正社員か契約社員か…

HIT数 1037 あ+ あ-

社会人さん( 26 ♀ )
20/09/07 11:31(更新日時)

現在26歳で先々月に仕事を辞め、転職活動中なのですが、仕事が決まり次第彼氏と同棲しようと思っています。
同棲していずれは結婚する予定でいます。

正社員で何社か応募しましたがすべて落ちている状態で、契約社員ではだめだろうかと考えているところです。
もちろん正社員の方がお給料も良く、ボーナスももらえますが、なかなか受からず焦っています;;
それと結婚、子供のことを考えると、
そんなに長くは働けない気がして、
契約社員の方が良いのでは…と思いました。
甘い考えでしょうか。

あと、同棲している方や結婚している方は、皆さんどのくらいの貯金があり、同棲・結婚などに踏み込んだのでしょうか?その時の仕事面のことなども知りたいです。(お互い正社員でバリバリ働いていた、自分はパートだった…など。)

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

No.3137775 20/09/07 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/07 01:29
匿名さん1 

きちんとした収束がいつか分からないのに、契約社員で妥協するのは少し怖くないですか?
それでもと言うなら、いつ切られるか分からない覚悟で働くしかないのかなと思います。

それから気になったのが、婚約をしている訳では無いのですよね?(婚約してたらごめんなさい!)
それなのに結婚出来ると思って動くのはちょっとおすすめできないかなと思います。
好き同士でも何があるか分からないのが恋愛です。
一緒に住むとなればさらに今まで見えなかったことが見えてきますからね。
仮に別れてしまった場合に大変なのは主さんなんじゃ?と感じました。

参考までに、私が結婚した時のお話を少し…
旦那さんが500万円、私が400万円の貯金を持って結婚しました。
子供が出来て務められなくなったらどうしようと考えていらっしゃるようですが、そういう人のために産休や育休の制度はあるはずです。
周りへの配慮を欠かさないようにしながら制度の利用をして正社員にしがみつくのが今のコロナ等の状況ではオススメです。

No.2 20/09/07 07:28
OLさん2 

うちはどちらも正社員でバリバリ働いておりました。貯金は、私が100万程度で、旦那が300万程度でした。
稼げるうちに稼いでおいた方がいいよ?お金はあって困るもんじゃない、子供だってすぐできるとは限らないんだし。

No.3 20/09/07 09:14
社会人さん3 

今は景気が良くないから正社員も少ないかも。
最悪、出来高制の正社員しか募集出てないときもありますから。
フルタイム契約社員しかないならそちらを当たっても良いのでは。

No.4 20/09/07 11:31
ぽんた ( UUq4re )

結婚・出産を考えると余計に正社員の方がいいと思います。福利厚生がしっかりしているところなら産休育休もとれますし産後復帰することもできます。時短勤務等、、
いずれはやめて旦那さんの稼ぎだけで暮らしていくのであれば契約社員でもいいとは思います。
私は貯金額はそんなに気にせず同棲始めましたが多分その時で300万弱でした。仕事面で言うと正社員6年目の時です。私は結婚出産しても仕事を続けたいと考えています。
あと婚約していても破棄されることもありますし口約束の今、契約社員を選ばない方がいいんじゃないかなとも思います。人生何があるかわかりません。今すごく二人の仲がうまくいっていてもお別れする可能性だってあります。実際結婚の約束をして同棲したものの別れて同棲解消した友達も見ています。
そういう可能性を考えるとやはり自分のキャリアを積んでおくことは大事だし一人でも生きていける用意はしていた方がいいので正社員をお勧めします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧