注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

怒鳴られた後の体の対処法

レス17 HIT数 908 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/18 02:39(更新日時)

人に怒鳴られると急に涙が出てしまいます。また手足の痺れ等の症状が出たり、酷い時だと体が硬直し指も動かせずに歩けない状態になったこともあります。
これから先怒鳴られても泣いたりせず体もおかしくならないためにはどうしたらいいですか?

No.3144454 20/09/17 03:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/17 04:26
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

怒鳴る人から全力で逃げる事…

私と一緒かもね…
私は酒乱の父親からの暴言と暴力で一生のトラウマが残り、男の人の怒鳴り声が怖い。怒鳴られたらパニック起こすから、そう言う人の側には近づかない様にしてる。
トラウマが有るのか、今現在そんな状況に置かれているのか…解りかねますが、兎に角そんな感情のコントロールが出来ない様な野蛮な人の側には居ない事です。

  • << 10 最近ですが恐らくトラウマに近いものがあるのかなと自分自身思いました。 怒鳴り散らかすタイプの人とは極力関わらないようにします。 ありがとうございます!

No.2 20/09/17 04:34
OLさん2 ( 20代 )

私も小さな頃からそういう症状がありとても苦労しました
大人になってからも治らず、家族の罵声や怒声を聞くと自分に向けられたものでなくとも涙や震えが治まりませんでした
しかもその上、小さな頃に起こった出来事まで鮮明に憶えていて、根に持ちやすいタイプなのではないかと自身を責めるようになった頃、ふと精神のクリニックに足を運んでみました

未だに硬直や涙の症状はありますが、カウンセリングのおかげで原因を知る事ができ、だいぶ気持ちが楽になりました

私の場合はPTSDとHPS(ハイリー センシティブ パーソン)でした

初めの頃は安定剤の処方もありました、気持ちを落ち着かせてくれる効果のある薬です。軽めのものを処方して頂きました

もし良かったらHPSで検索してみてください
お心当たりがおありでしたら、悩みを打ち明けるような気持ちでお近くのクリニックに足を運んでみると、もしかしたら楽になるかもしれません

少しでも改善されると生活もしやすくなって心も安定しますよ

No.3 20/09/17 04:38
OLさん2 ( 20代 )

>> 2 あっ、ごめんなさい。綴りがぐちゃぐちゃでした!

正しくはHSPです、カウンセラーからは病気とは違って性格的なものだと言われてます

YouTubeにも詳しく説明や対処法、関わらない方が良い特質の人達、などなどを解説してくださる方がいらっしゃいます

  • << 11 教えて下さりありがとうございます。 参考にします!

No.4 20/09/17 05:45
匿名さん4 

今の時代怒鳴られる事なんかそうあるかな…
昔は当たり前のような時代だったかも知れないけど、今の時代じゃパワハラになるから怒鳴られるなんて事は滅多に無いと思う。
怒鳴ってくるのは時代遅れの老人だけだよ。

  • << 16 自分の周りだと20代からでも怒鳴る人はいます…。

No.5 20/09/17 06:09
おしゃべり好きさん5 

子どもの頃はよく怒鳴られたけど
大人になってからは怒鳴られることなんてまずないよ。
あったら怖いたぶん身体硬直して泣くと思う

  • << 12 子供の時はよく怒られましたね! 私も怒りっぽい人は親戚以外いませんでしたが、社会に出てみたら職場が酷い所だと皆イラついているので、怒りっぽい人が多いですね…。

No.6 20/09/17 06:43
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

怒鳴られる原因は、あなたにもあると思います。怒鳴る人は、病気というか、クリニックのお世話にならなければならないような人が多い。精神科の医師から聞いた話ですが。気の合わない同士が仕事をしている状態なのでしょう。そういう状態で、あなたが涙を流す、っていうのは、私生活ならばともかく、社会性にかける所は少しあります。あなたが、怒鳴られないようにしなくちゃな、と少し反省し、今後努力していこうとするなら、そこで働く光は見えます。自分が可愛そう、と思ってしまうようなら、働くのは難しいかもしれません。病院に来なくとも、精神病の人はたくさんいる。そういう社会で、どうしていけばよいか。あなたが結婚されたとしても、自分以外の他者と暮らすわけで、義母さんお義父さん義理の兄弟いろんな人間関係あると思うのですね。うまくやっていけそうですか?子育てもありますよ。人生苦なり。一人思う存分泣く事もあると思います。泣いたからとて、何も解決はなく、ただ、羞恥心が残るだけ。子供の頃はお父さんお母さんがあなたを守っていてくれていました。しかし、歳を増すに連れ、親って毒になっていくのですよ。その分、自分がしっかりしてかなきゃいけない。人間って、成長するまで問題がつきまとう。ある日、フッとぬけるんですよ。それまで、泣
いて過ごそうが、気楽に過ごそうがあなたの自由ってもんです。しかし、それは、あなたの人間性や人生になっていきます

  • << 13 ありがとうございます。全部深いなと思いましたが、最後の一文が特に心に染みました。 肝に銘じます。

No.7 20/09/17 07:23
社会人さん7 ( ♂ )

今時怒鳴られることってあるの
長いこと怒鳴られるって無いなぁ
怒鳴っても無いけど
今時の怒鳴られるシチュエーションてどんな?

  • << 15 以前の職場ですが、上司が仕事で忙しい時ミスをしてしまったのがきっかけで怒られました。自分が原因です。

No.8 20/09/17 11:04
おしゃべり好きさん8 

何か過去に怯えるようなことはありましたか⁉️怒鳴られたあとに、殴られたとか。。
まずそもそも怒鳴られることがないようにしては??

  • << 14 1年ほど前ですが、仕事で怒鳴られたことで体が震えたりして、自分でもびっくりしたのでそれがトラウマになったキッカケだと思います。普段から真面目に自分なりに気をつけていても、相手が気に食わないと思えば怒鳴られるものだと思っています。 もちろん自分に非があるので反省し、怒られないようには気をつけています…!

No.9 20/09/17 21:28
相談したいさん0 

追記。
元々小さい頃から泣き虫だったのですが、身体的に手が震えたりはしませんでした。
1年ほど前にいた仕事先でストレスの連続だった頃、仕事でミスをしてしまい普段怒らない人に圧力的に怒られたのが最初でした。身体の震えも涙も止まらず足には痺れがあったと思います。
退職しその後は、特に問題なく過ごしていたのですが、最近親戚に圧力的に怒鳴られました。その時は全身が硬直し、指1本も動かせませんでした。また言葉も上手く発することが出来ませんでした。
恐らく相手に圧力的に一方的に怒鳴られることに恐怖があるようです。

No.10 20/09/17 21:30
相談したいさん0 

>> 1 怒鳴る人から全力で逃げる事… 私と一緒かもね… 私は酒乱の父親からの暴言と暴力で一生のトラウマが残り、男の人の怒鳴り声が怖い。怒鳴ら… 最近ですが恐らくトラウマに近いものがあるのかなと自分自身思いました。
怒鳴り散らかすタイプの人とは極力関わらないようにします。
ありがとうございます!

No.11 20/09/17 21:31
相談したいさん0 

>> 3 あっ、ごめんなさい。綴りがぐちゃぐちゃでした! 正しくはHSPです、カウンセラーからは病気とは違って性格的なものだと言われてます … 教えて下さりありがとうございます。
参考にします!

No.12 20/09/17 21:34
相談したいさん0 

>> 5 子どもの頃はよく怒鳴られたけど 大人になってからは怒鳴られることなんてまずないよ。 あったら怖いたぶん身体硬直して泣くと思う 子供の時はよく怒られましたね!

私も怒りっぽい人は親戚以外いませんでしたが、社会に出てみたら職場が酷い所だと皆イラついているので、怒りっぽい人が多いですね…。

No.13 20/09/17 21:38
相談したいさん0 

>> 6 怒鳴られる原因は、あなたにもあると思います。怒鳴る人は、病気というか、クリニックのお世話にならなければならないような人が多い。精神科の医師か… ありがとうございます。全部深いなと思いましたが、最後の一文が特に心に染みました。
肝に銘じます。

No.14 20/09/17 21:45
相談したいさん0 

>> 8 何か過去に怯えるようなことはありましたか⁉️怒鳴られたあとに、殴られたとか。。 まずそもそも怒鳴られることがないようにしては?? 1年ほど前ですが、仕事で怒鳴られたことで体が震えたりして、自分でもびっくりしたのでそれがトラウマになったキッカケだと思います。普段から真面目に自分なりに気をつけていても、相手が気に食わないと思えば怒鳴られるものだと思っています。
もちろん自分に非があるので反省し、怒られないようには気をつけています…!

No.15 20/09/17 21:54
相談したいさん0 

>> 7 今時怒鳴られることってあるの 長いこと怒鳴られるって無いなぁ 怒鳴っても無いけど 今時の怒鳴られるシチュエーションてどんな? 以前の職場ですが、上司が仕事で忙しい時ミスをしてしまったのがきっかけで怒られました。自分が原因です。

No.16 20/09/17 21:56
相談したいさん0 

>> 4 今の時代怒鳴られる事なんかそうあるかな… 昔は当たり前のような時代だったかも知れないけど、今の時代じゃパワハラになるから怒鳴られるなんて事… 自分の周りだと20代からでも怒鳴る人はいます…。

No.17 20/09/18 02:39
匿名さん17 

自分もかつて働いてた上司にパワハラを受け続ていて鬱になったことがあるんですが、まさにそんな症状が出てました。
仕事中周りに人がいる中で大声で怒鳴られたことは色々な職場で何度もあるし、頭が真っ白になって硬直してしまったこともあります。過呼吸になって息ができなくなったり、頭痛やめまいが起きたり、職場で上司と会った直後に急に手足がしびれて倒れたこともあります。心も体もボロボロでした。
そんな自分が情けなくて、こんなダメ息子で親にも申し訳なくて、友達にもあわす顔がないし、人が怖い、働くのも怖い、生きるのも怖い。すべての自信がなくなり、こんなダメな自分が生きる価値もない。死ななければいけないと自殺を考えてたこともありました。辛かったです。

でも、今は病気も乗り越え元気に働いてます。
今だから言えることですが、これまでのつらい経験全て大事な財産になってます。この経験が会たからこそ今の自分がいるので。よくがんばったね!つらかったね!お前のおかげで今は幸せだよ!ありがとう!って昔の自分に言って抱きしめてあげたいです。

主さんは、人に怒鳴られて涙が出てしまうご自身のことどう思ってますか?
身体がおかしくなってしまうことについてどう思ってますか?
涙が出たり体がおかしくなってしまうのはダメなこと、悪いことだと思いますか?
そうなってしまうご自身のこと嫌いですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧