注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

カーボン鳥って人の事故動画ってどう思う?

レス16 HIT数 2959 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
20/10/08 16:38(更新日時)

交通安全動画としてあげていて、確かに恐怖はよくわかるし。

勉強にはなるのだけれど、事故の瞬間を笑いに変える事が多い動画。

けど、良く考えれば自分の大切な人の命がかかってる瞬間の動画、訴訟などで家族の人生が散る瞬間の動画を笑えるのかな…🤦

この人には大切な人がいないのだろうか。

どう思いましたか?

No.3141474 20/09/12 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 18:16
匿名さん1 

カーボン鳥って何?
聞いた事も無い。

• << 3 交通事故 カーボン鳥でYouTube検索すると出ますね… 事故動画了承得ないで使用しているケースなどで、画像に写っている側から訴訟起こされてるケースもあるとか。 人死ななくても、賠償とかで一家離散になったきっかけの動画とかYouTubeで流されてお金にされてれば、それは訴えたくもなるんだろうなとか… なんとも複雑な気持ちになる動画でした

No.2 20/09/12 18:21
通りすがりさん2 

>> 1 横スミマセン
ユーチューバーですよ

• << 4 コメントありがとうございます。

No.3 20/09/12 18:42
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 カーボン鳥って何? 聞いた事も無い。 交通事故 カーボン鳥でYouTube検索すると出ますね…

事故動画了承得ないで使用しているケースなどで、画像に写っている側から訴訟起こされてるケースもあるとか。

人死ななくても、賠償とかで一家離散になったきっかけの動画とかYouTubeで流されてお金にされてれば、それは訴えたくもなるんだろうなとか…

なんとも複雑な気持ちになる動画でした

• << 5 まぁ単純に悪影響与える動画投稿した奴は罰金100万とかの法律でも作ればいいだけなんだけどね。 アホ政府はそういう事を何故かしないんだよね。 そうすりゃアホな動画投稿する奴は消える&国庫がウハウハになってく。 政府が馬鹿過ぎる人間しかいないんだろうね。

No.4 20/09/12 18:43

>> 2 横スミマセン ユーチューバーですよ コメントありがとうございます。

No.5 20/09/12 18:47
匿名さん1 

>> 3 交通事故 カーボン鳥でYouTube検索すると出ますね… 事故動画了承得ないで使用しているケースなどで、画像に写っている側から訴訟起こ… まぁ単純に悪影響与える動画投稿した奴は罰金100万とかの法律でも作ればいいだけなんだけどね。
アホ政府はそういう事を何故かしないんだよね。
そうすりゃアホな動画投稿する奴は消える&国庫がウハウハになってく。
政府が馬鹿過ぎる人間しかいないんだろうね。

• << 7 YouTubeからも過激コンテンツとして認識されてはいるようです。 恐らく罰金のみの場合それ以上の収益をコンスタントにあげてしまえば、無意味になってしまうのではないでしょうか? 再生回数、チャンネル登録などでも収益を上げているようですが、正直コンテンツを利用することで間接的ではあっても、セカンドレイプのような。 精神的苦痛を動画に写っている事故関係者に与えている気がしてなりません。 ふと見ていた自分は、それに加担している気がして愕然としています。

No.6 20/09/12 19:44
おしゃべり好きさん6 

コイツじゃないけど、僕バイクや車で煽られました……的な動画を見るけどアレって大半が煽られた所から動画が始まっていて。

その前段階がわからない。煽り運転は違法だけど動画チャンネルに載せたくて無理な割り込みしたり、挑発はして居ないのかな?

こういうパプニングや事件事故系の動画って、どうもやらせっぽくてイマイチ信用できないわ……

• << 8 そういった動画も見かけますね。 確かに前後の動画はないケースが多く真偽はわからない。 判断がつきませんね。 一方警察の方が交通違反を明確にされている動画もあり、見ていると警官が正しい訳ではなくドライブレコーダーが必須なんだな。と感じました。

No.7 20/09/12 21:05

>> 5 まぁ単純に悪影響与える動画投稿した奴は罰金100万とかの法律でも作ればいいだけなんだけどね。 アホ政府はそういう事を何故かしないんだよね。… YouTubeからも過激コンテンツとして認識されてはいるようです。

恐らく罰金のみの場合それ以上の収益をコンスタントにあげてしまえば、無意味になってしまうのではないでしょうか?

再生回数、チャンネル登録などでも収益を上げているようですが、正直コンテンツを利用することで間接的ではあっても、セカンドレイプのような。

精神的苦痛を動画に写っている事故関係者に与えている気がしてなりません。

ふと見ていた自分は、それに加担している気がして愕然としています。

No.8 20/09/12 21:16

>> 6 コイツじゃないけど、僕バイクや車で煽られました……的な動画を見るけどアレって大半が煽られた所から動画が始まっていて。 その前段階がわからな… そういった動画も見かけますね。

確かに前後の動画はないケースが多く真偽はわからない。

判断がつきませんね。

一方警察の方が交通違反を明確にされている動画もあり、見ていると警官が正しい訳ではなくドライブレコーダーが必須なんだな。と感じました。

No.9 20/09/13 05:23
通りすがりさん9 ( ♂ )

カーボン鳥、またに見かけるけど最近のはボカシ入れたりしてるみたい

事故動画は海外のは過激ですよ

興味本位で見る人もいるだろうけどあれはあれで注意喚起になるとも思います
危険の予測だとか安全運転はどうするべきか、とか
自分が体験して学ぶ代わりに動画見て注意するのは勉強になります
免許更新時の事故動画だけでは足りないほどいろんなケースがありますからね

要は見る人の見る目的により、動画主とその動画は良くも悪くもなります

No.10 20/09/13 08:51

>> 9 確かに歩行者であっても見ると、車に対する反応が変わると思います。

でも事故の瞬間だけボカシ入れても、その前まで入っていなかったりすると判別は出来てしまうんですよね…。

ただ、どうなんでしょうね。

動画あげてる方がご遺族だったり、ご本人がどうしても世の中に伝えたいとして残したなら良いのかな?と思うのですが。

事故に巻き込まれかけて、身内の命が危険になったかもしれない動画を、無許可で笑いを交えてコンテンツとして流されたら…

命を軽視されて嬉しくはないですし、実際なら許せるかわからないです。訴えたくもなる、消えない恨みだってもらっていると思います。

保険が適応されなくて潰れてしまう家庭もあったかもしれません。

コメントの中の軽いノリや、混ざっているギャグの雰囲気があまりに軽いので。

事故予測を理由に、人の命やら人権やらを面白おかしく加工して注目を集め、お金にしているように感じていました。

No.11 20/09/13 10:05

>> 10 確かに…
あのデジタル的なナレーションの掛け合い、軽く思えますよね😓

某動画サイトで車載カメラによる原付と自転車の出会い頭の事故を掲載UPしてたのですが、コメントが悪のりみたいなのが多くて、それを見て腹が立ち、大ケガをしたであろう自転車の人の心配しなよ!って書き込みしたところ、あっという間にいいね👍が自分に何百と付きました
興味本位ではなくちゃんとした目で見てる人が沢山いるんだなって安心しました

YouTuberの中には仮面のやつとか軍人のやつとかお金儲け目的で人道的に外れた動画主がいます
考えてみればカーボン鳥よりもタチが悪いです

見なければいいと軽く言われますが…

ネットの闇っていろいろあります
感化されて闇に飲まれたくはないですよね💧

No.12 20/09/13 10:20

>> 11 あーラファエルさんとかの事ですね。

DAIDOさんもきわどい所あり、見ていて辛くなる場面もありましたね。

資本主義ってなるほどこういう事なんだなと思って、不快な物は距離をおくことにしています。

世の中って色々な仕事がありますね。
何をお金に変えるシステムを作るのも自由ですが、ハイリスク過ぎる気が。

彼らはともかく、彼らの家族がその巻き添えを受けないといいですが。

人は知らぬ間に加害者にも被害者にもなっているんですね、自覚のある無しに関わらず。

人間って自分が思っているほど賢くはなれないし、正しい行動も取れないな。と思っています。

No.13 20/09/13 10:36

>> 12 ネットと現実の区別ぐらいつけないと、なんて感じます
それが当たり前、それって何?
なんて自問自答しつつ…

人と人の関わり合いも浅くなり、それも良いのか悪いのか…

道徳心を持って、人に迷惑かけないよう、忘れずにいたいと思ってます

難しく話してすいませんm(_ _)m

No.14 20/09/15 13:23

>> 13 (´ω`)そうですね。

面白いテーマだと思うので、もう少し複雑に遊んでみましょう。

人間の倫理観は「状況」によって変化してしまうもの。というのは囚人実験などでも定義されていたかと思います。

人は権威や環境に大きくは逆らえないという特性ですね。

戦争で「一人殺せば人殺しだが、100人殺せば英雄だ。」なんて言葉もございます。

YouTubeの方達も、紛争地帯であれば何も問題のない特性なのかもしれません。

ただ、日本人特有の人権などの価値感からみて異質であること。

危険を感じ本能的に避けたいと思う事などがあげられるのでしょうか。

集団としての危機回避能力を信じたいですね。

No.15 20/10/03 23:50

人の人生が壊れたかもしれない瞬間を全くまずいとも気づかず、無邪気に笑いとお金に替える。

それが世の中で喜ばれるコンテンツになっている。

YouTubeやニコニコ、あるいはそのユーザーたちや資本主義、社会の仕組みが、無自覚に人の人権をもてあそぶ人食い虎を育ててしまったのかもしれませんね。

世の中って意外に狂気じみてるんですね。

DAIGOさんが、巨万の富を手にいれてもなお、昔の集団でリンチにされた記憶が過る度に。

消えない恐怖心から過剰に攻撃的になる姿も、みんなで寄って集って命の危機まで追い詰めて、彼を人食い虎に替えてしまった様に見える。

見ていられない。

No.16 20/10/08 16:38

メンタリストのDAIGOさん

過去のトラウマは残念ながら克服できていないように見える。

人や状況にパターン化した怒りや攻撃的な対応は以前から変わってはいない。

本当の意味での人への不振感と不安感は拭って、安心感を得られたわけではないないように見える。

現代のメンタリズムで重度の心の傷は治っていないように見えた。

記憶の中の消えない恐怖を一時忘れる為に、ひたすらに走っているように見える。

彼が望む安心感を得られる状態にメンタリズムはいつ到達できるのか、道は遠そうだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する