注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

知的障害のある息子が宿題をしなくて困っています

レス2 HIT数 707 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/09/11 06:38(更新日時)

小学6年の娘と小学4年の息子がいます。
娘と息子共に知的障害があり、町立小学校の特別支援学級に所属しています。
娘はこだわりが強い方で、娘の中で1日の予定が決まっていて(事前に知らせていれば変則的に動ける)、平日は学校→放課後デイサービスで宿題をする→帰宅してすぐに次の日の学校の準備をする→お風呂→晩御飯→趣味の時間・・・・という行動パターンなのですが、息子は娘のような行動パターンはなく、放課後デイサービスでゲームや周囲と雑談や遊びをして帰宅し、自宅ではテレビをみるやゲームなどしかせず、宿題をするように促しても、全くしません。
放課後デイサービスに行った際に職員に息子に宿題をするように促してもらっても、頑なに「家でする」と言い、やらないそうです。
特別支援学級の担任の先生に宿題をやるように毎日のように言われているのですが、意味はないようです。
担任の先生が何故宿題をしないのか聞くと、「忙しく宿題をする時間がない」など嘘をつくのです。
ゲームを隠しても、ずっとテレビを見たりするし、叱ってもその場は泣くだけで、すぐにケロッとし、宿題はしないので、意味はなく、私や放課後デイサービスの職員が何故宿題をしないのか聞いても、「ふーん」「へ~」などしか言わず、宿題をしない理由は不明です。
宿題はかけ算や漢字練習など学校では自力でできるものなので、できないなどはないのですが・・・・。
どうすれば宿題をしてくれるか頭を悩ましています。
ちなみに話をするのが苦手な娘と違い、息子はお喋り大好きの社交的で、ジョークを言って周りを笑わすのが好きなタイプです。
何かアドバイスや体験談など頂けたら幸いです。

20/09/05 22:26 追記
宿題をしないと遊んだら駄目やものでつる方法もやった事はありましたが、「別にそれでもいいよ」といった感じで、宿題はやりませんでした・・・。
宿題が嫌なのかも、本人の口からは言わないので、不明です。

20/09/06 17:21 追記
担任の先生には毎年のように、年に何度も何度も相談をして、いろいろ試しているのですが、息子は一向に宿題をしません。
息子より程度が重い娘は宿題の事を言わなくても、自分からすすんでやるのですが・・・・

No.3136790 20/09/05 18:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/05 19:31
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

私も障害がありますが……

宿題をしないと遊んだら駄目、友達の家に遊びに行くときも宿題が終わってからなど。
私はそうでした。

ものでつる方法もあります。
宿題をしないと遊びに連れていかないなど。
小4では難しいかなぁ……

障害の程度にもよるけど、本人が自覚を持って取り組むというようなことが無いと難しいかもしれません。
単にやりたくないだけなのかな?

No.2 20/09/06 09:23
育児の話題好きさん2 

やれと言われてるものをやらないのは叱られても仕方ないと思うのですが、なんだかんだと許されてる今の状況が良くないのでは?
知的障害の子のことはわからないところもありますが、それこそ担任の先生などにどうしたらよいでしょうと相談してみたらどうでしょうか。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板