注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

歯科医院での出来事

レス14 HIT数 606 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/09/20 20:53(更新日時)

歯科医院での出来事です。

次回の予約は予定がまだわからないので後日電話でもいいですかと言ったら歯科助手の方に

《このご時世なのに予約でいっぱいだから出来るだけ今日予約してもらわないと困る》というような事を言われました。

この日も?この日もだめなの?という感じで、仕事の都合なので今は何とも言えないとお話しするとどんな仕事をしてるのかシフト制なのか何時に帰るのかなど聞かれました。

事情を詳しく話すと、そういう事なら主さんの情報はスタッフと先生に周知するよう伝えておくみたいな…ちょっと大事になってしまいました。

私を思ってくれての事だとは思うんですが、プライベートな事はあまり言いたくなかったし(待合室に患者さんも数名いて話を聞かれました)、ここまで事も大きくなってしまい次回が憂鬱です。

歯科医院はどこもこんな感じですか?

No.3143686 20/09/15 22:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/15 22:53
おせっかいやきさん1 

>>歯科医院はどこもこんな感じですか?

そんな訳がない。まず、時世と予約は全く関係ないし。笑
確実におかしい受付だわ。ありえない。

• << 8 やっぱりそうですよね…ありがとうございます。

No.2 20/09/15 23:01
おしゃべり好きさん2 

そういう時は、「わかりましたー」って終わることが多いですよね。そこまで言われるのは珍しい💦

• << 9 そうなんですよね。 今まではその人じゃなくて《はいわかりましたー》で終わりだったので驚いてしまいました…

No.3 20/09/15 23:06
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

どこでも真な感じじゃないと思う。
私は、予防歯科に行ってますが、終わった後いつにするか聞いてくれるので、それで予約をとっている。
私の行ってる歯医者は、対応も良いところだと思っている。

>このご時世なのに予約いっぱいだから出来るだけ今日予約してもらわないと困る
このようなことは言われたことはないですが、このご時世だからとか関係ないように思う。
この歯科助手だけが言ってるのかは分からないけど、病院側の都合で言ってるようにも感じるかな。
あと、歯科助手の言うことに疑問も感じちゃう。
このご時世なら、歯医者に行くのを避けようとする方が多いようなイメージもある。それが本当なら、相次いて予約キャンセルすると思う。
それに、今日予約してもらわないと困るのには、何かありそう^^;

• << 10 病院側の都合でいってるんでしょうかね??対応がいい歯科医院さんに巡り会えて羨ましいです(^^)

No.4 20/09/15 23:30
匿名さん4 ( ♂ )

いやぁそっくり❗同じ様な感じです。
内心いらっとしてますが
先生とは知り合って26年!しかもトンカツ屋の客同士で先生と患者関係でスタートしてないし
先生が独身の頃に女性を紹介したりしまので他の歯医者へ行き難くなって
仕方なく通ってます。
明日も行かなくちゃ

• << 11 同じ感じなんですね! 私も数年前もそこに通っているし今回も数回通っているので今から変えにくいなーと考えています。 今までは一度もそんなことなかったんですけどね…

No.5 20/09/15 23:42
おしゃべり好きさん5 

ん〜
そんなに大事な話にはならないなぁ。

次の予約をとってから帰る、だけ。

ここまでくると、スレ主さんがゴネてるだけ、みたいになっちゃうね💧

• << 12 完全に私がゴネてる人(クレーマー?)みたいに写ったと思います(;^^) 一刻も早く帰りたかったんですけど結局20分くらいその話をすることになってしまいました…

No.6 20/09/16 00:35
主婦さん6 

現在、歯医者に通い続けて1年になります。
あなたが通っている歯医者は予約が取り辛いのではありませんか?
おそらく電話でこの日でお願いします!と話しても予約がいっぱいで、今回のように、じゃあこの日は?の連続で電話が終わらないのではないですか?電話が長いと会計が詰まって、スムーズな会計が出来なくなります。それは受付はもちろん患者も困ります。

私もあなたと似たような人を見ました。高齢の女性で受付の人がこの日は?と何度、聞いてもうーんとなり、車の送迎の関係で旦那さんに聞かないと分からない!って話してました。
電話でいいので、すぐに連絡下さい!あまり間を空けると治療が進まない。予約がいっぱい入って希望の日がとれない。と説明していました。
ちょっと待って!と車で待っていた旦那さんを呼んで、予約を取ってましたが、会計が遅くなりました…そのやり取りを見ていたので、誰も文句が言えませんでしたが、次の治療日くらい考えてから来て欲しいですよ。
プライベートな事を聞かれたくなかったら、空いてる日を前もって考えておきましょう!

• << 13 今までは電話で予約しても普通にとれてトラブルになったことはありません。ほぼ毎回予約はとっていますが来週は仕事がすごく忙しいので電話でもいいですかとお話ししました。 私はどんな理由があれ歯科医院にプライベートな事を問い詰める権利はないと思っています

No.7 20/09/16 01:31
匿名 ( ♀ F3jWl )

私の場合は(コロナが騒がれる2年前くらい)仕事が不規則で平日に予約を入れる事できるのですがある時期になると連続勤務で平日に休みがとれなく(なので平日にできる時期月から治療に通い始めるが)土曜とかお願いすると無理みたいな事言われた事あります。

あと月末近くに治療に行き予約が翌月の1週間目の火曜にどうですか?と言われその時は水曜日だか木曜日にとお願いしたんですが、数分後に電話でやっぱり火曜でお願いできますか?と言ったら、受付の女性が歯形がまだできないのでダメですと!

さっき数分後治療した後に受付がどうですかと言ってきたのにと思った事ありました。

主さんの歯医者はコロナの影響でもし従業員が感染したら経路を把握しておきたいという事に凄く神経質になっていて、

またコロナ響でお客が遠のき、少し終息した今従業員の仕事確保で治療や曜日によって担当人数が決まってるとか

でも、下関係の診療所じゃないけど他人がいる前で聞くのはどうかと思いますね。

私は以前携帯会社本社にお勤めらしき方にショップで携帯番号を言われるのは、悪いこと考える人間が側にいたら…と話した事ありますね。そしたらその後その携帯ショップで文字で記入(黒板みたいなの)してすぐに消すような方式をとってました。

• << 14 そうですよね、病院側にも色々都合があるのかもしれないですよね。 携帯ショップの件、共感です。最近はプライバシーに厳しい時代になってくれましたよね。 私も周りの方に自分のことを知られたくないタイプなのでお気持ちわかります。

No.8 20/09/16 05:15
聞いてほしいさん0 

>> 1 >>歯科医院はどこもこんな感じですか? そんな訳がない。まず、時世と予約は全く関係ないし。笑 確実におかしい受付だわ。あ… やっぱりそうですよね…ありがとうございます。

No.9 20/09/16 05:16
聞いてほしいさん0 

>> 2 そういう時は、「わかりましたー」って終わることが多いですよね。そこまで言われるのは珍しい💦 そうなんですよね。
今まではその人じゃなくて《はいわかりましたー》で終わりだったので驚いてしまいました…

No.10 20/09/16 05:19
聞いてほしいさん0 

>> 3 どこでも真な感じじゃないと思う。 私は、予防歯科に行ってますが、終わった後いつにするか聞いてくれるので、それで予約をとっている。 私の行… 病院側の都合でいってるんでしょうかね??対応がいい歯科医院さんに巡り会えて羨ましいです(^^)

No.11 20/09/16 05:22
聞いてほしいさん0 

>> 4 いやぁそっくり❗同じ様な感じです。 内心いらっとしてますが 先生とは知り合って26年!しかもトンカツ屋の客同士で先生と患者関係でスタート… 同じ感じなんですね!
私も数年前もそこに通っているし今回も数回通っているので今から変えにくいなーと考えています。
今までは一度もそんなことなかったんですけどね…

No.12 20/09/16 05:25
聞いてほしいさん0 

>> 5 ん〜 そんなに大事な話にはならないなぁ。 次の予約をとってから帰る、だけ。 ここまでくると、スレ主さんがゴネてるだけ、みた… 完全に私がゴネてる人(クレーマー?)みたいに写ったと思います(;^^)
一刻も早く帰りたかったんですけど結局20分くらいその話をすることになってしまいました…

No.13 20/09/16 05:29
聞いてほしいさん0 

>> 6 現在、歯医者に通い続けて1年になります。 あなたが通っている歯医者は予約が取り辛いのではありませんか? おそらく電話でこの日でお願いしま… 今までは電話で予約しても普通にとれてトラブルになったことはありません。ほぼ毎回予約はとっていますが来週は仕事がすごく忙しいので電話でもいいですかとお話ししました。

私はどんな理由があれ歯科医院にプライベートな事を問い詰める権利はないと思っています

No.14 20/09/16 05:33
聞いてほしいさん0 

>> 7 私の場合は(コロナが騒がれる2年前くらい)仕事が不規則で平日に予約を入れる事できるのですがある時期になると連続勤務で平日に休みがとれなく(な… そうですよね、病院側にも色々都合があるのかもしれないですよね。

携帯ショップの件、共感です。最近はプライバシーに厳しい時代になってくれましたよね。
私も周りの方に自分のことを知られたくないタイプなのでお気持ちわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する