注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

私立高校から公立大学は行けないの?

レス6 HIT数 456 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/04 22:13(更新日時)

私立高校から公立大学は行けないのでしょうか?

今日友達に聞いたら、「公立高校から国公立が行きやすいんや。私立は無理や。」と言われました。

私の行きたいところは私立高校です。そして、公立大学をめざしてます(Fラン)

ランクが低くても公立大学なので難しいことはわかっています。
なので、もし私立に行くなら努力をするつもりです。

行きたい高校は、まあまあの進学校です。国公立大学への進学もボチボチという感じで...。私立大の付属校なので私立は進学実績がいいです。私の行きたい大学への進学実績はほぼないと言っていい感じです。

進学実績がないに近いと行けないのでしょうか?

公立大学って倍率異様に高いですが、特典が合格点以上であれば受かりますよね?

それとも、国公立に受かってる方々はみんな指定校・推薦なんですか?

まえに、大学への高校の進学実績が1とかだと指定校。とか聞きますが、そうなると私の行きたい大学も1だったので指定校だったのかなとおもいます...。

=学年トップを目指せばいい。

ということになりますか?

私立高校で上位30くらいに入れば国公立大学への進学は可能でしょうか?300後半ぐらいです!一学年
(私が行きたいのは偏差値57~64のコースに別れている進学校です。)

大学進学とか色々分からないことだらけなのでなにかアドバイス貰えるととても嬉しいです!

No.3136114 20/09/04 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/04 18:46
匿名さん1 

主さんの通われている学校の先生に相談するのがいいと思います。
校内のテストで何番くらいにいたら、どのくらいの大学を狙えるか教えてもらえると思います。

灘・開成などの学校を聞いたことがないでしょうか。
どちらも私立の学校ですが東大に進学する人も多いです。

レベルは違いますが、私は私立の中高一貫校でしたが国立に進学しました。
指定校推薦で楽して人気の私立大に行く人が多いので、国立を志望する人が少ないです。
校内の成績ではなく、全国模試を受けると手が届くかどうかわかりやすいです。

• << 4 ありがとうございます!! 月曜日に聞いてみます👂

No.2 20/09/04 18:50
匿名さん1 

>> 1 ごめんなさい。中学生のようですね。
私立か公立かというより、進学予定の高校の偏差値が低いと、大学受験への対策が難しいかもしれません。
周りの人が成績が悪く勉強していない中で、一人目標に向かって勉強を続けるのはすごく大変です。
大学進学を希望するなら、できるだけ偏差値の高い高校に進学した方が良いです。

• << 5 私の行きたい高校は偏差値が47〜64で別れてるんです。 3つのコースに別れていて、1番上に入れれば結構上を目指せるそうなのですが...もしそこに入ったときそこで成績を取れるかが心配なんです、、 そこに入って成績が取れないならもう一つ下のコースに行って上位を目指すのでもいいかなって思ってるんです...。 迷います(;-ω-)

No.3 20/09/04 19:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

友達の言ってる事が意味不明
ちゃんと備えて受験準備すれば問題ありません。

• << 6 そうなんですかね。! 私もそうなの!?とは疑いました。 ちゃんと備えることが一番ですよね! ありがとうございます!!

No.4 20/09/04 22:10
おしゃべり好きさん0 

>> 1 主さんの通われている学校の先生に相談するのがいいと思います。 校内のテストで何番くらいにいたら、どのくらいの大学を狙えるか教えてもらえると… ありがとうございます!!

月曜日に聞いてみます👂

No.5 20/09/04 22:13
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ごめんなさい。中学生のようですね。 私立か公立かというより、進学予定の高校の偏差値が低いと、大学受験への対策が難しいかもしれません。 周… 私の行きたい高校は偏差値が47〜64で別れてるんです。

3つのコースに別れていて、1番上に入れれば結構上を目指せるそうなのですが...もしそこに入ったときそこで成績を取れるかが心配なんです、、

そこに入って成績が取れないならもう一つ下のコースに行って上位を目指すのでもいいかなって思ってるんです...。

迷います(;-ω-)

No.6 20/09/04 22:13
おしゃべり好きさん0 

>> 3 友達の言ってる事が意味不明 ちゃんと備えて受験準備すれば問題ありません。 そうなんですかね。!

私もそうなの!?とは疑いました。

ちゃんと備えることが一番ですよね!
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少