注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

小4娘の友達関係

レス6 HIT数 936 あ+ あ-

チャチャ( 40代 ♀ 2MWkG )
20/09/18 14:07(更新日時)

小6息子、小4娘をもつ母です。
娘について悩んでいることがあります。
本人曰く、「学校での自分はみんなから下に見られている。」つまり、カースト最下位・・・ということ・・・?
田舎の学校なので、各学年一クラスで、幼稚園からずっと同じ顔ぶれです。
遊具の順番待ちをしてても抜かされる、娘の持ち物を「貸して~!」とサッと取られる、下校時には置いていかれる、約束を簡単に破られるなど。
些細なことですが地味に積み重なり傷つき、自信を失ってます。
何より娘は友達の顔色をうかがい、振り回されているようにみえます。
それでも娘が「イチバンの友達!」と呼んでる子がいるのですが、わたしはどうもその子が苦手で、好きになれません。
家に遊びに来ては「もっとほかのお菓子出して~」とか、「つまんない、なんかおもちゃ出して~」とか「私のママはあほだから迎えに来る時間をまちがえてる。」とか。
なんか言動がいちいち癇に障るのです。
子どもの友達を親が選ぶ権利はないし、何より私ではなく娘の友達なので、口だししないようにしたいのですが。
家も近いし付き合いは今後も長くつづくのか、と思うとついつい避けるような態度をとったり、その子に冷たく対応してしまいます。大人げないとはわかってますが。
似たような経験をされて「うまくいった!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

No.3142640 20/09/14 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/14 11:48
育児の話題好きさん1 

子どもの苦手な友達を避けてしまう気持はとても分かります😭
私も近所に住む子の言動が苦手で避けていたことがあります。その子のご両親はいい人達なんですけどね😭
でも私の子どもはその子が大好きなので、まあ子どもが楽しんでいるんだったらいいかあと思っています。

娘さんのことは心配になりますね💧
きっと優しいから、何をされても言い返したりしないんですかね。
一度強くやめて!とか、自分の意志を見せたら徐々に減っていきませんかね・・😫

No.2 20/09/14 13:58
チャチャ ( 40代 ♀ 2MWkG )

>> 1 レスありがとうございます!

娘は、自分ごときが反論してはいけなんだ・・・みたいなことを言ってます。
うじうじグズグズしてるので、確かにお友達からうざがられるよな・・と母親のわたしも納得してしまうので、いけない・・・。
とにかくずっと顔ぶれが同じなので、中学校へ進学し、世界が広がればまた娘も変われるきっかけがあると思いたいのですが。

No.3 20/09/14 14:16
匿名さん3 

うちも小4の娘がいます。
私は田舎まではいかないですが、こればっかりは入った学校の運とか多少あるかなーとも思います…
普通に注意していいんじゃないですか?まぁ怒る感じではなく、つまんなければ外で遊んだら?うちはこれしかおもちゃないから他のやりたいなら持ってきなねーとか。
親をアホとか言うとバチ当たるよーそういうのはやめなーとかフランクに言う。
逆にお母さんがしっかり娘に言わないと!抜かされたら何で抜かすの?って言っていいんだよ!嫌なことは嫌って言っていいんだよ!って

No.4 20/09/14 14:45
チャチャ ( 40代 ♀ 2MWkG )

>> 3 レスありがとうございます!

めっちゃ勇気もらいました!
確かに普通に注意すればいいだけの話なのに、苦手意識が強すぎてその子に対しては過敏になって、無視に近い状態でした。  

ただ、娘に関しては私からいろいろ話しているのですが、娘が学校(友達)と家(母親である私)の板挟みになってるみたいで。
「ママが言うように簡単にはできない!私を責めないで!」的な。
ここに書き込みしながらわたしなりに考えの整理がつき、無条件で娘の味方でいてやらねば、と分かってきたような気がしてます!

No.5 20/09/14 15:48
匿名さん3 

>> 4 勇気を出してもダメなら転校すればいいとか、転校とまで言わなくても学校休んでもいいんだよ!くらい言ってあげた方が子どもには気持ちが楽になるんじゃないですかね(^^)
子どもも逃げ道は必要ですから!

No.6 20/09/18 14:07
匿名さん6 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。でもまだまだ4年生!いつ大どんでん返しが来るかわかりませんよ★私が娘さんと真逆の立場で「常に中心人物」だったのが6年あたりからあれよあれよとカースト最下位になりましたから(笑)それも今では苦い苦いよき思い出です(笑)
主さんがいつも心の支えとなり、イジメにまで発展しない限りは大丈夫です!!何か一つだけ、娘さんの長所を磨き上げていれば娘さんにピッタリの仲間が出来てきますよ(^^)
カーストを経験すればもう怖いものなしですよ!私は最上階からの転落だったので、変なプライドが出来上がっていて、はいあがれませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する