注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

やりすぎなんでしょうか?

レス9 HIT数 447 あ+ あ-

通りすがりさん
20/09/04 02:25(更新日時)

現在義実家が所有する家に住んでいます
きちんと家賃を支払っています
家族感でも安く借りてる訳ではなく、アパート代を他の人に払うくらいなら、お金をまわしてほしいとの事で承諾して住み始めまして。
住み始めて何度か義母と主人で揉めています
すぐに出て行けと言われてその繰り返しをしていました。
揉めた原因はいくつかありますが、最初に提示した金額よりも2万多く請求されたりなど色々揉めました
ついに義母が直接私にまで攻撃してくるようになり喧嘩になり出て行く事になりました
本当にすぐ出て行けと言われて、まだ数週間しか立ってませんが、明後日に出て行きます
その際に私達の都合で出て行くから、お金を請求するといわれました
今すぐに出て行け、鍵を変えるといわれたのにも関わらず、私達の都合で出ていくからと義母はいっています
この家に住む際に書面などは交わしていません
こういう場合は第三者を踏まえて話し合いするのは大袈裟なんでしょうか?
私達の主張はまったく通りません

No.3135765 20/09/04 01:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/04 01:29
匿名さん1 

賃貸契約書は、有りますか?
 無いと、難しいです。
 お金を渡して、縁切りした方が、良いとも思いますが。

• << 3 回答ありがとうございます ないです 毎月振り込みをしている記録だけでは難しいのでしょうか?

No.2 20/09/04 01:39
おしゃべり好きさん2 

出てくのにお金を請求される意味がわかりません。
何か壊したり汚したりしたのですか?
今後のお金が入らなくなるからって理由でお金を請求するなら、今後も自分達が住むにあたってのルールなどを揉めないように考えるべきだし、私ならそんな義母ならお金を払わず出てくし、ついでにもうこちらから頼る事はないので、私達夫婦にもお義母さんが頼ってくる迷惑をかける事がないようにしてください。と言いますね。縁を切る切らないの話が出た際にはチャンス!と思って喜んで縁を切ります。
旦那さんもお母様の肩をもつなら微妙ですが、揉めているくらいなのだから、お母様と意見が合わないのでしょうね。親だからって無理して仲良くする必要はないと思います。
いずれ子に頼ることになるかもしれないのに、まだお母様はお若いのでしょうか?
ご主人とよく相談された方が良いと思います。

• << 4 回答ありがとうございます 何も壊したりしていません。 むしろ元々カーテンレールがなくてカーテンレール買ったり、エアコンがなかったりして自分達で購入しましたが、それは置いていけといわれました きちんとカーテンレールをつけたり、エアコンをつける際に許可は得ました 義母は50代前半です 主人は怒ってますが、第三者機関挟むほどではないといってますが、いわれっぱなしも私が納得出来ず第三者機関を挟もうか悩んでいます

No.3 20/09/04 01:40
通りすがりさん0 

>> 1  賃貸契約書は、有りますか?  無いと、難しいです。  お金を渡して、縁切りした方が、良いとも思いますが。 回答ありがとうございます

ないです
毎月振り込みをしている記録だけでは難しいのでしょうか?

No.4 20/09/04 01:45
通りすがりさん0 

>> 2 出てくのにお金を請求される意味がわかりません。 何か壊したり汚したりしたのですか? 今後のお金が入らなくなるからって理由でお金を請求する…
回答ありがとうございます

何も壊したりしていません。
むしろ元々カーテンレールがなくてカーテンレール買ったり、エアコンがなかったりして自分達で購入しましたが、それは置いていけといわれました
きちんとカーテンレールをつけたり、エアコンをつける際に許可は得ました
義母は50代前半です
主人は怒ってますが、第三者機関挟むほどではないといってますが、いわれっぱなしも私が納得出来ず第三者機関を挟もうか悩んでいます

• << 6 ごめんなさい。話を逸らしてしまいました。 第三者機関を挟むべきかと言われると、私も挟まなくても良いのかな?と思ってしまいます。 もし挟むとしたら、義母が口論になると手をあげるとか、暴力沙汰、犯罪行為のようなことが起きそうな時だけ、身の安全の為に第三者をたてると思います。

No.5 20/09/04 01:57
おしゃべり好きさん2 

>> 4 揉めている原因は主にお金関係なのでしょうか?
50代前半ではまだ現役で元気でしょうし、いろいろ言われてしまうのも仕方ないかもしれませんね。
主さんが言われっぱなしで嫌な気持ちもなんとなくお察しいたします。ただ言い負かす自信がなければ何も言わないほうが後々良いと思いますよ。
ご主人を味方につけて、義母の事は気にしないようにはできないでしょうか?
それにしても大変そうですね。
私はたまたま義母が親切で謙虚な方だったのでとても助かっています。
主さんの義母さんのように家賃をプラス2万なんて言ってきた日には私だったら即、それは最初の話と違います。何か値上げしないといけない理由があるのですか?と聞きますね。その理由が自分が納得できるものでなかった時は出て行くのみです。いくら煩い母親でも最初は歩み寄る努力はします。ただこちらを良いように使いたいだけなら気分悪くさせられてまでそこに住み続ける理由はないですね。

• << 7 再度回答ありがとうございます 揉めている原因はお金の事もありますが、義両親からしたら貸してやってる!と思っているみたいで、家主?だから家の鍵を持っているので、私が留守の時にも鍵を使って普通に家にいます その事はすごく嫌だったので主人の方からやめて欲しいとお願いしましたが納得してなかったです 今まで揉めたりした時は角が立たないように、主人から義母にいってもらってましたが、義母はそれが気に入らなかったみたいで私に全ていわせてると捉えたみたいで、次は私に直接攻撃するようになってきました 私自身強くいえない性格で、家賃が値上げされた時などもっと強く抗議したりしたらまたかわってたのかなって反省しています 家賃値上げしたのも私の給料の金額を知ったからなんです 私が話したのでなく義母の知り合いがたまたま一緒な職場だったので、大体の給料がわかったみたいで、値上げしてきました

No.6 20/09/04 01:59
おしゃべり好きさん2 

>> 4 回答ありがとうございます 何も壊したりしていません。 むしろ元々カーテンレールがなくてカーテンレール買ったり、エアコンがなかった… ごめんなさい。話を逸らしてしまいました。
第三者機関を挟むべきかと言われると、私も挟まなくても良いのかな?と思ってしまいます。
もし挟むとしたら、義母が口論になると手をあげるとか、暴力沙汰、犯罪行為のようなことが起きそうな時だけ、身の安全の為に第三者をたてると思います。

• << 8 先日揉めた際は私が突き飛ばされて、コップを投げられました もちろんすぐに主人と義父がとめに入りました 義母は言葉で言い返せないと思ったらすぐに手は出ると主人からは聞いてはいましたが、まさか私に手を出してくるとは思いませんでした

No.7 20/09/04 02:08
通りすがりさん0 

>> 5 揉めている原因は主にお金関係なのでしょうか? 50代前半ではまだ現役で元気でしょうし、いろいろ言われてしまうのも仕方ないかもしれませんね。… 再度回答ありがとうございます

揉めている原因はお金の事もありますが、義両親からしたら貸してやってる!と思っているみたいで、家主?だから家の鍵を持っているので、私が留守の時にも鍵を使って普通に家にいます
その事はすごく嫌だったので主人の方からやめて欲しいとお願いしましたが納得してなかったです
今まで揉めたりした時は角が立たないように、主人から義母にいってもらってましたが、義母はそれが気に入らなかったみたいで私に全ていわせてると捉えたみたいで、次は私に直接攻撃するようになってきました
私自身強くいえない性格で、家賃が値上げされた時などもっと強く抗議したりしたらまたかわってたのかなって反省しています
家賃値上げしたのも私の給料の金額を知ったからなんです
私が話したのでなく義母の知り合いがたまたま一緒な職場だったので、大体の給料がわかったみたいで、値上げしてきました

No.8 20/09/04 02:11
通りすがりさん0 

>> 6 ごめんなさい。話を逸らしてしまいました。 第三者機関を挟むべきかと言われると、私も挟まなくても良いのかな?と思ってしまいます。 もし挟む…
先日揉めた際は私が突き飛ばされて、コップを投げられました
もちろんすぐに主人と義父がとめに入りました
義母は言葉で言い返せないと思ったらすぐに手は出ると主人からは聞いてはいましたが、まさか私に手を出してくるとは思いませんでした

No.9 20/09/04 02:24
通りすがりさん0 

長々と書いてしまいすいません。

もう少し悩んでみます
私もいわれた事に関して感情的になっています
主人と話し合いをして決めたいと思います

回答して下さった方々ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新