注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

小学生の誘拐事件多くない?

レス12 HIT数 738 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/12 04:07(更新日時)

ここ数日立て続けに小学生を狙った誘拐事件が起きてますね。
しかもいきなり連れ去ったとかではなく、どちらともゲームアプリやSNSを通じて知り合って小学生を誘い出してって事件だからこれまたびっくり
悪いのは100%誘拐した男のほうなのは承知だし、幼い子どもは、簡単に誘惑に負けるし、判断力も弱いから、大人に巧みに誘い出されたらすぐ騙されてしまうのは仕方ないし子どもを責めるつもりはないんだけど……
親はなにやってるんだろと思う
やっぱり「まさかうちの子が」とか「うちの子に限って」と思って、スマホを与えてるんですかねえ?

セキュリティなんてあってないようなもので、子どもに悪さする悪い大人は網目を掻い潜ってなんとしてでも接点持とうとするし、子どもは子どもでいくらしっかりしてるように見えても所詮は子どもで、判断力はないし、簡単に騙されるし、自分にとって都合のいいことしか考えないものだから、そんな子どもにスマホを自由に持たせたり使わせたりするのは危ないとしか言いようがないと思うんですけどね…

言い方悪いんだけどよほど精神年齢が高い子でもない限り子どもは基本的に馬鹿で、実際に幼いのだから仕方ないんですよね。そしてそんな子どもを狙う変態の悪者もいなくなりはしないのだから、親がなんとかして子どもを守らないといけないと思います。
結局こういうSNSを通じて知り合って誘拐するって事件は親の危機管理能力の低さが招いてると思うのですが、皆様はどう思いますか。

タグ

No.3139373 20/09/09 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/09 22:32
通りすがりさん1 ( ♀ )

本来なら、小学生にスマホは必要ない。しかも、安心セキュリティとかauでも設定出来るのに、親はしてない。現在23歳の私の子は高校生になって初めてスマホを持たせたけど、私がセキュリティのロック解除しないとYouTubeさえ観れないので文句言ってた。ましてや小学生じゃ通話とLINEくらい出来ればその他の機能は必要ない。

• << 5 ありがとうございます、私も同じ考えで、小中学生にはキッズ携帯で十分でスマホは不要だと思ってます。高校生からでも早いと思いますが、少なくとも未成年のうちは親がしっかり管理すべきだと思いますよ。 子どもはいま中1でいまのところスマホ欲しがることはないですが、欲しがっても中学生のうちに与えるつもりはないです。

No.2 20/09/09 22:37
常連さん2 

>> 1 同意です

うちもauのセキュリティロックをかけてます

絶対に私以外ロックを外すことは出来ません

• << 6 ありがとうございます。 子どもに持たせるにしても、親がロックして管理できるようにしないとよくないですね。 うちはスマホはなく、タブレットは貸してますが、リビングで使うことと自室に持ち込むのは絶対禁止にしてます。

No.3 20/09/10 06:37
匿名さん3 

自分も1さんに同意です。
今時留守番はさせないのに、スマホで他者とのやりとりはOKって笑
どちらの方が危険度が高いか、火を見るよりも明らかでしょう。

• << 7 ありがとうございます。 確かにおかしな話ですね。 他者と、しかも見知らぬ大人とやり取りできるのは怖いな…と 昔、3DSのどうぶつの森で、オンラインの島に自由に行けてましたが、下ネタ連発やナンパ目的の気持ち悪い変なユーザーによく遭遇しました 当時私と子どもそれぞれどうぶつの森のソフトを所有していて、子どもは幼稚園児でしたが、オンラインの島だけは行かせないようにして、通信できないようにセキュリティをしっかりしてました。あれは危険です 昔からどうぶつの森は小中学生に人気のゲームでしたが、一見健全な遊びでも、オンラインとなると出会いを求めるいやらしい輩がいるので注意は必要ですね

No.4 20/09/10 07:20
おしゃべり好きさん4 

きっかけは女子小学生が母親の使用していないスマホを勝手に持ち出して、小学生の方から男と会う約束をしていたみたいだね。

法的には男が悪いし未成年の連れ回しだし誘拐にあたるんだろうけど、母親も女児の手の届く所に使えるスマホを置いている。

母親も自分の子供への行動に無関心かのかな?悪い奴は極小さな隙から、すかさず入り込んで来るし。被害者なのは解るけど……

母親も、もう少し自分の子供の行動に責任を持って育てろよ!とは思うね。誘拐され、殺されたら取り返しがつかない事件だし。

• << 8 なんと!小学生のほうから会う約束とは… しかも使用していないスマホを勝手に持ち出すとは行動力がありますね…いや、でも子どもは好奇心旺盛で大人が想像もしないようなことをやると思ったほうがいいですね 母親は自分の子供に無関心なのか、うちの子はまさか変なことをしないと信じきってるのか解らないですよね。ただひとつ言えるのは甘く考えてはいけないということですね。 子どもを狙う悪い奴は今後も絶対になくなりませんから、子どもをどうやって守るかが大事です もっと厳重な法整備で、未成年にスマホ等を持たせる際は親がすべて管理する 今回のように子どもがSNSで大人と会ってしまった場合は親もなにかしらの罰則があるようにでもしないと親の危機感はなくならないのではとも思いますよ。

No.5 20/09/10 21:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 本来なら、小学生にスマホは必要ない。しかも、安心セキュリティとかauでも設定出来るのに、親はしてない。現在23歳の私の子は高校生になって初め… ありがとうございます、私も同じ考えで、小中学生にはキッズ携帯で十分でスマホは不要だと思ってます。高校生からでも早いと思いますが、少なくとも未成年のうちは親がしっかり管理すべきだと思いますよ。

子どもはいま中1でいまのところスマホ欲しがることはないですが、欲しがっても中学生のうちに与えるつもりはないです。

No.6 20/09/10 21:49
おしゃべり好きさん0 

>> 2 同意です うちもauのセキュリティロックをかけてます 絶対に私以外ロックを外すことは出来ません ありがとうございます。
子どもに持たせるにしても、親がロックして管理できるようにしないとよくないですね。
うちはスマホはなく、タブレットは貸してますが、リビングで使うことと自室に持ち込むのは絶対禁止にしてます。

No.7 20/09/10 21:56
おしゃべり好きさん0 

>> 3 自分も1さんに同意です。 今時留守番はさせないのに、スマホで他者とのやりとりはOKって笑 どちらの方が危険度が高いか、火を見るよりも明ら… ありがとうございます。
確かにおかしな話ですね。

他者と、しかも見知らぬ大人とやり取りできるのは怖いな…と
昔、3DSのどうぶつの森で、オンラインの島に自由に行けてましたが、下ネタ連発やナンパ目的の気持ち悪い変なユーザーによく遭遇しました
当時私と子どもそれぞれどうぶつの森のソフトを所有していて、子どもは幼稚園児でしたが、オンラインの島だけは行かせないようにして、通信できないようにセキュリティをしっかりしてました。あれは危険です
昔からどうぶつの森は小中学生に人気のゲームでしたが、一見健全な遊びでも、オンラインとなると出会いを求めるいやらしい輩がいるので注意は必要ですね

No.8 20/09/10 22:19
おしゃべり好きさん0 

>> 4 きっかけは女子小学生が母親の使用していないスマホを勝手に持ち出して、小学生の方から男と会う約束をしていたみたいだね。 法的には男が悪いし未… なんと!小学生のほうから会う約束とは…
しかも使用していないスマホを勝手に持ち出すとは行動力がありますね…いや、でも子どもは好奇心旺盛で大人が想像もしないようなことをやると思ったほうがいいですね

母親は自分の子供に無関心なのか、うちの子はまさか変なことをしないと信じきってるのか解らないですよね。ただひとつ言えるのは甘く考えてはいけないということですね。

子どもを狙う悪い奴は今後も絶対になくなりませんから、子どもをどうやって守るかが大事です

もっと厳重な法整備で、未成年にスマホ等を持たせる際は親がすべて管理する
今回のように子どもがSNSで大人と会ってしまった場合は親もなにかしらの罰則があるようにでもしないと親の危機感はなくならないのではとも思いますよ。

No.9 20/09/11 02:11
匿名さん9 

先月か先々月か誘拐未遂事件あったけど、母親が会うのを把握して尾行して御用になってた事件に関しては母親の良識を疑ったね どんな神経して許可して尾行したんだろう? 出会いを求める子供の親って、ちょっとおかしいよね。 

• << 11 ありがとうございます そんな事件あったんですね。母親からしたらおとり捜査のつもりだったんですかねえ しかし我が子を使って?? 確かに良識を疑いますね。

No.10 20/09/11 04:21
おしゃべり好きさん10 

責めるつもりはないっていっても、自業自得。

• << 12 ありがとうございます 自業自得は被害にあった子どものことでしょうか 子どものやったことは自業自得と思わないです でも4、5年生くらいじゃ「子どもと接触する怪しいおじさん」がどれだけ危険かは解るはずですが何故会ったのか。好奇心だったのかもしれませんが、 もしかしたらですよ、被害児童は家庭に居場所がなかったり家庭そのものが地獄のような環境だった場合、悪い怪しいおじさんでも優しい言葉をかけられたら救いを求めておじさんに会おうとなってしまうと思います。 そうだった場合やっぱり家庭環境に問題があったのだろうと思うし、きちんと見ない向き合わない親は何をしていたのだろうと思いますね。

No.11 20/09/12 03:59
おしゃべり好きさん0 

>> 9 先月か先々月か誘拐未遂事件あったけど、母親が会うのを把握して尾行して御用になってた事件に関しては母親の良識を疑ったね どんな神経して許可して… ありがとうございます
そんな事件あったんですね。母親からしたらおとり捜査のつもりだったんですかねえ
しかし我が子を使って??
確かに良識を疑いますね。

No.12 20/09/12 04:07
おしゃべり好きさん0 

>> 10 責めるつもりはないっていっても、自業自得。 ありがとうございます
自業自得は被害にあった子どものことでしょうか
子どものやったことは自業自得と思わないです
でも4、5年生くらいじゃ「子どもと接触する怪しいおじさん」がどれだけ危険かは解るはずですが何故会ったのか。好奇心だったのかもしれませんが、
もしかしたらですよ、被害児童は家庭に居場所がなかったり家庭そのものが地獄のような環境だった場合、悪い怪しいおじさんでも優しい言葉をかけられたら救いを求めておじさんに会おうとなってしまうと思います。
そうだった場合やっぱり家庭環境に問題があったのだろうと思うし、きちんと見ない向き合わない親は何をしていたのだろうと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する