上京か地元就職か

HIT数 1019 あ+ あ-

就活中さん( 34 ♀ )
20/09/17 22:54(更新日時)

今やりたいこと、将来やりたいこと
どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。

30代前半転職活動中の独身女性です。
東京か地元就職か悩んでいます。
(離職中です)

年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。
元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。

ですが、いずれ親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思っています。ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配です。

現在、東京、地元どちらも正社員事務で選考が進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。
また東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。

私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。

また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまい毎日落ち込んでいます。
その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。
また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。

結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。
友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。
家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。

どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。

No.3143962 20/09/16 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/16 13:38
匿名さん1 

何を最優先するかですね。
将来親御さんと同居なり近居が一番優先であれば、その頃も正社員の方が金銭的に便利だし勤務年数多い方が何かあったとき休暇ももらいやすい(何かあって急遽転職した場合と比べ)と思うので、地元で正社員の方が良さそうな気がします。

親御さんには自活してもらい、手助け程度であれば主さんの上京したい気持ちを優先し、お休みのときに帰省したり金銭的に助けてあげやすいのでは、と思います。東京の方が昇給も見込めそうだったり、年収が100万単位で違う場合です。

まぁ、人生何があるかわかりませんので先のことなんてわかりませんよね。
上京して結婚し、そちらが生活基盤になるかもしれませんし地元でも出会いはあるかもしれません。

私も就職で上京し、やっぱり地元にいたいとUターン就職しましたが他県出身の夫と出会い、夫の地元に引っ越したので結局地元にいません。
ちなみにわかってはいましたが、地元では正社員になっても年収半分で泣けました。なので東京に戻りたい主さんの気持ちもわかります。

いろいろ書きましたが、何を最優先したいか、今の主さんの気持ちも大切にしても良いのではと思います。

No.2 20/09/16 13:41
社会人さん2 

親御さんの経済的背景にもよるかと思います。主さんにご兄弟はいますか?

ただ親御さんの先の事まで考えたら動くに動けないので個人的には今親御さんに問題がないなら自分の考えや気持ちを優先すると思います。

No.3 20/09/16 13:46
匿名さん3 ( ♀ )

30過ぎて東京で一人暮らしをするなら、それまでに東京での生活の基盤や人脈を築いていることが必須だと思います。

何か特別な技能を求められる職種で主さんがその職能を持っているならともかく。
ごめん……事務職なら、吐いて捨てるほど居ますし。

No.4 20/09/16 13:55
匿名さん4 

やりたいこと
やりたいうちにやればいいと思う

電車で2時間。
めちゃくちゃ遠い訳でもないし

上京に1票!

主さん頑張って

No.5 20/09/16 14:20
社会人さん5 

仕事も不確かな時点で東京に住まいを移すようなリスクは私なら背負いたくないです。

なので、しばらくは地元で働きながら転職活動して、東京で内定がでたら引っ越します。

電車で2時間の距離なら、地元からでも休みの日に東京でることは全然できるので、趣味や恋愛はできます。慌てる理由がないと思います。

将来やりたいことって言うのがわからないので的外れかもしれませんが・・

No.6 20/09/16 14:23
匿名さん6 

うーん。多分やりたいことがないんだと思います。
何よりもこれがしたい!というものがないから迷うんですよね。
仕事も事務ならどこでもあるし、趣味もどこでも出来るんだろうし。
主はやりたいことを探しているというより「働きやすく住みやすいところ」を探している感じがします。
親から浅はかと言われるのもこれが原因かと思います。
個人的には、年取ってから東京へ働こうとしても難しいと思うので東京へ上京を選びます。

余談ですが、東京の事務の友人から「都心の事務は交通費がかかるから都心か近場住みの実家暮らしが採用されやすい」と聞いたことがあるので、もしその話が本当なら地元からの応募は難関かと。。。

No.7 20/09/16 14:41
匿名さん7 

私は、今したいことを今します。
「今を生きる」ことが私の人生のテーマだからです。

No.8 20/09/16 21:36
経験者さん8 

東京は、遊びに行く場所であり、便利で何でも豊富ですが、物価、物件が高い為、生活するのが大変です。
親の老後を考えるなら、田舎の地元に残った方が良いと思います。
跡継ぎ長女なら、よけいに思います。
東京で縁があっても、田舎町実家の婿入りする男性は少ないと思いますよ。
地元に残れば、例え、嫁いでも実家の近くで新居を迎える事ができます。
自分の人生をよく考えて決断して下さい。

''親孝行は生きてるうちにできるもの!''

No.9 20/09/17 22:54
匿名さん9 

30代だと正直厳しいと思う。。
事務職なら若い子選ぶだろうし、、、
余程あなたが他の若い子より長けてるとか何か強みがあればいいけど。。
私は20代前半で上京していまだに都内にいますが、女性でひとりでやっていくのはホントに大変で私より後に来た人は殆ど田舎に帰って行きました。
例えばですが、都内にまず仕事が決まってそこが、地元よりお給料が高く、済む所もいい物件があり地元と比較して金銭面でのメリットがあるのであれば上京もありではないでしょうか?結局戻る事になるならば給料がそこそこでも地元で働いた方がお金もたまるだろうし。私の場合はもう戻る所はない、かの覚悟で上京しているので、ダメだったら戻ればいいはちょっと年代的に浅はかかなとも思いますよ。正直事務員の給料はしれてるので都内で生活するなら最低手取りで25〜30万はないとしんどいです。ワンルームでも10万近くはするので。
それより低いとしたら都内といえど関東の田舎の聞いたことないとこから通勤を1時間くらい通ってる人達ですね、、、。それなら別に田舎で良くない?て思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧