注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

倦怠期の乗り越え方を教えてください。

レス19 HIT数 774 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/09/07 19:22(更新日時)

付き合って1年半の彼氏と倦怠期になってしまいました。同棲して半年ほど経ちます。
彼氏が私に対して気持ちが冷めた状態(嫉妬心などはなくなってしまったそうです。好きという気持ちはかなり減ったものの残っているそうです。)なのですが、毎日お風呂に一緒に入り、食事も一緒にとり、一緒に寝ています。キスもハグもセックスもあります。じゃれあったりもします。ギスギスした空気もなく、普通に楽しい会話もあります。でも、彼氏から私に対する愛情がかなり減っている状態です。
話し合って、倦怠期だろうから乗り越えようという結論になりました。
彼氏はきちんと交際するのは私が初めてで、倦怠期を乗り越えるというのが今回が初めてなので、ほんとうに乗り越えられるのか不安だと言っています。
私は彼が好きなので、とりあえず前向きに頑張ろうと伝えて、彼氏から直して欲しいと言われたことを気をつけて直しつつできるだけ普段通りに過ごすようにしています。

いい方向に倦怠期を抜けたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
別れるという選択肢ではなく、あくまでも二人の関係をより良くしていくためのアドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.3138022 20/09/07 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/07 14:07
恋わずらいさん1 

自然の現象であり解決策はないです。

同棲を解消することが良いと思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 やはり同棲解消でしょうか…。 引っ越して半年なので金銭的にも引っ越しとなるときつく、同棲したままなんとかならないかと考えていたのですが厳しそうですね…。 ご意見ありがとうございます!

No.2 20/09/07 14:11
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

何もしなくていいと思う。男はそういうもん。別れるときは別れるし、結婚までいく人はいくし。先のことは分からん。

  • << 11 レスありがとうございます。 倦怠期がきても乗り越えて結婚されている方もいらっしゃいますもんね。 わたしもそうなることを祈ります…。

No.3 20/09/07 14:12
恋愛博士さん3 

一旦同棲をやめてみる。
結婚したらいつまでも恋人みたいな感覚ではなくなってきますよね、今彼はそんな感覚なんじゃないのかなと思います。

  • << 12 恋人でなく家族愛みたいなものへの変換というだけであればいいのですが…。 レスありがとうございます。 同棲の解消は金銭的にもできるだけ避けたかったのですが、その選択肢も含めて話し合いをしてみます。

No.4 20/09/07 14:14
匿名さん4 

一緒に楽しく生活していて愛情が減ると言うなら乗り越えるのが難しいように思う。
常に一緒に何かしているなら、逆に一人の時間を作ってみたら?一人より二人の方が楽しいと感じられるなら改めてお互いの大切さが分かるかもしれない。

  • << 13 レスありがとうございます。 少しずつ好きな気持ちは戻ってきているとは言っています。ただ、婚約したときと比べたら全然だと言う感じです。 仕事で会わない期間も少しあるので、お互い実家に帰ったり最悪同棲解消を視野に入れてまた話し合いしてみます。 ありがとうございます。

No.5 20/09/07 14:15
通りすがりさん5 

ずっと一緒にいたら乗り越えられるものも乗り越えられないと思います。
次のステップの為に一旦距離を取るといいと思いますよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 そうなんですね…。 お互い実家に帰る期間を作るか、最悪同棲解消も視野に入れてもう1度話し合いをしてみます。 ありがとうございます。

No.6 20/09/07 14:23
匿名さん6 

毎日見てたらそりゃ飽きるわ。
横にいることに慣れちゃったら
ときめけ!と言われても難しいよね。

キャピキャピした感情を越えた存在になれるといいね。
親友のような、家族のような、同志のような存在。
かといって、恋愛度が下がったらそれも寂しいのかな。

  • << 15 レスありがとうございます。 前までは彼はほんとうに熱烈だったので、愛情が家族愛?に落ち着いたということなら全然ありがたいのですが…。 新鮮にドキドキ!とかはなくていいので、なんとか安定した愛情で今後も一緒にいられるように落ち着きたいです…。 ありがとうございます。

No.7 20/09/07 14:46
匿名さん7 

長く一緒にいるから、自分のことは理解してくれている「つもり」になって、自然と相手への要求レベルが高くなってるんじゃないかな?お互いに。
けど大概そういうのって自分だけの思い込みで、だからすれ違いが起きるのよね。よくも悪くもいて当たり前。感謝もしなくなる。そんなこと本来はないのにね。
だから平然と「直して欲しい」なんて言えるんだよ。本来ならそこも受け入れていかないといけないのに。
安定してるともいえるし、傲慢とも言える。

一回、期限を決めて離れてみたら?
会わないし、連絡も一切取らない。
そしたらお互いのありがたみがわかるんじゃない?
期日が来たら離れてみた感想を言い合う
それでまた一緒にいれたらいいし
無理そうならそれまで。

隣にいるのが当たり前なんてことは絶対にありえないよ。
親も友達も彼氏も彼女も旦那も嫁も。
何となく離れることもあれば死別もある。そこは自分にはコントロールできないところ。それでも生きて隣にいてくれてありがとうって思えなくなったらもう無理だね。
後から後悔したくなければいてくれてることに感謝出来るようにならないとね。

  • << 16 ご丁寧なレス本当にありがとうございます。 ほんとうにその通りですね。 お互い婚約もして本当に安心しきっていたのだと思います。 このまま終わってしまうのが怖くて、なかなか完全に離れるという選択がしづらいのですが、お互い実家に帰るだとか、最悪同棲解消を視野に入れてもう一度話し合いをしてみようと思います。 お互い感謝の気持ちが欠けて今になってしまっているんですよね。改めて反省しました。感謝の気持ちが彼に伝わるよう誠意を持って接するように心がけます。ありがとうございます。

No.8 20/09/07 15:21
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

1年半くらいでそういう状態ってことは、元々愛情が少なかったり薄かったりってことでしょ。 勢いだけで付き合って同棲まで行ったんじゃないのかな。。 (^^;)

  • << 17 婚約していたので勢いだけではないと思いたいのですが…そうだったのでしょうか。 レスありがとうございます。

No.9 20/09/07 16:23
匿名さん9 

話し合って解決する問題じゃないと思いますよ。

強いて言うならあまり彼に構わなければ良いと思います。同棲解消もアリですね。

  • << 18 レスありがとうございます。 そうなんですね…不安でいつものように接してしまいますが、少し放っておいたほうがいいのですね。 金銭的にもできるだけ同棲解消は避けたかったのですが、視野に入れてみます。 ありがとうございます。

No.10 20/09/07 16:59
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自然の現象であり解決策はないです。 同棲を解消することが良いと思います。 レスありがとうございます。
やはり同棲解消でしょうか…。
引っ越して半年なので金銭的にも引っ越しとなるときつく、同棲したままなんとかならないかと考えていたのですが厳しそうですね…。
ご意見ありがとうございます!

No.11 20/09/07 17:00
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 何もしなくていいと思う。男はそういうもん。別れるときは別れるし、結婚までいく人はいくし。先のことは分からん。 レスありがとうございます。
倦怠期がきても乗り越えて結婚されている方もいらっしゃいますもんね。
わたしもそうなることを祈ります…。

No.12 20/09/07 17:06
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 一旦同棲をやめてみる。 結婚したらいつまでも恋人みたいな感覚ではなくなってきますよね、今彼はそんな感覚なんじゃないのかなと思います。 恋人でなく家族愛みたいなものへの変換というだけであればいいのですが…。
レスありがとうございます。
同棲の解消は金銭的にもできるだけ避けたかったのですが、その選択肢も含めて話し合いをしてみます。

No.13 20/09/07 17:08
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 一緒に楽しく生活していて愛情が減ると言うなら乗り越えるのが難しいように思う。 常に一緒に何かしているなら、逆に一人の時間を作ってみたら?一… レスありがとうございます。
少しずつ好きな気持ちは戻ってきているとは言っています。ただ、婚約したときと比べたら全然だと言う感じです。
仕事で会わない期間も少しあるので、お互い実家に帰ったり最悪同棲解消を視野に入れてまた話し合いしてみます。
ありがとうございます。

No.14 20/09/07 17:09
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ずっと一緒にいたら乗り越えられるものも乗り越えられないと思います。 次のステップの為に一旦距離を取るといいと思いますよ。 レスありがとうございます。
そうなんですね…。
お互い実家に帰る期間を作るか、最悪同棲解消も視野に入れてもう1度話し合いをしてみます。
ありがとうございます。

No.15 20/09/07 17:11
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 毎日見てたらそりゃ飽きるわ。 横にいることに慣れちゃったら ときめけ!と言われても難しいよね。 キャピキャピした感情を越えた存在に… レスありがとうございます。
前までは彼はほんとうに熱烈だったので、愛情が家族愛?に落ち着いたということなら全然ありがたいのですが…。
新鮮にドキドキ!とかはなくていいので、なんとか安定した愛情で今後も一緒にいられるように落ち着きたいです…。
ありがとうございます。

No.16 20/09/07 17:14
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 長く一緒にいるから、自分のことは理解してくれている「つもり」になって、自然と相手への要求レベルが高くなってるんじゃないかな?お互いに。 け… ご丁寧なレス本当にありがとうございます。
ほんとうにその通りですね。
お互い婚約もして本当に安心しきっていたのだと思います。
このまま終わってしまうのが怖くて、なかなか完全に離れるという選択がしづらいのですが、お互い実家に帰るだとか、最悪同棲解消を視野に入れてもう一度話し合いをしてみようと思います。

お互い感謝の気持ちが欠けて今になってしまっているんですよね。改めて反省しました。感謝の気持ちが彼に伝わるよう誠意を持って接するように心がけます。ありがとうございます。

No.17 20/09/07 17:15
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 1年半くらいでそういう状態ってことは、元々愛情が少なかったり薄かったりってことでしょ。 勢いだけで付き合って同棲まで行ったんじゃないのかな。… 婚約していたので勢いだけではないと思いたいのですが…そうだったのでしょうか。
レスありがとうございます。

No.18 20/09/07 17:16
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 話し合って解決する問題じゃないと思いますよ。 強いて言うならあまり彼に構わなければ良いと思います。同棲解消もアリですね。 レスありがとうございます。
そうなんですね…不安でいつものように接してしまいますが、少し放っておいたほうがいいのですね。
金銭的にもできるだけ同棲解消は避けたかったのですが、視野に入れてみます。
ありがとうございます。

No.19 20/09/07 19:22
OLさん0 ( 20代 ♀ )

彼から、「好きな気持ちは右肩上がりで毎日少しずつだけど増えてるよ」と言って貰えたので、適度な距離感を保ちつつ楽しく過ごそうと思います。
同棲解消は極力しない方向で、お互い実家に帰る時間を増やそうと思います。
皆様ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧