アルバイトの採用の保留について

HIT数 835 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
20/09/07 08:53(更新日時)

アルバイトの採用を保留にしたい時について教えていただきたいです。

8月の半ばにカフェのバイトの面接を受けました。合格か不合格かの連絡は1週間後に連絡する、と言われ待っていましたが何の音沙汰もなかったので不合格なのだろうと思い先日カラオケの面接を受けました。カラオケからは10日までに連絡をする、と言われました。
するとカラオケの面接の翌日、カフェから遅くなったがよかったらうちに来ないか、とメールが来ました。
そっちが指定してきた期日までに連絡して来なかったのに今更、と思いましたが、もしカラオケがダメな場合また1から探すのも手間なのでカフェを言ってしまえばキープしておきたいです。
その場合、正直に他のバイトの結果待ちなので返事を伸ばしてほしいと伝えてもいいのでしょうか?
それとも期日から2週間すぎて連絡してくる所はやばいと割り切る方がいいでしょうか。

No.3137837 20/09/07 06:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/07 06:41
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

別に正直に伝える必要はないので、
「はい、宜しくお願いします。」と伝えて、
何日から行けば良いかだけ確認すれば良いと思います。
どうせシフトの関係あるので、よほどでない限りは、明日から来い。とは言わず、来月の月頭から等になるので。
両方の結果出てから、断ればいいと思います。

No.2 20/09/07 07:15
通りすがりさん2 

理由は言わずに、
「少し考えさせて下さい」と言う。
そして、カラオケ店の採用が決まったら断わる。不採用なら、喫茶店に連絡をしてみる。
店側は主さんに連絡する予定日より、かなり遅れた事は承知しているので、待つと思う。
「待てない、直ぐに返事が欲しい」と言うような所は、勝手過ぎるし信用が出来ない。一旦主さん以外の人を採用したのに、辞められたから主さんに連絡して来たのかも知れないし…
約束を守らない所は、何かある。

No.3 20/09/07 07:25
社会人さん3 

こちらの事情で、15日ころからじゃないと働けないと適当にウソをついて、その間に採否の連絡が来たら早めに連絡入れればいいかなと思います。

No.4 20/09/07 08:53
お勤めパンダさん4 ( 30代 ♂ )

正直に言えばいいと思う。

バイトの面接を2社受けちゃいけない道理もないし、仮に就活なら10社以上同時並行なんてザラにある。

期日を過ぎているなら先方もダメ元でかけてきている可能性は高いし、ビジネスにおいて不明瞭な状態が一番失礼にあたる。

「〇〇だから〇日まで時間がほしい」

これが言えるか言えないかで社会人としての素養が試されていると思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧