注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

息子の大学受験

レス9 HIT数 699 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/09/15 23:37(更新日時)

高校3年の息子は父親と不仲です。
部活の引退が想定外に訪れて以降、息子は人を信じられない精神状態です。
人生に落胆した発言がたえません。
昔とは受験方法も変わり、夫からしたら
『あれで受験生か💥』と思うのでしょうが
『目障りだ』『あんな大学いったら悲惨だ』など妻の私に不満をぶつけます。
夫は常に頑張ってないと気に入らないのです。私はどちらに対しても平静を心掛けていますが、本心は事件にならないかと不安にかられています。
ご意見ください。

タグ

No.3143263 20/09/15 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/15 11:39
匿名さん1 

まずはご主人を落ち着かせることが、妻として母親としての大切な役目ですね。今の状況ではどんなに背中を押しても息子さんは頑張れないでしょうね、ご主人がそのような暴言を吐き続ける限り。ご主人は分かっていないのでしょう、元凶が自分であるということに。息子さんは一番繊細でストレスフルな時期、とても可哀想です。

No.2 20/09/15 13:20
聞いてほしいさん0 

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね。私も常々そう思っています。ただ夫の考え方を変えるのは、一番難しいです。育った環境とか、自分が高3の頃の苦労とか…今を生きてる子供の思いに寄り添って考えることが出来ない人のようです。
大事な事が多いこの時期ですが、夫を刺激しないように伝えるのに言葉を選びます。
家庭内の事で、誰にも言えずに苦しい思いをしていたので、聞いて頂いてありがとうございます。
偏り過ぎないように、息子と夫の間を何とか取り戻したいと思います。
息子に明るい未来が来るように。

No.3 20/09/15 13:31
匿名さん1 

>> 2 そういうご夫婦も多いですよね。ご主人が頑固者だから、奥さんはご主人の顔色ばかり伺っていて、他の家族のことは二の次になってしまって。

そういう状況ならば、ご主人と息子さんの仲を取り持つことは考えない方が賢明です。大切な時期に、話がこじれて余計にややこしい関係になりかねませんから。ご主人を刺激したくない、それが主さんの方針ならば、もうご主人のことは無視して息子さんだけに神経を集中された方が良いですよ。ご主人のご機嫌が気になるからそれもできませんか?

家庭では、夫を制御できるあるいは制御すべきなのは妻です。その妻が夫に対して消極的で遠慮ばかりしていると、傍目には夫を立てる良き妻かもしれませんしご自分もそんな気持ちになってしまうのかもしれませんが、現実は夫の身勝手を放置するだけのダメ妻になります。その場合、一番被害を受けるのは子供なのですよ。

すみません、私の義両親がまさにそのパターンで常々私は不満を感じているので、つい言葉が強くなってしまいました。

• << 5 おっしゃる通りです。対等に物を言えない私の弱さとしか言えないです。 息子の本意で進学出来るように、しっかり向き合っていきます。 ありがとうございます。

No.4 20/09/15 13:32
匿名さん4 

我が家も高3です。(下に中3もいます💧)
この学年は本当に難しいですよね。
部活が半端になって、共通テストもなんだかあやふや。
楽しみな行事は軒並み無くなり…。
私大の合格者数も親世代と違って大幅に減らしてますから、滑り止めにならないし。
今の入試、今の時代を理解しないと、溝が深くなりますねぇ😥
うちの主人は子どもに言わず、私に言うので😰
真顔で、刺されるよ😒とか、言えないですかね😓
あと、金銭面の問題もありますが、できるだけ塾の自習室で過ごさせる。
結果はどうであれ、目に付かない方が平和💦
先行き見えませんが、お互い乗りきりましょう‼️

• << 6 W受験はまた大変ですね。 うちは年子でまた来年も受験になりそうです。 あんなに仲良しだった父と息子がこんなに拗れる時がくるなんて、と日々思っています。 コロナも試練と言えば試練だし、反抗期が重なって父親をうとましく思う年頃とも言えます。 私が笑ってないとだめですよね。 ありがとうございます。 お互い頑張っていきましょう🎵

No.5 20/09/15 13:46
聞いてほしいさん0 

>> 3 そういうご夫婦も多いですよね。ご主人が頑固者だから、奥さんはご主人の顔色ばかり伺っていて、他の家族のことは二の次になってしまって。 そ… おっしゃる通りです。対等に物を言えない私の弱さとしか言えないです。
息子の本意で進学出来るように、しっかり向き合っていきます。
ありがとうございます。

No.6 20/09/15 14:00
聞いてほしいさん0 

>> 4 我が家も高3です。(下に中3もいます💧) この学年は本当に難しいですよね。 部活が半端になって、共通テストもなんだかあやふや。 楽しみ… W受験はまた大変ですね。
うちは年子でまた来年も受験になりそうです。
あんなに仲良しだった父と息子がこんなに拗れる時がくるなんて、と日々思っています。
コロナも試練と言えば試練だし、反抗期が重なって父親をうとましく思う年頃とも言えます。
私が笑ってないとだめですよね。
ありがとうございます。
お互い頑張っていきましょう🎵

No.7 20/09/15 22:12
匿名さん7 

今年の受験生は大変だなあ コロナで通常受けられるはずの授業も少ない、受験に不安が例年の学生以上にあるのに、親は無理解だと辛いなあ

No.8 20/09/15 23:18
おしゃべり好きさん8 

打ち込んでいた部活については、そういう状況になってなかなか心の整理がつかないでしょうね・・・今はそういう時期だって旦那さんに理解してもらうほうがいいかも。息子さんの味方になってあげてくださいね

No.9 20/09/15 23:37
聞いてほしいさん0 

>> 8 ありがとうございます。
少し希望が見えてきたので、今後もしっかり息子のサポートしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する