関連する話題
結婚考えていたのに
自分が悪いのは分かりますが…(長文)
男は本当に好きなら結婚する?

同棲中 彼氏のタバコが臭すぎる

レス41 HIT数 5439 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
20/09/10 10:48(更新日時)

彼氏の家に同棲中です
タバコの臭いについてですが彼が凄いヘビースモーカーで部屋の臭いが本当に臭くて困っています

当初はそこまで量も吸っていなかったので換気扇の元で喫煙をしていても大丈夫だったのですが
今はその倍くらいの量を吸っていてかなり臭いが充満していて辛いです
彼には外で吸って欲しいとお願いしたのですが、俺の家なのに…肩身が狭い…
と言われ喧嘩になりそうです
どうしたらいいでしょうか?

No.3137535 20/09/06 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/06 19:37
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

どうしたらいいでしょうかも何も、一緒に住んでいられないくらくらい臭いなら家から出ないとだし、それができないなら彼氏に外で吸うように話すか、禁煙かしかねーでしょ。

No.2 20/09/06 19:49
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なんでそんなにキレてんの?怖

No.3 20/09/06 20:01
匿名さん3 

1さん キレてる⁉️ えーどこが?

No.4 20/09/06 20:48
恋愛好きさん4 ( ♀ )

タバコの匂いに特化した空気清浄器は売ってないのかな。

タバコが増えたということは何かストレスを抱えてるとかあるかもしれないし、この暑い中に外でと言われたら自分の借りてる部屋なのに…と思うのは当然のように思う

(と書いたら私も喫煙者と思われるかもしれませんが吸わない嫌煙人です)

No.5 20/09/06 20:56
恋多きパンダさん5 ( 20代 ♀ )

1さん、キレていないですよ。正論です。
出ていくか、説得するかのどちらかしかないと思いますよ?

No.6 20/09/06 20:59
遠距離恋愛さん6 

彼氏の部屋なんですよね。

他の方も言ってますが、空気清浄機を買う。

私の彼も、1日1箱はすいます。仕事のストレスでものすごく増える時もある。精神面はどうですか?

No.7 20/09/06 21:03
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

1の方キレてはないですね。
空気清浄機ですね!
見てみます。

タバコ吸ってない時でも部屋に入ると凄くて(泣)

No.8 20/09/06 21:10
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

元々部屋で吸っていた人なら、もうタバコの臭いは染み付いているので空気清浄機を買っても無駄ですよ。
新しい部屋などに引っ越した時に、空気清浄機を使用しなければ意味ないです。

No.9 20/09/06 21:14
恋多きパンダさん9 

周りの人にタバコ臭いって言われたって彼氏さんに言ってみたらどうですか?

No.10 20/09/06 21:14
匿名さん10 

どうなんでしょうね?
あなたが臭いを我慢してくれてるのを彼氏はどう思ってるんでしょう?
所有者(賃貸だろうけど)の家とはいえ同棲してるのなら苦手な人への配慮っているよね?それが無いのは…

もしくは、ちょっと臭いに耐えられなくなってきて一緒にいるのがしんどいから別々に住みたいと伝えるとか?

No.11 20/09/06 21:21
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

前の賃貸でも退去する時に、不動産屋さんにタバコの臭いが凄いと言われたのに本人は自覚してないようで…

ほんと服とかにも臭い付くし
非喫煙者にとってはいい事ないですよね

空気清浄機はもう意味ないのですね。
窓あけたり換気しても立て続けにタバコ吸うので全然意味なくて(泣)

No.12 20/09/06 21:33
恋愛好きさん4 ( ♀ )

じゃあ、タバコの匂いが染み付いた壁紙の掃除方法を調べてみては?

No.13 20/09/06 21:47
匿名さん13 


紙タバコは空気清浄機では匂い消えないでしょうしね
何台も大きい空気清浄機を一日中まわしていても多分タバコの匂いします
壁にも匂いつくでしょうし

自分もヘビーですが、嫁と結婚する前に同棲した時に嫁はタバコ吸わないので、2人の家だからタバコは家では吸わないでと言われて家の中では一切吸わなくなりました
勿論車も禁煙です

今はプルームテックなら全く匂いが無いのでプルームテックだけはOKくれて家の中ではプルームテックにして、紙タバコは外で吸ってます
アイコスやグローも匂い臭いので家でダメでした

2人の家じゃなく、彼は自分の家だと思っている時点で説得出来ないですね

No.14 20/09/06 21:55
社会人さん14 

換気扇の下だかと言って部屋を締め切って換気扇を回しても換気されないですよ。空気は抜けずただ羽が回ってるだけになります。

換気の理屈がわかってない人がよくやる失敗をしてるんだと思います。

換気するには部屋のどこかの窓を少し開けるか通気窓を開けて外気を取り入れるようにしないと空気は入れ替わりません。

部屋の空気を出すなら違う空気を入れないと換気とは言いませんよ。

そしてそのまま壁紙やエアコンに付着して匂いを出すようになるのです。

外出からかえってムアッとタバコ臭いなら、壁や天井の壁紙や建具、エアコンなどの家電に匂いは付着しています。

壁紙のタバコ臭を確かめるには中性洗剤を薄めたものを吹きつけてみるとわかります。茶色の水が流れたら、既に充満し尽くして手遅れということになります。

部屋のドアやクローゼットの扉も同様に出来ます。

ちなみにタバコは退去する際壁紙全貼り替えの費用とエアコンクリーニングの費用を請求されると思いますよ。クロスクリーニングで洗っても落ちないです。エアコンクリーニングでも臭いが残る場合はエアコンの交換費も請求されますよ。


No.15 20/09/07 05:04
匿名さん15 

部屋の大きさに合わせて買うのは勿論ですが、空気清浄器にも効果のある物とない物があります。
脱臭機能がついてるものか、脱臭機、もしくは、オゾン脱臭機。
20帖の広さで空気清浄機と脱臭機とオゾンの3種類をリビングに置いてます。
それと、徹底した掃除と布類の洗濯。
掃除は、スチームを使っての床と窓と建具と家具家電の拭き掃除。
布類は、2週間に1回の洗濯。
臭いはこれで消えます。
掃除は、ダニ、ホコリも雑菌もウイルスもあるので、どのみちやらないといけないので、一石二鳥です。
布類も同じくダニホコリの温床です。
スチームがあれば、アルコール消毒しなくても高温の熱で消毒になります。
掃除しなければ、部屋が臭いのは当たり前です。

No.16 20/09/07 05:07
通りすがりさん16 ( ♀ )

タバコの臭い無理なのによく付き合えたなと思ったけど吸う量が増えたんか

居候だもんなー、、
貴女のこと本気なら辞めるけどね

No.17 20/09/07 07:18
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

当初は禁煙したとずっと嘘ついて隠れて吸ってたりしました。(1年くらい)
バレた時は私の前では吸わなかったのに、冬になり家の中で吸うようになりました。

自分が臭くて他人に迷惑掛けてると少しも思っておらずです。
多分何か言ったら俺の家だなどと逆ギレしそうだし(泣)

No.18 20/09/07 07:56
主婦さん18 ( 30代 ♀ )

主さんは家賃(又はそれに相当する金額の何か)いくらか入れてるんでしょうか?

あとタバコの銘柄、1日の本数を大体で良いので教えてください。

個人的には人様に何キレてんの?!怖って勝手にとち狂っておきながらごめんの一言もない所を考えると、一概に主さんの言ってる事が全て正当には思えないです。

No.19 20/09/07 12:51
匿名さん19 

相手に何か制限を要求するなら主も何か好きなものを制限しないとフェアじゃないですよね?

No.20 20/09/07 18:18
通りすがりさん16 ( ♀ )

貴女が彼に対して煩く言いすぎると今度出て行けって言うようになるからなあ…

空気清浄機二台とかにするとか…

ボーボーうるさいかもしれないけどそれくらいしか…それか電子タバコにしてもらう

居候すると発言権等色々我慢する側になるからストレスよな

家賃払ってないなら我慢、払ってるなら電子タバコか空気清浄機買ってもらうとか上手くやるしかねーな

No.21 20/09/07 19:03
恋愛好きさん21 

アイコスにしてもらうか、空気清浄機とか…?それが無理なら同棲解消しかないような。
因みに自分の部屋が汚れなければと換気扇の下やベランダで吸うのは、他の部屋にめちゃくちゃ迷惑がかかるので止めるべき。苦情が酷くなれば退去勧告されます。

No.22 20/09/07 21:17
匿名さん22 

主さんはその彼氏さんと結婚は考えてますか?もし考えているなら、子供を欲しいと考えた時点でパパもママもタバコやめなきゃならないんだよと話したらどうでしょう。愛煙家でも親にはなってますが、様々な問題が妊活の段階から産後まであるということが今は分かっています。それはパパのタバコでもです。詳しくは調べてみて下さい。

いずれやめなきゃならないのに、その時がきて急にやめられる?今から減らして行ったり、禁煙の努力してみたらどう?って、話してみたらいかがでしょうか。

No.23 20/09/07 21:48
匿名さん23 

受動喫煙で肺がんになってしまわないか、怖くありませんか?
それを気にも留めない彼氏なんて、どうなんでしょう…

No.24 20/09/07 22:04
匿名さん24 

ガマン出来るまでガマンしたら?

No.25 20/09/08 07:43
恋愛好きさん25 ( 20代 ♀ )

臭くて迷惑だから外で吸わないで家の中だけにして!嫌なら貴女が出ていくしかない。

No.26 20/09/08 11:10
匿名さん26 

非喫煙者で喘息ぎみの私なら、その空間には30分も居られないかも。

かといって、彼の家ですからね。
彼にとっては周囲を気にせず吸える空間だったはずと思うと、文句も言えない。
賃貸どうのこうのって話は、彼が契約者なのだから、彼が退去時にクロス張替え費用、ルームクリーニング費用、エアコン掃除費用を負担すれば済む話です。

ということで、私なら同棲解消しますね。
彼の家では会わない。
デート中に喫煙所や部屋の外で吸ってもらえばいいかな。

一緒に住む相手にはなりえませんね。
彼がタバコを辞めてくれるとか、だいぶ減らしてくれでもしない限り。

No.27 20/09/08 13:07
匿名さん27 ( ♀ )

スレと主さんのレスしか見てないので重複したらすみません。

私の父がヘビースモーカー(喫煙歴47年現在67歳です)、私は生まれた時帝王切開で幼少時代、極度の小児喘息でした(子供の頃夜中に気管支に痰がつまり、呼吸が全くできず苦しく何十回と救急車で運ばれました)

小児喘息は幼少の頃に発症した場合、大きくなるにつれて治りますが私の場合完治したのは成人した後でした

帝王切開したのももしかしたらタバコが原因かもしれないと言われています。帝王切開する際、母子ともに危険な状態で、母子手帳には「仮死状態」と書かれています

はっきり言います

彼は絶対タバコやめません!
空気清浄機や換気扇の下で吸っても意味ないですよ!

我が家は換気扇がとっくの昔に壊れ、壁が黄ばみベトベトしてます。

>彼には外で吸って欲しいとお願いしたのですが、俺の家なのに…肩身が狭い…と喧嘩になりそうです。

彼からしたら、タバコ>彼女なんですよ。自分さえよければいいと思ってる。彼女の主さんを思いやってないです。

そもそも同棲していて「俺の家」はないですよね。
結婚したら「俺が金稼いできてるんだから」とか言い出しそう。モラハラ予備軍です

1番辛い思いするのは「子供」です

今はタバコを吸わない男性も増えてきています。
私ならそんなモラハラ彼氏とは別れます。

主さんにとっていい結論がでるといいですね。

No.28 20/09/08 13:27
匿名さん28 

コロナ禍だからエアコン使っていても窓少し空けぱにしておくことと加熱式とか電子タバコに代えさせたら?

No.29 20/09/08 16:01
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

沢山ありがとうございます。
確かに彼の家なのでそこまでこちらが言う立場ではないですよね
ただやはり最近は本数が増えてきて
居ないときでさえ臭いが凄いので参っております。
喘息など大変な思いもされた方がいてタバコは周りにも害がある事わかって貰いたいです。
彼自身も子供の頃喘息だったようで苦しい気持ちもわかるはずなのに。。
あとはタバコ吸ってるくせに病気に関してデリケートな部分があり、コロナになったら肺どうしよう、怖いとか言っていてじゃあタバコ止めなと言っても聞かずだし、こういう人には人工呼吸など使わずにしてもらいたいですね。

  • << 31 だけど、主さんが無理やり彼氏の家に押し掛けたわけでもないんでしょ? 強引に押し掛けたとかなら、我慢するしかないけど。 2人で一緒に住もうよ、となって その部屋が彼氏の部屋に決まったとかなら、 彼氏にも譲歩してもらわないと。 俺の家なのに、とか言うくらいなら 一緒に住まなけりゃ良いやんて話でしょ。 タバコの煙は吸わない人からしたら、害以外の何者でもない。 世の中の禁煙事情で、嫌われ具合がわかっても良さそうだけどねぇ。

No.30 20/09/08 17:43
恋愛中さん30 ( 30代 ♀ )

電子タバコプレゼントしちゃえば?

No.31 20/09/08 20:48
通りすがりさん31 

>> 29 沢山ありがとうございます。 確かに彼の家なのでそこまでこちらが言う立場ではないですよね ただやはり最近は本数が増えてきて 居ないときで… だけど、主さんが無理やり彼氏の家に押し掛けたわけでもないんでしょ?
強引に押し掛けたとかなら、我慢するしかないけど。
2人で一緒に住もうよ、となって
その部屋が彼氏の部屋に決まったとかなら、
彼氏にも譲歩してもらわないと。
俺の家なのに、とか言うくらいなら
一緒に住まなけりゃ良いやんて話でしょ。
タバコの煙は吸わない人からしたら、害以外の何者でもない。
世の中の禁煙事情で、嫌われ具合がわかっても良さそうだけどねぇ。

  • << 33 もちろん押しかけた訳でもなく一緒にって住んでます。 このスレ立てた時は3回くらい外で吸ってましたが、もう当日に暑いから、雨が、といい結局ずっと部屋で吸ってます、、 タバコ>彼女 って見てからショックで冷たくあしらってしまいずっと寝室に篭ってます。 寝室は臭いないし落ち着く。 けど彼からしたら大して話てないのにご飯食べたらすぐに別室に籠ることがタバコの事とは結びつかずイラついていそうです。 本数とかはわかりませんが、ひどいと30分くらいずっと立て続けに吸ってます。 以前は電子タバコでしたがもう結構前で今はかなりベビースモカーなので電子は吸わないと思います、、

No.32 20/09/08 20:55
経験だけは負けないさん32 ( ♂ )

彼に正論が通じないのは依存性ゆえかもね。屁理屈自己都合拡大解釈が特徴だと元喫煙者の私は自身をふり返り思います(苦笑)。
換気扇を回して空気を入れ換えても汚れますよ。部屋の6面のうち1面全体が排気口、1面が吸気口みたいな風洞なら別かもしれませんが、タバコの煙の拡散を軽減はしても防ぐのは無理です。また、壁を綺麗に拭いても天井までは拭かないのでは?材質によって拭けないのもあるし。

No.33 20/09/08 20:59
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 だけど、主さんが無理やり彼氏の家に押し掛けたわけでもないんでしょ? 強引に押し掛けたとかなら、我慢するしかないけど。 2人で一緒に住もう… もちろん押しかけた訳でもなく一緒にって住んでます。
このスレ立てた時は3回くらい外で吸ってましたが、もう当日に暑いから、雨が、といい結局ずっと部屋で吸ってます、、
タバコ>彼女
って見てからショックで冷たくあしらってしまいずっと寝室に篭ってます。
寝室は臭いないし落ち着く。
けど彼からしたら大して話てないのにご飯食べたらすぐに別室に籠ることがタバコの事とは結びつかずイラついていそうです。
本数とかはわかりませんが、ひどいと30分くらいずっと立て続けに吸ってます。

以前は電子タバコでしたがもう結構前で今はかなりベビースモカーなので電子は吸わないと思います、、

No.34 20/09/09 05:13
匿名さん34 ( ♀ )

タバコを吸わない人を選んで付き合ったら?ヘビースモーカーは、死ぬまでヘビースモーカーです。依存症レベルには、何を言っても無駄。ならば、ノンスモーカーと付き合う方が、主にもいいかと。タバコ臭い口でキスとか、されて嬉しい?黄ばんだ齒見える口元した男なんか、私は嫌だな。

No.35 20/09/09 12:26
通りすがりさん35 

別に住むしかないかな。。

そこは喫煙OKなんですか?

壁紙張り替えて外で喫煙にきり替えないと、一緒にいるのはきついと思う。

No.36 20/09/09 12:30
通りすがりさん35 

30代なんですよね。結婚や出産は望むんですか?

煙草、吸いながらは害がでますよ。付き合いふくめて、どうしたいかあなたがまず考えるべきでは?

No.37 20/09/09 15:12
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

彼は結婚も子供も希望してますが
今の現状では絶対嫌ですね。
タバコ以外にもお酒の量もすごいし…
まぁお酒は別に自分には害がないのでそれは大丈夫ですけどね。

ご飯はあちらが作ってくれるので
そういう面でもなかなかこれ以上強く言えなくて(TT)
でもあれっきり、もうめっきり外で吸う事なんてしてないし
少しも煙がどんだけ嫌か臭いかなんて分かってないのでしょうね。。

No.38 20/09/09 15:49
匿名さん27 ( ♀ )

>> 37 >ご飯はあちらが作ってくれるので
そういう面でもなかなかこれ以上強く言えなくて(TT)

それとこれとは別ではないですか?
主さんのスレみてると彼氏さんは「自分さえよければいい」タイプですよね

だって主さん自身彼の家に押しかけたわけではないですよね

前にも書きましたがヘビースモーカーは一生禁煙しません。
主さんに対して思いやりがないですよね。
思いやりがあれば外で吸うとか主さんといるときはタバコをやめるとか、禁煙外来に行くかいくらでも方法はあるはずなのにそれすらもしない

しまいには俺の家なのにとか言う始末

主さん自身今のままでは彼との生活は無理なんですよね。たどしたら、彼に条件出してはいかがでしょうか?

「今年中にタバコの本数を減らす」「電子タバコに変える」等でいいです。それが守れなかったら別れると言ってみてはいかがですか?

それで「俺の家だから」と言ってきたら「いやそれとは別。私タバコ嫌いだからやめて」と言っていいです。もし「じゃあ出ていけ」となったら必要最低限の荷物をまとめて出てくればいいです

本当に主さんが大事なら迎えにくるでしょう。
彼氏さんがタバコについて謝ってくるまで優しくしてはダメです

最近の男性はハッキリ言わないと分からない、自分第一と考える人が非常に多いです(全員というわけではありません)

子供にも悪影響ですよ
将来のお子さんを苦しめたいですか?

No.39 20/09/09 16:14
匿名さん39 

歳を重ねる事にタバコ臭+加齢臭もでてくる

臭くて臭くてたまらんよ

結婚も考えるなら別の人探す方がいいと思うよ。

本人は肺がんだろうとなんだろうと自分が吸ってた結果だから自業自得。
でも主さんは?臭い思いした上に肺がんにでもなったら許せるの?

相手のことを想えない彼氏なんていらないよ

No.40 20/09/10 02:55
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

私の彼もタバコ吸いますが私が嫌なので家では吸いません。喫煙所を探して吸っています。本当に相手が大事ならそこまでするのが普通ですけどね。愛情が冷めているのかもしれませんね。彼に依存せずに一人暮らししたらどうですか?もっと良い出会いがあるかもしれませんよ?もしくは禁煙外来に2人で行って話聞くだけいこうよ!みたいなのはどうでしょうか

No.41 20/09/10 10:48
匿名さん26 

ヘビースモーカーって一種の依存症です。
もう脳や身体が「ニコチンが入ってる状態が正常」と認識してるわけです。
ニコチン濃度が下がると、体は「異常」と勘違いし無意識にニコチンを欲してしまう。

水分不足になったときに水を欲するのと同じメカニズム。
本来ニコチンもアルコールもドラッグも必要無いどころか有害なんですけどね。

気遣いがどうの、彼女よりタバコ、という次元のお話ではない。
「治療」が必要です。

ニコチン、アルコール、ドラッグ依存症。
入口は本人の甘さが招いたものであっても、
そこまで行ったら本人の意志では難しい。
もちろん本人の「依存症だから治療しよう」という意志は大事ですけどね。

主さんが物申す、気に入らないから寝室に籠る、では改善策にはなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧