注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

教えて下さい。式場のキャンセルについて

レス6 HIT数 856 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
20/09/15 20:45(更新日時)

コロナの影響で式をキャンセルか人数を減らしてしようとしてるのですが、人数を減らしても最低30名分の料金は頂くと言われます。そこに関しても説明もされてないし、式場の人も説明してないと言っているのに、ホームページに書いてるからと言って払わせようとします。

プラン変更も今のプランのキャンセル料を払って、再度変更後のプラン料金を払えとまで言われます。

キャンセルにしても、制約したのが2月になる前で、式まで4ヶ月ぐらいしかない状態ではあったのですが、まだ打ち合わせ以外何もしておらず、一切注文もしてないのに、規約通りに60%払えと言われます。コロナの状態で自己都合でキャンセルするわけでも無く、損害自体もないのに払わなければいけないのが納得行きません。皆さんはキャンセルする際、安くなったり、融通が効いたりしているのでしょうか?
ちなみに会場はアニヴェルセルです。

No.3143050 20/09/14 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/14 23:10
結婚の話題好きさん1 

例えば車なんて契約後は一切キャンセルが利かない商品。(クーリングオフの適用外)だから結婚式場と車は一緒じゃないけど。

ただキャンセルするなら、主さんはあくまでもお願いする立場。ましてや全キャンセルなら結婚式場にしても、客ですらないって話だし。

だから誠心誠意お願いしてキャンセル料金を値切ると言うかお願いする立場。客だからとか、納得行かないでは相手も決まりですから!

で終わってしまうよ。ある程度は低姿勢でお願いしないとね……

No.2 20/09/15 03:13
匿名さん2 

私も結婚式なくなりました。
6月に行う予定だったのですが、5月に入った頃に式場の担当者から連絡があり「こういった状況ですし、感染の恐れがある結婚式はキャンセル料なしでキャンセルか延期を選んでいただいていますが、いかがなさいますか?」と電話がありました。
対応がすごく早いなと思ってました。

コロナが蔓延しているさ中だったのが不幸中の幸い?という感じでその時はとりあえず、キャンセルを選びました。

収まっているように感じる時期だからこそ、ここまでの対応は難しいと思いますが値切るか延期の方向で出来ないか相談するしかないかもですね。
内容を読む限りは延期したら面倒くさそうな感じはしますが…。

No.3 20/09/15 03:14
匿名さん3 

制約しちゃってますし、決まりは決まりですからね…。
式まで4ヶ月というのも遅すぎますし、コロナの影響も第一波ほど騒いでいないからこそ難しいかも。

No.4 20/09/15 07:48
匿名さん4 

無料弁護士に相談してみては?

No.5 20/09/15 16:49
通りすがりさん5 

>まだ打ち合わせ以外何もしておらず、一切注文もしてないのに、規約通りに60%払えと言われます。コロナの状態で自己都合でキャンセルするわけでも無く、損害自体もないのに払わなければいけないのが納得行きません。

捉え方の違いじゃないでしょうかね。主さんが成約をする→その式場の日付と場所が押さえられる。ってことは主さんの後に予約を入れたい人が入れられないってこと。主さんがキャンセルするということは、本来は主さんが予約を入れてなければ他に式を挙げる人がいて式場としては収入を確保できたって想定なんだと思いますよ。

だから損害自体は無いんじゃなくて、式場としては大損なわけです。

規定で決まっているのなら根気強く交渉。上の解釈でいくなら、主さんの代わりに式を最低30名以上で挙げる人を紹介すれば主さんの手出しは無くて済むかも。

No.6 20/09/15 20:45
匿名さん6 

思うのですが現状コロナの都合でキャンセルは自己都合のキャンセルになるのではないでしょうか?
外出自粛も出ていない、県外移動の自粛もない、休業要請も出ていない、イベント自粛もない。
普通にコロナに気をつけていれば大丈夫の状態です。
式場側もしっかり対策をして式を開こうとしている現状でキャンセルするのはやっぱり自己都合だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧