注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

盗撮と間違われたけど、その後の対応が納得いかない。

レス63 HIT数 2348 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
20/09/20 10:28(更新日時)

通勤中スマホを持ちながらホームを歩いている時、靴紐が解けたので、座り込んで靴紐を結び直しました。すると駅員が大声で、「おい!そこ!こら!盗撮!」などと叫びながら、向かって来て、羽交い締めにされ、別の駅員もきて、こちらの言い分も聞かず、無理やり別室に連れて行かれました。
まぁ人目もあるし、周りも、え?なになに?盗撮?と視線感じたし別室の方が良いかと思って行きました。
別室では、僕に対して叫び、羽交い締めにした駅員ではなく、別の駅員が対応してきました。

そこで携帯を見せろと。言われたので、
当然撮ってないので、見せました。
消去項目の所も見せて
写真系アプリのキャッシュが残ってないのも見せました。
すると、その駅員は、「すいませんでした間違いですね勘違いでしたね。ははは(苦笑)」と言ってきました。何笑ってんの?とか思ったけど、まぁ
僕も紛らわしい行動とってしまったので、そこに対しては すいませんでした と言いました。

ただ、別の駅員に謝られても意味がないし、
毎日通勤する駅で、そんな容疑かけられて、
周りの人も他人ですが、通勤で毎日顔合わせる様な人達なので勘違いしてる人もいるかもしれないし
その最初の駅員を呼んでくれと言いましたが、
「それは出来ません。こちらも仕事なので理解して下さい」と言われ、結局絶対に呼んできてくれませんでした。

いやそれも仕事の一部だったなら、尚更僕に対してきちんと謝罪するのが筋じゃないですか?
それも仕事だと言われれば、理解はできます。
いうなら誤認逮捕?だった訳で、
その人に謝られないのは納得いきません。

別にその駅員呼んできたからって訴えるつもりも、殴りかかるつもりもないし、
ただ、ちゃんと謝ってもらえればそれでいいし
僕の方も紛らわしくてすいませんでした
とそのやり取りをするだけでいいと言ったのに

おかしくないか?
どう思いますか?

No.3143580 20/09/15 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/09/16 08:59
匿名さん51 

こうゆう、そうゆう、が気になってしまった。

No.52 20/09/16 20:36
匿名さん52 ( ♀ )

主さん気にしないほうがいいですよ。なんかみんな論点ズレすぎててびっくり。。。

私が駅員だったら土下座くらいしますがね。土下座じゃ済まないって怒る人もいると思いますけどせめて自分ができることと言ったら誠意を持って謝ることしかできないのに、わざわざ同僚を庇う駅員にモヤモヤします。意味わからん。
主さんが面倒くさがりで良識もあったから訴えられたりSNSで拡散されなかったのに。

No.53 20/09/16 21:09
匿名さん53 

>> 50 今後スカートを履いている女性の近くで靴ひもを結ばない。勉強代だと思いましょう。周りを確認してから靴ひも結ぶ。 しかし主さん器用ですね。… スマホリングに中指入れたら靴紐結べますよ

  • << 56 あ、スマホリングね、私付いてないので考えが及ばず。 でも、そこまでして盗撮はしないでしょう。必死感が笑。でも、盗撮する人はそれぐらいするか。 でも動画ならば先にスタート押して、終わった後に止めればいいけどスマホ指先動かしていて不安定な気がする。 真上に画面を向けたままできること?どうなんでしょうね、持ってないので検証できない。

No.54 20/09/16 22:48
通りすがりさん54 

>> 7 どこの駅か、ここでいうつもりはありません。 ちょっと気持ちが収まらなかったら駅に言いに行こうと思います。 イニシャルトークでお願いいたします

No.55 20/09/16 22:52
通りすがりさん54 

主はここに書いてスッキリしたのかもしれないけど、駅名をさらすわけでもなく、見た人達はモヤモヤしか残りません。
そうやって不適切な対応をした駅員が今ものうのうと何の罰も受けずに生きてるのが悔しいです

No.56 20/09/16 22:59
匿名さん ( H1nASb )

>> 53 スマホリングに中指入れたら靴紐結べますよ あ、スマホリングね、私付いてないので考えが及ばず。
でも、そこまでして盗撮はしないでしょう。必死感が笑。でも、盗撮する人はそれぐらいするか。
でも動画ならば先にスタート押して、終わった後に止めればいいけどスマホ指先動かしていて不安定な気がする。
真上に画面を向けたままできること?どうなんでしょうね、持ってないので検証できない。

No.57 20/09/17 03:26
匿名さん57 ( 20代 ♂ )

論点ズレまくりなレスで申し訳ないんだけど、このサイトって晒しオッケーだっけ?

倫理的に考えて不特定多数が利用する駅名や個人を吊るしあげる行為を執拗に迫るのは違うんじゃないか

少なからず晒した側にもリスクもあるわけだし、意見を求めにきてる本人がそれはしないって言い切ってるんだからさ

その駅員を糾弾したところで世の中の理不尽が消えるわけじゃないんだし、我々は主さんの経験を元に大衆の場でのちょっとした行動を気を付けていけば良い話っしょ

大事なのは一人一人の心掛けだと思うよ

最後になるけど
きちんと謝罪をしなかった駅員も、庇った駅員も、社会人としても人間としても論外っすね
最後まで仕事を全うしないなら正義感だけで私的な行動に出るなよと思う

No.58 20/09/17 08:05
匿名さん58 

リアル「それでも僕はやってない」やん

No.59 20/09/17 08:34
通りすがりさん59 

こうして冤罪が作られていく。

No.60 20/09/17 09:07
匿名さん60 

主さんの対応が正しすぎて感心させられました。
若いのに(若いから?)、責めるべき点と責められるべきでない点を正しく判断して、やっていいこととやってはいけないことを踏まえた行動ができていると思います。
私が主さんでも、間違えた本人に真摯な謝罪を要求すると思います。
でもいろんな人がいるから、その嫌な役目(痴漢探し)を担当する人を会社は守らないといけないのかもしれませんね。
そもそも痴漢とか盗撮とかする人がいるのが一番悪い。

それと、こちらのスレッドで、間違いを犯した人(今回は駅員)を攻撃対象にして、ストレス発散しようとする人の多さを目の当たりにしました。
間違えた人には何をしても、言ってもいいわけじゃないです。
晒されて当たり前とまで言っている人がいて、晒さない主さんを責めるような人までいて、本当に恐ろしいです。

主さんには、また平凡な毎日が戻ってくると思われます。よかったです。
お疲れさまでした。

No.61 20/09/17 09:15
通りすがりさん61 ( ♀ )

>> 37 削除されたレス 普通、言わないと思いますが。言わせてメリットありますか? 別に、どこの駅かしりたくないですが。

へんなからみがおおいですね。

No.62 20/09/17 09:55
匿名 ( ♀ F3jWl )

駅員も悪いが、よく放送や掲示板など歩きスマホはやめましょうとありますね…

このような主のそのような行為でも盗撮する可能性があるのもある意味やめましょうとあるのかも。

盗撮する者が紛らわしいやり方で盗撮をしてきたから普通の動作の人も疑ってしまうのかもですね。

かばんをもっているなら、一度かばんの中にしまって(手帳タイプならふたしめて)

靴ひもをなおしたらよかったのかもですね。

うちの身内も数年前にまだSuica(機械音痴の60代男性)をもってなくて切符(会社の移動などあり無駄になったりして)を購入して通勤していた時があって
都心で切符だと改札(通常の路線が事故などで遅れ別路線利用)の出られない所があって何を考えたのか最初そのまま通過できるかと通り抜けようとしたら改札で扉しまってしまい、そしたら数人の駅員(東京駅だったか上野だか)がきて取り押さえみたいな行為で身分証とか言ってかばんの中とか調べられたようですよ。

キセルするとかそんな事もしない人です。
それだけ駅にはいろんな人がいてあやしい行動をする人がいるからそういう体制なのかもしれません。

No.63 20/09/20 10:28
おしゃべり好きさん63 ( 20代 ♀ )

主さんの行動が勘違いさせたとしてもですよ、冤罪な上に謝らないとか、別の駅員の謝罪も笑いながらってあり得ません。
もっと真摯に誠実に謝れって私なら、キレます。主さんは自分も〜て言って偉すぎ。
恥をかかせて、下手したらその場に居合わせた人が主さんの羽交い締めされてる写真を撮ってて、ネット上にアップしたら?いわれのない誹謗中傷を受けるかもしれない。と色々考えると、本当謝罪無しは許せない。
駅員の行動は間違ってなかったかもですし、もちろん主さんが紛らわしい事したからというのはありますが、それが謝罪をされない理由には絶対になりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧