注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

旧姓使用に反対する恋人と結婚していいのか

レス7 HIT数 638 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/09/12 01:42(更新日時)

現在、結婚を考えている恋人がいますが、具体的な話が進むにつれて、これでいいのだろうかと思う点が出てきました。

私の職場では、結婚による改姓後も旧姓を使用することができるため、旧姓を使っている人が多いです。
そのため、私も結婚した場合には旧姓を使用したいと彼に伝えました。

しかし、彼は、私が旧姓を使用することに猛反対でした。家族で名字が違うのはあり得ないとのことです。
また、彼は家業を継ぐために彼が名字を変えることはできません。

私は職場でのみ旧姓を使うつもりであり、家族や近所の方々との関係では自分の旧姓を使うことはない旨を強調したのですが、そんな風に割り切れるものではないと言われてしまいました。

私としても、今まで大切にしてきた名前なので、職場だけでも旧姓を使えたらと思っていましたが、反対されたことがかなりショックでした。
とはいえ、これを理由に結婚自体をやめるまでの決心はできないでいます。

同様の経験をされた方はいませんでしょうか、どのように気持ちの整理をつけたのか、結論を出したのか、聞いてみたいです。

No.3138723 20/09/08 18:09(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/08 18:27
結婚の話題好きさん1 ( 20代 ♂ )

男として答えますが、
重く考えすぎじゃないですかね?
旦那様がね。
職場でのみでしょう?だとしたら反対する理由が分かりません。
もはや職場でのニックネームみたいなもんなんだから。
例えば、周りの人も急に今日から私は、佐藤です。と言われても呼びにくいですしね、、、、

なんでそこまで嫌なんでしょう?
え、夫婦で同じ会社にお勤めですか?

No.2 20/09/08 18:36
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

同じ会社ではないのですが。
彼の家が自営業ということもあるのだと思います。

No.3 20/09/08 18:59
結婚の話題好きさん1 ( 20代 ♂ )

>> 2 彼の実家が自営業なのと、
貴方が他の会社で旧姓で仕事するの、、、
なんの関係があるんですかね。

No.4 20/09/08 22:16
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 狭い地域なので、わたしの職場にも知り合いや彼の会社の人が出入りすることがあるという事情もあります。
彼を説得できる気もせず、どうしようかと思っています。

No.5 20/09/08 23:44
結婚の話題好きさん5 ( 40代 ♂ )

社内で彼氏を知る人がいるという理由なら、彼氏の姓名乗れば?って思うけどな。
旦那の評判が落ちそうなことをする理由はない。

No.6 20/09/09 12:32
ぽんた ( 20代 ♀ IQHPLb )

うちの会社は全員旧姓のまま仕事してます。
取引先の人も周りも混乱するからです。
そしてそれを私は旦那さんにいちいち報告したりするものでもないと思ってました。
同じ会社というわけではないんですよね?
主さんが会社で旧姓で呼ばれてようが旦那さんに何の関係があるんでしょう。
そんな小さなことでいちいち憤慨するような人、この先思いやられますね…なんだか主さんを自分の意のままに従わせたいと思ってる感じがします。偉そうというか、、
主さんがそこまでこだわりがないようなら旦那さんの気を静めるために旦那さんの意向に合わせて苗字を変えたらいいと思いますが、旦那さんも主さんもご自身の苗字にすごく思い入れがあるからもめるんでしょうね。
「旧姓が大事だから」という言い方をすると「俺と結婚したことは大事じゃないのか」とかそういう見方をされかねないしへそを曲げてしまうかもしれないので、「私自身にこだわりはないけど仕事をする上で取引先も混乱するから便宜上皆旧姓使ってるんだよ」って言ってみてはどうでしょう。

No.7 20/09/12 01:42
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。
おっしゃる通りで、職場や取引先を混乱させるのも懸念事項です。

言ってみようかと思います、
そこまで話すと、それなら他の人と結婚しろと言い出す勢いですが、それもそれかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧