働くのが怖い

HIT数 1487 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 23 ♀ )
20/09/15 12:58(更新日時)

今年新卒で介護業務に従事していたのですが、メンタルを壊してしまい半年の試用期間で辞める運びとなりました。

メンタルの方はだいぶ落ち着いて、復職しつつ転職活動しなきゃなと焦る反面、また半年で辞めることになったらどうしようかと怖くて慎重になってしまいます。

でも500万の奨学金と空白期間が長いのは良くないというのは聞いているし、非正規が長いと正社員に戻るのも大変そうなので正社員雇用を目指したいですが

本当は正社員で働けるほどではなく体が弱いんじゃないか
父親の実家が生活保護だったこともあり
母親の家庭もそんなによくはなく
遺伝的に生きづらい気もしてきて将来を考えることに疲れてしまいました。

周りの友人や恋人は正社員としてバリバリ働いているだけに情けないです。
こんなときどうすればいいのでしょうか。

No.3139452 20/09/09 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/09 19:48
経験者さん1 

周りと比べず、また正社員とかにこだわらず
長く勤められる主さんの能力の活かせる仕事を探すと良いかもです。

• << 4 返信ありがとうございます。 「正社員」という言葉を連呼しすぎてましたね。 無意識でした。 周りと比べがちになっちゃうので気を付けようと思います。 改めて自分の強みがなんなのか自己分析しながら、少しずつ仕事を探していこうと思います。

No.2 20/09/09 20:01
s ( 20代 ♂ tez5re )

無理に正社員にこだわる必要はないと思います。
周りがそうだから(あるいは強要されているんでしょうか)正社員じゃないと……と思われているのかもしれませんが、全然その必要はありませんよ。
大事なのは相談者様自身が幸せに生きることです。
相談者様のペースにみあった、無理なく続けられる仕事を探すといいかと思われます。

• << 5 返信ありがとうございます。 こう話すと不愉快に思われる方も大勢いらっしゃると思いますが、自分の中で正社員として働けない自分には価値がないように考えていました。 まずは自分の中の価値観を改められるように頑張ります。 改めて自分のペースに合った働き方も模索しようと思います。

No.3 20/09/09 20:40
匿名 ( 3xLEc )

ひとます、アルバイトでも良いので働く。自信がついたら正社員を目指す

• << 6 返信ありがとうございます。 働くことが怖くても逃げてしまうのは良くないですよね。 幸いなことに今月までは今の職場で働けるので、働きつつ自信を回復できるように頑張ろうと思います。

No.4 20/09/10 07:36
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 周りと比べず、また正社員とかにこだわらず 長く勤められる主さんの能力の活かせる仕事を探すと良いかもです。 返信ありがとうございます。
「正社員」という言葉を連呼しすぎてましたね。
無意識でした。
周りと比べがちになっちゃうので気を付けようと思います。
改めて自分の強みがなんなのか自己分析しながら、少しずつ仕事を探していこうと思います。

No.5 20/09/10 07:39

>> 2 無理に正社員にこだわる必要はないと思います。 周りがそうだから(あるいは強要されているんでしょうか)正社員じゃないと……と思われているのか… 返信ありがとうございます。
こう話すと不愉快に思われる方も大勢いらっしゃると思いますが、自分の中で正社員として働けない自分には価値がないように考えていました。
まずは自分の中の価値観を改められるように頑張ります。
改めて自分のペースに合った働き方も模索しようと思います。

No.6 20/09/10 07:41

>> 3 ひとます、アルバイトでも良いので働く。自信がついたら正社員を目指す 返信ありがとうございます。
働くことが怖くても逃げてしまうのは良くないですよね。
幸いなことに今月までは今の職場で働けるので、働きつつ自信を回復できるように頑張ろうと思います。

No.7 20/09/10 07:47
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

大変ですね。育った環境の影響もあるでしょう。卑屈にならず、自分が生きることを考えれたらよいですよね。まず、健康。しっかり食べて、ゆっくり眠って。介護について、勉強して。そうやって備えてから就職に望むと、大分ちがいますよ。間違っても、精神病のドツボにはまらないてくださいね。答えはないですから。薬だって、依存したら抜けるの大変。眠れない、イライラする、に効く薬はあるけれど。きちんと働いていけるためには、自分が努力するしかないはず。神社で健康、就職祈願されてみては?無理に社員になることないです。転職ばかりでは、経済的にも大変です。いろんなこと学びながら働いてみられては?人間一生勉強みたいところ、あります。

• << 12 返信ありがとうございます。 元々薬は飲んでいないのですが、ありがたいことに体調は元に戻ってきました。 休職と復職を通し、介護から離れたことで人の命を預かっているプレッシャーがなくなり、のびのびと仕事ができているので介護以外の福祉の仕事に携わりたいと思い始めました。 なんの資格もないので転職がうまくいくのか不安ですが頑張ろうと思います。 未だに正社員に固執してしまっているので、もう少し柔軟に考えられるように意識を変えたいです。 様々なことに挑戦するのは好きなので、勉強しつつ経験を積もうと思います。

No.8 20/09/10 13:47
匿名さん8 

もう、身体を悪くしたとかなんだから、仕方ない。

正社員に向かない体調と性格って本当にあります。

派遣社員なんて、ボーナス出ないけど、高い時給の所があります。
事務センターとか、いいのではないかな?って思います。貴女には。

No.9 20/09/10 20:09
匿名さん8 

>> 8 事務センター。

マニュアル通りにすれば良いだけだから、人間関係のしがらみが、ないよ。
そしてデスクワークだし、仕事以外、無口で人としゃべらなくてもやっていけると思うので、
多分主さん、向いてるかも?

• << 13 返信ありがとうございます。 集団に馴染めない性格は正社員に向かないと聞いたことがありますが、 正社員に向かない体調もあるんですね。初耳でした。 提案してくださりありがとうございます。 事務の派遣だと体使わないし、定時に終わるのは体力的に楽で魅力的です。 また今回の就職で、大人数だと気疲れして疲れてしまう部分が自分にはあると気づいたので人間関係のしがらみがないのはありがたいです。 しかし、私は元々タイピング以外の手作業とルーチンワークが苦手で1対1で人と関わるのが好きなのと、資格を取って将来自由に働きたいのもあるので少し考えたいです。 ただ、事務センターというところがあることが知れて良かったです。 ありがとうございます。

No.10 20/09/11 18:13
匿名さん10 

まずは、無理せず体調を整えることが大事です。
焦る気持ちが出てくるでしょうが、自分では大丈夫と思っていても結構、すぐ崩れてしまったりするものですよ。
ゆっくり休んでください。

バイトでもいいので、まずは続けられるところを探してみては?
あとは例えば繋ぎで単発の派遣のバイトなどをやりつつ、自分がどういう仕事があっているか考えてみるもありだと思いますよ。こういうのは日給や時給は高いですし。毎日通う必要がないので同時進行で就活もしやすいです。
あとは苦手でなければ短期のイベント系のバイトなど。

まだ若いので、焦らなくても大丈夫ですよ。
人生長い目でみたら、ほんのちょっとの期間のことです。
自分や人生設計についてゆっくり考えられる時間と捉えて
楽しみましょう。
新卒だと、まだみんなスタート地点が似ていて自分だけ外れているような疎外感を感じるかもしれませんが、主さんは主さんです。周りの人もこれから、人間関係で転職~とか、主さんみたいにメンタル壊して転職とか、増えてきますよ笑 きっと。(経験談)

なので、周りと比較しなくていいんですよ。今の時代色々な働き方や幸せがありますから。周りにも遠慮せず頼って、今後のことを考えましょう。

きつい状態でも将来のことを、きちんと見据えて考えられている主さんなら大丈夫です。

• << 15 返信ありがとうございます。 確かに気持ちだけ先走って、中途半端な健康状態で進もうとしていました。 職場で改めてなんで辞めるのか聞かれただけで、精神的に疲れてしまったので心の方が未だに整えられてないんだなと実感しました。 気付かせて下さり、ありがとうございます。 短期の派遣をしながら経験を積みつつ、就活を進めるという選択肢もあるのだと分かって安心しました。 体験談なんですね。。。 焦らずに楽しみながら自分のペースで考えられるように、 そして周りより転職のタイミングが早かっただけだと思えるように頑張ります。 丁寧に励ましてくださりありがとうございます。

No.11 20/09/12 09:34
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

自分も仕事のストレスで体調崩して(鬱)働けなくなったことがあるので、そのつらさ少しわかります。
焦る気持ちや働く不安や慎重になりすぎてしまうところなど。でもそれって正常な反応です!
どこもおかしくないしそりゃそうだよって話です。それだけ辛いことがあったってことでしょうし。

自分もこれまで何度も仕事辞めてきて履歴書もいっぱいになっちゃいましたけど、今は病気も克服し元気に働いてます!今は5年目になります。
これまで辛いことたくさんあったけど、今だから言えることですがこれまでの経験全て何1つ無駄なことなんてなかったって言いきることができます。体壊して無職で半年以上働けなくなった時期も今では大事な経験です。その時期があったからこそ今の自分がいるので。

まわりと比べて切磋琢磨する意味で影響もらえるなら良いですが、それで落ち込んだり妬んだり劣等感感じるくらいなら比べても意味ないです。正社員でバリバリ働いてる人が羨ましいって無職の時は思ってましたけど、実際はみなそれぞれ悩みながら働いてるものです。
今は、健康で働けるって幸せなことなんだなって思えるようになりましたね。

家庭も色々ありますけど、大事なのはそこではないです。遺伝も関係ありません。
今できることから1歩ずつ前に進めばいいと思います。立ち止まることも悪いことじゃないです。でも今の主さんは確実に前進んでますけどね。
大丈夫ですよ。

• << 16 返信ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいるのは心強いし、正常な反応だと言って貰えて安心しました。 今の私には1年も働ける自信がないので、5年も働き続けていらっしゃるのはすごいと思います。 そこまで辿り着くのに沢山の経験を積まれて、無駄じゃないと言い切れる所も見習いたいです。 ご自身の過去と考え方を教えてくださりありがとうございます。 私も見習って前向きになれるように頑張ろうと思います。 家庭も含め周りと比べないよう生きていけたらと思います。 精神的に急ぎすぎて息切れしやすいところがあるので、適度に立ち止まりつつマイペースに進もうと思います。

No.12 20/09/12 14:50

>> 7 大変ですね。育った環境の影響もあるでしょう。卑屈にならず、自分が生きることを考えれたらよいですよね。まず、健康。しっかり食べて、ゆっくり眠っ… 返信ありがとうございます。
元々薬は飲んでいないのですが、ありがたいことに体調は元に戻ってきました。
休職と復職を通し、介護から離れたことで人の命を預かっているプレッシャーがなくなり、のびのびと仕事ができているので介護以外の福祉の仕事に携わりたいと思い始めました。
なんの資格もないので転職がうまくいくのか不安ですが頑張ろうと思います。
未だに正社員に固執してしまっているので、もう少し柔軟に考えられるように意識を変えたいです。
様々なことに挑戦するのは好きなので、勉強しつつ経験を積もうと思います。

No.13 20/09/12 15:04

>> 9 事務センター。 マニュアル通りにすれば良いだけだから、人間関係のしがらみが、ないよ。 そしてデスクワークだし、仕事以外、無口で人とし… 返信ありがとうございます。
集団に馴染めない性格は正社員に向かないと聞いたことがありますが、
正社員に向かない体調もあるんですね。初耳でした。

提案してくださりありがとうございます。
事務の派遣だと体使わないし、定時に終わるのは体力的に楽で魅力的です。
また今回の就職で、大人数だと気疲れして疲れてしまう部分が自分にはあると気づいたので人間関係のしがらみがないのはありがたいです。
しかし、私は元々タイピング以外の手作業とルーチンワークが苦手で1対1で人と関わるのが好きなのと、資格を取って将来自由に働きたいのもあるので少し考えたいです。
ただ、事務センターというところがあることが知れて良かったです。
ありがとうございます。

No.14 20/09/12 21:35
匿名さん8 

>> 13 でも、済みません。

東京・名古屋・仙台・京都 大阪・福岡のような
都会にしかそういう事務職は、多くはありません。

私も事務センターで働くが、
それ一つ唯一、アルバイトで空きがあって、
場所は 静岡県です。

うちのとても近所です。
田舎なんだけど、
企業は多いです。

たまたま私は安いアルバイトの打ち子さん(Excel使用)の事務に決まりました。
時短勤務でちょっとフレックス制で、時給安いけど、
働かないよりは増しかと・・・。
それと英会話教室(それも近所の公会堂で。)
も並行して、やれています。

• << 17 返信ありがとうございます。 わかりづらい文章になってしまって申し訳ありません。 訂正させていただきたいのですが 働くのが「怖い」のであって 働く意思が「ない」訳ではないんです。。。 ただどう気持ちを切り替えればいいのかが分からなくて相談しました。 でも時短勤務でダブルワークができるのはいいですね。 とても参考になります!

No.15 20/09/14 07:45

>> 10 まずは、無理せず体調を整えることが大事です。 焦る気持ちが出てくるでしょうが、自分では大丈夫と思っていても結構、すぐ崩れてしまったりするも… 返信ありがとうございます。

確かに気持ちだけ先走って、中途半端な健康状態で進もうとしていました。
職場で改めてなんで辞めるのか聞かれただけで、精神的に疲れてしまったので心の方が未だに整えられてないんだなと実感しました。
気付かせて下さり、ありがとうございます。

短期の派遣をしながら経験を積みつつ、就活を進めるという選択肢もあるのだと分かって安心しました。

体験談なんですね。。。
焦らずに楽しみながら自分のペースで考えられるように、
そして周りより転職のタイミングが早かっただけだと思えるように頑張ります。

丁寧に励ましてくださりありがとうございます。

No.16 20/09/15 08:02

>> 11 自分も仕事のストレスで体調崩して(鬱)働けなくなったことがあるので、そのつらさ少しわかります。 焦る気持ちや働く不安や慎重になりすぎてしま… 返信ありがとうございます。

同じような経験をされた方がいるのは心強いし、正常な反応だと言って貰えて安心しました。

今の私には1年も働ける自信がないので、5年も働き続けていらっしゃるのはすごいと思います。
そこまで辿り着くのに沢山の経験を積まれて、無駄じゃないと言い切れる所も見習いたいです。
ご自身の過去と考え方を教えてくださりありがとうございます。
私も見習って前向きになれるように頑張ろうと思います。

家庭も含め周りと比べないよう生きていけたらと思います。
精神的に急ぎすぎて息切れしやすいところがあるので、適度に立ち止まりつつマイペースに進もうと思います。

No.17 20/09/15 12:58

>> 14 でも、済みません。 東京・名古屋・仙台・京都 大阪・福岡のような 都会にしかそういう事務職は、多くはありません。 私も事務セン… 返信ありがとうございます。

わかりづらい文章になってしまって申し訳ありません。
訂正させていただきたいのですが
働くのが「怖い」のであって
働く意思が「ない」訳ではないんです。。。
ただどう気持ちを切り替えればいいのかが分からなくて相談しました。
でも時短勤務でダブルワークができるのはいいですね。
とても参考になります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧