注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

離婚してからの流れとお金について

レス2 HIT数 958 あ+ あ-

離婚検討中さん( 20代 ♀ )
20/09/19 12:57(更新日時)

4歳の息子がいて、現在妊娠8ヶ月です。離婚してからやることのおおまかな流れと自分がかかるお金が知りたいです。
離婚届を出して私の戸籍を新しく作り息子の戸籍を移動させて、旦那の会社の扶養喪失署名を貰い国民健康保険に入る…また医療証の手続き等あると思いますが、他に何かありますか?
また、離婚してから自分がかかる費用もだいたい知りたいです。国民健康保険料、年金、税金等何がどれくらいかかってくるのでしょうか?
当時自分の親の扶養を抜け、そのまま旦那の扶養に入ったので恥ずかしながら無知です。どなたか教えてくれたらとても助かります。よろしくお願い致します。

No.3143769 20/09/16 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/16 06:56
通りすがりさん1 ( ♀ )

離婚届は、本籍地か住民票のある役所で提出します。離婚届と同時に住民票も異動した方がいいです。
引越して違う自治体に住むなら、なるべく早く転出転入の手続きをします。
引越した先の自治体で、すぐに児童扶養手当の申請をします。
ただし、離婚後に実家に住んで、実家の親が現役で働いて収入があると、児童扶養手当の受給資格はないことがほとんどです。
子どもは離婚後すぐには自分の戸籍には入れません。離婚した当日には、離婚して主さんが除籍された戸籍謄本が取れないからです。子どもを自分の戸籍に入籍するには、除籍された後の戸籍謄本が必要になります。手続きは家庭裁判所で行い、家裁で許可が下りたら、市役所へ行って子どもを自分の戸籍に入れることができます。
国民健康保険は元夫の扶養から抜けて資格喪失証明を持って加入します。国民健康保険は無収入でも結構高いです。扶養の概念がないので子どもも1人分でカウントされます。
税金は去年無収入ならありません。だいたい年収100万前後までは住民税と所得税は非課税です。
国民年金は無収入なら申請すれば免除にもできます。
離婚後はどこに住みますか?
実家に住むなら、差し当たり健康保険以外は生活費くらいしかかからないでしょう。
その代わり、ひとり親への支援はないと思います。
親が現役なら、一時的に親の扶養に入れてもらうこともできると思います。

No.2 20/09/19 12:57
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

詳しくありがとうございます。わからないことばかりだったのでとても助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧