ブライダルのアルバイト

HIT数 1002 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
20/09/15 13:12(更新日時)

ブライダルのアルバイトを始めて先日初出勤でした。主な内容は宴会の配膳です。
基本お皿は3枚持ってお客様に提供するのですが3枚持てなかったり、食事の済んでいるお皿を回収するのも少しずつしか出来なかったということもあって、同じ卓持ちの人にとても迷惑を掛けてしまいました。
また、乾杯酒を注ぐのは初めてだと難しいかもしれないからワインを注ぐので練習してみようと社員さんから言ってもらったにも関わらず、お客様のテーブルにワインを零してしまったりとスタッフ皆が時間に追われている中私のせいで迷惑を掛けてしまいました。幸いお客様にはワインがかからず、お客様も大丈夫だよと仰っていただけましたが、私はワインがこぼれてしまった時に謝罪より先にどうしようと考えてしまい、ほとんど社員さんに助けて貰いました。私はしてはいけないミスをし社員さんも忙しい中で私のミスをカバーしなくてはいけなかったためイライラしていたでしょうに、反省会の時にただ怒るだけではなくお客様への対応の仕方など注意やアドバイスを頂けたことに感謝と申し訳なさでいっぱいでした。
お客様にはとても失礼な態度を取ってしまったと思っていますし、もしお客様の洋服にワインがこぼれていたかと思うととても怖くなってしまい、家でワインを入れる練習をしようとは考えていますが、失敗を許されない現場でまた失敗してしまったらどうしようとバイトに行くのか怖くなってしまいました。
元々ブライダルのアルバイトに憧れがあったことや、実際にアルバイトをしてみて素敵な現場だと実感したのでまだ続けたいとは考えていますが、私の様な性格の人はこのアルバイトは向いていないのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ございません。ブライダルのアルバイト経験者の方やどなたでも大丈夫ですので何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

No.3143115 20/09/15 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/15 00:49
匿名さん1 ( ♀ )

教育不足のまま、使った会社側に問題があります。その為、社員やベテランがフォローすることや反省会があること、そこで叱っていただけることやアドバイスをいただけることは当然であり、あなたにとってとてもありがたいことです。

ご家族といっしょにお住まいなら練習に協力してもらいましょう。あと苦手なことがあるなら、例えば言われていたワインの件、大きな鏡を置いて練習がよさそうです。大勢の人に見られながらのお仕事なので立ち振る舞いが大切です。

新郎新婦さんだけではなく、皆さんお金をかけて正装でいらっしゃるので、それに相応しい接客です。

最後になりますが、新人のアルバイトが大した教育なしに完璧にできたらキモいわ(笑)逆に鼻につくとかいびられるかもしれません。練習を人よりいっぱいがんばってください!

No.2 20/09/15 01:31
匿名さん2 

まず、ワインとグラスを持ち、お客様から離して注ぐと、服へ落ちる心配が消えます

あと、お皿の持ち方を最初に何回か練習するはずですが、レクチャーされなかったのですか?もし、そうなら、教えない上司が悪いんです

まだ主さんは、見習いですか?
先輩の仕事を見て学んだりしましょう
先輩に色んな質問しましょ

主さんなら、頑張れます

No.3 20/09/15 02:39
匿名さん3 

ブライダルプランナーでした。
配膳の経験もあります。
私の場合、配膳の際は2皿が限界でした。
はじめは誰も完璧に出来ませんし、先輩方を見習って3皿同時持ちも片付けもまだ真似しなくていいと思います。こればかりはバランス感覚と慣れなので。
出来ることを頑張ってください。
ちなみに私の先輩は新婦さんのドレスに飲み物をぶち撒けたことがありましたよ。
失敗は許されないことですが失敗はつきものです。失敗したときにどうするかを学んでいけばいいと思います。
ぶっちゃけた話、お客様に迷惑がかからないことが第一なので身内(スタッフ)への迷惑なら問題ないのです。言い方は良くないですが新人のうちにやらかした方が学べると思います。

仕事に向いているかいないかとのことですが、「素敵、続けたい」と思えたのなら
向いていると思います。

No.4 20/09/15 03:11
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私はアルバイトを含め仕事を転々としているのですが、行く先々で新人がするミスを大抵します。
ミスはもちろんないのがベストですが、どうしてもしてしまうことがあります。
慣れてなかったら特に。
そんなに気に病まないでください。
あと、新人さんはミスをして当然だと先輩や上司もわかっているのでそこまで気にしていないと思います。
初めから何でもこなせる人なんていません。
これから成長すればいいだけです。

No.5 20/09/15 09:55
社会人さん5 

とにかく慣れるまで経験して、何度も練習のみです。見られてると思っていると過剰に緊張するから、お客さんをかぼちゃだと、思って❗

No.6 20/09/15 13:12
経験者さん6 

私もブライダルの配膳業務経験者(派遣社員として)ですが、とにかく先輩、社員さんに教えてもらう、聞く事が近道です。
お皿の3枚持ちは練習して慣れるしかありません。
ブライダルだと、平日に研修はありましたか?
私が働いていた式場は平日に研修時間を設け、バイトでも派遣会社の後輩でも関係なく教えました。

料理提供のやり方やワインの注ぎ方、お客様に対する言葉遣い、披露宴の大まかな流れの中で、どの様に動いたらいいか…等々、実際に体感しないと分からない事もありますが(特に1組目と2組目の間の片付けの時ですね)、新人の内がチャンスなので、失敗して怒られて成長して下さい。

その頑張りを見てる人はちゃんといます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧