注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

私立高校無償化

レス13 HIT数 880 あ+ あ-

♂ママさん( 40代 ♀ )
20/10/02 22:30(更新日時)

来年、私立高校に進学する予定です。
私立高校無償化の支援を受けたいのですが、条件に夫婦のどちらかが働いていて、中学生と高校生の子供がいる家庭がモデルと載っていたのですが、

私がパートに出ています。合計しても590万の所得も越えませんし、子供は、1人しかいません。

こういう家庭は、支援を受けられないって事でしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

No.3142257 20/09/13 20:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/09/13 21:17
育児の話題好きさん1 

590だと無償の対象ですから安心してください。

  • << 4 レスありがとうございます。 所得が590万以下であれば、子供が1人でも支援を受けられるのですね。 教えて頂きありがとうございます。

No.3 20/09/13 21:22
育児の話題好きさん3 

入学金や施設費は払うんだよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 授業料だけ免除でその他は、支払うのは公立高校も一緒ですよね。 授業料だけでも無料になれば助かります。 子供が2人いないとダメなのかと、またパートも辞めないといけないのかなぁと思っていたので、辞めなくて済むならばそうしたいと思ってました。 教えて頂きありがとうございます。

No.4 20/09/13 21:42
♂ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 590だと無償の対象ですから安心してください。 レスありがとうございます。
所得が590万以下であれば、子供が1人でも支援を受けられるのですね。
教えて頂きありがとうございます。

No.5 20/09/13 21:45
♂ママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 入学金や施設費は払うんだよ。 レスありがとうございます。
授業料だけ免除でその他は、支払うのは公立高校も一緒ですよね。
授業料だけでも無料になれば助かります。
子供が2人いないとダメなのかと、またパートも辞めないといけないのかなぁと思っていたので、辞めなくて済むならばそうしたいと思ってました。
教えて頂きありがとうございます。

No.6 20/09/14 04:10
匿名さん6 

今の子供の環境じゃ裕福な家庭じゃない子供が私立に行ってもいじめられそうな気がするけどなぁ。
今の子供は陰湿で、自分達と少しでも何かが違ったりするだけですぐいじめしてくるから。
最低な子供ばっかの日本になったもんだわ。

No.7 20/09/14 06:49
匿名さん7 

>> 6 私立=裕福な家庭
だと思っておられるならかなり時代遅れですよ。

  • << 9 じゃあ裕福な家庭の子供は私立の学校には行かないっていうの? 今の時代の裕福な家庭の人間は頭までおかしくなってきたの?笑 裕福な家庭の人間はわざわざ公立の学校に行くんだ笑 そもそも「私立=裕福な家庭」なんてこれっぽっちも思ってない笑 =の言葉の意味わかってないでしょ?笑 いるんだよな〜、こういう頭の悪い反論してくる人間が笑 反論するならもっとマシな反論の仕方して欲しいよね笑

No.8 20/09/14 11:34
育児の話題好きさん3 

公立は普通科なら授業料以外のお金はほぼなし、工業高校みたいな学校なら施設費ではなく、自分の実習費や作業着代がかかる。
私立は施設費、入学金で50~60万かかります。
よく、私立進学コースに入れば塾代かからないと言うけど、成績のいい子だけに熱心に指導して、あとは放置の学校もあるから、注意。

No.9 20/09/14 13:42
匿名さん6 

>> 7 私立=裕福な家庭 だと思っておられるならかなり時代遅れですよ。 じゃあ裕福な家庭の子供は私立の学校には行かないっていうの?
今の時代の裕福な家庭の人間は頭までおかしくなってきたの?笑
裕福な家庭の人間はわざわざ公立の学校に行くんだ笑
そもそも「私立=裕福な家庭」なんてこれっぽっちも思ってない笑
=の言葉の意味わかってないでしょ?笑
いるんだよな〜、こういう頭の悪い反論してくる人間が笑
反論するならもっとマシな反論の仕方して欲しいよね笑

  • << 11 なんか、あなたがその私立でいじわるしてる子なの?って思う様ないじわるな返しだね(笑)

No.10 20/09/14 17:27
匿名さん10 

うちは590万越えるから関係ないけど、子供が行きたいと思う学校に入れてあげるのが一番だよ。
私立の進学に金持ちどうとか関係はないわね。
親として貯めとけばいいだけだし。
授業料無料なのはいいなぁと思うけど、塾代やらなんやらそれじゃ足りない額使ってるんし高校の学費より大学進学以降の一人暮らしの仕送りと私学に進学した方が怖いわ。
旦那は大学4年で学費700万くらいだったらし、奨学金制度も使わせたくないのでせっせと節約して教育費貯めてるわ。
ただ偏差値の高い県立の親が年収高いのは教育に費やす時間、費用が関係してるからね。
親もある程度分かってないと教えてあげれないしね。

No.11 20/09/14 17:29
匿名さん11 

>> 9 じゃあ裕福な家庭の子供は私立の学校には行かないっていうの? 今の時代の裕福な家庭の人間は頭までおかしくなってきたの?笑 裕福な家庭の人間… なんか、あなたがその私立でいじわるしてる子なの?って思う様ないじわるな返しだね(笑)

No.12 20/09/14 19:57
匿名さん6 

>> 11 これいじわるか?
初めに「私立=裕福な家庭
だと思っておられるならかなり時代遅れですよ。」
とか書いてくるほうが悪いと思うんだけど?
違う?
なんか裕福な環境で育った人間って意味わからない考え方の人間ばっかな気がする。
反発されるのを覚悟でそういう事書いてきたんじゃないの?
それで言い返したらいじわる?
自分達でわけわからない事してると感じないのかな…

No.13 20/09/14 20:05
匿名さん10 

私立も学費なんてピンキリだから大体の人が金持ちがとは思わないでしょ。
貧乏でも色々な制度を利用して私立に通ってる子もいるし、それがいじめにつながると考えるのも安直過ぎると思います。
でもいいんじゃないんですか、考え方や教育方針は人それぞれですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧