注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

こういう男性どう思いますか?

レス28 HIT数 1746 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/09/17 18:30(更新日時)

お付き合い中の30代男性のとある発言について、色んな方の意見を聞きたいです
デートでたまたまネイルしたんですけど(普段から休日は1日で剥がせるプチプラネイルをその日の気分でしたりしなかったりしてる)、そのネイル見た途端相手が「ありがとう」って発言したんです
お付き合いしてる相手がお洒落したのを見て浮かれてしまったのかもしれませんが、「俺のために着飾ってくれた=女が見た目に気を遣うのは男のため」という彼の考え方と、その秘めた妄想を何の疑問も持たずに表に出してしまう事にびっくりしてしまいました
その場では「お仕事でネイル出来ないから、こういうお休みの日にネイルしてるだけだよー」と流したんですが、内心随分と古めかしい男性だなとドン引きしました
こういう考え方の男性ってどう思いますか?特に同じ男性の方、パートナーが似たような思考の方、ご意見お聞かせください

No.3139409 20/09/09 18:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/09 18:55
匿名さん1 

私の意見ですが、チャラ男で、世の中知り尽くしてるみたいな上から目線より、そんな男性のほうがいいと思ってしまいます。
しかも、そういう男性のほうが考えが凝り固まっていなくて、少し言えばわかってくれそうな気がします。

古めかし過ぎるなと思ったところは、柔らかく言ってみるのはどうでしょうか?

No.2 20/09/09 19:15
匿名さん2 

男も女も、たいてい異性に対して勘違いしてると思うので、まあそんなにドン引きまではいかないかな。お互い様的なね。

それに「相手の為に着飾る女性」も少なからずいるし、けなしたならともかく「ありがとう」と言ったなら、全然OKですね。秘めた妄想と思うのは主さんの見方で、彼は別に秘めてもなさそうですし。

もちろん、「これは自分の為だよ」と太いクギはさしますけどね。

No.3 20/09/09 19:18
s ( 20代 ♂ lCkSv )

どうなんでしょう?
僕はあまり自分に自信のない男ですから、例えばパートナーの女性がおしゃれに気を使っていたからと言って“自分のためにやってくれた”とは微塵も思いません。
むしろ、そうやって普段からおしゃれをしている女性は意識が高そうで、そういう相手とお付き合いできると嬉しくは思いますが……。

そういう男性についてどう思うか
やっぱり人と人って感性が違いますし、男と女なら尚更かと思います。
付き合っていれば、当然いい気分になれば嫌な気分になることも。
そうした時、我慢するかきちんと相談して改善するかは相談者様次第ではないでしょうか。
ドン引きして、「もう付き合ってらんない」という気持ちが溜まれば関係を継続するのは難しいですし
逆に「それでも好きの気持ちが強い」と思うのであれば、気持ちを言葉にしてわかってもらえばいいかと。

No.4 20/09/09 19:18
通りすがりさん4 ( ♀ )

妄想や昭和というか、「自分と会うのにおしゃれして来てくれた!嬉しい」って喜んでくれる、ある意味純粋な人なんじゃないですか?
そのまま言葉に出して伝える所も、素直で純粋な人なんだとも取れます。

No.5 20/09/09 19:38
匿名さん5 

まぁホントに俺のために男のためにと思っているならまぁ少し引くのは分かるかも(笑)

個人的にはホントにそう思ってのありがとうという発言なのか聞いてからじゃないとどう思うも何もないかな。

マジでそう思ってるの?って聞いてみたらいいのにと思うよ。

• << 9 もしお返事いただけるならで構いませんが、ホントに俺のため男のために以外の理由があるとお考えなのでしたら、その例を教えていただきたいです 私はありがとうと言う時は行為や物や気持ちや何かを貰った感覚が無いと出てこないと思うので、私のお洒落で相手が何かを貰った感覚になってるから、以外の理由が想像できなくて困ってます 色んな考え方を知りたいので、是非お願いします

No.6 20/09/09 19:49
匿名さん6 ( ♀ )

キモい!無理です
結婚したらどうなるか恐ろしい。女は男のために〇〇〜って考えを沢山持ってそう。

No.7 20/09/09 19:58
匿名さん7 

ドハデなネイルならドン引き。

普通に単色、淡色なら綺麗だね、で終わり。

No.8 20/09/09 20:20
通りすがりさん8 

なんか古風と言うより、ナルシストっぽく感じる。

基本そう言ったお洒落は自己満足で良いと思うから、その感覚は嫌だな。

• << 10 ナルシスト、そういう見方もあるのですね 確かに純粋無垢な喜びなら単純にきれいや嬉しいと言うでしょうが、「ありがとう」は相手の行為(今回なら彼女がお洒落すること)が彼氏という立場の自分への善意によって行われたものだという前提が無いと出ない言葉ですね 勿論この発言だけで相手の全てを判断出来ないので、他の言動も気をつけて観察してみます

No.9 20/09/09 20:54
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 まぁホントに俺のために男のためにと思っているならまぁ少し引くのは分かるかも(笑) 個人的にはホントにそう思ってのありがとうという発言な… もしお返事いただけるならで構いませんが、ホントに俺のため男のために以外の理由があるとお考えなのでしたら、その例を教えていただきたいです
私はありがとうと言う時は行為や物や気持ちや何かを貰った感覚が無いと出てこないと思うので、私のお洒落で相手が何かを貰った感覚になってるから、以外の理由が想像できなくて困ってます
色んな考え方を知りたいので、是非お願いします

• << 12 そこまで深く考えていないというかさ。ちょっとは俺のためかなと思ってはいてもそれが全て俺のため男のためにやるもんだとまでは考えないのが一般的じゃない?全てがそういう考えなら前述したように確かに引くかもしれないけどさ。 でもちょっとは俺のためなのかなくらいでのありがとうならそこまで引く事でもないじゃん? 主さんの解釈はありがとうという言葉が全て男のためにやってる彼だけのためにやってるという捉え方なわけで極端過ぎると思うから聞いてみればいいんじゃないかって言ってるんだよ。 彼が一番は主さん自身のためだろうけど少しは俺のためでもあるのかなって思ったからありがとうなのかもしれないよね?

No.10 20/09/09 20:58

>> 8 なんか古風と言うより、ナルシストっぽく感じる。 基本そう言ったお洒落は自己満足で良いと思うから、その感覚は嫌だな。 ナルシスト、そういう見方もあるのですね
確かに純粋無垢な喜びなら単純にきれいや嬉しいと言うでしょうが、「ありがとう」は相手の行為(今回なら彼女がお洒落すること)が彼氏という立場の自分への善意によって行われたものだという前提が無いと出ない言葉ですね
勿論この発言だけで相手の全てを判断出来ないので、他の言動も気をつけて観察してみます

No.11 20/09/09 22:01
恋愛好きさん11 

ドン引きはしないけど、、なんかお花畑でかわいいなーって思いました。妄想が過ぎるというかねw

No.12 20/09/10 11:10
匿名さん5 

>> 9 もしお返事いただけるならで構いませんが、ホントに俺のため男のために以外の理由があるとお考えなのでしたら、その例を教えていただきたいです 私… そこまで深く考えていないというかさ。ちょっとは俺のためかなと思ってはいてもそれが全て俺のため男のためにやるもんだとまでは考えないのが一般的じゃない?全てがそういう考えなら前述したように確かに引くかもしれないけどさ。

でもちょっとは俺のためなのかなくらいでのありがとうならそこまで引く事でもないじゃん?

主さんの解釈はありがとうという言葉が全て男のためにやってる彼だけのためにやってるという捉え方なわけで極端過ぎると思うから聞いてみればいいんじゃないかって言ってるんだよ。

彼が一番は主さん自身のためだろうけど少しは俺のためでもあるのかなって思ったからありがとうなのかもしれないよね?

• << 19 お返事ありがとうございます 確かに仰るように彼は特に深く考えての発言ではないのでしょうし、私が極端な捉え方をしてるのだと思います ただ自分にそこまで自信の無い私からすると、自分の為だと確信(物を与えてくれたとか貴方のためだという言葉があるとか)が出来ないのに自分の為だと少しでも思える事が、何でそこまで自分に自信が持てるのだろうと感じてしまうんです なので全部俺のためという思いならダメで少しなら良いという比重の話をしているのではないです こういう私の考え方が極端で少数派だとよく分かりました ありがとうございました

No.13 20/09/10 22:57
匿名さん13 

その一言ではわからないよね。
ただ無理だと思うならやめたらいいだけ。

No.14 20/09/11 00:35
通りすがりさん14 ( 20代 ♀ )

俺の為に…ってなんだか引っ掛かりますね。

嬉しい!って伝えて来るならわかるのですが、ファッションで俺の為に
ってなんだろ…

何かにつけて「俺の為に○○してくれたじゃないか」とか、改めて要求するときにも言って来そうな地雷は感じますね(´ω`)

いや、ちげーし!心底自分の為やし!って予防線張りたくなるのわかる。

期待が怖い

No.15 20/09/11 00:52
匿名さん15 

>お付き合いしてる相手がお洒落したのを見て浮かれてしまったのかもしれませんが、「俺のために着飾ってくれた=女が見た目に気を遣うのは男のため」という彼の考え方と、その秘めた妄想を何の疑問も持たずに表に出してしまう事にびっくりしてしまいました

どういう解釈なんだろう・・・
多くの男はネイルなんて嫌いですけど。
すごい上からな女性ですね。

• << 17 (´ω`)…そうか? 彼にまだ好意的なコメントだと思うぞ? コイツやべぇな…なにを要求する気だ?根本的に女に何を期待しているんだ!? なんてアメコミのクリーチャーみる主人公がライト当ててるみたいな警戒のしてないと思うし。 強いて言えば的確な表現だと思うが? そもそも「俺の為に」って何を捧げられるような身分だと思ってんだ? (´ω`)勘違いすんなタコめ、fateのギルガメッシュ王かよ…ったく。 って言いたくなるセリフを更に愛情でねじ伏せたセリフだとも思う。

No.16 20/09/11 02:39
みー ( 40代 ♀ FyZRv )

>> 15 ネイル嫌いならいいんですよ。

ありがとうって言われてるからどういうことなのか?となってるのです。

No.17 20/09/11 07:25
通りすがりさん14 ( 20代 ♀ )

>> 15 >お付き合いしてる相手がお洒落したのを見て浮かれてしまったのかもしれませんが、「俺のために着飾ってくれた=女が見た目に気を遣うのは男のため」… (´ω`)…そうか?

彼にまだ好意的なコメントだと思うぞ?

コイツやべぇな…なにを要求する気だ?根本的に女に何を期待しているんだ!?

なんてアメコミのクリーチャーみる主人公がライト当ててるみたいな警戒のしてないと思うし。

強いて言えば的確な表現だと思うが?

そもそも「俺の為に」って何を捧げられるような身分だと思ってんだ?
(´ω`)勘違いすんなタコめ、fateのギルガメッシュ王かよ…ったく。

って言いたくなるセリフを更に愛情でねじ伏せたセリフだとも思う。

No.18 20/09/11 07:57
通りすがりさん18 

勝手に?感謝してくれて嬉しいです。
自分のためだよなんて、言わず、私なら流します。

主さん、彼がそんなに好きじゃないのでは?
それなら嫌な気分になるの分かるかも。

No.19 20/09/11 11:45

>> 12 そこまで深く考えていないというかさ。ちょっとは俺のためかなと思ってはいてもそれが全て俺のため男のためにやるもんだとまでは考えないのが一般的じ… お返事ありがとうございます
確かに仰るように彼は特に深く考えての発言ではないのでしょうし、私が極端な捉え方をしてるのだと思います

ただ自分にそこまで自信の無い私からすると、自分の為だと確信(物を与えてくれたとか貴方のためだという言葉があるとか)が出来ないのに自分の為だと少しでも思える事が、何でそこまで自分に自信が持てるのだろうと感じてしまうんです
なので全部俺のためという思いならダメで少しなら良いという比重の話をしているのではないです
こういう私の考え方が極端で少数派だとよく分かりました
ありがとうございました

No.20 20/09/11 17:08
匿名さん20 

他の方も仰っていますが、「ありがとう」という
その一言だと、なんとも言えないですね。。

自分の場合だと「何が??」と普通にききますけど・・。
次回もし、同じような場面に遭遇したら、どういう意味なのか自然にきいて、主さんの考えや気持ちをそれとなく伝えるようにされてみては?

もしかすると主さんが考えているほど、深い意味はない言葉かもしれないですし(「俺のため」とか)
仮に「自分に会うからしてきた」という思考からの発言だったとしても「お?自分に会うからちょっと気分転換にネイルでもしてみたとかかな?普段してないから新鮮だなwなんかそのネイルに癒されたわwありがとう」みたいな軽いニュアンスで言っているかもしれないですし・・。(少し強引な発想ですが)

>「その秘めた妄想を何の疑問も持たずに表に出してしまう事にびっくりしてしまいました」
これは、わかる気がしますね笑
言い方にもよりますけど、やはり言葉の真意を本人に尋ねてそれでもドン引きされるようなら、彼とは相性がよくないかもしれないですね。

No.21 20/09/11 19:45
通りすがりさん21 

男女逆にして考えれば簡単ですよ
この場合、彼氏が「女受けを目的とせず、自分の趣味で」ブランド物の高級腕時計や外車を使っていて、それを見た彼女が「この時計/車使ってるんだね、ありがとう」と言ってきたらどう思うかってことですよね
恐らく「その女、貴方の内面ではなく金目当てだからやめておけ」という意見でスレが溢れます
「ありがとうという言葉だけでは彼女の真意は分からない」なんていう擁護は一切入らないでしょう
「ありがとう」と発言した時点でその女の真意は明白ですからね
よって貴女の場合に当てはめると「その男、貴女の内面ではなく容姿肉体目当てだからやめておけ」となります

No.22 20/09/11 19:52
経験だけは負けないさん22 

かわいいじゃん。
そんなことで浮かれてくれるならどんなけでもネイルするけどね。
「あなたのためじゃないけどね」と心の中で留めといて手のひらで転がしておけばいいです。

No.23 20/09/11 23:00
恋愛好きさん23 ( 20代 ♀ )

No22に賛成です(笑)

私の彼も足指に赤ネイルするとテンション上がってますね。
可愛い!エロい!俺のため?うれしー❤️
って一人で言ってます。

可愛いじゃないですか(^^)

No.24 20/09/11 23:17
通りすがりさん24 

俺のために着飾ってきてくれた(ちょっと上から目線)って意味のありがとうなんですか?!😳
私なら、俺の前では可愛くいたいっていう気持ちが可愛くて愛おしい!のありがとうだと思っちゃいます😂💨

No.25 20/09/12 00:16
はな ( 20代 ♀ SSPRv )

「ありがとう」のみでなく、「俺の為にネイルしてくれてありがとう」と言われたんでしょうか?

単純に「ありがとう」とだけ言われたら、私なら気付いてくれたっていう点で嬉しいです。ネイルなんてなかなか気付いてもらえないし。

「俺の為にネイルしてくれてありがとう」って言われたら、無理!とまでは思わないけれど、ひっかかりは感じます。ドン引きまではしないかな。

No.26 20/09/12 06:56
社会人さん26 ( ♂ )

あなたの為に着飾るだのきれいになるだの、そんな歌詞やセリフ、わりとあるでしょ。
個人的には反吐が出る系の歌詞だけど、そんなもんでも耳に入ってくるうちに、世の中の女性はそうなんだと無意識に頭に刷り込まれていた部分はあるんじゃないかな?

で、それを間に受けて「これは俺のためになんだ」と思っちゃう彼に対しては、こいつは思い込み激しそうでヤバげかも?とも思うけど一方で、女慣れしてなくて純粋なのかも?とも感じる。

No.27 20/09/12 13:32
匿名さん27 

喜んでくれてるなら別にいいじゃん。
勘違いでも。

それが「俺の為に着飾れ」「女なんだから男のために~しろ」になったら、心の底からドン引きする。

No.28 20/09/12 20:34
OLさん28 ( 20代 ♀ )

ありがとう
の意味もよくわからないし
あなたの為じゃないよ
っていうのも可愛くない子だなと思いました

どちらも口にする必要がない言葉だし
 似たもの同士なのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧