注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

不登校

レス1 HIT数 474 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/09/05 14:13(更新日時)

中2と高1の息子がいるのですが、下の子が中1の頃から不登校になりました。

下の子はあまり活発な方ではなく人見知り、友達は仲良い子が数人いればそれでいいタイプです。

不登校のきっかけは、同じクラスの男の子数人に何度もからかわれた事から始まり、徐々に行かなくなりました。
現在は週に一度担任の先生の空き時間に登校して、スクールカウンセラーの人と面談しています。
徐々に行く回数を増やしていこうとしているところです。

上の子は、下の子と真逆なタイプで友達は沢山いて、中学の頃はクラスの中心的なムードメーカーのような存在だと先生からは言われていました。

元々あまり高校に興味がなく、勉強も嫌い(オール2)、公立高校は厳しい、高校卒業後に進学する気もなさそうだったので、担任の先生と相談して、資格も取れて卒業すれば正社員で就職率100%の私立高校(工業系男子校)の推薦を受けて合格しました。

が、徐々に遅刻や欠席や早退の回数が増えています。

下の子が学校に行ってないのがズルい、遠い(電車とバスで1時間かからないくらい)、朝が早い、めんどくさい。というのが主な理由な気がします。

3学期の成績に1つでも1がある、単位が取れてないと留年です。

辞めたいのかと聞いても、辞めたいとは言ってないと言われます。

下の子は少し引きこもりがちですが、上の子は一緒に買い物について来たりするので親子関係がうまくいってないとは思っていないです。

むしろ仲は良いほうだと思うのですが、学校の話になるとふてくされた感じになります。

ちなみにシングルマザーなので、男同士の会話というのも出来ません。

正直、ただの甘えだと思うんです。

下の子同様にゆっくりと時間をかけて…なんてやってたら留年してしまいますしどうしたらいいのかわかりません。

ちなみに車を持っていないので車で送り届けるのは不可能です。

No.3136538 20/09/05 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/05 14:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

辞めたくないなら
本人にちゃんとして貰うしかないです。

あと、義務教育終わってるので
そこ理解してないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少