注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

☆ぼっち大学生女子☆

レス11 HIT数 494 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
20/10/22 22:44(更新日時)

大学3年生(20歳・女性)です。
共学の4年制大学に通っています。
学校のほとんどが女子生徒で男子は全体の1%です。ほとんど女子大のような雰囲気です。大学進学を機に地元を離れ、アパートで1人暮らしをしています。
大学で友達がいない典型的なぼっちです。講義はいつも1人で受けていて昼食もいつも1人で食べています。
入学時からグループができていて出遅れてしまっているかんじです。
大学は地元の人が多く、同じ高校同士の子もよくいます。
私は同郷の人、同じ高校の人がいません。
休日も誰かと遊ぶこともなくいつも1人で過ごしています。
1人でショッピングや街ブラしています。
入学したばかりの頃は、友達がいたのですが1年生の夏休み中にいつのまにか中退してしまいました。
大学の人と遊んだことは1年生の前期に2回しかありません。
大学と家の往復だけの生活です。
学校にはまじめに通ってますが毎回何かしら単位落としたり成績も今ひとつです。
恥ずかしながら飲み会も1度も参加したことがありません。
男友達もいないし、今年21歳になりますが彼氏がいたことがありません。
大学に通えて幸せだとは思いますが、全然大学生らしいことできてないなと思います。1人暮らしなんでよけい孤独感が増します。高校時代も特定の友達がいませんでした。昔の友達とも大学進学を機に疎遠になってるし地元にも友達がいません。学校の勉強も人間関係もうまくいっていません。どうしたら明るく社交的になれますか。大学に入って友達が多くて彼氏もいてよく飲み会かどの付き合いが多い人と私ではどのような違いがありますか。

20/09/17 21:14 追記
通っている大学にインカレ・サークルがありません。(単科大学で小規模なため)
ゼミというのもとくにありません。
学科ごとに新入生歓迎会があるんですが
昼間学内で行い、アルコールは禁止でお菓子とジュースのみです。
飲み会や合コンに誘われたことってないです。

No.3144907 20/09/17 21:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/17 23:07
学生さん0 ( ♀ )

学科の人数が9人でこんなこと言ったら悪いんですが気が合わないんです。
他の人たちがかたまっていて話しずらいというか。。
話かけようと思っても何話したらいいか分かりません。
2年生の時に初めてバイトをしました。
1人暮らしを初めて生活費がかかるのが理由です。
ファミレスのホールをしたんですが適性なしということで数ヶ月でクビになりました。

その後チェーン店のカフェでバイトしましたが仕事ができず洗い物ばかりでレジ等はさせてくれませんでした。
同年代の人が多かったのですが1人女性で突っかかってくる人がいたり、オーダーをとってる時、その時店が混雑していた時なんですがわざと違う飲み物を後ろから行ってきたり忙しい時にどさくさに紛れて「服汚れてるよ」といわれ、ぞうきんで服をふいてきて汚されたことがあります。そのバイトは4ヶ月で辞めました。
数ヶ月前にコンビニのバイトの面接を受けたのですが、店長から数日仕事してもらって適性があれば採用と言われました。面倒なのとそのコンビニの雰囲気が嫌で事態しました。
今はバイトしてないです。
バイトで交友関係が広がったり出会いがあればいいなと思ったけど甘かったですね。
バイトも学校生活もうまくいかないんです。

No.2 20/09/17 23:16
おしゃべり好きさん2 

なんでも、誘われ待ちだからじゃないですか?
それに、ある程度の身だしなみと、明るく振る舞っていれば、勝手に寄ってきてくれると思いますが。何かしら原因があるのかもですね。

No.3 20/09/18 02:33
学生さん0 ( ♀ )

>> 2 ぶっちゃけ積極性がないです(泣)
元々人付き合いが苦手で口下手です。

グループができているのでどのタイミングで寄っていったらいいか何を話したらいいか分からず。
誰によって行ったらいいかきっかけなくて分からないんです。
友達の作り方がわからなくなってしまいました。
身だしなみは気をつけています。
髪型は、茶髪のロングヘアーで、フェミニン系統の服が多く、カジュアルな時もあります。メイク、髪型、服には気を遣っていています。一見今風の女子大生だと思います。

No.4 20/09/18 11:36
おしゃべり好きさん2 

>> 3 じゃあなんでだろう?
一言でも話しかけたら全然違うのに。
はじめが肝心かと思うので、早めに話しかける勇気をもちましょうね!頑張れ❗✨

No.5 20/09/18 14:00
学生さん0 ( ♀ )

>> 4 自分でもよくわかりません。
その場で授業を一緒に受けてもいつも行動する友達やランチメイトはできないんですよね。
その場しのぎで話せてもいつメンのような親しい友達ができません。
1対1では話せても別の子がくると話に入らなかったり2対1になるんです。
相手がそっちにいくので。

No.6 20/09/18 14:20
学生さん0 ( ♀ )

学生時代逃すとなかなか友達ってできにくいと聞いたことあります。

コミュ力低くて社会人になってもやっていけるだろうか?
まだまだ先だろうが若い時期に男性と縁がなくて結婚できるかな?
将来が不安です。

高校時代ぼっちで、いじめにあったこともありました。大学で地元を離れて
過去の知り合いがいないから新天地でやり直そうと思ってたのにちっとも変われなくてジレンマがします。

あとこの状況で彼氏を作るいい方法ってありますかね?

学校はほとんど男子がいないし、バイトは今はしていなくてバイトしていた時も出会いってなかったです。女性率が多いところだったので。
地元じゃないから学外に知り合いいないですし。
恋活アプリは、知り合いにバレるのが嫌で登録していません。

No.7 20/09/18 19:10
学生さん0 ( ♀ )

全然出会いないです。
私は、公立小学校→公立中学校→公立高校に通ってきました。
私は共学出身だけど中高女子校の子のほうが大学入ってから出会いがあったり彼氏がいたりして。
そのほうが得してるような。

No.8 20/09/19 01:28
主婦さん8 

ぼっち多いよ。
学食もお一人様用あるし。
講義だけの大学は友達作りは難しいですね。
私はグループで実技があったので、自然に友達が出来ました。
あと、同じ大学の人しか住んでいないシェアルームのような所に住んでいたのも良かったのかも。

娘も文系でサークル辞めたから、高校時代の友達しかいません。
家では反抗期なのか?全く笑わない人になりました。バイト先では笑顔でハキハキしてますけど。

あなた、接客業じゃないバイトをしたらどうですか?
自分磨きしたらどうですか?
私は時間があったら、お菓子作りをしていると思う。
バイトは厨房でパフェとかクレープとか作っていると思う。
あの日に戻りたい。

お金があったら、コミュニケーション講座とか行くといいのかも。似たような人がいるのでそこで友達ができるかも?若いっていいな。何でもやり直しができる。
ブログとかで思っていることを話してみたらどうですか?

No.9 20/09/22 04:39
学生さん0 ( ♀ )

>> 8 大学は、時間割も各自違うから単独行動することも出てきます。
ランチも友達とタイミングが合わなくて1人でということも出てきそうです。
しかし、私の通っている大学はぼっちの人ってほとんどみないです。
学食がありません。学生専用のリフレッシュルームがありそこでランチをしたり休憩をしたりするのですが1人ランチはいづらくある意味目立ってしまうので家に帰って食べています。
私は大学の中では少数派なんですよね。

たしかに講義を一緒に受けるだけでは仲良くならないですよね。何かきっかけがないと。
娘さんはサークルされていたんですね。
大学にサークルがあれば入っていたんだろうけど残念ながらないもので。
でも、入ったら入ったで人間関係の悩みができるかもしれませんね。
高校の同級生とも疎遠になっていてつきあいがありません。
休日に遊んだりしたことがなかったです。
同じ大学に高校の人がいないからなおさら疎遠になっています。
コミュニケーションスキルの講座やセミナー・・住んでいる地域で検索してみます。
まだまだやり直せるでしょうかね。

No.10 20/09/22 05:04
学生さん0 ( ♀ )

ググってみたら学生団体っていうのがあるんですね。
今、住んでいる地域で検索したらいくつかの学生団体がヒットしました。
東京だとたくさんあるんでしょうけど地方だから少ないです。

いろんな大学の人が集まって活動を行なっているものがあったり、特定の大学の人が主に集まって活動しているものもあります。面白そうな(?)ものもあったのですがある国立大学の人たちの集まりで、
活動場所もその大学近辺です。
住んでいる所からその大学遠いんですよね😅 電車で片道50分かかります。
交通費もかかるしなー。
もし入ってみて怪しげなものだったり、宗教の隠れ蓑だったりすると怖いです😞
1人で面識のない人たちの集まりって行きにくいです。勇気がいりますね。
特定の大学の人ばかりで、1人だけ他大学だと浮きそうな気がして心配です。
学生団体に入るのってどうでしょうかね? 大学ぼっちは他大学の集まりでも友達ができないのだろうか。

No.11 20/09/22 05:21
学生さん0 ( ♀ )

あと、社会人サークルというのもあるんですね。こちらも1人で面識ない人たちの集まりに行きずらいです。
参加者の身元もよく分からないし。
怪しげなものだったら嫌ですよね。

怪しい社会人サークルや学生団体の見抜き方ってあるんでしょうかね?

あと学校に男子生徒が少ないし、とくに親しい人もいないから恋人作りは学外になります。バイトが思い浮かんだんですがバイト先の男女比や年齢層などによると思います。
婚活パーティーや恋活パーティー、街コンに参加するのはどうかなと検討中ですが大学生が参加するのって変に思われないですかね?
婚活パーティーだと女性は無料〜1000円で参加できるし、近場でもやっているからいこうと思えばいけます。
単に恋人が欲しいだけでまだ学生だし結婚したいというわけでもないんです。
街コンは1人参加OKなものもあるけど
1回の参加料が1000円〜3000円と高めです。高い料金払って参加しても彼氏ができるともかぎらないんですよね。か

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する