注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

台風

レス8 HIT数 476 あ+ あ-

匿名( Lk2kb )
20/09/23 22:15(更新日時)

台風が心配です

タグ

No.3136383 20/09/04 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/05 00:18
匿名さん1 

同じく。
ガムテープと養生テープ買いにいったけどどこも売り切れで買えませんでした。

No.2 20/09/05 00:54
匿名さん2 ( ♀ )

本当に心配ですね。私は勤勉ではないので不思議に思うのですが、昔の台風はもっと強かったと祖父母世代から聞きます。もっと強風だったなどです。
しかし深刻な被害、過去最大の台風、過去最大の雨量など報道されています。
どれが本当なのか、昔の話が本当なら何が被害を大きくしてるのか知りたいし、知って事前対策をしたいですね。

No.3 20/09/05 00:55
おしゃべり好きさん3 

前回の台風のときにも100均やスーパーには非常用のものがすぐに売り切れてました🥺

No.4 20/09/05 07:55
社会人さん4 

何かにつけてブームにしちゃうのが日本人の悪いところ。

慌てて必要以上に買い占めるんだよね。

うちなんて田舎だからホームセンター行くのも面倒だから台風対策は取り敢えず納屋へ放り込む。昼からは植木鉢のお引越しするよ、勿論納屋へ。どうせ飛ぶものは飛ぶんだし。水路掃除も夏にやっちゃったから良く流れてるしね。

No.5 20/09/05 10:32
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

住む場所って大事ですね。
なんで川の側や海の側 崩れそうな山の側に家建てるんだろ?

孤立集落とかのご老人たちを1箇所のマンションに引越しさせればライフラインの節約や孤独死とかの問題も無くなるのに。
無駄に遠い所に住めばその分ライフラインも伸ばさなきゃならなくなるし、今回みたいな災害の時も無駄に修繕しなきゃならなくなる
去年の熊本の橋も住民以外誰も行かない村のために何億掛けるのよ?
維持費や修繕費用考えればマンション建てた方が安いし、ご老人たちの健康管理もやり易いのに。

No.6 20/09/06 16:27
匿名さん6 

山とか海が近くにある家って憧れるけど、災害時大変だから住むのは勇気いるね

No.7 20/09/22 23:46
解決させたいさん7 

急に発生して東日本を目指している12号台風。秋雨前線を刺激して木曜日は、東海関東近郊で長時間の大雨になるらしい。
九州を襲った10号の恐怖も、昨年千葉県を襲った15号や甚大な被害を出した19号も、フィリピン沖等で発生して、ジワリジワリと接近して来たから、ある程度、覚悟と準備が出来た。今回は日本に近い海で生まれて、あっという間に育ってしまった。やっぱり地球が変なんだろう?
温暖化始め、地球が正常じゃないから、昔と違う恐怖を味わう羽目になっているんだよね。
明日の🌃から台風の影響大だというのに、連休明け仕事だというのに、コロナは隣に存在するのに、観光地でエンジョイする人間の多さを画面から観ると、日本人らしいなぁと思う。如何にも、皆が出掛けるならば自分も!!って感じかな?
うちの職場にもいるんだよね。若い世代の子達でさ、アメリカのトランプみたいな事を言う子達が。究極の自分さえ良ければ構わない!という自分ファーストが。
殺伐としているのも、不寛容になったのも、日本から思いやりの精神が無くなった証拠かね。かく言う自分も、親代わりに育ててくれた祖母の安全を第一に、台風の時は行動するのだが。彼女の健康を守る為に、大雨対策を今日の内に済ませたんだ。明日は普通に仕事だから、自分が帰宅するまで、危険な雨にならない事を祈念してばかりだ。落ち着かないから、台風のスレにレスしてみた。

No.8 20/09/23 22:15
匿名さん8 

川の側、海の側、山の傾斜きつい真下、気候のいい天気の時は自然を感じ、自然の空気をたっぷり吸える、ただ、台風の向きや強弱により被害をウケる時があります。先祖代々の土地に愛着あるから、仕方がない部分もあると思いますし、そこの場所でないと仕事柄、他へ移住できない人もいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧