注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

アスペルガーか、空気の読めない人か

レス2 HIT数 530 あ+ あ-

社会人さん
20/09/08 11:04(更新日時)

昨年中途入社した女性(30代)がアスペルガーではないかと疑っています。
この女性の前に在籍していた人は就業時間中に勝手に帰宅したり奇声をあげながら作業する人だったのでそうだとわかりやすかったのですが、今回ははっきり目立つ行動がないため、単に空気が読めない人なのか判断がつきません。
皆さんならどう判断されますか?
そンなの聞かれてもわからないよという方や、何の意味があるの?という方もいるかもしれませんが、その辺りに目をつぶって答えていただけると助かります。

以下、私自身の体験や同僚たちからの発言を参考とした特徴を箇条書きします。

1.じっと席についているのが苦手(自ら発言)
2.わからないことはどれほど細かいことでも徹底して質問する(適当な情報を自分で調べられない)
3.やたら距離をつめて会話をしてくる
4.人目のない場所での作業(倉庫で備品補充など)が好き
5.来客対応は嫌いではないが、電話対応は大嫌い
6.会社からスーツかフォーマルワンピースを指定された為政者主催のパーティにて、合コンに行くような服を着用する(プチプラっぽいパープルのカーディガン+毛玉だらけの白レースワンピ)
7.自分の決めたスケジュール通りに動けないと不機嫌になる
8.スキルはないが、やたらとプライドが高い
9.ノーメイク(童顔だから似合わないとのこと)
10.何回か転職をしているが、どの職場でも嫌われていたor避けられていた(自ら発言)
11.1人行動が大の苦手(いわゆるニコイチ系)
12.社内で1人になれる場所と時間を第三者から聞き出し、その人がいつも使用している時間の少し前に居座って占拠してしまう

以上12点です。
よろしくお願いいたします。

No.3138341 20/09/07 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/08 01:26
匿名さん1 

1はB型の人がよくそれ言ってる。

3と5は耳が悪そう。

6はスーツとかフォーマルを持ってない。

一見矛盾しているように見える4、11、12だけど4の人目に付かない場所を好むのは都合が悪くなった時の逃げ場所なんだと思う。電話応対から逃げるためとか。

アスペ疑うとするならば2と7が濃いかなあ

No.2 20/09/08 11:04
社会人さん0 

>> 1 ありがとうございます。

3と5について
彼女は地獄耳レベルで良いです。

6について
面接で使用したスーツで構わないからと直接伝えられていたにも関わらずの出来事でした。

4と11と12について
言われてみれば電話から逃げているようにも見えますね。盲点でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧