関連する話題
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい
相談に乗って貰いたいです
バイトでやらかしました

職場の人とプライベートでつるむ人

レス28 HIT数 5187 あ+ あ-

キャリアウーマンさん( ♀ )
21/02/14 10:08(更新日時)

職場の人とプライベートでつきあいのある人(例:休日にバーベキューやスノボやスキー、釣りへ行く・映画へ行く・一緒に遠出や旅行する・SNSで繋がる)の特徴を教えてください。
その職場の人から好かれていて人柄が良いということでしょうか。
私は5箇所ほど転職を経験していますが
どの職場で友達になれるほど気の合う人っていないんです。
むしろ気の合わない人や嫌な人のほうが圧倒的に多いです。
働いた職場はいつも同年代がいないor極端に少ないのも関係するのか?話や価値観が合わなかったりします。
プライベートで会うほど仲良くなりません。仕事や用以外の雑談はあまりしません。職場の人からも仕事や用事以外で話かけてきません。プライベートな携帯番号やLINEも交換することはありませんでした。(連絡しませんけどね)
どの職場でもランチメイトは自然といません。(よく一人で昼食をとっていることが多い) 時々世間話をする人がいてもプライベートの連絡先を交換したり等仲良くならないです。職場関係者からインスタやフェイスブックなどのSNSで繋がろうと声をかけられたことがありません。
職場恋愛の経験もなくて、職場の男性から声をかけられたこともありません。
私のように職場の人とは、仕事や用事以外話さなくて仲良くならない、プライベートの連絡先を交換しない人と、休日に会う、SNSで繋がる、LINEを交流する人との違いを教えてください。
コミュニケーション力ですか?

No.3139761 20/09/10 04:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/10 05:06
キャリアウーマンさん0 ( ♀ )

要はどこの職場でも仲良の良い人、気の合う人が自然とできないんです。
新卒で就職できなかったんで同期がいません。
同期がいると友達がいる場合が多いんですかね。少しうらやましいです。
職場で友達がいる人もいますよね。
よくランチへ行く、飲みに行く、プライベートの連絡先を交換する、SNSで繋がる、休日に遊びに行ったり一緒に旅行へ
行くetc
SNSで職場の人と繋がってる人は何人も繋がってるようだし、私は繋がろうと誰からも声をかけられたことがありません。

結局、社内での好感度ですかね?

転職したてだと仕事を覚えるのに必死で雑談している余裕がないんです。
相手も話しかけてこないとそのままで終わります。
どこの職場でもなぜか浮いたかんじになるんですよね。
仕事はまじめにしてるし、上司や同僚には腰を低くしていてたてついたりしません。

No.2 20/09/10 05:36
おしゃべり好きさん2 

んーどうですかね。
自分も新卒で入社しなかったのですが、
たまたま中途が多い会社だったので、
その期に入った人はみんな同期として接してましたね。
ただ同年代が少ないってのは厳しいですね。
ウチはむしろ同世代しか居なかったので、
自然と気の合う人と仲良くなって
同僚というよりは、友達みたいな感じになりました。
ただ、これは自分のこだわり?ですが、SNSだけは繋がりませんでしたね。自分が嫌でですが。
周りも繋がろうとは言ってきませんでした。

仕事中も、ほとんど雑談、恋バナだったり、趣味の話だったりそんなんばっかしてます(笑)

結局コミュニケーション能力の差になるのかな?
普段は友達とか多いんですか?

でもやはり同世代が居ないのは厳しそうですね。

No.3 20/09/10 05:44
匿名さん3 

私も職場環境が大きいと思います。
ただ、コミュニケーション力も理由の一つかもしれません。

私は色々な職場を転々としてましたが、職場によっては昼休みに自分から声を掛けて雑談したり、気になる人と仲良くなれば連絡先も自分から聞いてました。

嫌な人には話しかける必要はないと思いますが、そうでない人に自分から話しかけたりはしてますか?

No.4 20/09/10 06:24
匿名さん4 

単に、相性だと思いますよ。
私は現在は在宅ワーカーですが、外で働いていた頃は、数回転職しています。
その中でもプライベートで会うような仲の人がいるのは、最後の職場だけです。
ちなみに私はアラサーですが、メンバーは下は20歳、上は50歳と様々です。
みんな酒飲み仲間ですので、趣味が高じてと言うのもありますかね。

No.5 20/09/10 09:40
匿名さん5 

相手に求めるなら

自分からも動かないと、と思います

待ってるだけじゃ何も変わりませんし。

声かけづらい雰囲気をかもしだしてるかもしれませんね。

No.6 20/09/10 09:48
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

今まで仕事で派遣の人とか協力会社の人とかと仕事をした経験から言うと、一人でぽつんとしてる人は笑顔が無かったり話しかけても最低限のことしか言わず会話が続かない人という場合が多い。 やはり笑顔が大事なんじゃないかな。。 (^^;)

No.7 20/09/10 10:02
パートさん7 

職場の環境も多くあると思います。
昔の話で恐縮ですが、新卒で入った職場は、若手の同世代が多い職場だったので、皆でBBQやテニスやスキー良く行きました。

結婚後のパート勤めでは、幾度か転職しましたが、プライベートで仲良くなって仕事帰りにお茶したり、一緒にランチ行ったり休日出掛けたりする人が出来たり出来なかったりでした。

思い起こせば、小さな職場より、ある程度人数が沢山いて、同世代が多い職場とか老若男女幅広い世代がいる職場の方がプライベート繋がりが出来たように思います。

プライベート繋がる人の特徴は、普段からよく笑って癖がない人ばかりで、とっつきやすい印象です。

No.8 20/09/10 11:28
おしゃべり好きさん8 

やっぱり後輩でも一緒にいて楽しい人とか、独身の人で時間の融通がきく人とか、が誘われるのではないでしょうか?
釣りとか独身の時に、結構誘われていましたね❗

No.9 20/09/10 11:45

1社目 40人くらいの支店で、男女比は2対8 女性はほとんど40代〜50代の年配女性
子持ち同士は話しが合うからかママ友になっていた。おばちゃん達のグループがあった。私は当時独身22歳で社内で最年少だった。同じ時期に入った人はいなかった。1番年が近い女性で5歳年上の人が2人、次に7歳年上の人だった。
子持ちや既婚だとおばちゃん達とランチへ行ったり仲良くしていた。
仕事や用事以外で同僚とはあまり話さなかった。同年代がいなくて社内で浮いた存在だった。
ランチも誰かと一緒に行くことなくいつも一人。おばちゃんたちはグループになってランチへ行っていた。
上司が中年男性でしたがその人からいじめにあっていて、おばちゃん達と雑談するようにと何度か言われた。
ミスしてもおばちゃんたちは許されて私はきつく言われる。
年配女性が優遇された職場でした。
雑談しないのは、年齢差があるのもあったかもしれませんが。。
おばちゃん達は同年代が多いから話やすいですよね。
おばちゃん達と話が合わなかったり話題がないんです。
おばちゃん達もあまり話しかけてこないし、可愛がってくれるわけでもなかった。年下ということで偉そうに言われることも多かったしその職場居心地悪かったです。いくら仕事といえ、つまらなかったです。結局退職しました。新卒で同期がいて気の合う人がいたり、プライベートで遊びに行くとか羨ましかったです。

• << 19 大体おばちゃんばかりの職場だと、新卒社員は可愛がってもらえるはずなんですが、話かけて貰えないのは寂しかったですね。尻込みしちゃいますよね。 5年くらい前の話ですが、パート先で、新卒で入った社員の女の子が、最初は態度がLで皆の評判が悪かったけど、少し話してみると気さくで、ふてぶてしい外見に似合わず、内面は、すぐ耳が赤くなる 可愛い子で、他県へ転勤して行ったにも関わらず、遊ぶ約束をして、おばちゃん三人で、その子の仕事場に迎えに行き、一緒にイルミネーション見に行きましたよ。いろんな話して楽しかったですよ。 めちゃくちゃ楽しかったです。

No.10 20/09/10 11:53

B社 男性2人と女性私1人の職場
男性は5歳年上と16歳年上の人
一時期営業所長(5歳年上)と2人勤務

女性が自分だけだから自然と浮いた存在になる。
終日会話がなく用事以外で話さないことも多かった。
16歳年上がとっつきにくく、自分に対して嫌味で苦手だった。
ランチへ一緒に行くことも飲み会もなかった。
気が合うかんじではなく話が弾まなかった(とくに16歳年上)
シングルハラスメントがあった
仕事なのはわかってるけど孤独な職場ってかんじでした。
プライベートの友達で同僚と遠出、スキー、バーベキュー行ってる人もいるけどなにそれおいしいの?状態でした。

No.11 20/09/10 12:01

3社目 大手企業

職員数は県内の支店で200人ほど
部署がたくさんある

配属された部署は男性9割 女性1割
男性は40代〜の年配男性で20代の人は2人だけ。
女性も同い年の人が一人いて年配の人ばかり。
部署内でも島ごとに別れていて同じ島の人は女性が私1人で20代男性が1人と
あとは年配男性。
愛想がなくてとっつきにくくて苦手でした。仕事の用以外ではほとんど話した記憶がありません。
共通の話題もなく話も合わなかったです。(年齢差もあるかもしれないが)
それはそれで距離を感じました。
その職場は他の部署もほとんど年配男性で20代〜30代の人ってほとんどいなかったです。
ランチを誰かと行くこともなかったです。LINEの連絡先を交換やSNSで繋がるなんてまずないww
ここも居心地悪かった。

No.12 20/09/10 12:15

働いた職場、同年代がいない、極端に少ない、男女や年代が偏っている所ばかりにあたりました。
自分はその職場の少数派(年配女性ばかりいる所一人だけ年が離れていたり、女性が自分だけだったり、年配男性がほとんどの中の数少ない20代女性だったり)になってしまうんです。
年が離れていると(とくに異性だと)話題のズレがありますよね。
仲良くならなくても仕方ないですよね。
話が合わない、とっつきにくい、相手も仕事以外で話しかけてこないと私も歩みよりません笑
雑談しなよと言われても相手からも話しかけてこないじゃん!ってかんじ笑
だったら黙っとけと思う。
LINEで繋がっても話すことないし
SNSをわざわざ聞いたりすることもしません。
これプラス感じが悪かったり偉そうなかんじだと敬遠しますね。
仕事だけの仲、当たり障りなく適当に接しようと思います。
相性の悪い人や嫌な人はどこの職場でもいても気の合う人なんていません。
職場の人間関係って1番信用できないですよね。
でも、職場に親しい人がいたりしたほうが仕事がやりやすいのでしょうか。
情報が入ってきたりしそうですしね。
仕事以外では話さないのも距離を感じるし、裏情報などが入りにくい。
プライベートで遊びに行くほどの仲もなあなあになりそうでそれも仕事がやりにくそう。1番いい距離感は何だろうか?

• << 14 全くいないわけでないみたいですね。 数少ない20代女性とは、交流なかったのかな?  同じタイプと仲良くなりやすいと思います。 私は、大体目が合えば、ニコッしてくれたり反応のある人とプライベートの繋がりができます。自分から誘うのが苦手なんで誘ってもらう事が多いのですが💦 プライベート繋がれば、主さんの言う裏話の情報が入り、新婚女性社員の社内不倫とかびっくりするような(私はそういうのに疎いので)話や、社内の揉め事や、管理職に栄転された上司が調子が鬱で入院したとか無駄な話にも、詳しくなります。 無理してまで繋がる必要ないと思いますが、『なんかこの人と合いそうだな』と言う感覚の人と少し話を振ったりして まずは、職場だけでも楽しい話ができたりすると良いですね。
  • << 16 どこも居心地の悪い職場だった、ということなら仕方なかったと思いますよ。 人間関係が良好な方が仕事はやりやすいとは思いますが、職場とプライベートは別と言う人もいますし、それでも仕事は全然出来ますからね。 主の場合、それでも仲良くしたいなら頑張る、ムリなら諦めるしか今のところ選択肢はなさそうかと・・

No.13 20/09/10 12:23
匿名さん13 

https://mikle.jp/viewthread/3131219/

愛想悪いとか、変なプライドとか何か問題あるんじゃないですか?

私は、結婚前の三つの職場、三つともランチ行ったり、旅行行ったり楽しくしてました。
新卒、中途、男女、年代関係無く仲良い人できました。
もちろん、意地悪な人もいましたけど。
今、専業主婦ですが、仕事してた時の友だち、今も交流あります。

No.14 20/09/10 13:16
パートさん7 

>> 12 働いた職場、同年代がいない、極端に少ない、男女や年代が偏っている所ばかりにあたりました。 自分はその職場の少数派(年配女性ばかりいる所一人… 全くいないわけでないみたいですね。
数少ない20代女性とは、交流なかったのかな? 

同じタイプと仲良くなりやすいと思います。
私は、大体目が合えば、ニコッしてくれたり反応のある人とプライベートの繋がりができます。自分から誘うのが苦手なんで誘ってもらう事が多いのですが💦

プライベート繋がれば、主さんの言う裏話の情報が入り、新婚女性社員の社内不倫とかびっくりするような(私はそういうのに疎いので)話や、社内の揉め事や、管理職に栄転された上司が調子が鬱で入院したとか無駄な話にも、詳しくなります。

無理してまで繋がる必要ないと思いますが、『なんかこの人と合いそうだな』と言う感覚の人と少し話を振ったりして
まずは、職場だけでも楽しい話ができたりすると良いですね。

No.15 20/09/10 13:17
匿名さん15 ( ♀ )

主さんのスレ見てても、世代が違うから話しが合わないとか、自分に対して嫌味だったからとか、周りにいる人に対して否定的ですよね?
そういう態度が自ずと出てるんじゃないですか?
皆大人なので、どういう人なのか雰囲気で感じとるものですよ。
それに、世代が違っても話すことは何だってあります。
主さんみたいにおばさんだからっていう見方なんてしません。
仕事帰りに飲みに行ったり、年齢関係なく交流はありました。既婚や未婚も関係なく。
職場は友達を作るところではないから、愛想がない人に、わざわざ話しかけてLINE交換したり、プライベートまで仲良くなろうとは誰も思いません。
なので、そういう雰囲気がない人に誰も寄っていかないと思います。

社内恋愛も同じことが言えると思います。
派遣含め4ヶ所職場か変わり、社内の年齢の幅も色々な職場に行きましたけど、すべての職場の男性から、告白されたり、時には付き合うこともありました。
他の人達も社内恋愛が普通にあるところはありましたよ。

確かに主さんが言うように、会社のカラーはあるので、仲良くなりやすい、なりにくい職場ってあるとは思いますけど、
自分から歩み寄るのも大事ですよ。

No.16 20/09/10 13:23
匿名さん3 

>> 12 働いた職場、同年代がいない、極端に少ない、男女や年代が偏っている所ばかりにあたりました。 自分はその職場の少数派(年配女性ばかりいる所一人… どこも居心地の悪い職場だった、ということなら仕方なかったと思いますよ。

人間関係が良好な方が仕事はやりやすいとは思いますが、職場とプライベートは別と言う人もいますし、それでも仕事は全然出来ますからね。

主の場合、それでも仲良くしたいなら頑張る、ムリなら諦めるしか今のところ選択肢はなさそうかと・・

No.17 20/09/10 13:36
匿名さん5 

プライド高いのかな?

常に人を見下してそうな雰囲気がでてるなーと思いました。

コミニュケーション不足ではなく
主様の人間性に問題ありそうですね

1個人の感想です。

No.18 20/09/10 20:48
匿名さん18 ( ♀ )

偉そうだとか話しかけづらいのはあなたの方じゃなくて?
人を見下してる感じがすごい伝わってきました。
少人数の職場ならよほどじゃない限り嫌でも仲良くなっちゃったりするのに。

No.19 20/09/10 21:51
パートさん7 

>> 9 1社目 40人くらいの支店で、男女比は2対8 女性はほとんど40代〜50代の年配女性 子持ち同士は話しが合うからかママ友になっていた。おば… 大体おばちゃんばかりの職場だと、新卒社員は可愛がってもらえるはずなんですが、話かけて貰えないのは寂しかったですね。尻込みしちゃいますよね。

5年くらい前の話ですが、パート先で、新卒で入った社員の女の子が、最初は態度がLで皆の評判が悪かったけど、少し話してみると気さくで、ふてぶてしい外見に似合わず、内面は、すぐ耳が赤くなる
可愛い子で、他県へ転勤して行ったにも関わらず、遊ぶ約束をして、おばちゃん三人で、その子の仕事場に迎えに行き、一緒にイルミネーション見に行きましたよ。いろんな話して楽しかったですよ。

めちゃくちゃ楽しかったです。

No.20 20/09/10 22:54

>> 19 可愛がってくれませんでしたよw
上から目線で偉そうに言われてムカついてましたもんww
おばちゃんたちが群れて固まって自分はポツンみたいなかんじでした。

直属の上司が中年男性だったのですが
一般的に年配の男性は若い女性に甘いらしいですが、上司だった人は全くでむしろ厳しかった。
いちいち嫌味言われていじめられてましたしね。
おばちゃん達と仕事の出来を比べられたり、仲間に入れとか雑談しなよとか言われてましたから。
ほとんど話しかけてこないから私も話しかけなかった。
話題も合わなかったし・・
ここは年上であるおばちゃん達から話しかけるべきなんじゃないの。
若い女性が可愛がられるけどその職場ではおばちゃんが優遇されてるというか可愛がられてた笑
若い人とおばちゃんがイルミネーション行ったりあったんですね。
仲良いというかその職場のおばちゃんは優しいんですね。
私がいた職場はそんなのないですよ。
おばちゃん同士は遊びに行ったりしてたのかもしれないけど。
偉そう、感じ悪い、おばちゃんばかり優遇されてるからこちらも敬遠するんです。無難に適当に接しておこうと思いますもん。
結局入社1年で退職しました。
縁が切れてよかったです。
おばちゃんが優遇されているといってもその職場の中だけの話ですが。
プライベートは充実してないのかもしれません。

No.21 20/09/11 10:34
パートさん7 

>> 20 職場は色んな人がいるから、新卒社員に仕事押し付けたり、偉そうにする人もいるんですが、見てると上手にやってるんです。
根が素直なんで、頼みごとをしたら返事が良くてやるべき事は、ちゃんとやってくれる。
たまに理不尽な事を言われたらパン!と言い返してたりして少し年配のパートさんが気分を害して、後で悪口言ってたりするんですが、見てる人は見てるので。休憩の時にはその年配のパートさんと上手にコミュニケーションとって、すっかり皆のアイドルって感じです。そんな子は栄転していきます。

私がその子の歳の時思い返したら、ひたすら毎日ボッーとしてたので、感心します。

残念な新人さんがいて、仕事ができないのに、パートに指示をしたり、何故か色々噛み合わなくて、そんな子は、異動ばかりで、最後は辞めちゃったりです。

主さんのレスを読んだら、〇〇すべきとかの先入観ある感じに見受けられたので、それを、とっぱらって、若くて可能性があるのだから、考え方の癖を見直して、自分を尊重するところから始めてみたらどうでしょう?

No.22 20/09/12 16:23

思い返してみたら職場は気にくわない奴やムカつく奴が圧倒的に多い。
内心よく思ってなくても表面上は従順にしてニコニコしたりしていた。
これも仕事あるあるですよね。
そんな奴と飲みに行ったり休日まで会いたいと思わないわ。
仕事以外関わりたくないですもん。
休日に会う人はたまたま気が合う人がいたかんじかな。

No.23 20/09/12 16:57
匿名さん4 

>> 22 じゃあ別に、今のままで良いのでは?
自らを真の意味で肯定できるのは、結局自分だけです。
不特定多数の人が集まり、嘘も本当もわからない掲示板で同意を得るよりも、自身の信念を貫けば良いのではありませんか。

No.24 20/09/12 19:52
匿名さん5 

といいつつ。。。

職場の楽しそうなグループに
加われなくて寂しいのでしょ?

素直にならなきゃ
苦しいよ

No.25 20/12/12 09:30
匿名さん25 ( ♀ )

私は前の職場では1人も居なかったけど、むしろ自分が付き合いたくないと思うような人ばかりだったし

今の職場はプライベートでご飯食べ行ったり遊んだらしますよ!環境のせいだと思います。

No.26 21/02/07 22:53
パートさん26 

素の自分自身を、他人にも、
ちゃんとさらけだせるかどうか、
かなあ?

No.27 21/02/14 02:04
匿名さん27 

主さんが賢いだけだよ。自分から悩みを増やす必要ないよ。

カラオケに誘われて行ったこともあるし、ご飯だけしたこともあるけど、結局仕事だけの関係だったし。
仲間だけど敵でもあったし。
友達みたいな関係だったのに結局は裏切られたよ。今でもトラウマだよ。私はあんまり良いこと無かったわ。やはり会社は仕事だけ淡々としてればいいんだと思ったよ。

No.28 21/02/14 10:08
おしゃべり好きさん28 

それだけ転職してたらおひとりさまランチになるのでは?
仲良く食べてるのは同期かもしれないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する