注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

夫への愚痴に対して・・・

レス6 HIT数 475 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/12 07:45(更新日時)

夫の実家は裕福とは言えず、夫は苦学して自立しました。
だだ貧乏性で、まとまったお金を使う事に恐怖を覚える感じすらします。
私の実家の親は、普通に中流で、色々援助してくれます。
ものによっては遠慮して断るんですが、最終的には親に押し切られて
受け取ることもあります。頂ける気持ち自体はありがたいし、夫も
助かっていると思いますが、私に対してはケチなままです。
夫のケチさについて、親に愚痴ると、親も話に乗ってきます。
親は、夫が奢ってもらってばかりではなく、ちょっとしたお返しをしたり
(例えば私の親のおごりで旅行に行って、ちょっと喫茶店に入ったら
「ここは私が払います」とお世辞でも言うとか)
物を貰ってお金が浮いた分私にケチらず普通にお金を使ってくれると
安心するみたいですが、(お返しやお金目当てとは違って、普通の
常識的な付き合いみたいな)
そういう点が無いと、寂しさみたいなものを感じるようです。
でも自分は夫の親や夫のケチさを嫌というほど見てきたので、
遺伝だから仕方ないと思ってしまう面もあるのですが。
自らの愚痴に乗って親から夫を批判されると、見ないようにしていた現実を
かみしめることになり、かえって苦痛になってきます。
親が、私の夫に、普通の他人と同じような反応を求めるのは
夫の事をよく知らないって言うのもあると思いますが
ごく普通の感覚のような気もするし、かといって夫がその通りにできなくても
そういう人だしって思ってしまいます。
夫がどう考えているのかも全く解りません。
私が愚痴らなければ親から何か言う事はありません。
もう夫とは価値観の違いと思って諦めるしかないでしょうか?

No.3141102 20/09/12 05:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 05:47
匿名さん1 

旦那さんも親も親なら…ですけど、主さんも親も親なら…ですね。
親をよく見て育ってますね、お二人とも。
主さん自身も分かるでしょうが、そんな性格は変わらないでしょうから我慢するしかありませんよね。
陰でコソコソ人の悪口、ましてや娘の旦那の悪口を言える親はケチより最低だと思いますよ。
付き合いの範囲での金銭の動きなんて奥さんがすればいいのですからね。

No.2 20/09/12 05:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ケチより最低とは思いませんが。
お金くれるだけマシじゃないですか?
悪口陰口いうし貧乏でたかってくる親ってパターンすらありますよ。
これぞ最悪だと思いますね。

常識的な表現の愚痴や悪口も、ガス抜きとして必要だと思いますよ。
誰でも愚痴や悪口ぐらい言うと思いますし。
あなたこそ、他人の親を最低とか中傷しないでください。

No.3 20/09/12 05:59
匿名さん3 

『夫のケチさを親に愚痴ると、親も話に乗ってくる』『見ないようにしていた現実をかみしめることになり、かえって苦痛』『私が愚痴らなければ親は何も言わない』
なら
「親に旦那の愚痴を言わない」というのはいかがでしょうか。

愚痴は「共感または否定」をしてもらってスッキリするものです。
共感パターン「部長がまたグチグチ言ってきてさ」←「分かる。あの部長ほんと嫌」
否定パターン「私なんてブサイクだし…」←「そんなことない!あなた可愛い!」

あなたの「夫の愚痴」は後者で、「否定」をしてほしいのではないのでしょうか。
でも親御さんは、あなたが可愛くてつい「共感」のパターンで慰めようとしてしまう。

とすると、愚痴の相手を変えた方がいいです。
愚痴を言いたくなった時は、友達(友達は他人ですので、「否定パターン」で慰めてくれる可能性が高い)に、
またはこのミクルに。
「この愚痴は、共感でなく否定をしてほしいです…」という一文を添えつつ。

色々憶測で書いたので、全然まと外れてたらゴメンなさい。

旦那さん、なかなかいい旦那さんだと思うな。
う~ん、ケチなのはたまにキズかもしれんけど、ケチは『節制家』ってことでもあるじゃない。苦労も自らの力で乗り越えてきた経験豊富な男性。
いざというときにとっても頼りになると思う。
パチンコばっかりやってるウチの旦那に爪の垢のませてやりたいわっ(笑)

No.4 20/09/12 06:13
おしゃべり好きさん0 

>> 3 レスありがとうございます。
心が落ち着きました。
私も親に愚痴を言わなければ良いと思うのですが、どうしても夫の金銭への考えが理解できなくて
ストレスになると親に話してしまいます。
女親だとどうしても娘の愚痴に共感してしまいますね。
親も夫の実家の親さんの事で、非常識な人柄を垣間見たことがあって、不信感を持っているのかも
しれません。

No.5 20/09/12 07:11
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

私もケチです。

ってか貧乏性です。

家で何かが壊れれば自分でなおしますし、車のタイヤなんかもネットで一番安い物を探し買います。(インドネシア産)

嫁の家族にだけは援助をしてもらっているので出来るだけ出していますけど。

女性から見ると女々しいかもしれません。(嫁もそう思っていると思います)

ですが、そのお陰か産まれてから今までお金に困ったことがありません。

もし、あなた方家族がお金に困ったことがなければ…もしかしたらそのケチ旦那のお陰かもしれません。

No.6 20/09/12 07:23
おしゃべり好きさん0 

>> 5 レスありがとうございます。
私の夫も買い物は慎重です。時間が勿体なくないかと思いますが。

>嫁の家族にだけは援助をしてもらっているので出来るだけ出していますけど。
この部分だけがちょっと理解しにくかったのですが・・・。
お返しだけはケチらず高級品を差し上げるとかそういうことでしょうか?
でも生まれてからお金に困ったことが無いって事は、貧乏性というだけで
貧乏ではないという事ですか。
まあ、お金の管理は私がしていますので、夫がケチだから楽とかではないです。
私もケチにならざるをえなくなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧