注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

息子は可愛いが娘を可愛いと思えない

レス8 HIT数 557 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/10 19:12(更新日時)

批判承知で書かせていただきます。
シングルマザー、中1の娘と小1の息子がいます。

息子は、産まれたときから可愛くてたまらず、顔が似ている元旦那と別れた後も気持ちは変わりません。
甘えん坊で素直で、ちょっとのわがままも愛嬌を感じます。

一方娘は、たしかに産んだときは可愛かったのに、年齢を重ねるごとに自分の中で、イライラしたり怒る事が増えてしまいました。
実母とわたし、義妹などで、化粧品やら男性芸能人やらの、いわゆる女のトークをしているときに
「わたしも入れてよ」と娘が顔を出してくるのですが、それが(大人の輪にはいってこないで)と鬱陶しく感じてしまいます。

そして食卓時や買い物時なども、娘からの話しかけは無視するか、生返事するときも出てきています。

そういう自分の、息子娘への態度の差が、多少なりあるのは知っていましたが、
先日、義妹から「もしかして、娘ちゃんと付き合いづらいですか?」とやんわり指摘され、まわりに分かるくらい差が出ているんだと恥ずかしく、情けなく、娘に申し訳なくなりました。

と同時に、やはり娘へパッと気持ちを切り替えることもできません。

このままいけば、というよりすでに、娘が心を病んでしまう気がします。

なぜ、娘を可愛いと思えないのか。
どうすれば可愛いと思えるようになるのか。

なんでもよいので、アドバイスやコメントお待ちしております。

No.3139956 20/09/10 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/10 13:49
匿名さん1 

親子でも、同性と異性では違うみたいですよ


どうしても女同士だから、知らない間にそうなってしまうって何かで読みました

勿論ダメなんだけど、心理的にはよくある事みたいです

No.2 20/09/10 13:56
おしゃべり好きさん2 

親子でも相性というのはあると言いますよ
あと、中1の生意気盛りと小1の可愛い盛りじゃ可愛さがまったく違いますしね。

娘、とくに長女は自分の分身と錯覚する母親は多いそうです。娘さんを見てるつもりで自分自身を見てるのではないですか? 同族嫌悪のようなものがあるのでは…


何にせよ娘さんは中学生だし、思春期で自我が芽生えた1人の人間です
「子ども」ではなく「1人の人間」として接してみてはいかがでしょうか

No.3 20/09/10 14:20
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

子どもじゃないんだから、自分勝手な事情を子どもに押し付けない。子どもに甘えるのは良くないですよ。


自分の行動をよく考えてみて下さい。スレを読んだらあなたと娘さんは、同い年のいじめっ子といじめられっ子みたいだなと思いました。
しかも、いじめられっ子の娘さんに罪はありません。


可愛い可愛くないの理屈ではなく、まずは反省するのはいかがですか?

人と人が接する時の態度として自分の態度はどうなのか?
恥ずかしくないのかと考えてみて改めてみてはどうですか?

No.4 20/09/10 14:30
おしゃべり好きさん4 

女、女、男で子供3人ですが、下が男だといつまでも小さな子供の感覚です。
長男が生まれた時に長女が6歳で、すごくお姉ちゃん役を強いていたけど、長男が6歳になった時は何にも強いてなかったです。
多分主さんも同じでは?
あと、娘は、自分に似た部分が長所か短所かで好き嫌いが分かれます。
長女は悪いところが強調された子で、私に輪をかけて片付けしないし適当です。
次女は逆に良いところが強調されて、私が中の上レベルだったピアノも、学校の成績も私を越えています。
どちらが育てやすいかはわかりますよね。
ただ、まだ親の庇護の下で暮らす年齢なので、話は聞きます。
おかしかったら話し合います。
それが親の意見の植え付けになったら困るのですが、常識や、物事を考える時のやり方だと思ってもらえたら良いからです。
まだ中学生です、嫌いと決めつけずに、ゆったり長い目で育てましょうよ。

No.5 20/09/10 16:39
匿名さん5 

私は、男の子4人で長男が一時期本当に受け入れられない気持ちになった時がありました。

長男は、発達障害まではいかなかったもののグレーゾーンでとても育て難い子でした。

でも、小学生の内はまだ良かったのですが、中学生になってからというもの
反抗期と自分の主張を前面に押し出してきて学校では当たり前の事が出来ないのに言う事は(言い訳)いっちょまえ相当 衝突しました。

でも、ある時本当にふとしたキッカケで、長男を「私の子供」と見ていたのを「一人の人間」として向き合う事が出来てから、今までの長男に対しての嫌悪感やイライラ感が無くなりました。

主さんも、娘さんを子供と思わず一人の人として話してみてはどうでしょう?

意外と友達な会話が出来るようになりますよ!

No.6 20/09/10 17:09
匿名さん6 

主さんは、娘さんを同性のライバルとして見てしまっているのでは?
友人は男女一人ずつおり、二人とも成人していますが、女の子の方が可愛いそうです。
なぜなら男の子はぶっきらぼうだけど、女の子の方は女子トークもでき、一緒に買い物を楽しんでくれるからだとか。
主さんはそうではなく、娘さんに対して「生意気」と思ってしまっていますよね。
中学一年生ならば、化粧品やら男性芸能人やらに興味があって当然です。
娘さんの成長をきちんと受け止め、受け入れてはいかがですか。

No.7 20/09/10 17:29
おしゃべり好きさん7 

そんなことがあるんですね。
ただ、年齢もあるのかな?と思います💦
中一は大人になろうとしている生意気な年齢ですし、目立っちゃう⁉️

No.8 20/09/10 19:12
匿名さん8 ( ♀ )

主さんと、娘さんて中身が似てるのではないですか??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧