注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

小学校でハムスターなどを飼育することについてどう思いますか?

レス12 HIT数 728 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
21/03/27 07:08(更新日時)

小学校でハムスター等を飼育することについてどう思いますか?
私は反対です。
小学校で生き物を飼育することには『小さい頃から生き物と接することで命の尊さをわかってもらう』や『責任感を持たせる』などの目的があるのは重々承知の上ですが、家で365日一緒にいて毎日自分で世話をするわけでも無いのに、そんなので責任感が芽生えるとは全く思えないし、命の尊さもわからないと思うんです。
それに生き物の種類にもよりますがストレスになったり触り方によって怪我をさせたり最悪殺してしまうこともあるかもしれません。
先生などが教えるにしても、しっかり生き物に関する知識を持った先生がどれだけいるかと考えると、いてもわずかだと思うんですよね。

皆さんはどう思いますか?(言い合いをして喧嘩をしたいわけでは無いので、優しい言葉で回答をいただけると嬉しいです。)

No.3134939 20/09/02 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/02 23:15
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

飼育環境を整えているのであれば問題ないと思う。
責任感や愛しみの感じ方は個々人の感受性によるので一概に無意味とも言い切れない。

  • << 4 回答ありがとうございます。 意見に対して反対するようで申し訳ありませんが、犬ではどうでしょうか? 犬を小学校で飼うって聞きませんよね。 それは何なぜでしょうか。 犬を飼うのは責任が重すぎるけどハムスターやウサギ程度ならいいかということなのでしょうか?

No.2 20/09/02 23:27
通りすがり ( ♀ L0b3j )

全く、何も経験しないよりはいいと思います。
良くも悪くも

アレルギー等もありますし、
自宅の飼育は難しい人も多いので

本当に、虫すら触れた事のない人もいるので
人間ですら、眺めるだけの人が増えていて、
年齢の違う人への対応もわからない人もいます

命を悪戯に玩具にして。と思うかもしれませんが


クラスや学校の飼育も減っているので
ありがたい経験ですよ。

No.3 20/09/02 23:30
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

生徒が飼育するなら良いかなと思います。
わたしは幼稚園の頃うさぎを幼稚園で飼っていて、そのせいか昔から小動物がすきなのですが、可愛いというだけで家でも飼い始めて世話をしきれず病気で死なせてしまったことがあります。
世話をするのは先生なので、世話の大変さや命の尊さ、脆さは分からず、ただ可愛いというだけだったんです。
ペットを飼育することがどれだけ大変で責任を持たなければいけないことか分かったのはほんとつい最近です。高校卒業した後とか。
そういう人間に成長してしまう例もあるので、先生が全て世話をして癒しという存在だけ生徒に認知させてしまうのは、場合によっては悪影響を与えてしまう可能性もあるかもしれませんね。
もちろん、良い影響を受ける子もいるでしょうから一概には言えません

No.4 20/09/02 23:45
おしゃべり好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 飼育環境を整えているのであれば問題ないと思う。 責任感や愛しみの感じ方は個々人の感受性によるので一概に無意味とも言い切れない。 回答ありがとうございます。
意見に対して反対するようで申し訳ありませんが、犬ではどうでしょうか?
犬を小学校で飼うって聞きませんよね。
それは何なぜでしょうか。
犬を飼うのは責任が重すぎるけどハムスターやウサギ程度ならいいかということなのでしょうか?

  • << 7 こうした反論を論点のすり替えと言います。
  • << 8 犬は吠えたり噛んだりするし、予防接種とか大変だからじゃない?散歩させるとか。 ウサギとかハムスターぐらいの小動物なら飼育が簡単だからだと思いますよ。

No.5 20/09/02 23:59
おしゃべり好きさん5 

学校にハムスターいるんですか。教室内に?

うちの母校には外にニワトリとウサギがいたので懐かしい。
可哀想とか考えたこともなかったな。

なんか仲間同士楽しそうに見えてたなあ。

No.7 20/09/03 00:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 4 回答ありがとうございます。 意見に対して反対するようで申し訳ありませんが、犬ではどうでしょうか? 犬を小学校で飼うって聞きませんよね。 … こうした反論を論点のすり替えと言います。

No.8 20/09/03 00:29
匿名さん8 

>> 4 回答ありがとうございます。 意見に対して反対するようで申し訳ありませんが、犬ではどうでしょうか? 犬を小学校で飼うって聞きませんよね。 … 犬は吠えたり噛んだりするし、予防接種とか大変だからじゃない?散歩させるとか。

ウサギとかハムスターぐらいの小動物なら飼育が簡単だからだと思いますよ。

No.9 20/09/03 00:36
匿名さん9 

生命の尊さなんて各家庭で教えれば済む話
ハムスターを例にするとハムスターは日本の高温多湿が苦手なので温度管理のできない状況の飼育なら尊さなんて教えるのは無理でしょう

No.10 20/09/03 09:21
おしゃべり好きさん10 

犬は噛むから、狂犬病などがあるからでは。
50年前に親戚が犬を放し飼いにしていて、子供が朝登校すると犬がついてきて、帰りまで授業中は教室の外で待ってたそうです。

No.11 21/03/27 06:48
匿名さん11 

ハムスターって夜行性で昼間は眠ってるから、昼間児童がいる時間帯は引っ込んで眠ってるから観察も何もできないと思う

No.12 21/03/27 07:08
匿名さん12 

ハムスター等って事は他に何がいるの?

うさぎやニワトリは小学校で飼育していたなー。
うさぎは飼育の定番だと思うけど、これならば構わないの?

ハムスターをどんな環境で飼うのかも分からないね。
犬は吠えたり予防接種があるからね、色々問題がある。
ついでに猫もアレルギーが強く出る人も多いし。

生き物を飼うのは世話や管理が何であれ大変だよ。
でもそれだからこそ、皆で知恵を出して 協力して 愛でて、命を育てるという事を知る/教えてもらうんじゃないのかなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧