注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子育て卒業したい

レス23 HIT数 1577 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
20/09/05 00:05(更新日時)

子供の世話をする歳でもないと思って放置したいのに。見捨てる事ができない。
中学受験終わって楽になると思ったのに、中学の勉強が、全然分からなくて、また私が手伝う事になり、仕事しながら指導して自分の時間もお金もなく、もう疲れました。お互いに。

子供は、もっと理解力があると思ってたのに、自学自習ができません。

勉強のレベルが低すぎる。テストに対応した勉強ができてない。アドバイスしても聞かないので、もう匙を投げることにしました。

成績なんてどうでも良いです。悪くても自己責任でしょ。中学受験なんてしなきやよかった。部活と学校が忙しくて、家で勉強する時間もありません。
学校の役員など押し付けられて断れない。下校時間も遅いし疲れも溜まる。
基本しか勉強しないので、応用問題0点です。最下位も近づいてるのに、焦りもない。将来の目標もない。泣くだけ。

泣かれたら私がイライラするだけ。
今日は、弁当は自分で作らせました。
そのくらい当然です。
施設設備は、申し分ない学校なので、本人の努力次第です。強い部活でもないのに、雑用ばかりして。要領が悪いようにしか見えない。雑用するために受験した訳じゃないのに。学校で目立つ存在なのか、勉強より、生活面ばかり誉められます。もうすぐ卒業なのに、高校でやっていけるのか心配です。

今日は、半泣きで学校に行きました。
もう知りません。
テスト前に確認問題をさせても、半分ぐらいしか正解できません。しかも基本問題です。こんな状態で試験受けても点数取れません。子育て失敗しました。公立中学の生徒より頭悪いと思います。

No.3135135 20/09/03 08:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/03 08:25
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

私が、高校受験に失敗して、苦労してるため、少しでも楽しく中学校生活送らせてあげたい一身で、受験しました。本人も希望の学校だったので入った頃はよかったのですが、テストだけがどんどん悪くなってます。

平均点も越えられず赤点も出てきました。本人は、授業についていけてると言いますが、とてもそうは思えません。テストすら見せなくなってます。
口では、小テストの点数が良かったと言うのに、回収されたから手元にないと嘘をつきます。

家で、分からない所の説明をしても、眠り始めて、注意すると寝てないと言い張ります。その繰り返しで先に進みません。真面目な顔してふざけてるのかなぁと思います。
反省してないし、改善しないので、毎回酷い点数です。そのうち、学校から電話が来ると思います。

退学にでもなれば、これからどうするつもりなのか分かりません。
放置して反省してくれればいいけど、そんな感じでもないです。

本人も眠れないかもしれませんが、私も眠れません。

No.2 20/09/03 08:48
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

もともと行くはずだった公立中学は、学力が低すぎて浮いてしまうし、今通ってる学校では沈んでしまうし。
どうすれば良かったんでしょうか?

別に大学行かなくても働きたければ働けば良いのかもしれません。
勝手にして欲しいです。

国語が分からないときは、小学生用のドリルを買って少しやって自信をつけさせようと思ったのに。さっさと終わらせる気もなく。半分も終わってないです。問題集買うお金が無駄でした。
塾に行っても理解できないし。
お金がいくらあっても足りません。
お金持ちしか良い教育は受けられないのが現実ですね。

先生から教えてもらえば分かってくれると思ってましたが、それができない我が子は、受験などできないと思います。先生が熱心にしてくださっても、期待に答えられず、酷い点数ばかりでは先生も諦めてると思います。

バカとしか言えない。

• << 19 アドバイスしても聞かないので匙を投げるといい、成績なんてどうでもといいながら、放置したいと悩みつつ見捨てる事ができないのですよね。 しかし、受験理由は主さんが高校受験に失敗して苦労したから、そうならないよう楽しく中学校生活送らせてあげたいからです。 お子さんも希望したと仰いますが、スレ文の主さんの性格上「嫌だ」とは言えなかったと思います。 1つ気になったのは、主さんご自身が突き放すのか干渉するのか一貫性がないことです。 その時の気分で感情が乱高下する相手との空間は地獄でしかありません。 大人でもそうですから、全て否定されているお子さんは拒絶することも許されず混乱するしかない。 現状主さんはお子さんを支配し、学力がままならないと激昂し、あろうことか公立学校の学力以下だと見下しています。 それはお子さんのみならず、公立学校の生徒の学力をも蔑むような考え方です。 この思い込みと偏見に満ちた、恐ろしく狭い視野をどうにか改善しましょう。 また、 今日は、弁当は自分で作らせました。 今日は、半泣きで学校に行きました。 この状況が虐待である自覚はありますか? お子さんと主さんは別人格、わが子だからと自由を奪う権利はありません。 客観的に見て、主さんご自身がカウンセリングを受けた方が良いと思います。 お子さん、壊れてしまいますよ。

No.3 20/09/03 09:04
匿名さん3 

お子さんのペースを掻き乱しましたね。
お子さんなりにペースがあるかと思いますよ。
静かに見守ってあげるくらいのほうが、冷静になれるのではないでしょうか。
お母さんの学習に対する思いやスピードや展開にお子さんがついていけないんだと思います。
きっと息が詰まっているだろうし、自分はダメなんだ・・・と、どんどん悪循環になりますよ。
やるのは子どもです。
待つは難しいかも知れませんが、子ども自身のやる気や考えを待ってあげましょう。

No.4 20/09/03 09:31
結婚の話題好きさん4 

よく頑張りましたよ、主さんもお子さんも。
親としてはどうしても勉強勉強と言ってしまいますよね。
お子さんのやりたいようにさせてみてはどうでしょうか。
勉強しなければ成績が落ちるだけだし、それでも勉強しないのであればしたくないんでしょう。
勉強が全てではありませんから。

No.5 20/09/03 09:40
匿名さん5 

>私が、高校受験に失敗して、苦労してるため、少しでも楽しく中学校生活送らせてあげたい一身で、受験しました。

完全に親の身勝手な押し付けです。

主さん自身何もわかってないのだと思います。主さんは主さんであって、お子さんは主さんではありません。また別の命を持った人間ですよ。個性もあり自我もあります。主さんのコピー人間ではありません。

父親が元ヤンチャで中卒、母親は引っ込み思案で虐められた経験を持つ高卒、その子供長男自衛官、長女上場企業勤めの旦那を持つ専業主婦、次女ば公務員幼児教諭、三女四年制大学生、それが我が家です。子供に勉強しろなんて一度も言ったことありません。そして子供全員が武道の有段者ですよ。部活は全て武道部出身者です。

自分の人生は自分の責任という考えのもと育ててきました。

主さんは自身のお子さんなのに何一つ信用してないのですよ。だからそれが子供に伝わってるのだと思います。主さんが教えたのは萎縮と押し付けなのだと思います。

うちの子たちは公立中学へ行くのか中高一貫に行くのかそれぞれ好きに選択させましたよ。なので上2人は公立中学ですね。下2人は中学一貫です。

お子さんの自主性は幼い間から育つものです。今さあやれと言っても出来ないです。そう育ててしまったのだから仕方ないことです。自分で考えて1人遊びの大切さなんです。

続きあります。

No.6 20/09/03 09:41
匿名さん5 

>> 5 続きです。

主さんはもう匙を投げて、もう知らないと言ってますが、そう育てたのは主さんです。無責任に逃げ出すとか酷い人ですね。責任を持ってください。そう育てたのは主さんである以上責任あるんですよ。無理を押し付けたと認めお子さんに謝るべきだと思います。

強要しない押し付けない文句を言わないことを約束してお子さんを解放すべきだと思います。お子さんの気持ちが壊れて無ければ自分でするようになります。お子さんの気持ちが壊れてしまってたら半グレになっても仕方ありません。もう思春期が来る年齢です。親をウザく考えやすくなる年齢ですよ。

教育はお金でするものでもありませんよ。うちの子は誰一人として塾には通ってません。お年玉で問題集買って来てましたよ。親が与え押し付けたりしてません。

自分の子供に対してバカとか言ってる時点でどっちが駄目なのかは一目瞭然だと思いますよ。

No.7 20/09/03 09:43
結婚の話題好きさん7 

主さん、相当色々と心配されて、お世話も積極的にされたのだと思います。
苦労されて疲れきっちゃったんでしょうね😭💦旦那さんはいますか⁉️

No.8 20/09/03 09:45
匿名さん8 

主さんお疲れさまです。
お子さんも…お疲れさまです。

中学受験もそうですが、高校大学受験に向けての毎日の学習、量が多く本当に大変ですよね。
主さんの期待に応えられず、テストを隠すお子さんの気持ちを考えると胸が痛みます。
部活を辞めず、目の前のことでいっぱいいっぱいになって、今に至る感じでしょうか。

主さんは主さんで、お子さんの学費の負担が大きくいっぱいいっぱいなのかなと想像しました。
投げやりになる気持ちも理解できますが、せっかくこれまで頑張ってきたのだから、いったん落ちついて、いろんなことを諦める覚悟で、態勢を整え直してはどうかと思います。

続きます。

No.9 20/09/03 09:59
匿名さん8 

>> 8 テスト前に確認問題をさせて基本問題を間違えるということは、どのような状態だろうかと考えています。
中学受験を乗り越えたのであれば、中学校分野の基礎は十分についているはずだと思います。
勉強への取り組み方、学力の向上は学校の指導力にかかっていると思います。
学校からのフォローがないようなら、相談してフォローをお願いしてはいかがでしょうか。

まず考え方ですが、生活態度を褒められるということは素晴らしいことだと思います。
主さんが懸命に関わってこられたことも大きく貢献していると思います。
子育てに失敗したなどと言ってはお子さんも主さんもかわいそう。悪い方向に物事が進む呪いの言葉でしかありません。

今の主さんには綺麗事に聞こえると思いますが、勉強だけでは先がありません。
勉強は必要に迫られやる気になればどうにでもなるものです。

No.10 20/09/03 10:19
匿名さん8 

>> 9 お子さんは一人の人間です。意見や気持ちの尊重は大切だということは大前提です。
その上で、私は「子供の自主性に任せればいい」とは思いません。
それでうまくいっているのは、その能力のあるお子さんだったか、幸運にも親の代わりにフォローする環境があるか、親がそれでいいと放置しているお子さんでしょう。

当てはまらない子は大勢います。
親や周囲のフォローが必要な子、塾が必要な子、こまめな声かけだけで大きく伸びる子は多いはずです。
ただ、その関わり方はとても難しいです。

主さんのお子さんは自学自習が難しいなら、自学自習の方法を教えないといけませんね。
でもお子さんはもう自立に向かわないといけない年齢です。
主さんが全て用意しては、自立が遠のくでしょう。かといって、突然投げ出してはお子さんも途方に暮れるしかありません。
このようなフォローが必要な時こそ、わざわざ受験をして入学した学校の力をお借りして、環境を作ると良いと思います。

No.11 20/09/03 10:33
匿名さん8 

>> 10 勉強の仕方は教師がプロです。中学分野でも、きちんと教えられる親はほとんどいないと思います。親が教えてもストレスが多く時間の無駄になる可能性が大きいです。
先生にお願いしましょう。
基本問題も間違える状態ということは、学校の指導力にも問題があると考えます。
成績が上がるように学校にしっかりとお願いしたいというアクションを起こしてみるといいと思います。

勉強について学校に任せたからといって、主さんはフォローをやめていいわけじゃないです。
いっぱいいっぱいになっている状態の子に、お弁当作りで追い込むようなこと必要でないですよね?
自立のためには身の回りのことを自分でできるようにすることも大切だと思いますが、状況が落ち着くまで、フォローしてあげてはいかがでしょうか。
主さんもお仕事で忙しいとは思いますが、大学受験までもう5年もないですよね。
身の回りのことは、大学で一人暮らしでもすれば嫌でもできるようになります。

せっかく希望の学校に行けたのだから、途中で投げやりになったらもったいないです。
親が投げやりになったら子供は逃げる術がないですよ。
主さんは負担が大きく本当に大変だと思いますが、なんとか踏ん張ってあげて欲しいです。きっと無駄にはなりませんよ。

No.12 20/09/03 12:52
匿名さん12 

匿名8さんに同意。
我が子も私立一貫校です。中3ですと学習内容は完全に高校の内容ですから、苦労する子供は多いと思いますよ。あまり悲観的にならないで下さいね、まだ時間があります。
それから部活は、嫌なことや苦労を通して人格的な成長をさせてくれる大切な機会だと思います。お子さんは、将来生きる上での大切な力を身に付けていると思いますよ。

学習については、恐らく自分なりの勉強のやり方を確立していないのですよね。
中学受験の勉強は、インプット・アウトプットの為のテキストがあり、完璧に計算されたカリキュラムで、与えられたものさえしていればよかった。
でも中学の勉強は、それを自分でやらなければなりませんから。
私は中学受験を終えたら、いきなり手を離すのではなく、状況に応じて手を離し、でも目を離してはいけないとききました。
ですから定期試験に向けての計画だけは今もチェックしています。
自分の甘さで失敗しても、親が文句を言ったり失望する必要ありません。
次に向けての励ますのが親の役目。
学費がかかりますから大変ではありますが、笑顔です。
お弁当も作ってあげて下さい‼
学校の先生にも相談してみて下さい。
お子さんはが涙するということは、やる気はあるはずです。
お疲れだと思います。でもお互いまだ伴走者として一踏ん張りしましょう。

No.13 20/09/03 12:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

独り善がりな上に、過干渉で、身勝手。
一生懸命なのかもしれないけれど、お子さんが可哀想過ぎる。

私学なんて、本人がやりたい事があるならともかく、押し付けてどうにかなるものじゃないです。

持ち上がり難しいなら、
外部受験も視野に入れて、
個別指導塾か、家庭教師だろうね。

主さんは、押し付けと、洗脳の傾向あるので、
あくまでも、お子さん本人が望む形での指導。とお願いして、
今の学校で残りたいなら、その対策、
外部受験なら、外部受験の為の指導をお願いして、任せて、
主さんは、フォローに徹するべきかと思います。

中三なのなら、
うっすらでも、本人が望む形はあるので、
とにかくその芽を摘まないように。

親でお子さんへの責任はありますが、
主さんの好き勝手を押し付けて良いわけではありません。
一人の人間で、自分で考えて生きていく力をつける手助けをする為の時間です。

お弁当作らせて泣かせるとか、嫌がらせでしかありません。

心配でしょうが八つ当たりするのはお門違いです。

幼く、知らないことが沢山あるので、
将来に繋がる参考に色々教えてあげたり体験させてあげたりと、選択肢を広げてあげる、視野を広げてあげるのは大切ですが、

応援するところ支援すべきところで

スポイルしてしまっては萎縮します。

親は先に逝きます。
ずっとお子さんのお世話はできません。
歩かせてあげてください。

No.14 20/09/03 12:55
KKK ( ♂ 3QROLb )

主さんはきっと真面目なお母さんなんでしょうね。
子供が大好きだから何だかんだ言っても結局、面倒みちゃうんですよ。
でも問題集を買い与え、塾に行かせたら頭がよくなると思っているのは親のエゴです。
結果が出ない、集中できないのは今の勉強方法や環境が合ってないだけで
決してバカではありません。

ちなみに、お子さんの気持ち考えたことありますか?
お母さんがお子さんを大好きなように、お子さんもお母さん大好きな
優しい子なんじゃないですか?
大好きなお母さんに褒めてもらいたいのに、いつも怒られてばかり。

お子さんだってお母さんの期待に応えたいけど、それができなくて泣いてるんですよ。
そこにダメ押しで「努力している姿が見えない」とか言われ、お子さんだって
これまで親に言われるがままやってきたのに、結果が悪い時だけ自分のせいみたいに
言われて、お母さんの何倍も苦しんでいるかも知れません。

<続く>

No.15 20/09/03 12:59
KKK ( ♂ 3QROLb )

まずは、凹んでるお子さんの精神状態をもとに戻してあげる方が先だと思います。
例えば、
言い過ぎたな・・と思ったら、お子さんの目を見て心から謝る
嫌々でも勉強している姿みたら「頑張ってるね~」って褒めてあげる
前回のテストと比べて1点でも上がったら、そこを褒めてあげる
(=ダメなところを指摘するのではなく、少しでも成長があれば、
そこを見つけて褒めてあげる)
こんな些細なことが子供にとってはやる気パワーの源になるはずです。

あと、早く子育て卒業したいなんて言ってますけど、子供と一緒にいられる時間って
意外と短いんですよ。そうやって悩んで叱ってあげられるのもあと数年です。
悲しかったこと、心配したこと、叱ったこと・・・嫌な記憶も思い出づくりだと思えば
全てが愛おしく感じられるはずです。

以上、私の実体験です。
私(父親ですが)も主さんと同じで子供の勉強で本当に悩みましたが
今となっては大切な思い出です。

ちなみに、それでも怒りがおさまらない時は、出産のとき
「子供が無事に生まれますように~」
「それ以上は何も望みません~」
って心から神様にお願いした時のことを思い出すようにしてます(笑)

子供の底力を信じましょう!

No.16 20/09/03 21:25
結婚の話題好きさん16 

なんか、口出すとか手伝うところが違う気がします。そんなに勉強させたいなら私なら部活やらせないかな。
本人が頑張ってるのに応援できない親って、どうなんでしょう。
本人が努力しても全然褒められない見捨てられてるじゃ、やりたい事も見つからないと思うし、頑張りたくないし泣きたくなると思います。
私なら部活が本気でやりたい事なのか聞いて違うなら学校に言ってでもやらなくて良いようにすると思うなぁ。
学校の先生に指図される筋合いはないので。私ならとことん子供の味方をします。

No.17 20/09/04 00:30
匿名さん17 

子育てって中学で終わりですか?お子さんは中卒で社会人になるんですか?高校進学するなら、高校までは親が絶対に必要だと思うんですが。

そして、勉強ができないだけで、その一面だけで我が子に対して匙を投げるというのが、ちょっと考えられないですね。結局、蛙の子は蛙なんじゃないのかな。

No.18 20/09/04 00:57
結婚の話題好きさん18 

確か中学受験して子を持つママ友の話だと、中学3年間で、高校で習う勉強も全て終わらせて、高校では、大学受験に向けた勉強になるとか。

課題も難しくて数学の問題一問解くのに夜中までかかるのを、何するわけでもなく寝ないで付き合ったりしていて、子供本人もストレス溜めてイライラしたり、大変そうだなと思って聞いてました。

ついていけない子は転校したりするそうです、あまり言いたくないですが、何人か、学校から飛び降りて命をたったり、ゾッとする話も聞きました。

主さんも苦しいですが、子供さんはどんなに苦しいか?…
胸が詰まります。

勉強が全てでないと思います。

生活面を褒められるのって凄く伸び代がある子供さんだと思います。
どうかその芽を摘まないであげて欲しいです。

公立高校を受験させるのもありだと思います。
そこで成績が良ければ、公立大や国立大の、推薦枠も狙えると思います。

勉強が嫌いなら、他の道もあります。
前向きに生きれるようにしてあげれば、どんな道に進んでも、大丈夫な子になると思います。
今のままじゃ子供さんを本当に潰してしまいます。

主さんの一生懸命な気持ちが悪い方向へ行っています。子供を育てると言うより監視、管理していていることに気づきどうか、息子さんに明るい未来を。

No.19 20/09/04 09:18
匿名さん19 

>> 2 もともと行くはずだった公立中学は、学力が低すぎて浮いてしまうし、今通ってる学校では沈んでしまうし。 どうすれば良かったんでしょうか? … アドバイスしても聞かないので匙を投げるといい、成績なんてどうでもといいながら、放置したいと悩みつつ見捨てる事ができないのですよね。
しかし、受験理由は主さんが高校受験に失敗して苦労したから、そうならないよう楽しく中学校生活送らせてあげたいからです。
お子さんも希望したと仰いますが、スレ文の主さんの性格上「嫌だ」とは言えなかったと思います。
1つ気になったのは、主さんご自身が突き放すのか干渉するのか一貫性がないことです。
その時の気分で感情が乱高下する相手との空間は地獄でしかありません。
大人でもそうですから、全て否定されているお子さんは拒絶することも許されず混乱するしかない。
現状主さんはお子さんを支配し、学力がままならないと激昂し、あろうことか公立学校の学力以下だと見下しています。
それはお子さんのみならず、公立学校の生徒の学力をも蔑むような考え方です。
この思い込みと偏見に満ちた、恐ろしく狭い視野をどうにか改善しましょう。
また、
今日は、弁当は自分で作らせました。
今日は、半泣きで学校に行きました。
この状況が虐待である自覚はありますか?
お子さんと主さんは別人格、わが子だからと自由を奪う権利はありません。
客観的に見て、主さんご自身がカウンセリングを受けた方が良いと思います。
お子さん、壊れてしまいますよ。

No.20 20/09/04 15:25
先輩主婦さん20 

子育て失敗しましただなんて・・・わが子の成長は、成功か失敗の2択なのですか?

あなたの文章を読んでいるとお子さんが可哀想で苦しくなります。

No.21 20/09/04 19:57
匿名さん21 

本人が「これはヤバい」「これじゃ恥ずかしい」と思わない限り無理にやらせようとしても無駄です。
息子さんは競争に勝ち抜いてエリートになるタイプじゃなかっただけです。
勉強が全てじゃありませんよ。
高校までは面倒見て、後は自立させましょう。

No.22 20/09/04 22:12
通行人 ( hi2zLb )

へ?
中学受験で手放せるはずが、もうすぐ卒業までの2年半も面倒みちゃったの?

ええと、勉強に関しては、語彙力・読解力が無い、ていうのが原因なことが多いそうですから、漫画読ませると良いと思いますよ。

んで、どんな話だったか粗筋を聞いて、喋らせましょう。

漫画は、フリガナふってあるし、話の筋が難しいものも多いしで、そのへんが鍛えられます。

No.23 20/09/04 23:08
やりきれないさん23 ( 20代 ♀ )

なんだろうな。母親に似ている。

(^q^)ぶっちぎりで悪い成績で適当な高校を卒業後、本当にやりたかった専門学校では主席で卒業した。

クッソババア!!って積み木崩しの様にやりあってた頃があったなぁ…

どんな高級料理も口に突っ込まれると、泥と大差ないね。

普通の愛情が欲しいよね(´ω`)口に突っ込まないやつがいいな☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧