注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

母親が嫌いになりそう…

レス6 HIT数 596 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/09/20 20:10(更新日時)

今24歳です。
母親との関係に悩んでいます。

母親はもともと根にもつタイプだったり、少し情緒不安定なところがあります。
私は先日まで一人暮らしをしていましたが、実家に戻ってきました。
それから1ヶ月後くらいに、彼氏を呼んで家で母親と3人で初めての食事をしました。すべて母親が作ってくれて、準備もノリ気だったと思います。しかし、スタートして10分くらいで、母親の「○○(私)学生の頃友達いなかったよね?」の言葉。私は小中と女子が怖くて、なるべく目立たないように過ごしてきました。母親は参観日などで私がぽつんとしてるのを見てたんだと思います。しかしそれをよりにもよってなぜ彼氏の前で言うのか。彼氏が引いてしまったらどうしようと思いました。私が言い返せないでいると、「いたの?いないよね?」と追いうちをかけてきました。

美味しい料理を作ってくれて、初めての彼氏もいれた食事。楽しく過ごしたいと思っていましたが、一気に視界がぼやけた気がしました。何でこうなるんだろうと。

たぶん母親は、中学生の頃気難しく反抗気味だった私をいまだ許せず、少しやり返してやろう。ぐらいの気持ちだったんだと思います。あと、彼氏に夢中でろくに母親の相手もせず、料理だけ作らせたことに腹が立っていたんだと思います。
私が自己中だったのは認めますが、何だか他人とやりあってるみたいです…。
母親は父ともウマが合わず、別居中です。

普通の親子がどのようなものなのか、
分からなくなってきて、苦しいです。

No.3144464 20/09/17 04:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/17 07:47
主婦さん1 

主さんがそう感じるならそうなのかとも思いますがお母さんくらいから上の人は自分や身内を下げて話しちゃいます。

彼の手前そうなっただけで主さんに仕返し!とまでは思ってないのかな?

彼氏さんになら通じると思って話してると思います。
彼氏さんが受け入れられないような度量の小さそうな人なら言わないかな?って思います。

まぁ、親子といえど大人同志はあまり近づき過ぎるとケンカの元ですね。

動物って縄張りがあるでしょ~
親子でも子供が大人になったら親は縄張りから追い出しますし子供は出ないと本当に殺されます。

人間は理性があるからそこまでではないけどやはりぶつかると他人より大変です。

お母さんは感情的な人の様ですから尚更、動物的かもしれませんね。

後、中学生の頃、気難しく反抗的なのは普通に成長してる人なので主さんは悪くないですからね。

No.2 20/09/17 08:29
暮らしている人さん2 

普通の親子というか、主さんの理想のお母さんではなくて苦しいと言っているように感じます。

確かにせっかく彼が来ているのだから、わざわざ嫌な気持ちになるようなことを言わないで欲しかったですね。
ただ、「あの時は心配したけど良い彼に会えて安心した。」とかそういう話しをしたかっただけということはありませんか。
主さんが母親一人に準備をさせたこととか、彼にもっと良い母のように紹介して欲しかったとか、お母さんにも言いたいことはあったのではないかと思います。
24歳は親を支えることもできる年齢ですから、ちょっと甘えてるかなと感じました。
一緒に準備して、素敵なお母さんを彼に紹介する準備を「主さんが主になって」できれば、良い食事会になったかもしれませんね。

私は今、「○○ちゃんのお母さんはキャラ弁作ってくれる。」などと言われて、良いお母さんになれなくて凹んでるので、お母さん寄りの意見になってしまいます…。
頑張りたいけど、求められすぎると苦しいです。
愚痴に寄り添えなくてごめんなさいね。

No.3 20/09/17 09:22
暮らしている人さん3 

料理は
お母さんに全部作ってもらったんですね…
お母さん大変だったですね

当分…
彼氏を実家には呼ばないようにしましょうか…?
またマイナス的な事をいうかもしれませんし…

中学生の反抗期以降は、
お母さんとずっと上手くいってなかったということでしょうか?
彼氏出来て夢中もいいですが…
お母さんも大変なので
日頃、あなたが家の手伝いもしてあげてたら…
そんな優しい気遣いも必要だったですね…

けど、今回お母さんは
言わなくてもいい余計な事を言ってしまいました…

あなたが傷ついたことを話してみては?
もう彼氏は呼べない…
と言ってみては?

お母さんはどんな言葉で返してくるでしょう…
お母さんは謝るでしょうか…?
あなも謝るべき事は謝りましょうか

もっと話し合ってみましょうか?
普通の親子なら話せます

No.4 20/09/17 12:34
暮らしている人さん4 

自分は普通だと思っていても、その発言は、、。と周りからみるといやな感じ。不適切な発言をする人いますよね。直らないと思います。

No.5 20/09/17 13:12
暮らしている人さん5 

私も親が少し変わっています。
あまり関わらないように過ごすことを決めましたよ😅

No.6 20/09/20 20:10
暮らしている人さん6 ( 30代 ♀ )

ずいぶん酷い事を言う母親ですね。
基本、あなたは、母親とは、合わないと思います。
適当にあしらえばよかったのかな?
外に話題をすり替えるとか、出来ただろう・・・。な。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧