注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

妊娠中に相手が精神病になり婚約破棄された

レス14 HIT数 1103 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/10 14:25(更新日時)

婚約破棄されました。
原因は相手が精神病になったので結婚できないと言われました。
すでに妊娠8ヵ月です
慰謝料、養育費払うから示談にしてくれといってます。
弁護士を雇うお金はありません。
公正証書にするにはお金がかかるので調停にしようと思います。
その場合でも精神病で破棄されたら慰謝料貰えますか?

No.3139130 20/09/09 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/09 09:32
匿名さん1 

親に払わせる。

No.2 20/09/09 09:48
主婦さん2 

取り敢えず払えるだけは払わせる!

認知も忘れずに!

弁護士の無料相談でも何でも駆使して一番お金がかからず取れる方法を考える。

後は主さんの生活基盤を作る!

No.3 20/09/09 10:03
匿名さん3 

なぜ精神病に?
慰謝料、養育費を払うということは、相手側は子供を引き取るつもりはないということですよね。
婚約中に妊娠8ヶ月というのは授り婚なのでしょうけど、そもそも相手の方は結婚の意思がなかったのかもしれません。思いがけず妊娠させてしまい責任を取る形で婚約したものの、悩み苦しんだ末精神に異常をきたしたのでしょう。
無責任な話です。
主人さんとのお付き合いの長さにもよりますが、妊娠させた上での婚約破棄ならば慰謝料は増額されるかもしれないし、お子さんの権利である養育費は当然受け取ってください。
遺伝子鑑定を要求されても主さんに非はないのですから堂々と受け、親子関係を明確にして認知してもらいましょう。
お子さんの権利です。
示談だから認知はしないなんていわれても泣き寝入りしてはいけません。

No.4 20/09/09 10:28
匿名さん4 

そもそも、相手は本当に精神病なんですかね❓

責任逃れでそう嘘をついている可能性はないですか。

No.5 20/09/09 11:20
教えたがりさん5 

まずお金がないと言いますが、この先入ってくるかもしれないお金の事を考えれば今ケチるのは全く得策ではありません。
次に貴方の要求(認知、慰謝料、養育費などなど)それをリスト化して、そのためには彼にどの要求をすればいいのか?を無料の弁護士相談などで聞くといいでしょう。

No.6 20/09/09 11:42
匿名さん6 

スレ主です。
無料相談に行ったら思ったような答えではなかったです。
婚約破棄しても慰謝料はもらえない。
不当な事由に該当しないと言われました。
婚約破棄の理由は精神病だけです。
この場合調停したら収入によって養育費が決まるので調停にした場合だと請求したい金額より相手が合意してても養育費算定表に基づき下がる可能性があるのか、本当に慰謝料は貰えないのか。揉めてるわけじゃないのに公正証書を作るお金を抑えたいから調停する事ができるのかを知りたいです。

No.7 20/09/09 11:43
社会人さん7 

基本的には3さんに同意なんだけど調停離婚ならあくまでも調停委員を挟んでの話し合いですから強制力はありません。なので慰謝料も払えるだけになるのが実情です。慰謝料に強制力を持たせるには離婚裁判しか無いのですよ。公正証書も話し合って作るものなので払いますと記載しない限り払わせる事は出来ないです。

問題になるのはその婚約の状態です。両家の親が認知してる婚約なのか、それとも当人同士のみの口約束的婚約かでも話は違ってきます。その辺りの書き込みがないのでアドバイスのしようも無いですね。

デキ婚で本人同士の口約束だけだとその妊娠も現状わかってての同意のもとの妊娠なので慰謝料と言うほどの額も出ないと思います。

精神病と言いますがその診断書とか手元にありますか?そういうのによってもまた話が変わります。

No.8 20/09/09 12:22
匿名さん8 

非難されるだろうけど、もう産む選択しかないから産んでからその男に子供渡しなよ。無責任な事言って逃げる奴多いよね。
養育費払って自分はリセットですか。
私も子供いらないからそちらで面倒みてくれる?っていったら考え直すんじゃない。
新しい女でもできて精神病のふりしてると思う。

No.9 20/09/09 12:49
通りすがりさん9 

状況的には主さんが単独で交渉して、金額の折り合いをつけて公正証書を作成する方が妥当でしょうね。

作成にかかる費用は相手持ちにすればいいだけです。主さんとお子さんの将来を考えれば、公正証書作成はマストです。

専門家を間に挟めば必ずしも得をするかと言えばそうでもありません。法的な解釈や判例ベースになるので、思ってた状況よりも悪くなることも少なくないです。

相手が慰謝料と養育費は払うと言うのであれば、そこに証書作成費用を入れて金額を話し合えばいいかと。不安であればご両親に相談しつつ。

No.10 20/09/09 13:12
匿名さん6 

スレ主です。
みなさん慰謝料はもらえるとの回答なのでほっとしました。
相談したり、調べると貰えないと書いてある事も多いので。
ありがとうございました。

No.11 20/09/09 14:44
匿名さん11 

>> 10 えっと、皆さん養育費は貰えても慰謝料は貰えないか微々たる金額と言っていますよ?
私もそう思います。

揉めている訳では無いのなら、彼に慰謝料と養育費の金額を聞いたらいいじゃないですか。

養育費も算定費より多く支払うと言っているなら公正証書を作る方が良いです。
調停は開始に1ヶ月、その後1ヶ月に1度なので赤ちゃんが産まれてしまいます。
彼が払うと言っている今のうちに早急に動いた方がいいです。

No.12 20/09/10 00:06
匿名さん12 

公正証書は確か、20年前で1万5千円かかりました。
借金の件でしたが、双方が同席しなければいけませんでした。

調停も確かお金がかかったと思いますよ。離婚調停で1万5円?だか幾らかかかる、と友人が話していました。
お調べになった方がよろしいかと。

ご災難でしたね。中絶も出来ない時期に破談等と。
婚約不履行、というので慰謝料、養育費、認知で争う事が出来ると思います。

まずは、皆さんの言う通り、
●無料弁護士相談(月に何回か法務局主催でやっています)に出向いて指示を仰ぐ。
●また法テラス(支払は終了後で待ってくれる?)等にご相談されては?
●司法書士も書類は作れるはずです、弁護士より安価かと。
素人の浅知恵です、ご自身でご確認下さいね。

No.13 20/09/10 04:40
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

婚約していたなら婚約不履行になるのでは?しかも妊娠させてますよね。
それで精神病が原因で結婚できないと言うのなら医師の診断書を貰って下さい。
親戚や親にお金借りてでも、いい弁護士探して私は、そんなに多額は、無理かもしれない
けど、慰謝料は、取れると思う。弁護士でも言う事は、多々違うので。
諦めず、自分の親も相手の親も巻き込んで話したら?
子供抱えて女一人やって行くのは、大変。不安な気持ちは、当たり前。

No.14 20/09/10 14:25
匿名さん14 

スレ主です。
微々たるものでも慰謝料取れると分かってスッキリしました。
ある掲示板じゃ取れないと言われたり相談しても取れないと言われたので。
弁護士雇う費用もないので公正証書だと3万かからないくらいだそうですが、安く決着つけたいので調停にしようと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧