注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

どちらを選ぶべきか

レス1 HIT数 408 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/09/16 23:17(更新日時)

地元ではそこそこ有名な中小企業商社への入社(200名規模、経理事務)か前職の取引先で東京の商社(800名規模、営業事務)へのどちらへ入社するか悩んでおります。

親の希望は地元企業への就職であり、どうしてもそちらに入って欲しいと泣いて懇願されています。
確かに経理事務の経験を積めること、親元に居れることなどから辞退は少し勿体ない気持ちもあります。

東京の会社はまたお世話になった企業なのでそちらも志望度は高く(地元にも支店があるのですが採用は東京)、また新卒で東京に住んでいた頃の東京での暮らしの楽しさや自由さなどが忘れられず、また趣味である旅行やアイドルのライブなども東京の方がしやすいなど考えると東京に魅力を感じます。

年収は初年度は地元より東京の方が40万程度高いくらいです。

今30代前半ですので東京に行くのはこれが最後のチャンスかなと思います。
経理経験を積んで数年後に転職とも考えましたが2年程度で30半ばでは転職先があるのかも不安です。
また、うちは家族がとても仲良く親離れ子離れ出来ていない家庭で上京する場合離れて暮らすことがとても寂しくて涙がでます。
でもこれを機に親離れ子離れするべきかとも思います。
親も今は元気ですが老いは感じるのでいざとなったときは側で力になりたいとも思います。

でも東京も諦めきれない、、
考えても堂々巡りで進みません。。
どなたかアドバイスお願いします。。

No.3144301 20/09/16 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/16 23:17
キャリアウーマンさん1 

東京一人暮らしで手元に残るお金いくらだと思う?家賃補助や社宅などはあるの?

私は都内に住んでいた時少しも貯金出来ませんでした。地元帰ってから35過ぎてやっと生命保険、入院、がん保険、ほか積み立てなどお金のことを整えられました。

情けないほど貯金額は少ないけど、都内にいたらこの半額も貯められなかったと思います。

都会なんて住むとこじゃないよ、、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する