注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

高卒か大卒か パート2

レス11 HIT数 611 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/13 21:11(更新日時)

高卒か大卒か
のスレを出したものです。

私はふたつの進路で迷っています。

① 普通科の私立高校に進学。勉強を頑張って建築学科がある公立大学へ進学。
② 建築科がある公立高校に進学。学年上位をキープして建築の専門学校へ進学。(または就職かも...。)

①の高校は、私立なので私立大学への進学は良いですが国公立大学へはまあまあと言った感じです。私の行きたい大学への進学実績は無いに等しいので難しいのかなとか考えています。
もし高校へ入学するなら、推薦なので、面接と小論文のみなので、とても楽です。ですが、入ったあと努力はしないとダメだと思います。

②の高校は、工業高校なので就職率がとてもいいです。国公立大学へは学年‘トップ’なら推薦が貰えます。その他は専門学校や短大へ進学してます。私は学校で、「この高校でならトップを取れると思いますよ。」と言われました。
もしこの高校へ入学するなら、自分の力で受けるので受験勉強を頑張らないと行けません。ですが、入ったあとは自分よりも偏差値が10以上低い高校なので楽に暮らせると思います。

まとめると、①は高校入試は楽だけど大学入試は受かる確率がとても低く私立大学になる可能性がとても高い。②は高校入試は努力をしないとだけど、学年上位を取りやすく、専門学校や短大へ推薦が貰え可能性が高い。また就職もしやすい。

です。

でも、もし建築科へ入学して自分に合わなかったらどうしようとか、、私立高校へ入学して自分がついていけなくなったらどうしようという心配もあります。


専門学校へいって、後悔した方とかいるのかなとか気になります。


私の進路は来週までに決めないとです。
今日が悩める最後の休みです。

アドバイスよろしくお願いします!!!!🙏🙏


No.3141870 20/09/13 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/13 09:21
匿名さん1 

専門学校はその名の通り「専門」なので、例えば建築なら建築以外をやりたくなった時に強みにはなりません。そこを考えると大学を卒業した方が就職の窓口は広いと思います。(知人が専門を卒業したけど他の分野の仕事がしたいとなった時に強みにならず就職できませんでした。)

No.2 20/09/13 09:32
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

主は勉強に自信あるの?ないの?
あるなら①で国立狙えば。ないなら②でそこそこ。

No.3 20/09/13 09:36
おしゃべり好きさん0 

>> 2 自身はあんまりです。

でも、私立高校に行くなら毎日勉強に励むつもりです。

No.4 20/09/13 09:44
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 3 私は大卒で、高校や専門学校からの就職環境はわからないですが、大手企業に入りたいなら大学のほうが良い。

No.5 20/09/13 09:59
おしゃべり好きさん0 

>> 4 私の志望してる高校は県内1の就職率で、専門学校も就職率100パーセントです。
大手に入りたい気もしますが...。
迷います!

No.6 20/09/13 10:34
おしゃべり好きさん6 

一般的にだけど、大卒がいいと思います。
大卒って経歴が必要となることはそれなりにあるので。

No.7 20/09/13 12:40
おしゃべり好きさん0 

>> 6 やっぱり大卒のほうがいいんですかね。。

私のうちはそんなに裕福な方ではなく...。
妹と弟が頭が悪いため2人とも私立高校ということが決まってます‪w‪
なので私が負担を軽くしないとという気もしますが、将来のことを考えると大卒がいい気もします...。
ですが、私立の大学となるとやっぱり抵抗があります( ;ᯅ; )‬。

失礼ですが、6さんの周りに専門卒の方(女性)はいらっしゃいますか?また、6さんは大卒ですか?
専門卒の方で苦労してる人を見た事があったら知りたいです。
高卒だと贔屓されるとか、世の中あるのでしょうか?

No.8 20/09/13 13:03
おしゃべり好きさん6 

>> 7 ごめんなさい、いないですね・・。あと私は大卒です。

就活の募集要項に大卒とある会社もありますし、私の周りだと大卒と院卒で給料が違ったこと、あと海外生活時に大卒という経歴が必要になったこともあったので、選べるなら大卒をお勧めしました。

ですが、金銭的な問題は大きいですから、さらに悩ませてしまってすみません。

No.9 20/09/13 13:24
おしゃべり好きさん0 

>> 8 いえ!!平気です!

色々ありがとうございました。
進路が確定できそうです。(*º▿º*)

No.10 20/09/13 15:11
匿名さん10 

工業高校となると女子生徒が極端に少ないと思いますがそこに抵抗はないですか?
うちの息子が工業高校ですが、学力が極端に低い子が多く、荒れた生徒も多いです。
(例えば高専などのレベルが高いところだったら女子生徒も比較的いるし荒れてるとかそういうことはないと思いますが…私の母親の姉が高専卒です)
確かにそこそこの学力がある子が工業高校に進学して校内で上位に行くことは簡単だと思うし校内推薦での進学や、就職するのも有利になると思います。
就職率が高く、資格取得出来るのは工業高校のメリットだと思いますが、3年間やっていけそうな高校でしょうか?
どこの学校に進んでも言える事ですが[学校が合わなくて辞める]とならないように慎重に考えたほうがいいです。
職場にいるバイトの子(男の子ですが)が、建築関係の専門学校に進んでから建築の仕事に就いたので、普通科高校、専門学校や大学に進んでから考えるのも遅くないと思いますよー!

No.11 20/09/13 21:11
おしゃべり好きさん0 

>> 10 ありがとうございます!

とても参考になります!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧