注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

僕の母と、彼女が

レス11 HIT数 660 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/09/18 20:32(更新日時)

今付き合っている彼女がいます。
僕も彼女も23歳です。
お互いに結婚も視野に入れています。
ですが、彼女が僕の母をあまり好きじゃないみたいなんです。
直接、好きじゃないとか決定的な言葉を聞いたわけではありませんが…。

まず、外出自粛もあり、お互いの家に行ったりもするのですが、僕の家には行きたがらないです。
他にも家族はいますが、彼女が来た場合、出てくるのはいつも母だけで、そこでおしゃべりも毎回するので、母が嫌だから来たくないのかなと思いました。
その後僕の部屋ではいつも楽しそうです。

また、2人で結婚の話をしてる時に
「子供産まれてもアパートとかがいいなー」と言っていました。確か少し前に、僕は長男ということもあり、「子供産まれたら僕の実家に入れば助けてももらえるし家も手に入るよ〜」と伝えたはずなんです。彼女も覚えてると思うんですが、僕の家族と住みたくないんですかね?

僕の母は少し気が強いというか、にこにこしてるタイプではないし、彼女が手土産を持ってきても、目を見てお礼を言ったりしてませんでした。
なので苦手だと思われても仕方ないとは思います。
だけど結婚を考えている彼女なので、母と仲良くしてもらわないと困るな…とも思います。そんなに押し付けるつもりはないですし、彼女をうまくフォローしてあげたいです。
何かアドバイスお願いします。

No.3145287 20/09/18 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/18 12:19
恋わずらいさん1 

お互い苦手なんじゃないですか?
あと結婚する前から、実家に住んだらとか言われるのは私はちょっと嫌かもです😭😭

No.2 20/09/18 12:20
主婦さん2 ( ♀ )

お土産にありがとうもなしですか。。

どんなにいい人だとしても、親や義理の親と住みたい人はいないですよ。同居ありきで結婚したいひとなんていないでしょう。ザ嫁、みたいな。彼女も、そこがクリアされないなら結婚は考え直すかもしれないですよ。

今は、介護も嫁には義務がありません。どうしても同居させたいなら、養女として入れて、財産分与までする覚悟あるんでしょうか。それもなしに、親とも彼女ともいられるぬるま湯にいようとするのは、女だけに負担がいきます。

主さんは、彼女の親と同居できますか?

2人で生活することが基本では? 親がいたら、親が主導権をもってしまったりしますしね。ぐだぐだになって離婚になりますよ。

No.3 20/09/18 12:27
恋多きパンダさん3 

結婚は双方の家族も大きく関わる事であるという覚悟が必要ですが…

ただまだご両親もお若いでしょうし、子どもが生まれたら手伝って貰えるから同居と言っても毎日毎日血の繋がりのない彼女さんが気を使いながら生活するのは負担の何ものでもないですよ。

主さんは彼女さんのご両親が家に居てもテレビを観ながらゴロンと出来ますか?
暑いからとパンイチで過ごせますか?

いつかいよいよ介護が必要になった時は親ですから見捨てる事も出来ないですし主さんが中心になりながら彼女さんの手助けも必要でしょうからそれすら出来ないとおっしゃる彼女さんでしたら結婚にはむいていないと思います。

しかし主さん家族もご両親家族も個々の家族!と自立した上で困った時は助け合うくらいの距離感が大切です。

そして何十年もかけようやく彼女さんは主さんのご両親の本当の娘になって行くものと思って下さい。

そして主さんのご両親の面倒は主さんが中心に奥さんは手助けだくらいのスタンスでないといけません。

主さんのその決意が彼女さんに伝わり彼女さんも本当の両親のように介護が出来るものです。

No.4 20/09/18 12:28
匿名さん4 

男性だとわからないのかな?結婚して子育てを手伝ってもらえるとしても、旦那家族と同居したい女性なんて、ほとんどいないよ。「伝えたからって、何なの?」って感じですが…。

彼女へのフォローもよいが、お土産をもらっても挨拶一つできないお母さんの態度を、なんとかした方が良いような。そんな態度の義母と一緒に住みたい女性が、果たしているのでしょうか。

No.5 20/09/18 12:29
匿名さん5 

自分の親と仲良くない人と結婚を考えてるって…
私はお相手のご両親とも仲良くできたので結婚しました。
出産後も自分の親だけではなく、夫のご両親にもサポートしてもらいました。
やはり親と仲良くできる人と結婚した方がいいと思います。

彼女も自分の性格と合う親がいる男性と結婚した方が幸せでしょう。
フォローと書いてありますが、フォローのしようがないと思います。

No.6 20/09/18 13:16
匿名さん6 ( ♀ )

コロナ禍だからおうちデートが定番でも仕方ないのかもしれませんが。
自宅は家族の生活の場ですからね。
そこをちゃっかりホテル代わりにするようなお相手は、親としては気分は良くないかもですね。

でも主さんのご家族も。
彼女さんがきたと分かっているなら、お母さんだけでなく在宅のご家族は玄関まで出て行ってちゃんと挨拶をすべきだし、お母さんもお土産をもらってもお礼も無しとかおかしい。
“歓迎しませんオーラ“満載じゃないですか。そりゃ居心地悪いわ。

あと、「親と同居で育児を手伝ってもらえるよ」というなら、主さんが彼女さんの実家で暮らす事はどうですか?
考えてないのでしょう?
男って身勝手だなぁと思いますね。

No.7 20/09/18 13:21
恋愛好きさん7 

家族とは絶対に住みたくないですね💔
仲良くしてもらいたいなら、主さんは絶対に彼女の味方でいることが大事ですよ💡 

No.8 20/09/18 14:45
匿名さん8 ( ♀ )

もしも自分の彼のお母さんがそんな感じだったら...と想像しながらレスさせていただきます。
正直もし好きな人の母親がそっけなかったり目を見てお礼を言えない人だったら私は嫌いになると思います。
そしてもしその母親に対して彼が母親を擁護するようなことを言った時、別れを考えると思います。
個人的には女同士は直感で無理と感じたらなかなか関係を進展させるのは難しいという考え方なので、好きな人が自分よりも母親を優先しながら自分との関係性を進展させようとするのは受け付けられないです。
女性は幾つになってもずっと女性です。
若い女の子がきたら、たとえ幾つになっても気に入らないのもまた女性によくあること。

彼女さんとの将来を真剣に考えるなら、母親を大事にする気持ちは悪くないのですが、ぜひ彼女さんの意見を中心に、彼女さんが幸せ・快適と感じる環境づくりに励んで欲しいなぁと思います。

No.9 20/09/18 19:18
匿名さん9 

性別隠すの忘れてるよ

No.10 20/09/18 19:20
匿名さん5 

>> 9 本当ですね。
内容は男なのに、性別は女になってますね。
暇つぶしの投稿かな。

No.11 20/09/18 20:32
恋愛好きさん11 

皆ちょっと変ですね。
コロナ自粛とはいえ、いい大人なのに相手の実家に頻繁に行って2人で部屋に籠もる彼女、手土産を貰ってもまともにお礼が言えないお母様、結婚前から親のサポートありきで生活しようとする甘~い考えの主さん…

主さんは自分が好きな人達を周りに置いて楽したいだけでしょう。その周りの人の関係性や気持ちを熟慮した事がありますか?申し訳ないですがその幼い考え方で本気で結婚を考えられてるとは思えません。
あなたが母親から彼女を守る覚悟がないならその子との結婚は止めましょう。誰も幸せになりません。
いるかどうか知りませんが、その気難しいお母様と上手くやれて同居OKな女性を頑張って探して下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧