注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

皆さんの場合はどうですか?

レス7 HIT数 466 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 )
20/09/13 06:41(更新日時)

友達恋人、気遣いある関係の時は良いのですが、馴れて来ると相手に対してストレスをすごく感じ、一緒にいるのが苦痛で胃痛や体調に出てしまいます。

私て神経質?と聞くと、周りは、私がストレスに感じるのは他の人でもストレスに感じる内容だから神経質でも細かいわけでも無い。自分なら好きなら数回は許すけど繰り返されたら離れるかも。と皆に言われます。

でも、そんな友たちは、裏で悪口言ってるわりには自分から友達や恋人と距離を置いたりしてません。

私に至らない所があれば直すから、相手にも直して貰いたいし、日頃から相手の気持ちを考えて言動してるので、欠点が無いと言われ、例えば友達や恋人に、「そうゆう所直して欲しい。私も何かあるなら直すから言ってね」というと、相手からは欠点無いと言われ、相手は直すと言ってくれますが、なかなか直らずストレスたまって私から縁を切ってしまいます。
友達も恋人も3年以上関係続きません。

内容としては一般的にだいたいの人が嫌がる内容です。
私が怒っても怖くないし、友達関係終わらせたりしないだろうって軽く思われてる感じがします。

○(私)なら許してくれそう、結局は受け入れてくれそう、優しいからなんだかんだ自分から離れて行かないでいてくれそう 聖母マリアみたいとよく言われます。マリアがどんなか分かりませんが。

大人になって新しい友達出来ずらく距離ある友達しかいないし、欠点すぐ見つけ告白されても好きになれる人全く現れず。早くしないと子供も作れなくなるし結婚したいです…

お互い様とかじゃなく、私に欠点あれば直すので相手にも直して欲しい…。
感謝出来る部分や良所があってもトータルでは見れず、ここは良いけどこれがすっごい困るから辞めて欲しいと強く感じます。
皆さんは関係長くなり相手が気遣いが無くなりストレスな時どう解決してますか?どうしたら良いでしょうか?

No.3141784 20/09/13 02:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/13 03:10
匿名さん1 

ストレスを感じる相手とは距離を置きます。
直して欲しいと伝えたところで本人が心の底から直そうと思わないと直らないです。
合わないものは合わないです。

• << 3 ありがとうございます。 ーストレス感じる相手とは距離を置きます。 ですよね… 私の場合今まで知り合って来た人全員なんです。 距離があるうちは相手も気遣いがあるので良い人だな、と欠点何も感じない。 なのに、仲良くなって来ると、この子ズルい人だな…とか、人間として汚い部分が見えたり、他人に嫌な思い与えてても直さないのが 人は皆、他人より自分が大事だから仕方ないのかなとは思うのですが、どうしても、この子もこんな嫌な部分あるのか…と幻滅し、嫌な思いもさせられるので離れてしまいます。 他人とかなりの距離をとっていれば大丈夫ですが、それはそれでなんか淋しいというか、何でも話せる仲になりたいとも思ってしまいます。

No.2 20/09/13 03:15
好奇心旺盛パンダさん2 

直そうと思っても直せない場合はどうですか?

本人は頑張ってるつもりでもそう見えない時もありますけど…

それでもストレスで離れるちゃうんですよね?
友達でも恋人でも3年以上続かない事は主さんの欠点だと捉えてみて下さい。
それを主さんは直せないのですよね?

人と長く関われる人は人の欠点をスルーするスキル、許せるスキル、気にしないスキル、諦めるスキルが備わってます。

大切なスキルですよ。

子供が欲しいとの事ですが子供も主さんとは別人格ですので言ってもなかなか直らない事ありますよ。
大丈夫ですか?

細かな欠点はないのかもしれませんが人と関わる為の大切な部分が欠落してませんか?

マリア様は人をちゃんと許せます。
人を見捨てたりしません。

ストレスの要因を人に向けるのではなく自分に向け考える必要がありそうですよね。

No.3 20/09/13 03:36
聞いてほしいさん0 ( 30代 )

>> 1 ストレスを感じる相手とは距離を置きます。 直して欲しいと伝えたところで本人が心の底から直そうと思わないと直らないです。 合わないものは合… ありがとうございます。

ーストレス感じる相手とは距離を置きます。

ですよね…

私の場合今まで知り合って来た人全員なんです。

距離があるうちは相手も気遣いがあるので良い人だな、と欠点何も感じない。

なのに、仲良くなって来ると、この子ズルい人だな…とか、人間として汚い部分が見えたり、他人に嫌な思い与えてても直さないのが

人は皆、他人より自分が大事だから仕方ないのかなとは思うのですが、どうしても、この子もこんな嫌な部分あるのか…と幻滅し、嫌な思いもさせられるので離れてしまいます。

他人とかなりの距離をとっていれば大丈夫ですが、それはそれでなんか淋しいというか、何でも話せる仲になりたいとも思ってしまいます。

No.4 20/09/13 04:00
聞いてほしいさん0 ( 30代 )

ありがとうございます。
直そうと思っても直せない場合は、内容によります。

アスペルガーで失言してしまう人だとしたら、完全にアスペルガー自体は直せませんが、努力で失言をほぼしなくなった方は沢山いるそうですので、いくら言っても毎日毎日失言したり色々と問題起こして改善が見えなければ、お医者さんいわく努力で改善可能だそうなので、努力が見えないので私としては許せない範囲です。
努力が見えた場合でも、まだストレスな範囲ら離れます。

3年以上続かないですが、皆連絡をし続けて来て、関係修復したいと言います。
修復してもはじめの1ヶ月位は嫌な所出ないけど、また繰り返して来るのでまた私から離れます。

マリア様は人を許せる人なんですね。
私はそうじゃないから離れてるのに、それでも皆、どうにか許してくれるとイメージを持たれてる様です。

スルー許す気にしないてどうしたら出来ますか?

いくら言っても勝手に私の何かをして壊されたり、遅刻の連絡もして来ない、いくら言っても車のスピードを出される、寒いと言ってもすぐ冷房を最低温度にされる等、直せそうな内容なのに直らない、というか直そうとしてないのかなと。
他の人には気遣いする友達も私の前では自己中だったりワガママです。
その分私にだけ悩みを打ち明けたり何かあると私に頼ってこられます。
頼られると助けてしまうけどそれ以外の時は自己中に振回れる人が多いです

• << 6 主さん…私はね 周りは自分を映す鏡だと思っています。 自分の周りに良くないと感じる人が増える時は自身の行いが何か間違っていると捉えます。 主さんのご年齢で3年以上付き合える人がいない… そこに何かしらある…それは現実なんです。 ご自身で気がつくしかありませんので主さんなりに生きて行くしかないようです。 良い出逢いがありますように…

No.5 20/09/13 04:12
匿名さん5 

自律神経を整えてストレス軽減したりする。

No.6 20/09/13 04:19
好奇心旺盛パンダさん2 

>> 4 ありがとうございます。 直そうと思っても直せない場合は、内容によります。 アスペルガーで失言してしまう人だとしたら、完全にアスペルガ… 主さん…私はね

周りは自分を映す鏡だと思っています。

自分の周りに良くないと感じる人が増える時は自身の行いが何か間違っていると捉えます。

主さんのご年齢で3年以上付き合える人がいない…

そこに何かしらある…それは現実なんです。

ご自身で気がつくしかありませんので主さんなりに生きて行くしかないようです。
良い出逢いがありますように…

No.7 20/09/13 06:41
おしゃべり好きさん7 ( ♀ )

完璧な人間はいない。

主さん、完璧主義のように感じました。
欠点はなおせればそれはそれでいいんだろうけど、あまりそこに固執しすぎると疲れちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する