注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

鬱と闘う妻からのお願い

レス18 HIT数 1113 あ+ あ-

結婚してよかったさん( 20代 ♂ )
20/09/17 20:05(更新日時)

おはようございます。
私の妻は一年前に鬱病を発症し、現在は二週間に一度の通院をしています。
元々専業を希望しており、掃除洗濯をとても丁寧にしてくれていつも美味しい手料理を作って待っていてくれた細やかで思いやり溢れる優しい妻です。
鬱になってからは例えようのない倦怠感に襲われるようで、あまりベッドから起きられません。
私は一人暮らしが長く、家事を苦に感じないので仕事から帰宅後と週末に全てこなすようにしています。
正直…料理は妻の方が圧倒的に美味しく見た目もキレイです、それでも妻は「いつもありがとう」と残さず食べてくれます。

鬱に関しての専門書を読み、通院後にはカウンセラーとどんな話をしたかを教えてもらい(これは調子が良い日に限ります、話せない時もあるみたいです)自分なりに支えているつもりではあります。
メンタルケアもカウンセラーと共にしています。
最近では比較的夜は起きられるようで、二人で少し散歩をしたりもしています。
先日の散歩中、妻から突然「お仕事を辞めて一緒に居てほしいな」と告げられました。
目に涙を溜める姿に心が揺らぎます、ですが現実的に考えて仕事を辞めるわけにはいかず…。
考えておいてほしいと言われましたが、妻を落胆させない言葉選びを模索中です。

No.3142545 20/09/14 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/14 06:26
やりきれないさん1 

鬱になった原因に心あたりはありますか?

• << 3 ご質問ありがとうございます。相談に不慣れでして情報量が足らずすみません。妻の祖母が一年前に亡くなり、それが原因でした。突発的にというよりは少しずつ食欲と元気が無くなっていき、当時は睡眠もなかなかとれないくらいに憔悴していました。今は安定剤や眠剤の力を借りて何とか眠っている状態です。 悪夢を見てしまうのか時々うなされ、泣きながら深夜2時頃に起きてくる日もあります。その際にポツリポツリと祖母との昔話を聞かせてくれます。

No.2 20/09/14 06:27
匿名さん2 

お優しい主さんですね。奥さまを、心から愛してらっしゃる。
ですが現実問題、お仕事を辞める訳にはいきませんよね。

もしもできるのならば、とりあえず数日~一週間ほど、有給を取ってみてはいかがでしょう。
「これからは、なるべくお休み取るようにするね」と言ってあげたり。

実際そんなにちょこちょこ休む訳にはいかないと思いますが、自分の意志を尊重してくれたと奥さまが感じる事ができれば、多少良い方向に向かうのではないでしょうか。

• << 4 アドバイスをありがとうございます。そうですね…有給を頂く事で少しでも心を安らかに出来るならそうしようと思います。意志を尊重し、安心を与える姿勢が大切ですよね。カウンセラーにも思いやりを持ち、言葉や気遣いなどで分かりやすく愛情を示すようにしていけば少しずつ回復していきますと言われました。 「仕事は辞められないけれど、代わりに有給を取ってくるからね」より 仕事云々は省いて「有給を使って二人でゆっくり過ごそう」の方が愛情を感じてくれるでしょうか。

No.3 20/09/14 06:33
結婚してよかったさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 鬱になった原因に心あたりはありますか? ご質問ありがとうございます。相談に不慣れでして情報量が足らずすみません。妻の祖母が一年前に亡くなり、それが原因でした。突発的にというよりは少しずつ食欲と元気が無くなっていき、当時は睡眠もなかなかとれないくらいに憔悴していました。今は安定剤や眠剤の力を借りて何とか眠っている状態です。
悪夢を見てしまうのか時々うなされ、泣きながら深夜2時頃に起きてくる日もあります。その際にポツリポツリと祖母との昔話を聞かせてくれます。

• << 7 家に引きこもってるのは悪循環じゃないですか? 鬱になった今、逆にパートにでも出てはいかがですか。 今はコロナもあって働く場所も気を使いますけど。 三密じゃない職って探せばありますし、短時間パートだって生活には支障なさそうですよね。 職場のイジメやパワハラ・モラハラ経験があるとトラウマになってしまってるかもしれませんが、専業主婦希望なのは何かご理由が? 私も鬱の経験ありますが、社会との断絶は、鬱を余計に深くしますよ。 お婆さまとの死別。 死は受け入れなければならない。 家で塞ぎ込んでいても一年経っても解決しないなら、それは正解ではない。 旦那さんに会社を辞めてだの、側に居てだの、絶対に良い方向には進んでいない。 安定剤に眠剤に引きこもり、旦那さんに仕事を辞めて発言。 これ以上逸脱する前に軌道修正を。 鬱がひどくなり薬がどんどん増えていった妻に旦那が激怒。 「薬ばっかりのんでいるから一向に良くならないんだ!全部やめちまえ!こんな薬全部捨てろ!」 怒って薬をやめさせた旦那。 結果、妻の状態に変化あり。 成人し結婚している娘に電話をかけ、 「A子、最近どうしてんの? 花見にでも行こうよ」 妻は生気を取り戻していきました。 精神科医を信頼し、ひたすら受診を勧めていた娘は眼からウロコが落ちたとのことです。

No.4 20/09/14 06:43

>> 2 お優しい主さんですね。奥さまを、心から愛してらっしゃる。 ですが現実問題、お仕事を辞める訳にはいきませんよね。 もしもできるのならば… アドバイスをありがとうございます。そうですね…有給を頂く事で少しでも心を安らかに出来るならそうしようと思います。意志を尊重し、安心を与える姿勢が大切ですよね。カウンセラーにも思いやりを持ち、言葉や気遣いなどで分かりやすく愛情を示すようにしていけば少しずつ回復していきますと言われました。

「仕事は辞められないけれど、代わりに有給を取ってくるからね」より
仕事云々は省いて「有給を使って二人でゆっくり過ごそう」の方が愛情を感じてくれるでしょうか。

No.5 20/09/14 07:32
匿名さん2 

>> 4 それで良いと思いますよ。
辞める辞めないはひとまず置いておいて、一緒にいるよと言う事を伝えて差し上げると、奥さまも安心されるかと。

奥さまも、主さんが今お仕事を辞められる訳にはいかないと言う事は、おそらく理解されていると思います。ただ、その時はどうしようもなく寂しかったんでしょうね。

色々おありとは存じますが、奥さまの快復を心よりお祈り申し上げます。
そして主さん達のような愛情深い夫婦が、末長く幸せでありますよう。

• << 10 夜分の返信、失礼いたします。 ありがとうございます、あまり自発的に何かをして欲しいと頼みにくい性格で、口に出すまでかなり葛藤していたと思います。勇気を出してくれてありがとうと言ってみたところ、ホッとした表情をしていました。 妻は実際、仕事を辞める事は出来ないのも理解していてくれました。分かっていても安心感が欲しかったそうです。出来るだけその気持ちに寄り添いたいので有給を頂く約束をしました。 有給中に調子が良ければ息抜きも兼ねて何処かに少し連れ出せたらなと計画しております。

No.6 20/09/14 11:15
匿名さん6 

本当に仕事をやめたら、2人とも生きていけなくなるので、まずは「一緒にいるよ」と寄り添う気持ちを伝えるしかないと思います。
短絡的な考えですが、例えばペットとかはダメですかね?1人なのが辛いのだと思います。

ただ、主さんも無理しすぎない方がいいです。
家族の鬱に釣られて鬱になることも多いそうですから。
なかなか職場や家族にも相談できないですし。

• << 11 アドバイスをありがとうございます。夜分の返信になってしまい申し訳ありません。 ペットは以前提案してみたところ、首を横に振っておりました。死んじゃった後が悲しいからと。有給を頂けたらしばらく二人でゆっくり過ごしつつ、妻からの要望を改めて聞いてみようと思っております。 確かに鬱は身近な相手に伝染すると聞いた事があります。私は今のところ大丈夫ですが、自分のメンタルもケアも視野に入れながら適度に息を抜いてみます。 妻は鬱になる以前はハンドクラフトが好きで、よくクッションカバーなどを手作りしていました。さりげなくその頃の話を持ち出して、もし反応が良ければ生地屋巡りも良さそうですね。

No.7 20/09/14 23:16
やりきれないさん1 

>> 3 ご質問ありがとうございます。相談に不慣れでして情報量が足らずすみません。妻の祖母が一年前に亡くなり、それが原因でした。突発的にというよりは少… 家に引きこもってるのは悪循環じゃないですか?
鬱になった今、逆にパートにでも出てはいかがですか。
今はコロナもあって働く場所も気を使いますけど。
三密じゃない職って探せばありますし、短時間パートだって生活には支障なさそうですよね。

職場のイジメやパワハラ・モラハラ経験があるとトラウマになってしまってるかもしれませんが、専業主婦希望なのは何かご理由が?

私も鬱の経験ありますが、社会との断絶は、鬱を余計に深くしますよ。

お婆さまとの死別。
死は受け入れなければならない。
家で塞ぎ込んでいても一年経っても解決しないなら、それは正解ではない。

旦那さんに会社を辞めてだの、側に居てだの、絶対に良い方向には進んでいない。

安定剤に眠剤に引きこもり、旦那さんに仕事を辞めて発言。

これ以上逸脱する前に軌道修正を。

鬱がひどくなり薬がどんどん増えていった妻に旦那が激怒。
「薬ばっかりのんでいるから一向に良くならないんだ!全部やめちまえ!こんな薬全部捨てろ!」
怒って薬をやめさせた旦那。

結果、妻の状態に変化あり。
成人し結婚している娘に電話をかけ、
「A子、最近どうしてんの?
花見にでも行こうよ」

妻は生気を取り戻していきました。

精神科医を信頼し、ひたすら受診を勧めていた娘は眼からウロコが落ちたとのことです。

• << 12 今も完全に引きこもる事がないよう定期的に散歩に繰り出して気分転換をはかっています。仕事については主治医から了承が出ておらず、現在ドクターストップの状態です。 とはいえ医者は患者の意向は否定してはならないところもあるでしょうし、折り合いを見て一度提案してみようと思います。 妻は元々はアパレル関係に勤めていたそうです。そこで色々とトラブルに巻き込まれ、疲れてしまったと以前、聞いております。 安定剤は特に突然断薬させるのは危険なので、医師の判断に従いつつ徐々に減薬していっています。私自身、妻の訴えを全て聞き入れるのは現実的にも難しく、彼女の為にもならないと理解していますので、頃合いを見てゆっくりと社会との繋がりを持つサポートをしていきます。

No.9 20/09/15 01:01
主婦さん9 ( 40代 ♀ )

こんばんは
優しい旦那様ですね

鬱経験者です
義父を失った後
急に鬱状態に入りました

その前にも色々とあり
3年ほど物凄いスケジュールで
パニック状態からの鬱でした

不安以外の感情がなくなり
誰かが居てないと負のループ
一人だと消えてしまいたいと

夫とカウンセラー、医師にだけ
その感情があると打ち明けました

だから夫が仕事に行くと怖かったです
気力はなく横になってますが
寝れない眠れない
ずっとこのまま?生きたくない
不安との戦いでした

仕事を辞めるのは厳しいと思います
少し有給を取れるなら良いのですが

そのままでいい、無理しなくていい
今は真っ暗なトンネルに居てるけど
入口も出口も必ずあるよと
擦ってあげて下さい

私は脳の伝達が上手く行かず
薬が効いて来たら落ち着きましたが
不安はまだあります

安心を繰返し繋げて行く事で
気持ちが楽になります

針治療も効果ありました
合う先生がいれば良くなる可能性も。
知り合いにも勧めて良くなられました

働くのも難しい状態で
何かやってないと気が狂いそうで
期限のない簡単な内職をゆっくり
出来る時だけこなしてました
色々考えなくてよくなりました

少しでも仕上げたら
頑張った凄いねと大袈裟に褒めてくれ
でも無理は絶対ダメだよと声をかけて
くれました

長いと二人ともお辛いでしょう
少しでも参考になればいいのですが

• << 13 ご意見、アドバイスをありがとうございます。夜分の返信失礼いたします。 内職ですか、良い案ですね。 「一緒にゆっくり頑張ってみよう」と励ますと嬉しそうに頷いてくれるので、きっと妻自身何かしらのキッカケを探しているのかも知れません。 最近は夜は比較的起きられるようですので、妻の趣味のハンドクラフトについて話し合ってみようと考えております。 それでもしやってみるとなったら、そうですね…売買専門のアプリなんかもススメてみます。仕上がった物を一緒に見て褒めながら、ああだこうだと話し合って出品してみるのも楽しそうだな、と。 売買が目的ではなく、あくまで起きている時間を楽しむを目的とし、共同作業をする事で自信に繋がってくれたら嬉しいです。 私や主治医、カウンセラー以外との関わりもそこで持てますし、まずは小さな事から一つずつ共に始めてみます。

No.10 20/09/15 02:24

>> 5 それで良いと思いますよ。 辞める辞めないはひとまず置いておいて、一緒にいるよと言う事を伝えて差し上げると、奥さまも安心されるかと。 … 夜分の返信、失礼いたします。
ありがとうございます、あまり自発的に何かをして欲しいと頼みにくい性格で、口に出すまでかなり葛藤していたと思います。勇気を出してくれてありがとうと言ってみたところ、ホッとした表情をしていました。
妻は実際、仕事を辞める事は出来ないのも理解していてくれました。分かっていても安心感が欲しかったそうです。出来るだけその気持ちに寄り添いたいので有給を頂く約束をしました。
有給中に調子が良ければ息抜きも兼ねて何処かに少し連れ出せたらなと計画しております。

No.11 20/09/15 02:31

>> 6 本当に仕事をやめたら、2人とも生きていけなくなるので、まずは「一緒にいるよ」と寄り添う気持ちを伝えるしかないと思います。 短絡的な考えです… アドバイスをありがとうございます。夜分の返信になってしまい申し訳ありません。
ペットは以前提案してみたところ、首を横に振っておりました。死んじゃった後が悲しいからと。有給を頂けたらしばらく二人でゆっくり過ごしつつ、妻からの要望を改めて聞いてみようと思っております。
確かに鬱は身近な相手に伝染すると聞いた事があります。私は今のところ大丈夫ですが、自分のメンタルもケアも視野に入れながら適度に息を抜いてみます。
妻は鬱になる以前はハンドクラフトが好きで、よくクッションカバーなどを手作りしていました。さりげなくその頃の話を持ち出して、もし反応が良ければ生地屋巡りも良さそうですね。

• << 14 生き物よりも、服とかそういうもののほうがよさそうですね。 うちの職場にも、父親の死がキッカケで鬱になった人が障害者雇用で働いています。 その人もしばらく引きこもりだったようですが、同居の母が亡くなり、家にいても鬱ぎ込むばかりなので働きに出たようですよ。 障がい者手帳レベルなので相当重い鬱だと思いますが、頑張ってますね。 旦那さんと離婚していて、成人したお子さんも遠くにいるから、1人でやるしかないからでしょうけど。 主さんのところは、子供もおらず、家にこもりきりだと悪化するし、どうしても旦那さんに依存してしまう形になりますよね。 本当は外との関わりがあったほうがいいんでしょうけど、本人が希望してないから仕方ないですしね。

No.12 20/09/15 02:39

>> 7 家に引きこもってるのは悪循環じゃないですか? 鬱になった今、逆にパートにでも出てはいかがですか。 今はコロナもあって働く場所も気を使いま… 今も完全に引きこもる事がないよう定期的に散歩に繰り出して気分転換をはかっています。仕事については主治医から了承が出ておらず、現在ドクターストップの状態です。
とはいえ医者は患者の意向は否定してはならないところもあるでしょうし、折り合いを見て一度提案してみようと思います。
妻は元々はアパレル関係に勤めていたそうです。そこで色々とトラブルに巻き込まれ、疲れてしまったと以前、聞いております。
安定剤は特に突然断薬させるのは危険なので、医師の判断に従いつつ徐々に減薬していっています。私自身、妻の訴えを全て聞き入れるのは現実的にも難しく、彼女の為にもならないと理解していますので、頃合いを見てゆっくりと社会との繋がりを持つサポートをしていきます。

No.13 20/09/15 02:54

>> 9 こんばんは 優しい旦那様ですね 鬱経験者です 義父を失った後 急に鬱状態に入りました その前にも色々とあり 3年ほど物凄… ご意見、アドバイスをありがとうございます。夜分の返信失礼いたします。

内職ですか、良い案ですね。
「一緒にゆっくり頑張ってみよう」と励ますと嬉しそうに頷いてくれるので、きっと妻自身何かしらのキッカケを探しているのかも知れません。
最近は夜は比較的起きられるようですので、妻の趣味のハンドクラフトについて話し合ってみようと考えております。
それでもしやってみるとなったら、そうですね…売買専門のアプリなんかもススメてみます。仕上がった物を一緒に見て褒めながら、ああだこうだと話し合って出品してみるのも楽しそうだな、と。
売買が目的ではなく、あくまで起きている時間を楽しむを目的とし、共同作業をする事で自信に繋がってくれたら嬉しいです。
私や主治医、カウンセラー以外との関わりもそこで持てますし、まずは小さな事から一つずつ共に始めてみます。

No.14 20/09/15 09:00
匿名さん6 

>> 11 アドバイスをありがとうございます。夜分の返信になってしまい申し訳ありません。 ペットは以前提案してみたところ、首を横に振っておりました。死… 生き物よりも、服とかそういうもののほうがよさそうですね。

うちの職場にも、父親の死がキッカケで鬱になった人が障害者雇用で働いています。
その人もしばらく引きこもりだったようですが、同居の母が亡くなり、家にいても鬱ぎ込むばかりなので働きに出たようですよ。

障がい者手帳レベルなので相当重い鬱だと思いますが、頑張ってますね。
旦那さんと離婚していて、成人したお子さんも遠くにいるから、1人でやるしかないからでしょうけど。

主さんのところは、子供もおらず、家にこもりきりだと悪化するし、どうしても旦那さんに依存してしまう形になりますよね。

本当は外との関わりがあったほうがいいんでしょうけど、本人が希望してないから仕方ないですしね。

• << 16 お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 鬱は風邪のようなものだ、と聞いた事があります。それ程に悩める人々が多い時代になったという事ですよね…。私の母も昔、重たい鬱を抱えており最終的に命を断ってしまいました。 あの頃こどもだった私は大した助けにもなれず、一緒の部屋で母がぐっすりと眠るまで見守るくらいしか出来ませんでした。 そういった過去もありますが、大人になった今、今度こそは母の分もしっかりと支えていくつもりです。妻も私も元々小さい子が好きなので、いつかは我が子を抱きしめたいねと話していたりします。将来も見据えつつ、焦らずゆっくりと二人で乗り越えていきます。 相談に乗ってくださりありがとうございました。精神的にもとても助かりました。

No.15 20/09/17 02:56

本日も夜分の投稿失礼いたします。
まだ見てくださる方がいらっしゃるか分かりませんが、相談に乗ってくださった皆さんにご報告に参りました。

有給を頂ける事になり、妻に元気な頃の趣味だったハンドクラフトの話題を持ちかけたところ、好感触でした。
私達はまだこどもがおらず二人暮しなので、もし続けられるようなら一人の時間を過ごす寂しさも紛れそうで安心です。
ちなみに、まだ売買専門のアプリまではススメていません。妻の体調や気分などを優先しつつ日中起きていられる時間が増えてきたら、改めて二人のちょっとした趣味を探す気持ちでススメてみます。

今回の事が好転し、少しでも妻が元気を取り戻してくれる事を願ってます。近くに相談出来る相手もおらず迷っていましたが、ここに相談しに来て良かったです。

私の話に耳を傾けてくださった皆さん、アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。

• << 18 少し笑顔になられたんですね(^ー^) 良かったです この一歩は大きいです 顔つきが変わったら 今日はここまで!良く頑張ったねと 手前で止めてあげて下さい 奥様は不安症も持っているのかな? とても繊細な方なのではと 思いました 少しずつ楽しみと安心を作って行く 目標は 自分で楽しみを作れるようになる事 それから不安の元を考え方で 変えていく←今後の為にです 安定剤を飲んでても大丈夫です それで安定しているのなら 今はその方が良いです 止めようと思うと 止められないそうです 私も当初の1/4で飲み続けています ほぼ元の生活に戻っていて 今はお出掛けも一人の時間も 楽しんでいます ただ少し無理をすると 頭にフィルターがかかり出します 最近はヤバイなと思うと 手を抜くという事が出来るように なりました 一番怖いのはあの状態に戻る事 これが一生付きまとう怖さです 鬱という恐ろしいものを 知ってしまったから 病むわ、鬱やわと落ち込んでいたのとは全く別物でしたから 夫婦とても仲がいいみたいなので 二人で出来るストレッチも良いですよ 私が効果あったのは 首の後ろの筋まく剥がし 簡単で頭が楽になります☆ 動画で上がっていますので 見てみて下さい 鬱も色んな種類があるので 奥さまに合う解決法が見つかると 思います(^ー^) いつか奥さまと 旅行に出掛けれますように☆★

No.16 20/09/17 03:06

>> 14 生き物よりも、服とかそういうもののほうがよさそうですね。 うちの職場にも、父親の死がキッカケで鬱になった人が障害者雇用で働いています。… お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

鬱は風邪のようなものだ、と聞いた事があります。それ程に悩める人々が多い時代になったという事ですよね…。私の母も昔、重たい鬱を抱えており最終的に命を断ってしまいました。
あの頃こどもだった私は大した助けにもなれず、一緒の部屋で母がぐっすりと眠るまで見守るくらいしか出来ませんでした。
そういった過去もありますが、大人になった今、今度こそは母の分もしっかりと支えていくつもりです。妻も私も元々小さい子が好きなので、いつかは我が子を抱きしめたいねと話していたりします。将来も見据えつつ、焦らずゆっくりと二人で乗り越えていきます。

相談に乗ってくださりありがとうございました。精神的にもとても助かりました。

No.17 20/09/17 09:17
結婚の話題好きさん17 

主さん優しいですね。
しかもお若い。
行間から奥さんへの思いやりが滲み出てる。
主さんもお辛かったんですね。
メンタルを崩した人は構ってちゃんになるので、大変かとは思いますが、奥さんがいつかよくなりますように。
自治体によってですが、うつ通院で本人の意志があれば、障害者向けの通所施設や、生活支援センターに通うこともできます。
何か手仕事をする施設や支援センターのプログラムがあると良いですね。

No.18 20/09/17 20:05
主婦さん9 ( 40代 ♀ )

>> 15 本日も夜分の投稿失礼いたします。 まだ見てくださる方がいらっしゃるか分かりませんが、相談に乗ってくださった皆さんにご報告に参りました。 … 少し笑顔になられたんですね(^ー^)
良かったです
この一歩は大きいです

顔つきが変わったら
今日はここまで!良く頑張ったねと
手前で止めてあげて下さい

奥様は不安症も持っているのかな?
とても繊細な方なのではと
思いました

少しずつ楽しみと安心を作って行く
目標は
自分で楽しみを作れるようになる事
それから不安の元を考え方で
変えていく←今後の為にです

安定剤を飲んでても大丈夫です
それで安定しているのなら
今はその方が良いです

止めようと思うと
止められないそうです
私も当初の1/4で飲み続けています

ほぼ元の生活に戻っていて
今はお出掛けも一人の時間も
楽しんでいます

ただ少し無理をすると
頭にフィルターがかかり出します

最近はヤバイなと思うと
手を抜くという事が出来るように
なりました

一番怖いのはあの状態に戻る事
これが一生付きまとう怖さです

鬱という恐ろしいものを
知ってしまったから
病むわ、鬱やわと落ち込んでいたのとは全く別物でしたから

夫婦とても仲がいいみたいなので
二人で出来るストレッチも良いですよ

私が効果あったのは
首の後ろの筋まく剥がし
簡単で頭が楽になります☆

動画で上がっていますので
見てみて下さい

鬱も色んな種類があるので
奥さまに合う解決法が見つかると
思います(^ー^)
いつか奥さまと
旅行に出掛けれますように☆★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧