3 だけど、じゃあせめて、そんな危険人物だと分かるように犯罪歴をネット上残しておくべきなんじゃないかと、、、社会復帰とかも分かるけど、他の奴は窃… 裁判の記録は閲覧できるから問題ないでしょ

主さんの主張は私刑と同じですよ

No.15 20/09/18 23:34
匿名さん15 

>> 3 だけど、じゃあせめて、そんな危険人物だと分かるように犯罪歴をネット上残しておくべきなんじゃないかと、、、社会復帰とかも分かるけど、他の奴は窃… ではそういう法律を作って下さい。
犯罪者が分かるので私もその方が安心です。
主さんが法律の整備して下さいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する