転職しようか悩んでます

HIT数 873 あ+ あ-

社会人さん( 26 ♂ )
20/09/18 20:01(更新日時)

27歳男です。今年の春に運輸系の会社に転職しました。
前職は家族経営のベンチャー企業で営業職。自分なりに会社についていこうとして、それなりに評価して頂いてましたがストレスで退職。
今の会社では運行管理をしてます。

しかしコロナ渦で入社1週間で休業になり、休業が明けてからはずっと夜勤勤務。ワンオペで16時間勤務が続いてます。
夜勤勤務があり、応援に入ることが月に数回あることがあると入社前に聞いてましたが、現状は一ヶ月のうち9割は夜勤のシフト。このことの上司からの説明も一切ありません。わからないことがあってもワンオペなので聞く人もおらず、不安が大きくなってきて最近体調も優れません。

しかし転職したばかりでコロナ渦の中、待遇の良い続けられる仕事に出会えるか自信がなく、行動に移せません。

今は我慢して続けるべきなのか、さっさと見切って次に行くべきなのか。

アドバイス頂きたいです。

No.3144004 20/09/16 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/16 14:53
匿名 ( yhY4re )

それ、違法労働じゃないんですか。
労働基準局へ相談された方がいいと思います。

確か、1日労働時間は8時間でそれを超える場合は1時間以上の休憩が必要です。
そして週40時間を超えて労働させてはいけない法があります。
夜勤シフトは変形労働契約を締結されますが、
夜勤をさせた場合、法律では0時からのカウントになり、
夜勤明けは法廷休日としてはいけません。更に、夜勤明けの翌日が法定休日となります。
会社が出勤命令を出せるのは法定休日の翌日0時以降でないと出来なかったと思います。

No.2 20/09/16 16:08
匿名さん2 

とりあえず労基へ。
辞めるつもりで行ってみるといいですよ。

コロナのせいで再就職するのは厳しいかもしれませんが、転職は若いうちにするべきです!

No.3 20/09/16 16:41
社会人さん3 

んー、働きながら転職活動するかな。昼夜逆転してるし長時間労動だからかなりキツいけど。

どうせ辞めるわけだし、必要な時は体調不良とか理由にムリにでも休みとりつつ、職場で居心地悪くなったとしても密かに転職活動する。

違法云々より、近々の生活。まともな会社に再就職できず、辞めてニート状態が長期化するのが一番怖い。そうなるくらいだったら、我慢して今の会社で給料もらいたいと思うから。

No.4 20/09/16 21:48
社会人さん4 

働きすぎで体を壊さないか心配ですよね!!転職活動を開始してもいいのでは。

No.5 20/09/17 14:56
匿名さん5 

誰のなんのために働いてるかってことですよ。
他に仕事あるかどうかは探してみないとわかりませんしね。
探しながら働くことはできませんか?
今はネットで求人見ることもできますよ。
まだまだ若いしこれからですよ!

No.6 20/09/18 20:01
Kaitlyn_Duff ( 20代 ♀ lOz5re )

It is really to change jobs! Of course, we always want something sure and stable. But, if we'll quit and look for a new one, it might be tricky starting all over again. But don't worry, you'll bounce back and figure it out!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧