注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

片付けたら逆ギレされた

レス89 HIT数 5894 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/03/15 02:03(更新日時)

スレ文長いです…

リビングの母がいつもいる場所はごみ溜め状態です。何度も何年も「片付けて」と言いましたが、一向にしてくれません。


だからなんだか今日スイッチが入って片付けました。叫びたくなるようなゴミに、片付けてないのが信じられない貴重品から、何故か他の家族のなくし物まで…


そしたら母が逆ギレ!
物は明らかなゴミ以外は聞いてから捨てましたが、本来の定位置に片付けたりまとめたりが気にくわなかったみたいです。

だって家族が爪切りと耳掻き探してるのに母のごみ溜めから10~15個出てきたんですよ。そりゃあ家族の定位置に置きますよ。

母は「物は把握してるのに!」って言ってたので、「じゃあ何が入ってたのか言って?」「じゃあなんでこんなに同じ耳掻きと爪切りが母一人でいるのか教えて」と言っても答えられない母は「とにかく戻せ」とキレまくる。


私は嫌気が差して部屋にいったらトラブル発生で閉じ込められました。閉じ込められてた3時間ほど母は「元に戻せ」とご近所さんに響く声でずーっと叫び続けててイライラしました。事情を説明しても「知ったこっちゃない」と叫び続けてました。

あーイライラする💢
なんでこんなのが母親なのか💢
もし良かったらイライラが収まる方法だったり、気分が上がる言葉を頂けませんか?

タグ

No.3144271 20/09/16 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/09/18 18:38
匿名さん51 

>> 15 心配して頂いてありがとうございます 母が病気ではないと思ったのは私が幼い頃からこういう人なので、年を重ねてからなる病気ではないと判… お母さんは精神疾患を持っていると思いますよ
認知症とか、更年期とは違い生まれつきのもの。

どうしても病院へ連れていけないのなら、
人に危害を与えることがないのなら、お母さんの部屋以外片づけて
お母さんの部屋は放置。
新しいものは買わない。
なければ探すようにする。
敢えてお風呂に入らず、異臭がするのなら、「臭い」「ご近所さんに迷惑だからお風呂に入って」
とストレートに言う。

父親はどうしているの?

  • << 59 ありがとうございます 臭いときは「臭い!」とハッキリ言っていますが、それでもめんどくさがって入らないこともよくあります… 新しい物は基本的に母が買ってるので、他の家族が買わなくても意味がないんです… 父は昔は母の症状や悩みを良くしようと本当に色々してましたが、母は「父は何もしてくれない」とふざけたことをずーっと言い続けて理不尽にキレまくって、父はもう諦めて、今は極力母の気にさわることはしません。

No.52 20/09/18 19:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>セルフネグレクト
子どもや高齢者を放置するネグレクトを、自分自身におこなうことがセルフネグレクト(自己放任)です。自分の身の回りの世話を一切やらなくなるのが特徴で、入浴や食事さえもおろそかになります。部屋のゴミ捨てや片付けも当然やらなくなるため、ゴミ屋敷と化してしまうのです。

ただし、セルフネグレクトの問題点は、生ごみも平気で放置してしまうことでしょう。悪臭や害虫が発生しても本人は何も気にならないため、近隣住民の苦情につながることも少なくありません。

>ホーダー(ためこみ症)
ホーダーとは、過剰にモノを集めたり溜めたりすることに喜びや安心を得る一方、モノを捨てることに悲しみや不安、罪悪感、後悔といった苦痛を感じる精神疾患です。他人から見るとただのゴミやがらくたに見えるものでも、それに囲まれた空間を安全な避難場所と認識し、安心感や落ち着きを得る傾向があります。つまり、どんなゴミでも本人にとっては意味があるため、ゴミを捨てるという考えがなく、ゴミ屋敷が深刻化するのです。

>ホーダーの原因はまだはっきりしていないものの、遺伝的な要因や幼少期の育ち方が関係していると考えられています。
>ホーダーが精神疾患と認められたのは2013年と最近のことで、明確な治療法もまだない状態です。


まあゴミ屋敷って社会問題だしね。
最後は強制収容と、税金で撤去。
裁判して許可を取るんだよね

  • << 61 長い文章をありがとうございます。書くの大変でしたよね、わざわざありがとうございます 悪臭や害虫を発生させたことはありますが食事は欠かさないのでセルフネグレクトとはちょっと違うと思います。 きっと母はホーダーだと思います。 私からしたら「こんなものいる?」という物もとってます。壊れた物とか母が大嫌いな死んだ祖母(母からしたら義母)が取ってた物とか、ビリビリになってる本とかメモとか 特に酷かったのは私の学校の物は何一つ捨てることは許されませんでした… 見つからないようにビリビリに破いたテストも目敏く見つけてビリビリのテストをビリビリのまま取ってました… 一見私を大切にしてるからと思うかもしれませんが、母の中の「学校の物は捨ててはいけない」ってこだわりがあるというだけです。その証拠にテストを見せても学校の話をしても無関心。取っといた物も見ない。賞状を尻の下にされたこともあります。 他にもメモとかお知らせ、小テストとかのちょっとした物から着ていってた服まで全部私の自室に置いとかなきゃいけなかったのですごく辛かったです。

No.53 20/09/18 20:06
匿名さん53 ( ♀ )

ここで主さんを責めてる方ってご自身もゴミ屋敷に住んでるのでしょうか…あまりそういった方からのレスはまともに見ないで下さいね。

私も何人かの方が書かれているように、精神疾患か知的障害かそういったものかと思います。
自室でなら散らかしていい、なんてことは既に言ってそうなので、色々言われても耐えられるのなら片付けてしまって問題ないと思いますけどね。
学生だったら家から出れるようになったタイミングで何を言われても出て行ってくださいね。自分を守るために。
同じような方(毒親)の漫画を見たことがありますが、大人になっても縛られる方が多いようなので…

  • << 64 お気遣い頂きありがとうございます。 責められるのはちょっと嫌な気持ちになりますが、母と生活を共にしてないから理解できないのは仕方ないかなと思っています。 色々言われるのは耐えられます。実際今回のも二時間半はガン無視してました。でも、元に戻されるのが精神的にきます…元に戻されるから本当は掃除は大嫌いなんですけど、めげずに片付けます!

No.54 20/09/18 20:09
通りすがりさん54 


母親は働いてないの?


常に家にいるのに片付けない、身なりを整えない なんて如何にも認知症っぽいけど💧


うちは強制的に片付けた口だわ


五年間ずっと片付けてと注意しても無駄だったし💧


現役で働いている時にちょこちょこ片付けたほうが本当はいいのだけど、無理なら家族で精神科に相談したほうがいいよ


  • << 65 ありがとうございます 働いたり、働いてなかったりマチマチです。でも、働いてない時は趣味のことをしたいようで片付けないですね… うちも強制的に片付けたい!以前にあまりにも酷いとこを母以外の家族で半日かけて片付けましたが2時間後には元通りでした… 精神科にも相談しましたが、あんまり役には立たなかったです…

No.55 20/09/18 22:11
通りすがりさん55 

そんなに物で溢れてたら その中の忘れ去られた小さな物は 隠し続けた後に 捨ててしまっても構わないと思います

恐らく お母さんは 目に着く変化が嫌なんですよ
だから 今のような片付け方や 移動させ方では 見つかってしまって 不信がられて 恨まれるだけですね

それに爪切りなど 山ほどあるのなら それは 買い物依存みたいに 100均などで 度々買ってしまった結果ではありませんか?

潔癖症というのがあるように 散らかさないと気が済まない病気もあるんですよ
それから ダルくて動きたくないから そこら辺に物を置いて 歩かずとも 手を伸ばせるようにしてしまう その結果として テレビのある茶の間が自分の場所になってしまうんです
リモコンもそこに埋もれて はや十個目となるんですね 普通なら それを買うお金が惜しくて 何とか 探すんですが それが出来ない
リモコンは 私も 三つは そこら辺に転がしてますから わかります
ハサミ リモコン 鉛筆 ブルーレイの予備は 無いとイライラします
その次は爪切り 耳掻きかな?
それらのものと お母さん特定の無いとイライラのモノは見定めて 出しっぱなしで 許してあげてみてください

すこーしずつ いたちごっこに勝つよう願ってます 焦らないでね

  • << 66 ありがとうございます 私はあまり捨ててないですが、他の家族が母にぶちギレた時にしてます。私は母の部屋にこっそり移動させるくらいです(笑) 母は浪費家でお金を使うことが好きなんです。だからなのか100均では買わないです。うちは裕福ではないので本当にやめてほしい… 55さんのいう通り母は本当に動きたがらなくて横着でなんでも自分の手の届くとこに起きたがるんです。家族の定位置と言っても母の手の届くとこなのにそれでも極力手を伸ばさないとこに置こうとしたがるのでいつまで経っても… 母のすぐ側の手を伸ばさなくてもとれる場所に棚とか鉛筆立てとかを置いて物の定位置を作りましたが… 使う→定位置に戻さない→テーブルに物が溢れる→テーブルから落ちる→なくしたと思う→探さない→新しいのを買うでしたね… たぶん同じ原理で耳掻きと爪切りが大量にあったのでしょう… こちらが置きっぱなしを許しても母が一人で永遠と上記のループをするので定期的にテーブルの上を片付けたり、周りに落ちたものを拾ったりしないと物がどんどん増えて…。 いたちごっこに勝ちたいです!

No.56 20/09/18 22:30
通りすがりさん56 

お母さんと似た状態を経験したことがある者です

片づけられないときの思考回路を例にあげます
理解できますか?

(例)
流しの食器を洗いたいが水切りカゴが一杯で洗った食器を置けない

カゴの食器をしまいたいが食器棚に空きがない

せっかく洗って乾いた食器を別の場所に置きたくない

食器棚を整理整頓すればいいが不用品が出る

不要な食器を袋詰めしてゴミ収集日まで保管するのは目障りだし出すのを忘れそうだ

同じやるなら収集日の前日にやりたい

食器は埋立ゴミだが収集日は月に一回だけ

今月は済んだから来月の収集日まで待たなければいけない

食器棚の整理整頓は一ヶ月後でいい

とりあえず流しの食器は今は洗わない

あくまで例ですが、わりとこんな思考が多いです

こういう思考の人は理詰めで解決されるのを嫌い、さらにその時の感情に左右されます

百歩譲ってクズな思考を理解してもらっても、今はその気分でない等、感情が邪魔をするため、周囲の理解を得られず元の木阿弥になります

本人には重要な、しかし些細な事情が感情とともに絡み合い、ほどけない状態にあります

小さなきっかけで改善することもありますが、きっかけを掴むこと自体が簡単ではないです

  • << 67 ありがとうございます 母はもっと単純です… 食器を洗いたいが食器洗い器から綺麗になった食器を出さないといけない ↓ どうせいつかは使うから食器棚に入れる必要性がわからない ↓ テーブルの上に置きっぱなしにしとこう 以上です。 だからなのかおっしゃる通り理詰めが嫌いです。 食器を置きっぱなしにしてたので母にキレたら「だったらどこに片付けたらいいんだ!」と逆ギレされ、その質問に驚いて「食器棚」と答えたら「正論ばっかり言いやがって」と母はキレてました。 おっしゃる通り母にとって母の感情が全ての指針なんでしょうね… 母からしたら理解してほしいんでしょうけど、本人しかわからない物に理解を求めないでほしいと思ってしまいます。 きっかけを見つけるまでえらい大変でしょうけど、小さなきっかけで改善されるという言葉は希望になります。

No.57 20/09/18 22:47
聞いてほしいさん0 

>> 49 うーん、それは厳しいですね…。 何とかして病院を受診してほしいものですね…。 私も昔かなり辛かったので、主さんの気持ちよく分かります。 共感ありがとうございます

私も気持ちわかります…
母が怪しい所に所属して怪しい物を買ってますから…


もう受診は諦めてます…受診するより1日でも早く……

  • << 74 とにかく、ここが汚い、ここがごちゃごちゃとか指摘すると、逆ギレするんですよね。 達が悪いことに、自分では頭おかしいと思っていなくて、意見が合わない人は全て基地外扱いするんですよね。 うちの母がそうでしたから。 最悪、家を出て縁を切るしかないのかもしれません。

No.58 20/09/18 22:49
聞いてほしいさん0 

>> 50 やっぱりそうですよね。 不謹慎ですがどこか怪我なり体調崩してくれたら有無を言わせることなく病院に連れて行けるのですけどね💦 主さんが… ありがとうございます

母は内科には持病があっていってるんですが…

  • << 75 お母さんは内科の先生の話はちゃんと聞きますか?言うことは聞きますか? もし、聞くのであれば内科の先生から『そろそろ脳の方とか精神的なことを診てもらったらどうですか?年齢的にも何かしらあっても不思議なことではないですから』など言ってもらってはどうでしょう?勿論主さんからのお願いだと言うことは伏せてもらってそれでもダメなら地道に説得するか主さんが家を出て方が良いと思います。

No.59 20/09/18 22:54
聞いてほしいさん0 

>> 51 お母さんは精神疾患を持っていると思いますよ 認知症とか、更年期とは違い生まれつきのもの。 どうしても病院へ連れていけないのなら、 … ありがとうございます

臭いときは「臭い!」とハッキリ言っていますが、それでもめんどくさがって入らないこともよくあります…


新しい物は基本的に母が買ってるので、他の家族が買わなくても意味がないんです…


父は昔は母の症状や悩みを良くしようと本当に色々してましたが、母は「父は何もしてくれない」とふざけたことをずーっと言い続けて理不尽にキレまくって、父はもう諦めて、今は極力母の気にさわることはしません。

No.60 20/09/18 22:57
匿名さん60 

勝手に片付けした事が気にくわなかったのではないでしょうか?
前もって〇日に一緒に片付けようと言えば違っていたかもしれません。
後は段ボールを用意して
「必要な物」「捨てる物」「考え中の物」と分けて貰う。数回に分けて片付けに取り掛かる。
1日で綺麗にしたい気持ちをグッとおさえて段階的に。

物を捨てたくない人の気持ちを動かす方法を考えてあげないと衝突します。

  • << 68 ありがとうございます 実はその作戦もうやってまして事前申告の場合、「片付けよ「ダメ!」と食い気味に言われました… 一緒に片付けよう作戦の場合 「ヤダ」と拒否。仕方なく私だけで片付けると移動場所が気にくわなかったらしく逆ギレ。「じゃあ一緒にやれば良かったでしょ」と言うと「お前が片付けろ。お前の片付け方が悪い」と意味不明なことを… 珍しく一緒に片付けしてくれた時もありますが…全部いると結局意味なかったです。 分類分けも「全部いる!」終了~ めげずに「これは?壊れてるけど」「いる!」「これは?何年も使ってないでしょ?」「いる!」という会話が続き、「じゃあ自分の部屋に持ってってね」と言うと「なんで?!ここに置くんだ!絶対に部屋に持ってかない!」と言います。 私が勝手に持ってっても元通り… 手強すぎて手強すぎて…こんな母でも捨てさせる方法がもう思い付かなくて…衝突が本当に多いです…

No.61 20/09/18 23:13
聞いてほしいさん0 

>> 52 >セルフネグレクト 子どもや高齢者を放置するネグレクトを、自分自身におこなうことがセルフネグレクト(自己放任)です。自分の身の回りの… 長い文章をありがとうございます。書くの大変でしたよね、わざわざありがとうございます


悪臭や害虫を発生させたことはありますが食事は欠かさないのでセルフネグレクトとはちょっと違うと思います。

きっと母はホーダーだと思います。
私からしたら「こんなものいる?」という物もとってます。壊れた物とか母が大嫌いな死んだ祖母(母からしたら義母)が取ってた物とか、ビリビリになってる本とかメモとか

特に酷かったのは私の学校の物は何一つ捨てることは許されませんでした…
見つからないようにビリビリに破いたテストも目敏く見つけてビリビリのテストをビリビリのまま取ってました…

一見私を大切にしてるからと思うかもしれませんが、母の中の「学校の物は捨ててはいけない」ってこだわりがあるというだけです。その証拠にテストを見せても学校の話をしても無関心。取っといた物も見ない。賞状を尻の下にされたこともあります。

他にもメモとかお知らせ、小テストとかのちょっとした物から着ていってた服まで全部私の自室に置いとかなきゃいけなかったのですごく辛かったです。

No.62 20/09/18 23:30
匿名さん19 

>> 33 ご意見ありがとうございます 19さんにとって宝物ってどんな扱いをしてますか? 私は箱に入れて自室で大切に保管しててどこにあるかもわか… 主さん

自分に必要なものじゃないなら全部ごみですか?
たとえ、どこに置いててもお母様には、例えば思い出とか安心感とかあるんです。

山の中から捨てても解らないなら、主さんが黙って捨てればいいじゃないですか。

人の持ち物をゴミ扱いする主さんは人としてどうなんでしょう?



No.63 20/09/19 00:00
聞いてほしいさん0 

>> 62 すみません。レス前後します。

私の言い方が悪かったのかもしれませんが、19さんはそもそも観点が違います。母は私が捨てたことではなく、物を移動して整理したことに怒ってるんです。


私が捨てた物も確かにありますが、それは母が日常的に捨ててて捨て忘れた物とか、母のごみ溜めに混ざってた他の人の物を持ち主に確認してから捨てました。持ち主からみて大切そうなゴミはちゃんと確認してから捨てます。

でも目に見えてのゴミが放置されてたら嫌な気持ちになるのも、ゴミを捨てるのは別に普通のことでは?
19さんは例えばリビングに鼻をかんだティッシュとかアイスのゴミとか家族の誰かが捨ててなかったらそれが思い入れのあるものかもしれないから取っておこうと思うのでしょうか?


こちらに実害がないならどんな物でも母のお好きにと思いますが、実害が母以外の人間にあるからそのままにしておくことはできないんです。

  • << 69 すみません!訂正します! 母以外の人間に実害があると書きましたが、母にも実害があります! むしろ汚いことは母に一番実害があります。

No.64 20/09/19 00:17
聞いてほしいさん0 

>> 53 ここで主さんを責めてる方ってご自身もゴミ屋敷に住んでるのでしょうか…あまりそういった方からのレスはまともに見ないで下さいね。 私も何人… お気遣い頂きありがとうございます。
責められるのはちょっと嫌な気持ちになりますが、母と生活を共にしてないから理解できないのは仕方ないかなと思っています。


色々言われるのは耐えられます。実際今回のも二時間半はガン無視してました。でも、元に戻されるのが精神的にきます…元に戻されるから本当は掃除は大嫌いなんですけど、めげずに片付けます!

No.65 20/09/19 00:21
聞いてほしいさん0 

>> 54 母親は働いてないの? 常に家にいるのに片付けない、身なりを整えない なんて如何にも認知症っぽいけど💧 うちは強制的に片付けた口だわ… ありがとうございます

働いたり、働いてなかったりマチマチです。でも、働いてない時は趣味のことをしたいようで片付けないですね…

うちも強制的に片付けたい!以前にあまりにも酷いとこを母以外の家族で半日かけて片付けましたが2時間後には元通りでした…


精神科にも相談しましたが、あんまり役には立たなかったです…

No.66 20/09/19 00:39
聞いてほしいさん0 

>> 55 そんなに物で溢れてたら その中の忘れ去られた小さな物は 隠し続けた後に 捨ててしまっても構わないと思います 恐らく お母さんは 目に着… ありがとうございます
私はあまり捨ててないですが、他の家族が母にぶちギレた時にしてます。私は母の部屋にこっそり移動させるくらいです(笑)


母は浪費家でお金を使うことが好きなんです。だからなのか100均では買わないです。うちは裕福ではないので本当にやめてほしい…

55さんのいう通り母は本当に動きたがらなくて横着でなんでも自分の手の届くとこに起きたがるんです。家族の定位置と言っても母の手の届くとこなのにそれでも極力手を伸ばさないとこに置こうとしたがるのでいつまで経っても…

母のすぐ側の手を伸ばさなくてもとれる場所に棚とか鉛筆立てとかを置いて物の定位置を作りましたが…
使う→定位置に戻さない→テーブルに物が溢れる→テーブルから落ちる→なくしたと思う→探さない→新しいのを買うでしたね… たぶん同じ原理で耳掻きと爪切りが大量にあったのでしょう…

こちらが置きっぱなしを許しても母が一人で永遠と上記のループをするので定期的にテーブルの上を片付けたり、周りに落ちたものを拾ったりしないと物がどんどん増えて…。

いたちごっこに勝ちたいです!

No.67 20/09/19 00:50
聞いてほしいさん0 

>> 56 お母さんと似た状態を経験したことがある者です 片づけられないときの思考回路を例にあげます 理解できますか? (例) 流しの食… ありがとうございます

母はもっと単純です…

食器を洗いたいが食器洗い器から綺麗になった食器を出さないといけない

どうせいつかは使うから食器棚に入れる必要性がわからない

テーブルの上に置きっぱなしにしとこう

以上です。
だからなのかおっしゃる通り理詰めが嫌いです。
食器を置きっぱなしにしてたので母にキレたら「だったらどこに片付けたらいいんだ!」と逆ギレされ、その質問に驚いて「食器棚」と答えたら「正論ばっかり言いやがって」と母はキレてました。

おっしゃる通り母にとって母の感情が全ての指針なんでしょうね…

母からしたら理解してほしいんでしょうけど、本人しかわからない物に理解を求めないでほしいと思ってしまいます。


きっかけを見つけるまでえらい大変でしょうけど、小さなきっかけで改善されるという言葉は希望になります。

No.68 20/09/19 01:05
聞いてほしいさん0 

>> 60 勝手に片付けした事が気にくわなかったのではないでしょうか? 前もって〇日に一緒に片付けようと言えば違っていたかもしれません。 後は段ボー… ありがとうございます

実はその作戦もうやってまして事前申告の場合、「片付けよ「ダメ!」と食い気味に言われました…

一緒に片付けよう作戦の場合
「ヤダ」と拒否。仕方なく私だけで片付けると移動場所が気にくわなかったらしく逆ギレ。「じゃあ一緒にやれば良かったでしょ」と言うと「お前が片付けろ。お前の片付け方が悪い」と意味不明なことを…

珍しく一緒に片付けしてくれた時もありますが…全部いると結局意味なかったです。


分類分けも「全部いる!」終了~

めげずに「これは?壊れてるけど」「いる!」「これは?何年も使ってないでしょ?」「いる!」という会話が続き、「じゃあ自分の部屋に持ってってね」と言うと「なんで?!ここに置くんだ!絶対に部屋に持ってかない!」と言います。

私が勝手に持ってっても元通り…



手強すぎて手強すぎて…こんな母でも捨てさせる方法がもう思い付かなくて…衝突が本当に多いです…

No.69 20/09/19 01:08
聞いてほしいさん0 

>> 63 すみません。レス前後します。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが、19さんはそもそも観点が違います。母は私が捨てたことではなく、物… すみません!訂正します!

母以外の人間に実害があると書きましたが、母にも実害があります!
むしろ汚いことは母に一番実害があります。

No.70 20/09/19 02:06
匿名さん70 

家族の構成も年齢も分かりませんが、主さんのストレスが多そうなので、別居という選択肢はないのでしょうか?
父親を助けたいから独立したいとか、母親と離れたいから独立したいとか?
一緒にいるほどお互いのストレスになるのではないかな、と。
離れたら、お互い分かってくる感謝みたいなものもあるかもしれないかなと。
病院や行政に相談しても、難しそうなので、最終的には主さんがどうしたいかの第三者の法律を含めての判断なのかなと。過去からの精神的なものであれば、年齢によるかも知れませんが、治るものでもない気がするので。

  • << 80 色々あるんですよ

No.71 20/09/19 05:09
社会人さん21 ( ♀ )

>> 35 ありがとうございます めっちゃわかります!うちもいつも何かを探してます! 片付けたのを自分の手柄気取りなのも片付けた人が悪いって言わ… 専用収納だめでしたか〜

それなら 別角度でお母さんが溜めている物以外の物を必要最低限に減らしてみたらどうですか?
お母さんの場所にある物には手をつけずにそれ以外の場所の物を減らす、整理して空いたスペースに戻したくなる様にするって事なのですが

収納にしまっても 開けたら直ぐに自分の物がそこにあると思えば
安心して収納するかもしれないし
出来る事なら そこに移した物の中に壊れて使わない物があるなら
わからない程度に処分していっても物が無くなれば逆に無くても使わない、使えない物は気付かないと思います。
物を管理出来ないということは、一つ一つの物に対して執着はしてないようなので直ぐに処分するのが不安ならば、処分する前に一時保管してなくなっても問題無いなら処分するで。

それとは別に なにかしら気分が変わる様な模様替えをするのも
やろうと思うきっかけになるかもしれません。

  • << 81 アイデアありがとうございます しかし、他の家族がその方法を試してまして… 母専用収納を設置しても、収納に入れることすら面倒臭がって最終的には専用収納はガラガラなのに前に物が散乱してるから開けられなくなります。 物を減らす作戦も、母が減った場所に何かを押し込むか、新しく買うかなので… 入れられないように母のお気に入りの小物を飾って防ごうとしましたが… なんだか書いてたらだんだんイライラしてきました。こっちが色々してるのに、非協力的すぎるし、面倒臭がりすぎ!

No.72 20/09/19 06:18
匿名さん72 ( ♀ )

お母さん認知症とかではないですよね?なんか精神疾患とか逆にそっちの心配が頭よぎりました?本当に大丈夫?

  • << 82 No.15をお読みください

No.73 20/09/19 07:44
美悠 ( 40代 ♀ XkMASb )

こんにちは(^^)

私の母とよく似ていて主さんをのお気持ちがよく分かります。

私は母の部屋の窓を拭いても叱られました。
別の部屋を掃除していても、「掃除機の音がうるさい!」
「掃除しなくても死なない!」
とそんな事を言われましたよ……。

料理も洗濯もあまりしなかったし、しても下手くそでした。

私は普通の事をして、普通に正論を言っても全く通じませんでしたよ。

  • << 83 共感ありがとうございます うちも一緒です! うちの場合は皿洗いで同じことを言われました。 なぜ正論が通じないのかなぜわからないのかと疑問に思うことばかりです。

No.74 20/09/19 09:07
匿名 ( 84EASb )

>> 57 共感ありがとうございます 私も気持ちわかります… 母が怪しい所に所属して怪しい物を買ってますから… もう受診は諦めてます…… とにかく、ここが汚い、ここがごちゃごちゃとか指摘すると、逆ギレするんですよね。
達が悪いことに、自分では頭おかしいと思っていなくて、意見が合わない人は全て基地外扱いするんですよね。
うちの母がそうでしたから。
最悪、家を出て縁を切るしかないのかもしれません。

  • << 84 えっうそ?! 私の母から同じ扱いされたの?っていうぐらいその通りです! お互い苦労しますね…

No.75 20/09/19 10:53
匿名さん27 

>> 58 ありがとうございます 母は内科には持病があっていってるんですが… お母さんは内科の先生の話はちゃんと聞きますか?言うことは聞きますか?
もし、聞くのであれば内科の先生から『そろそろ脳の方とか精神的なことを診てもらったらどうですか?年齢的にも何かしらあっても不思議なことではないですから』など言ってもらってはどうでしょう?勿論主さんからのお願いだと言うことは伏せてもらってそれでもダメなら地道に説得するか主さんが家を出て方が良いと思います。

  • << 85 ありがとうございます 言うことを聞いてるかはわかりませんが、内科の先生に頼むことはかなり難しいと思います。 せっかくのアドバイスなのにごめんなさい

No.76 20/09/19 12:58
主婦さん76 

動画にアップされているゴミ屋敷を見せたらどうですか?
ゴミ屋敷主のインタビューはあなたのお母さんと同じ!と指摘しましょう。
お母さんと同じ状態の動画があって、娘と父が内緒で依頼したテレビ局が来てやっと片付けていた母親の動画もあります。

ゴミ屋敷って、ダニとか色んな虫が住んでいます。アレルギーのような咳き込む、鼻水ズルズル、体か痒いとかありませんか?
片付けたゴミは、車でゴミ処理場に持ち込めませんか?次回のゴミの日まで置くとまた、元の位置に戻すのですぐに捨てるのがいいと思います。

食器はやめて、紙皿、紙コップとかにできませんか?食器や食器棚は捨てましょう。
シルバー人材に頼んで片付けてもらうのはどうですか?
父が一人暮らしでため込むタイプでほっといたらお願いして、きれいさっぱりになりました。
出たゴミはお金はかかるけど、軽トラックで運んでくれます。
一度、泣き叫ぼうが片付けて、暴れたら救急車を呼ぶくらいじゃないと無理なのでは?病院で看てもらえるチャンスかもしれません。

No.77 20/09/19 14:25
教えたがりさん23 ( ♀ )

>> 38 んー色々理由があるんですよ… 書くとすっごく複雑なので書きませんが… 理由があるんなら、それが全てなんでしょうね。主さんが一番よくわかってるんじゃないかなと思います。

変えることは難しいのだろうから、別に住んでよいのでは? 縁をきっても。

縁を切るまでではなく、心配なのかな? でも、根本が改善されないなら、変わることも、変えることも不可能だと思います。親の家なのだろうし。。

No.78 20/09/19 19:12
通りすがりさん78 

既にどなたか仰ってて、主さんも同意されてるのでご存知かもしれませんが…

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120313/302256/?ST=m_column

ホーダーについて書かれてます。
私は本は読んだことないので、手掛かりになるのかどうかわかりませんが、こちらで紹介されてる本を読んでみてはいかがでしょう?
もしかしたら何か変化が起きるかもしれません。

とても根気のいることとは思いますが、主さんが少しでも心穏やかに生活できることを願っています。

No.79 20/09/22 12:40
通りすがりさん55 

主さんのお母さんは 主さんに反発したいだけなんですよ
逆ギレっていうのは ガチガチの正論で返して来る人も居ますが 正論で攻められると 何とかして 「それは お前に問題があるせいだ!」と そこだけ強調して 後は無視して とにかく 攻め続けるのみです
討論にはなりませんし 意味がなく 不快なだけで終わります

もし テーブルの上が山積みならば 一番上を写メして どけて 主さんのいうように 下敷きになった壊れ物などを取り出して 捨てれば良いんです
後は上側を 写メの通りに 戻す

もう 何年も放置された部屋も写メを取り お母さんが居ない時に 片付けて 表面を写メの通りに戻すんです


要るかと聞いたら 例え本人も要らなくも 要る!と言い出すだけですよ
それから 棚や引き出しは意味がありません

置くのなら 放置された部屋が片付いた後に分類別に表書きして整理しておきます ここも バレないように 表面を細工してください
お母さんの横が狭くなって申し訳なかったから 動かしたと言ったら 空の引き出しでも 持って来るかしら??


No.80 20/09/22 17:48
聞いてほしいさん0 

>> 70 家族の構成も年齢も分かりませんが、主さんのストレスが多そうなので、別居という選択肢はないのでしょうか? 父親を助けたいから独立したいとか、… 色々あるんですよ

No.81 20/09/22 17:57
聞いてほしいさん0 

>> 71 専用収納だめでしたか〜 それなら 別角度でお母さんが溜めている物以外の物を必要最低限に減らしてみたらどうですか? お母さんの場所にあ… アイデアありがとうございます


しかし、他の家族がその方法を試してまして…

母専用収納を設置しても、収納に入れることすら面倒臭がって最終的には専用収納はガラガラなのに前に物が散乱してるから開けられなくなります。


物を減らす作戦も、母が減った場所に何かを押し込むか、新しく買うかなので…

入れられないように母のお気に入りの小物を飾って防ごうとしましたが…

なんだか書いてたらだんだんイライラしてきました。こっちが色々してるのに、非協力的すぎるし、面倒臭がりすぎ!

No.82 20/09/22 17:58
聞いてほしいさん0 

>> 72 お母さん認知症とかではないですよね?なんか精神疾患とか逆にそっちの心配が頭よぎりました?本当に大丈夫? No.15をお読みください

No.83 20/09/22 18:04
聞いてほしいさん0 

>> 73 こんにちは(^^) 私の母とよく似ていて主さんをのお気持ちがよく分かります。 私は母の部屋の窓を拭いても叱られました。 別の部… 共感ありがとうございます


うちも一緒です!

うちの場合は皿洗いで同じことを言われました。

なぜ正論が通じないのかなぜわからないのかと疑問に思うことばかりです。

No.84 20/09/22 18:07
聞いてほしいさん0 

>> 74 とにかく、ここが汚い、ここがごちゃごちゃとか指摘すると、逆ギレするんですよね。 達が悪いことに、自分では頭おかしいと思っていなくて、意見が… えっうそ?!

私の母から同じ扱いされたの?っていうぐらいその通りです!

お互い苦労しますね…

  • << 87 うちの母と似ているのかもしれませんね。 私が代わりに片付けをすると、あれはどこに閉まった?とか、ゴミみたいなものも勝手に捨てるな、とか文句を並べるので、片付けしづらいし、かと言って放置もいやなので、板挟みで辛かったです。 だなら、自分の狭い部屋だけは綺麗にして、基本はずっとそこに篭っていましたね。

No.85 20/09/22 18:10
聞いてほしいさん0 

>> 75 お母さんは内科の先生の話はちゃんと聞きますか?言うことは聞きますか? もし、聞くのであれば内科の先生から『そろそろ脳の方とか精神的なことを… ありがとうございます

言うことを聞いてるかはわかりませんが、内科の先生に頼むことはかなり難しいと思います。

せっかくのアドバイスなのにごめんなさい

No.86 20/09/22 19:00
匿名さん27 

>> 85 いえ、状況や関係性もあるので仕方のないことです。
お母さんが少しでも良い方向に向くと良いですね。主さんも疲れていると思いますからあまり気を詰めないでくださいね。

No.87 20/09/25 16:21
匿名 ( 84EASb )

>> 84 えっうそ?! 私の母から同じ扱いされたの?っていうぐらいその通りです! お互い苦労しますね… うちの母と似ているのかもしれませんね。
私が代わりに片付けをすると、あれはどこに閉まった?とか、ゴミみたいなものも勝手に捨てるな、とか文句を並べるので、片付けしづらいし、かと言って放置もいやなので、板挟みで辛かったです。

だなら、自分の狭い部屋だけは綺麗にして、基本はずっとそこに篭っていましたね。

No.88 20/11/07 23:27
匿名さん88 

主さん偉い!
いい娘さんです(;_;)
大抵キレて手がつけられない事が分かっているから手が出ないパターンが多い中よく頑張った!!

主さんとお母さんは同居でしょうか?
私と汚屋敷(実家)の母は別居です。汚屋敷を軽く片付けたら烈火のごとく怒り狂ってました。母の言い分は
「汚れてる様に見えても、住んでる人が使いやすいようになってる。家を出てった人間が好き勝手にやるな」でした。別居なので、母を尊重し片付けるのをやめました。
でも同居だとキツイですよね…。

主さんのお母さんがおかしいと言う意見もあるのですが、主さんのお母さんのようなタイプは年齢に関係なく多いです。
自分の物をいじられると、テリトリーを荒らされてる様でパニックになるんですよ。
まずは主さんの私物を片付ける、捨てる、掃除するを徹底すると少しずつ意識が変わり、影響されると思います。が、1~2年以上継続しないと効果は薄いデス。この手のタイプは数回やって見せたところで分かってくれません…。
気長に付き合うしかないと思います。

お互い頑張りましょう(笑)

No.89 21/03/15 02:03
匿名さん89 

私はあなたと同じ立場です。

私も知識がなかった頃に、母父に片付けるよう言いました。
ですが、「ここはあなたの家では無く私の家。文句あるなら出てけ」と言われました。

イライラしましたが、確かに親の言い分は間違えではありません。

それから20年。
私が「地震や災害が心配」と親の身の心配をすごく訴えたら母が片付けはじめました。

父は面倒くさいと言うので、手伝おうかと軽く言ったら、あんなに物を捨てられなかったのに8割も物を捨てる事が出来ました。

私は何一つ勝手には捨てませんでした。
勝手に捨てると信用が無くなり、さらに反発心から捨て無い!と反抗されます。

ウチ断捨離しましたと言うYouTubeや、家族への捨てさせ方等の動画や本も色々見て参考にしてみて下さい。

自分が物をあまり持ってなく、こんなに快適に暮らしてるというのを見せたり、1番は、なぜ捨てられない、捨てたくないかを理解してあげる事です。
子供から言われるのはしゃくなので、親を建てつつです。

気持ちに寄り添ってあげると、意外とドッサリ捨ててくれましたよ。

私は、ムリに捨てなくていいんだよと何度も言いながら、その物の思い出話を聞きながら、共感しながら、一緒に片付けて8割減りました。

こんなに捨てられるとは!と驚きでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧