注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

マヨネーズって普通の味してると思いませんか?

レス31 HIT数 1188 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
20/09/17 07:21(更新日時)

私はマヨネーズの味は少し変わっていて個性的な味だと思うのだけど、
早い話、変な味をしていると思いますが、

他の人は「マヨネーズは普通の味をしている」と言います。

まあ、汎用性が高い調味料なので、そういう風に感じるのは自然ですが、
私には理解できません。

20/09/13 18:38 追記
なんか、調味料として入れると、素材の味や手触り舌触りが、「しっとり」とはする感はあります。あと、味に「切れ」が割合あるので、テリヤキマックバーガーのマヨネーズとして使用をされたり、お好み焼きやたこ焼きにもしぼられているのでしょう。
酸っぱくて、切れがある。
でも、濃厚で、マイルドな優しさのある味でもあるので、なんか微妙なんだけど・・・。

20/09/13 18:39 追記
あと、割と「地味」な調味料なのに、汎用性があって、誰かが密かに使っている・・・・。って感じが面白い。他のケチャップ・マスタード・ドレッシング・とんかつソース等のような「華」がない。

No.3142195 20/09/13 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/13 18:41
暮らしている人さん1 

味覚の感じ方なんて人それぞれだしね
そもそも「普通」って何?と思うし

たとえば関東人からしたら納豆なんてありふれた当たり前すぎる食べ物だけど、なじみのない県民からしたら気持ち悪い腐れ豆だろうし、
国民食で日本人ならみんな大好きだと思われるカレーが嫌いって国民もいるし
カレー好きな人からしたらカレーは「普通」だけど、嫌いな人からしたら「独特で変」だろうし

そんな感覚と同じで主さんにとってマヨネーズは「変な味」と感じるのでしょ
ちなみにうちの息子もマヨネーズ嫌いだよ。

  • << 5 嫌いじゃなくて、食べられる、むしろ好きで魅力的だなって思いますが、 よく考えたら、あれは変な味けっこうしてるな~って思います。 なんか、特徴のある味と言うか、インパクトのある味。 あ~、マヨネーズで和えたサラダとかが嫌いで吐く位の子供はいますね。 『これ、おいしくない』とか言って。

No.2 20/09/13 18:42
OLさん2 

調味料として「お酢」はしょっちゅう使わないから、自然なことだと思います。

  • << 6 ポン酢(柚子ぽんなど)・寿司酢・・・。 私はこっちの味を普通の味って感じます。 マヨネーズはそれに卵の黄身が入り、くどくなるので、変に思うのだろうな。きっと。

No.3 20/09/13 20:47
お尋ねパンダさん3 ( 30代 ♂ )

オーストラリア産の牛肉を普段食している家庭では、和牛は特別なんだろう。

和牛を普段食している家庭では、オーストラリア産の牛肉は異常なんだろう。

人によって普通が違うことをまず認識しよう。

  • << 7 国民的なものもあるのですね。 日本人がマヨネーズの味は普通の味だと言ったのです。 それも複数、多目な人数、大多数です。 日本のマヨネーズ普及率がすごいんだと言う事ですね。 なんでも、マヨ マヨ マヨ・・・・ みたいな。 実質、マヨラーってのもいるし。 香取慎吾さんみたいな。

No.4 20/09/13 20:50
主婦さん4 

普通の味ってどういうことやろね。
てか、調味料の味なんかそんな深く考えるもんじゃ無いよ。マヨなんて好き好きあるし。
自分が好きでマヨぶっかけて、それが美味しかったら、それが正解でしょ。

  • << 8 マヨネーズを食べてると気持ち良くなり、 マイルドな中にあっさりとした『切れ』も感じさせるそんな味が好きな日本人が多いだけかもな。

No.5 20/09/13 21:54
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 味覚の感じ方なんて人それぞれだしね そもそも「普通」って何?と思うし たとえば関東人からしたら納豆なんてありふれた当たり前すぎる食… 嫌いじゃなくて、食べられる、むしろ好きで魅力的だなって思いますが、

よく考えたら、あれは変な味けっこうしてるな~って思います。

なんか、特徴のある味と言うか、インパクトのある味。

あ~、マヨネーズで和えたサラダとかが嫌いで吐く位の子供はいますね。
『これ、おいしくない』とか言って。

No.6 20/09/13 21:55
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 調味料として「お酢」はしょっちゅう使わないから、自然なことだと思います。 ポン酢(柚子ぽんなど)・寿司酢・・・。

私はこっちの味を普通の味って感じます。

マヨネーズはそれに卵の黄身が入り、くどくなるので、変に思うのだろうな。きっと。

No.7 20/09/13 21:56
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 オーストラリア産の牛肉を普段食している家庭では、和牛は特別なんだろう。 和牛を普段食している家庭では、オーストラリア産の牛肉は異常なん… 国民的なものもあるのですね。

日本人がマヨネーズの味は普通の味だと言ったのです。
それも複数、多目な人数、大多数です。

日本のマヨネーズ普及率がすごいんだと言う事ですね。

なんでも、マヨ マヨ マヨ・・・・
みたいな。
実質、マヨラーってのもいるし。
香取慎吾さんみたいな。

No.8 20/09/13 21:57
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 普通の味ってどういうことやろね。 てか、調味料の味なんかそんな深く考えるもんじゃ無いよ。マヨなんて好き好きあるし。 自分が好きでマヨぶっ… マヨネーズを食べてると気持ち良くなり、
マイルドな中にあっさりとした『切れ』も感じさせるそんな味が好きな日本人が多いだけかもな。

No.9 20/09/13 22:21
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

・・・う~ん、それにしても、マヨネーズって地味ですね。

地味に昔からはびこっている。

あのマヨネーズの地味な感じを『普通』ってゆってるのかね、周辺みんなは・・・。

  • << 18 確かに地味なのはわかる。 マヨは脇役に使われてる。サラダにかけたり、玉子サンドの玉子に和えたりしてね。 マカロニサラダや、ポテトサラダにマヨネーズが無かったら何かけて食べればいいのって話になる。マヨは好んで食べない人でもマヨネーズで和えて食べるでしょ。 マヨ嫌いなじゃないから変な味だと思わないけど人によって其々なんじゃないのかな。あのマヨの酸味が苦手な人もいるし。 私は手づくりマヨ作ってなんて美味しいものを作ってくれたものかと感動したんだよね。市販のは色々と余計な物が入ってるから変な味に感じたのかもしれないね。批判として書いた訳ではなく素朴な疑問としてレスしました。

No.10 20/09/13 22:29
主婦さん4 

>> 9 だいぶ変わった人やね、あなた。

  • << 13 だって、地味じゃない!

No.11 20/09/13 22:30
暮らしている人さん11 

実家にいた時はきちんと管理されていたので、疑わず美味しく食べていましたが
一人暮らしを始めてから
賞味期限は切れてないけど、未開封でしばらく常温保存していたマヨネーズを
恐る恐る食べた時は何とも言えない感情になりました。(傷んではなかったと思う)
傷んでるのか傷んでないのか分からない…という気持ちで食べたら、マヨネーズって不思議な味だなと思いました。

  • << 14 私、一人暮らしを昔していた頃、マヨネーズは買わないようにしてました。 結構あたり・はずれがあるから。 あ。マックとかのハンバーガー用 よくテリヤキに含まれてるマヨネーズとか、何かと和えたマヨネーズの白いサラダ(かにかまとか春雨とか)などは、彩りにもなるし?あの白い色が好きですよ。 それと、マイルドな味。 ディップみたいにして・・・いかのあたりめを食べる時みたいにして、ってのはダメですが。 気持ちの問題かしら?

No.12 20/09/14 00:51
暮らしている人さん12 

マヨネーズはメーカーによって味がかなり違うからなぁ

  • << 15 私の好きなのは、キューピーの酸の強いやつ。 よく給食や林間学校の小袋に入って来た小さいマーガリンみたいな袋のマヨネーズ。 嫌いなのは、味の素です。 あと、優しい味なのですが、フランスのマヨネーズは、食べられなくは、ありません。 日本のマヨネーズと全然違い、あっさりしています。ただまろやかさには、欠けます。 なんだろう、ちょっとヨーグルトみたい。

No.13 20/09/14 10:11
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 だいぶ変わった人やね、あなた。 だって、地味じゃない!

  • << 17 調味料は素材や料理等味を調整、調える(ととのえる)からもともと主役ではなくて地味じゃないの?表に出るほうが少ないような… 全く無いと物足りない、失敗と思うくらい地味に大切な存在?

No.14 20/09/14 10:13
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 実家にいた時はきちんと管理されていたので、疑わず美味しく食べていましたが 一人暮らしを始めてから 賞味期限は切れてないけど、未開封でしば… 私、一人暮らしを昔していた頃、マヨネーズは買わないようにしてました。

結構あたり・はずれがあるから。

あ。マックとかのハンバーガー用 よくテリヤキに含まれてるマヨネーズとか、何かと和えたマヨネーズの白いサラダ(かにかまとか春雨とか)などは、彩りにもなるし?あの白い色が好きですよ。
それと、マイルドな味。

ディップみたいにして・・・いかのあたりめを食べる時みたいにして、ってのはダメですが。

気持ちの問題かしら?

No.15 20/09/14 10:17
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 マヨネーズはメーカーによって味がかなり違うからなぁ 私の好きなのは、キューピーの酸の強いやつ。
よく給食や林間学校の小袋に入って来た小さいマーガリンみたいな袋のマヨネーズ。

嫌いなのは、味の素です。

あと、優しい味なのですが、フランスのマヨネーズは、食べられなくは、ありません。
日本のマヨネーズと全然違い、あっさりしています。ただまろやかさには、欠けます。
なんだろう、ちょっとヨーグルトみたい。

No.16 20/09/14 21:16
マイライフさん16 ( ♀ )

私は、少し特徴のある変わった味だと思います。

レモン、お酢、卵黄が乳化して、なんだか…

  • << 25 乳化をして、白っぽいですよね。 味も・・・。なんだか、まろやかでクリーミーなんだか、 酸っぱくてサッパリとしているのか、わからない。

No.17 20/09/14 21:46
お尋ねパンダさん17 

>> 13 だって、地味じゃない! 調味料は素材や料理等味を調整、調える(ととのえる)からもともと主役ではなくて地味じゃないの?表に出るほうが少ないような…
全く無いと物足りない、失敗と思うくらい地味に大切な存在?

  • << 26 まあ、ちょっとね・・・。 なかったら、味に深み・マイルドさ・濃さなどが、 みんな無くなるからね・・・。

No.18 20/09/15 02:11
お料理好きさん18 

>> 9 ・・・う~ん、それにしても、マヨネーズって地味ですね。 地味に昔からはびこっている。 あのマヨネーズの地味な感じを『普通』ってゆ… 確かに地味なのはわかる。

マヨは脇役に使われてる。サラダにかけたり、玉子サンドの玉子に和えたりしてね。

マカロニサラダや、ポテトサラダにマヨネーズが無かったら何かけて食べればいいのって話になる。マヨは好んで食べない人でもマヨネーズで和えて食べるでしょ。

マヨ嫌いなじゃないから変な味だと思わないけど人によって其々なんじゃないのかな。あのマヨの酸味が苦手な人もいるし。

私は手づくりマヨ作ってなんて美味しいものを作ってくれたものかと感動したんだよね。市販のは色々と余計な物が入ってるから変な味に感じたのかもしれないね。批判として書いた訳ではなく素朴な疑問としてレスしました。




  • << 27 取敢えず、何かにつけて食べよう! て感じかしらん?

No.21 20/09/15 06:42
普通の人さん21 

味ぽん嫌い。

  • << 28 そうか・・・。味、濃すぎちゃう感じですもんね。

No.22 20/09/15 13:08
暮らしている人さん22 

私の感覚では、地味だとは思わないなあ。
むしろ、調味料の中でもソース系?の中では主役級だと思っている。
何にでも合うしね。
でも、あの味がキライ!って人もいる。
だから、人それぞれかなと。
普通の味っていうか、どの家庭にも必ずあるから、当たり前の味?ってことじゃない?

  • << 29 ですよね。分かります! 味、結構濃いですもんね。 卵のマイルド・円やか・クリーミーさがある中で、酸味もあるので。特徴的な味かもしれないですね。 人の好みは確かに分かれるでしょう。

No.23 20/09/15 13:29
主婦さん23 ( ♀ )

言ってることが支離滅裂…
タイトルが
マヨネーズは普通の味してると思いませんか?なのに本文では
少し変わってて個性的で変な味といいつつも地味だと…
で、普通がポン酢や寿司酢?
普通の基準てなんでしょうか

マヨネーズはマヨネーズ
ポン酢はポン酢
ソース、ケチャップ、それぞれでいいんじゃないですか?

何が言いたいのか
さっぱりわかりませんでした。

  • << 30 私も、これからは、それぞれ分けて考えようかと思います・・・。 (反省)

No.24 20/09/15 16:16
暮らしている人さん24 

味の好みは人それぞれ。普通か普通じゃないかは、個人差があるし好みの押し付けはできません。

  • << 31 そうか・・・。反省。 個人差・個体差の世界ですよね。

No.25 20/09/17 07:17
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 私は、少し特徴のある変わった味だと思います。 レモン、お酢、卵黄が乳化して、なんだか… 乳化をして、白っぽいですよね。

味も・・・。なんだか、まろやかでクリーミーなんだか、
酸っぱくてサッパリとしているのか、わからない。

No.26 20/09/17 07:18
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 調味料は素材や料理等味を調整、調える(ととのえる)からもともと主役ではなくて地味じゃないの?表に出るほうが少ないような… 全く無いと物足りな… まあ、ちょっとね・・・。

なかったら、味に深み・マイルドさ・濃さなどが、

みんな無くなるからね・・・。

No.27 20/09/17 07:19
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 確かに地味なのはわかる。 マヨは脇役に使われてる。サラダにかけたり、玉子サンドの玉子に和えたりしてね。 マカロニサラダや、ポテト… 取敢えず、何かにつけて食べよう!

て感じかしらん?

No.28 20/09/17 07:19
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 味ぽん嫌い。 そうか・・・。味、濃すぎちゃう感じですもんね。

No.29 20/09/17 07:20
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私の感覚では、地味だとは思わないなあ。 むしろ、調味料の中でもソース系?の中では主役級だと思っている。 何にでも合うしね。 でも、あの… ですよね。分かります!

味、結構濃いですもんね。

卵のマイルド・円やか・クリーミーさがある中で、酸味もあるので。特徴的な味かもしれないですね。

人の好みは確かに分かれるでしょう。

No.30 20/09/17 07:21
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 言ってることが支離滅裂… タイトルが マヨネーズは普通の味してると思いませんか?なのに本文では 少し変わってて個性的で変な味といいつつ… 私も、これからは、それぞれ分けて考えようかと思います・・・。

(反省)

No.31 20/09/17 07:21
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 味の好みは人それぞれ。普通か普通じゃないかは、個人差があるし好みの押し付けはできません。 そうか・・・。反省。

個人差・個体差の世界ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧