注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

義母の態度について、大人気ない

レス4 HIT数 498 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
20/10/14 20:59(更新日時)

共有スペース有りの二世帯住宅です。
独身の義妹が出戻ってきてからというもの、何にしてもとてもひがみっぽく、子供に対しての暴言や私にもビックリするような発言の繰り返しで、義母も常識的に考えてあり得ないことばかりするので耐えられずに話し合いをしました。
結果、ケンカのような感じになってしまい関係は悪化しました。
でも子供に対しての、義妹や義母の邪険にするような態度や暴言などは無くなり、とくに義母はおそらくとても頑張って良いおばあちゃんを演じてくれてます。
今まで子供がお願いしても、のらりくらりで絶対遊んでくれなかったのに、むしろ無視するくらいだったのに、世話したり遊んでくれようとするなどなど。
私にも露骨に嫌な態度をしてましたが今は普通に会話をするまでになりました。
でも義妹がいる時は、義妹に気を使うのか本音がでてしまうのか露骨に私を無視するような態度や挨拶しても返事しないなどあります。
いない時はお裾分けをくれたり全然普通の態度というかむしろ気を使ってきます。
姑ってこういうものですか?
義妹は仕事もプライベートも上手くいかず、義母しか味方になってくれる人もいなくて可哀想という思いもあるんだと思います。
皆さんなら子供に良いおばあちゃんをしてくれてるだけで良しとしますか?

No.3162046 20/10/14 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/14 19:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

義母と義妹だけで暮らすべきかと思います。

共用スペースを無くして、完全分離にするか、
二世帯同居解消すべきかと。

2世帯住宅って、割と片方が出ていってしまっているところありますよ。

実家っていつまでも実家ではないんですよ。

義妹が問題だと思います。

旦那さんは
何も言わずですか?

• << 3 レスありがとうございます。 旦那は妹を出せないかと義母に言ってくれましたが、一度はどちらかが出て行く話にまでなり、義母は義妹を1人で放り出せないから出て行くなら2人で出て行くと言いました。でも、結局出て行きませんね〜。 完全分離するにも、金銭的な負担は全額こちらがする事になるので、とりあえず貯金はしてます。

No.2 20/10/14 20:07
社会人さん2 

小姑がいけないでしょう。
いくら実家と言えど、そこはもう自分がいていいところじゃない。出戻りで娘可愛さなのかもしれないけど(出て行けとは言えない)そこは旦那さんが妹に出て行けというところ。私はそう言いましたけどね、旦那が家に入ってくれたので子どもが小学校いく時点で妹追い出しました。

姑問題よりも小姑問題。
義理の妹さん、1人で暮らせないの?

• << 4 レスありがとうございます。 一人暮らし、どうしても出来ない様子です。私なら嫁に厄介者扱いされたら意地でも出て行きますがね。 義母も義妹に、誰に遠慮することがあるの!?などと言っているので、2人とも住んで何が悪い!と思っているのでしょうね。お互いに1人になると困るからね。 義妹はいまだに自分の機嫌次第で私の悪口を義母に言うようで、義母が慌てて「しーっ!!」などと止めて2人でボソボソと話してますよ。 どうせなら堂々と悪口言って、2人で出てけばいいのに、出来ないくせにって思います。 義妹の性格の悪さは一生直らないと思います。良い年して、家事は全て義母まかせ、お金も家にいれない、結婚どころか彼氏すらできないのも納得です。 会社でも家でも嫌われて、どれだけなの。 私もずっとそれなりに仲良くしようと努力してきましたが、恩を仇で返すような態度ばかりなのでいい加減愛想がつきました。 すみません、悪口になっちゃいました。

No.3 20/10/14 20:44
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 義母と義妹だけで暮らすべきかと思います。 共用スペースを無くして、完全分離にするか、 二世帯同居解消すべきかと。 2世帯住… レスありがとうございます。

旦那は妹を出せないかと義母に言ってくれましたが、一度はどちらかが出て行く話にまでなり、義母は義妹を1人で放り出せないから出て行くなら2人で出て行くと言いました。でも、結局出て行きませんね〜。
完全分離するにも、金銭的な負担は全額こちらがする事になるので、とりあえず貯金はしてます。

No.4 20/10/14 20:59
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 小姑がいけないでしょう。 いくら実家と言えど、そこはもう自分がいていいところじゃない。出戻りで娘可愛さなのかもしれないけど(出て行けとは言… レスありがとうございます。

一人暮らし、どうしても出来ない様子です。私なら嫁に厄介者扱いされたら意地でも出て行きますがね。
義母も義妹に、誰に遠慮することがあるの!?などと言っているので、2人とも住んで何が悪い!と思っているのでしょうね。お互いに1人になると困るからね。
義妹はいまだに自分の機嫌次第で私の悪口を義母に言うようで、義母が慌てて「しーっ!!」などと止めて2人でボソボソと話してますよ。
どうせなら堂々と悪口言って、2人で出てけばいいのに、出来ないくせにって思います。
義妹の性格の悪さは一生直らないと思います。良い年して、家事は全て義母まかせ、お金も家にいれない、結婚どころか彼氏すらできないのも納得です。
会社でも家でも嫌われて、どれだけなの。
私もずっとそれなりに仲良くしようと努力してきましたが、恩を仇で返すような態度ばかりなのでいい加減愛想がつきました。
すみません、悪口になっちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する