注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

弟が自己破産をして、婚約破棄にならないか不安です。

レス26 HIT数 2177 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
20/09/12 14:04(更新日時)

弟が自己破産しました。

私は来年4月に結婚予定です。
私には弟の事は影響ないみたいで
彼氏には話して、私に影響無いこと借金の支払い義務がない事を話しました。

でも、彼氏両親からしたら
自己破産してる弟がいるお嫁さんはほしくないですよね…
下手したら破談ですよね。
話さずに隠しといた方が良いですか?
私は何も知らずに、自己破産決定してから知りました。

ちなみに弟は家族の戸籍から抜けてます。
私は今のところ家族の戸籍の中に居ます。

No.3134568 20/09/02 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/02 13:00
匿名さん1 ( ♂ )

義家族には伏せておいた方が無難でしょう!
自己破産が他人に知られる事は先ず無いので、破産した本人も普通の生活が出来ますから(金融的制約はあり)

No.2 20/09/02 13:39
匿名さん2 

弟さんと縁を切っているなら言わなくてもいいと思います。
あとは彼氏さん次第かと。

No.3 20/09/02 13:56
匿名さん3 

自己破産の理由にもよるかもしれませんが…
とりあえずは伏せておいていいんじゃないでしょうか。
彼が知ってればいいんじゃないですか?

No.4 20/09/02 14:39
匿名さん4 

彼氏が知ってるならわざわざ主さんから義両親に言う必要ないです。

両親ではなく弟ですし彼が決めること。

しかしその借金がギャンブルだと個人的には嫌だなぁと思います。

若いのに自己破産するならそれ相応の金額ですよね。

No.5 20/09/02 14:50
匿名さん5 ( ♀ )

黙っておいていいと思います。
どう考えても心証悪いし
要らぬ心配を呼ぶし
そういう家の子と色眼鏡で見られそう。

No.6 20/09/02 15:34
匿名さん6 

自己破産した弟がいたら破断にしなさいってなるんですかね?(;_;)
戸籍から抜けているし、言わなくてもいいかもしれないですね。

No.7 20/09/02 15:40
結婚の話題好きさん7 

自己破産!?なんで?!どうした?!っていう風にはなると思います💦彼が知っていて影響がないのならいいかも

No.8 20/09/02 15:53
匿名さん8 

自己破産だけでヤクザとか前科があるではないのでしょ?
素行の悪い人でないなら黙ってていいよ

No.9 20/09/02 15:53
匿名さん9 

黙ってて良いと思いますよ。
別に言わなくても良いことですし、もし万が一、弟さんが亡くなって、主さんに負の遺産が回って来ても、遺産放棄すれば良いだけですし。

No.10 20/09/02 15:54
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

ちなみに自己破産の理由は


離婚での手切れ金・コロナ給料が減った事
居候が生活費を出さない事
が原因です。
離婚は出来ちゃった結婚した
その日に天国にいってしまい結婚した意味がなくなって、相手側から離婚をお願いしたみたいです

  • << 12 向こうから離婚を申し込まれたのにお金取られたんですか? あ、払えないから自己破産したのかな。 居候の存在も謎だし、色々と言わない方が良いことばっかですね。 自営やってたけどコロナで潰れたとかなら同情するけど。 悪いけどそういう人と親戚になるって良い気はしませんね。 義両親には伏せておきましょう。

No.11 20/09/02 16:32
結婚の話題好きさん11 

天国に行ったのはお腹のベビーさんですね。
奥さんが事故死でもしたのかと思った。
じゃあ離婚費用はなに?って固まっちゃった。
イソウロウって、女?
結局、弟は地雷じゃない?

  • << 18 言い回しが下手でごめんなさい 入籍したその日に元奥さんのお腹の子が天国に行ってしまい その後、離婚をお願いされて応じるつもりでしたが 元奥さんが流産とかで体が傷ついたから 慰謝料を請求をして 結局夫婦生活が全く無かった事もあり 裁判では手切れ金を渡すように言われたみたいです。 居候も大学生で未成年の家出少女で 万が一誘拐を疑われても仕方ない状況を理解してない弟に絶望しました。 身内の恥ですし 元々仲も悪く6年話してなかったので 縁を切るつもりです

No.12 20/09/02 17:20
匿名さん5 ( ♀ )

>> 10 ちなみに自己破産の理由は 離婚での手切れ金・コロナ給料が減った事 居候が生活費を出さない事 が原因です。 離婚は出来ちゃった… 向こうから離婚を申し込まれたのにお金取られたんですか?
あ、払えないから自己破産したのかな。
居候の存在も謎だし、色々と言わない方が良いことばっかですね。
自営やってたけどコロナで潰れたとかなら同情するけど。
悪いけどそういう人と親戚になるって良い気はしませんね。
義両親には伏せておきましょう。

  • << 19 私も本当に身内の恥で そんな人と兄弟とは良い気持ちになりません。 伏せとくつもりです

No.13 20/09/02 21:44
主婦さん13 ( ♀ )

主さまが彼のご両親とどれ位の距離感があるのかが大事かと思います。

よくお会いするような関係性や距離感で、ご両親の性格を把握しているようでしたら話しても大丈夫でしょうし、お会いする機会少なく、あまりお人柄が把握出来ていないようでしたら、まず彼と話をしてから婚約前に話すべきか否か決めるのも手かと思います。

彼とはご縁あったんだもん、どうか、あなたが幸せになりますように。

  • << 16 1回しか会ってないです。 私が接客業でいつコロナにかかってもおかしくない状況なので 会いたくても会えてないです。 皆さんのお話聞いてる限りでは伏せといた方が良いですね

No.14 20/09/03 00:19
匿名 ( gWgaLb )

結婚式する予定?
そして弟さんも呼ぶ予定?

  • << 17 結婚式はしますが 2人だけでやります。

No.15 20/09/03 01:38
通りすがりさん15 ( ♀ )

10年くらいローン組めないのと銀行厳しい所で作れないだけであとは何も
現金生活すればいいだけやし

愛があれば問題無し

No.16 20/09/03 07:50
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 主さまが彼のご両親とどれ位の距離感があるのかが大事かと思います。 よくお会いするような関係性や距離感で、ご両親の性格を把握しているよう… 1回しか会ってないです。
私が接客業でいつコロナにかかってもおかしくない状況なので
会いたくても会えてないです。
皆さんのお話聞いてる限りでは伏せといた方が良いですね

No.17 20/09/03 07:51
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 結婚式する予定? そして弟さんも呼ぶ予定? 結婚式はしますが
2人だけでやります。

No.18 20/09/03 07:58
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 天国に行ったのはお腹のベビーさんですね。 奥さんが事故死でもしたのかと思った。 じゃあ離婚費用はなに?って固まっちゃった。 イソウロウ… 言い回しが下手でごめんなさい

入籍したその日に元奥さんのお腹の子が天国に行ってしまい
その後、離婚をお願いされて応じるつもりでしたが
元奥さんが流産とかで体が傷ついたから
慰謝料を請求をして
結局夫婦生活が全く無かった事もあり
裁判では手切れ金を渡すように言われたみたいです。

居候も大学生で未成年の家出少女で
万が一誘拐を疑われても仕方ない状況を理解してない弟に絶望しました。

身内の恥ですし
元々仲も悪く6年話してなかったので
縁を切るつもりです

No.19 20/09/03 08:00
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 向こうから離婚を申し込まれたのにお金取られたんですか? あ、払えないから自己破産したのかな。 居候の存在も謎だし、色々と言わない方が良い… 私も本当に身内の恥で
そんな人と兄弟とは良い気持ちになりません。
伏せとくつもりです

No.20 20/09/03 08:28
通りすがりさん20 

私も彼氏の親御さんに言わない方が良いと思うけど
もしも万が一、弟さんが警察沙汰やニュースなどになったら(未成年居候の関係で)、ご両親に知れちゃう場合だってあるし。。
兄弟仲が悪く疎遠にしている実弟が居ます とは少し話しといても良さそうな気はする。

No.21 20/09/03 10:33
結婚の話題好きさん21 

わざわざ自分から話すことないと思いますよ。今後もその話題が出ることも少なそうだし・・・

で、弟さんは結婚式に出席するのかな?

No.22 20/09/03 12:44
匿名さん9 

主さんの追加レス見ても、別に義父母には言わなくて良いですよ。
伏せておくってより、言う必要がない。

主さんがどう思っているかわからないですが、自己破産って別に特別なものじゃありません。
私に言わせれば、スピード違反を繰り返して免停になる方が問題です。
自己破産は悪いことをして、借金とかした場合できないものでしょ?
だからそんなマイナスなことじゃないですよ。

それと同居人のことを色々言ってますが、18歳を越えていて、自分の意志で弟さんの家に居候しているなら、何の問題もないですよ。大学生なら18歳でしょ?それならもう成人した大人です。民法上結婚できる年齢です。

主さんは義父母や彼氏とトラブルになった時に、「弟が自己破産しているから、それを言われて」とか「弟の自己破産のせいで私が悪く言われた」みたいに思っているかもですが、そもそも自己破産した事実を知ることなんて知らないのが普通ですよ。
官報でもめっちゃ調べて見て、それで初めて知ることですよ。
一時期ネットで出たのが問題になりましたが、今はそのサイト削除されてますし。


No.23 20/09/03 13:22
通りすがりさん23 ( ♂ )

う~ん。

自己破産すると官報(かんぽう)に載ってしまいます。

官報とは国の機関誌です。

あまり馴染みがないかもしれませんが、誰でも閲覧する権利はあります。

国民が知りうる権利があるとされる情報を記載する、国の広報誌です。

昨今、官報はインターネット上でも閲覧できるようです。

余談ですが、昭和の時代に殆ど知られなかった在日韓国人の芸能人の実名が今やインターネット上に次々と書かれています。

これは韓国に限らず、外国籍の人が日本国籍に帰化した場合、官報に記載されることから起こっています。

つまり官報を、こと細かに調べている人がいるのです。

勿論、職業上、調べざるを得ない人もいますが、中にはこういうことを趣味としている人もいるわけです。

いずれにせよ、官報を閲覧している人には、弟さんのことはバレる可能性はゼロとは言い切れません。




No.24 20/09/04 14:47
匿名さん24 

彼氏が親に言うか、言わないか、、。
余計な心配をかけたくない、と思うか別に親に言ってもどうって事ないと思うか。
親に相談事として話してみるのか。
主さんから向こうの親に言う必要はないと思います。

No.25 20/09/12 14:02
匿名さん25 

弟さん、嘘ついてませんか?

出来ちゃった婚で入籍した日に流産ってあり得なくないですか?
仮にほんとだったとしても、流産したことは弟さんに罪はないわけですし、
離婚も向こうから言い出したことだから、慰謝料・手切れ金って裁判でも
出ない判例でしょうし、出たとしても数十万程度でしょ?
更に未成年の家出少女と同棲って。19歳未満だったら犯罪でしょ。

もう縁を切ってるのだから弟さんは他人ってことで、知らぬ存ぜんを通せば?
野垂れ死んでも関係ないですよ。

No.26 20/09/12 14:04
匿名さん25 

追加。大学生なら19歳越えてるのかもしれないけど、
大学生で家出人?よくそれで大学生やってられるよね。
学費はどうしてるのかな
弟さん、嘘ついている可能性が大。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧