注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

婚活中、1人暮らしした方がいい?

レス23 HIT数 1084 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/09/14 06:35(更新日時)

32歳女です。
婚活中で先日初めてお会いした方に1人暮らし経験はなく、同棲はある、と話したところ、この歳で1人暮らし経験がないのかと引かれました。

お相手には同棲したことがあり、母子家庭で実家に帰ったと話しました。

詳しくは話さなかったのですが、26歳くらいから半同棲、同棲までした方がいて、30歳の年で実家に帰りました。
すぐお相手見つかるだろうと軽く考えていて、気付けば32歳。
同棲経験から今料理はほぼしていませんが家事はできます。
母は50代後半で、元気ですが母の両親が早くに亡くなっています。
遺伝もあると聞いたので、同棲していたときから1,2週に1回程は実家に帰っていました。
私が心配症なのもあるかもしれませんが、自身も後をつけられた経験があり、1人暮らしが怖い、もしお相手が見つかれば早く同棲したく、家具家電を買うもったいなさを感じて行動に移せずにいます。
母子家庭の方、1人暮らしはどうされていますか?
また、理由がなんであれ、32歳にして1人暮らし経験がないと聞くと引きますか?

No.3140298 20/09/10 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/10 22:47
匿名さん1 

34歳で一人暮らし経験がありませんが、彼は私が家事を出来るからか全く気にしていません。
相手の価値観によると思います。

No.2 20/09/10 22:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お会いしたお相手が悪かったのかもしれませんね。
今はお相手の家に行かれてる感じですか?

No.3 20/09/10 22:56
恋愛好きさん3 

母子家庭ではないですがすみません。
事情があってのことなので、ひきませんね。事情がなくて男性なら、ちょっと嫌だなとは思いますが、女性なら思わないです😆🙋

No.4 20/09/10 23:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 とんでもないです!
コメントありがとうございます!

よかったです!
でも実際に引かれてしまったので、、
経緯はお話するべきでしょうか?
経緯を話さなくても好意を持ってくれる方がいいのか?

  • << 6 なんでも人の話を決めつけて、勝手にひいてしまう男性を私なら逆に引いちゃいますね💦 その方が好きなら別ですが、他にも選択肢があるのなら、やめます。 事情を話してみて様子みるのもいいですね😋

No.5 20/09/10 23:09
匿名さん5 

婚活なら、同棲と言わずにシェアハウスしていたと言ってみては?

元カレ元カノ、それを連想させる話は相手も聞いていていい気がしないからは慎重にね

  • << 7 同棲していた話はあまりしない方がいいのでしょうか? シェアハウスについて詳しく聞かれたらはぐらかしていいでしょうか? 私嘘つくのか苦手ですぐボロが出てしまいそうで。

No.6 20/09/10 23:21
恋愛好きさん3 

>> 4 とんでもないです! コメントありがとうございます! よかったです! でも実際に引かれてしまったので、、 経緯はお話するべきでしょ… なんでも人の話を決めつけて、勝手にひいてしまう男性を私なら逆に引いちゃいますね💦
その方が好きなら別ですが、他にも選択肢があるのなら、やめます。
事情を話してみて様子みるのもいいですね😋

  • << 8 その方は付き合えたらいいなって思っていましたが、返信がなくなってしまったのでなしなのかなって思っています。 今後婚活するに辺り、実家暮らしに戻った経緯は話すべきだと思いますか? (同じ失敗はしたくないので、元カレとうまくいかなかった事などに対してもそのまま話してしまいます)

No.7 20/09/10 23:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 婚活なら、同棲と言わずにシェアハウスしていたと言ってみては? 元カレ元カノ、それを連想させる話は相手も聞いていていい気がしないからは慎… 同棲していた話はあまりしない方がいいのでしょうか?

シェアハウスについて詳しく聞かれたらはぐらかしていいでしょうか?
私嘘つくのか苦手ですぐボロが出てしまいそうで。

No.8 20/09/10 23:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 なんでも人の話を決めつけて、勝手にひいてしまう男性を私なら逆に引いちゃいますね💦 その方が好きなら別ですが、他にも選択肢があるのなら、やめ… その方は付き合えたらいいなって思っていましたが、返信がなくなってしまったのでなしなのかなって思っています。
今後婚活するに辺り、実家暮らしに戻った経緯は話すべきだと思いますか?
(同じ失敗はしたくないので、元カレとうまくいかなかった事などに対してもそのまま話してしまいます)

No.9 20/09/10 23:48
匿名 ( iWXNv )

母子家庭ですが一人暮らししてましたよ。
でも車で30分くらいの距離だったので月1くらいで実家に行ってました。
32歳で一人暮らし経験がないのは引きはしませんが、自立している女性がいいっていう男性からはあまり良く思われないかもですね。

No.10 20/09/11 00:47
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

余計な話しはする必要ありません。
そして過去に一人暮らしの経験の有無は関係ないですよ。

男性でずっと実家で
母親に全てして貰って40、50になっているような男性は地雷の可能性高いですけど

別に夫婦2人ですればいいんですから
お湯すら沸かせなくても問題ありません。
(今は、ウォーターサーバーあるので本当にいます)

No.11 20/09/11 02:24
恋愛好きさん11 

その程度で引くのはちょっと価値観が合わないかもしれませんね💔

No.12 20/09/11 02:34
匿名さん12 

私は、同棲してた期間を一人暮らししてたと旦那には話してます。わざわざ言う必要もないかと思って。

あと、それだけで引いたりはしないです。

No.13 20/09/12 03:19
通りすがりさん13 ( ♀ )

引く男って事は相手に自立を求めてるので全体的に僕に甘えないで?みたいな人な気がするので
お付き合いすると甘えたくても甘えられない相手になりますね

しかし女性が一人暮らしした事なくて引くとかどんなん求めてるねんってなる

No.14 20/09/12 09:42
匿名さん14 

私は同年代の女ですが、もし男だとしたら少し引きます。
家事料理は勿論ですが、収入とのバランスだったり契約や書類、色々な面で一人暮らしって大事だと思います。
私も母子家庭でしたが、まず学生じゃなくなると家を出るのが決まりでした。
何でも自分で決めて、一人で出来るって大切かなと思います。

No.15 20/09/12 10:48
恋愛好きさん15 

まず、婚活の場で同棲の経験なんか話すべきじゃないと思いますけどね💦
一人暮らししていない理由について、母が一人だからと言えばそれでいいと思います。母がいても料理のテクニックなどは磨けますからね

No.16 20/09/12 20:46
匿名さん16 

一人暮らし経験が無いことよりも、
同棲経験を話す事の方に、男性は引きそうですが。

一人暮らし経験無しだと、自立したイメージが持てないからでしょうかね。
良い歳して親離れ出来ていないイメージとか。

男性が一方的に扶養する、守るという時代でもないですし。
親が関わる事を嫌がる人も多いですし。

No.17 20/09/12 20:57
通りすがりさん17 

分かります!
私も一人暮らしの経験はなく実家暮らしだと言うと、引かれたり連絡が途絶えたりした事がありました😭

そんな方ばかりではなかったですけどね

一人暮らしの経験なし=家事が出来ないって思うからですかね?

No.18 20/09/12 22:54
恋愛好きさん18 

普通に社会人生活営んでる人が家事くらい出来ないはずがないのに一人暮らしとかそんなことにこだわる見識の狭さが気持ち悪いです💦でも、婚活市場に出てる男性ってそんな人多いですからね、、

No.19 20/09/12 23:01
通りすがりさん19 

同棲していた、は言わない方がよいのでは?

結婚歴があるといっているようなものだし。。

同棲していた人と結婚したがる人、いる~? やだよね。

母親付きの結婚になるのかな?と思われそう。

No.20 20/09/12 23:13
匿名さん20 

ちゃんと事情を話していれば普通は引かないと思います。母が心配だったことと一人暮らしの時に身の危険を感じて戻ったこと、無駄なお金を使わない為に実家にいたと言いましょう(同棲は一人暮らしと言っておきましょう)料理はしていると嘘でもいいましょう。そして今からやりましょう。お母さんが心配で実家にいたのに料理してませんだと辻褄が合わなくなります。。

理由を話さず実家暮らしで同棲経験有りだけだともしかして金目当ての女なのでは!?寄生先を探しているだけでは?と思われてしまうかもしれません。自立していることをもっとアピールすれば問題ないと思います。




No.21 20/09/13 08:59
匿名さん21 

田舎と都会で家族暮らしと一人暮らしの価値観も違う。

同じ行動でも評価・印象が違います。

田舎で実家を抜けて一人暮らしする生活なんて珍しい事だし「家族を捨てている親不孝者」「訳あり者」みたいに見られたりします。

都会で同じ事をすると「立派だ」「当たり前だ」みたいにとらえた目で見られます。

私なんかも趣味料理なんですが職場で食べるお昼ご飯なんかもいつも効率重視で購入品です。
趣味料理の延長線上でスーパーのお惣菜をよく購入します。

このサマを見て誰が「趣味料理」と思うでしょうか。

この文を読んでる人の中でも「本当に趣味料理なの?」「それで趣味料理って言えるの?」といぶかしく思う人もいるかも知れません。

いつも職場で購入品のお昼ご飯を食べている人やスーパーでお惣菜の購入をしている行動から「あの人は料理が出来ないとか嫌いなのだろう」と想像すると思います。

人なんて表面で見える情報で分かりませんよ。

No.22 20/09/13 23:25
大人の恋愛さん22 ( 30代 ♀ )

母子家庭で育った31歳です。現在進行形で一人暮らしをしています。
親にお金がなかったので、親は生活保護、私は社会人で働き、別居していました。
この話をすると、それはそれで引かれてしまいますがw

私の友人も母子家庭ですが、一人暮らし経験はないです。
でも、毎日料理してるみたいだし、家事もやってるし、祖母の面倒も見ているので、引くどころか偉いな、すごいな…と尊敬しています。

無理に一人暮らしをすることはないです。料理できますアピールさえしとけば問題ないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧